korczak の回答履歴

全125件中1~20件表示
  • 奴隷貿易の終止符は?

    奴隷貿易について質問なのですが、最近アミスタッドという映画を見ました。この映画はアミスタッド号という奴隷船の中で起こった西洋人にないするアフリカ人の反乱なのですが、1839年に起こったと書いてあります。しかし、私が認識する限り奴隷貿易はイギリスが1804年に禁止とし、続いて1815年の間でアメリカ、スペインなど数々の西洋国が禁止としたと思っていたのですが、この事件が39年に起こったとなると混乱してきます。19世紀の後半も奴隷貿易というのはまだ続いてたのでしょうか?

    • 締切済み
    • suns
    • 歴史
    • 回答数3
  • 朝貢貿易による明にとっての利益について

    よろしくお願いします。 明が対外政策として朝鮮・日本などに冊封させることによって、 中華思想のもと君臣関係を結び朝貢させる・・・とまでは分かり ます。しかし、わずかな朝貢でも何倍ものお返しをする明にとっ てメリットはあったのでしょうか?また具体的には、どのような ものを朝貢し、何をおかえししていたのでしょう?

  • 張作霖列車爆破事件は関東軍の仕業でない?(田母神論文)

    前航空幕僚長の田母神論文がマスコミを賑わせています。 http://www.apa.co.jp/book_report/ その中で、 「1928 年の張作霖列車爆破事件も関東軍の仕業であると長い間言わ れてきたが、近年ではソ連情報機関の資料が発掘され、少なくとも日 本軍がやったとは断定できなくなった。「マオ( 誰も知らなかった毛沢 東)( ユン・チアン、講談社)」、「黄文雄の大東亜戦争肯定論( 黄文雄、ワック出版)」及び「日本よ、「歴史力」を磨け( 櫻井よしこ編、文藝春秋)」などによると、最近ではコミンテルンの仕業という説が極めて 有力になってきている。」 とあります。 張作霖列車爆破事件の犯人はコミンテルンの仕業というのが有力なのでしょうか? 他にも「廬溝橋の仕掛け人は中国共産党」などとあり、どこまで信用していいのかわかりません。 トンデモ論文なのか、現在の歴史認識をなぞっているだけなのか? どなたか解説お願いします。

  • 清朝末期のことですが

    「変法自強運動」、「戊戌の変法」、「戊戌の政変」 このあたりの区別がいまいちよくわかりません。 どなたか詳しく教えていただけませんか。

  • ミュンヘンでわからないシーン

    どなたかわかる方教えて下さい(@@;) ベイルート(?)でルイが用意した隠れ家はアリ(他グループ)にも貸し出されていて、ダブルブッキングしていましたが ・他グループがPLOで、主人公達は身分を隠す為にバスクや南アフリカの組織だと偽っていたのでしょうか? ・主人公達のターゲットがKGBにガードされ、暗殺現場にアリ達がいたのは何故? ・主人公とアリ達は実は敵対関係だった? 各組織のイデオロギーを知らないので、どことどこが敵対なのか どの国がどの組織の庇護者なのか把握できませんでした けれどもう一度見直すには辛い内容なので、誰かレクチャーして下さい

  • 「同志」と共産主義や左翼の人たちが呼び合う理由は?

    もう今はあまりやらないでしょうが かつて共産主義をかかげる党、組織の人はお互いのことを「同志」と呼んでましたよね。 「同志スターリン」みたいに。 この呼び方の発祥はどこにあるのでしょうか。 露語の「タワーリッシュ」独語の「ゲノッセ」英語の「コムレード」などで、 一番初めに使ったのはどこの人たちで。 どんな背景があったのか教えてください。

  • 世界史の勉強方法

    こんにちは、いつもお世話になっています。 高校2年生の女です。 私は高2から世界史Bを学校で週に4時間勉強してます。 高3でも世界史Bの授業は週に4時間あり受験にも必要です。 しかし私は世界史が苦手です。 先生の授業も本をボソボソと読むだけで1日に3ページくらい進みます。 生徒の反応はあまり気にせずに一人で授業を進めているといった雰囲気です。悪いけどまともな授業にはなってないと思うし、学年の先生方もそのことは黙認しています。 だから理解している生徒も少なくて、全国の模試での学校平均点は非常に低いです。 でも、1年後には全国の学生と競わなければなりません。 私の成績は今のままでは論外です。 学校の授業には期待しません。でも成績は上げないといけないので家庭での学習に励もうと思っています。 そこで、オススメの世界史の勉強方法を教えていただきたいのです。 是非教えてください。 それとも、やはり世界史は授業があってこそ理解できるものなのでしょうか?家庭学習では十分に習得できないでしょうか? そうであるなら塾に通うことも考えます。

  • あなたはそれでも別学の方がいいと言い切れますか?

    Q:思春期に異性と隔離された状態を数年間過ごした状態で 正常な人生を送る事が果たして可能でしょうか? A:答えは否、ノーです。 ・異性と交流しない事によって異性を人間として見れない (特別な存在に思えてしまったり、性欲の対象としてしか見れなくなる) ・どう付き合っていいのか分からない (気を使えない、コミュニケーションが取れない) ・恋愛対象年齢が異性と隔離された時点から進行しなくなる (最後に異性と交流した時期が12歳だった場合、 18歳になっても12歳の異性を好んでしまうという現象) という状態に陥ります。 このような悲惨な事態を避ける為にも、男女別学に行くか否かは 100%完全に本人の意思により決定されるべきであります。 ただ、教師や親から干渉されて無理やりというケースも少なくありません。 対策として ・親や教師には各学校が共学か別学か全く分からないようにする。 ・親元を離れて、どの学校に行ったのかを分からないようにする。 ・一旦、全ての生徒が家から総合教育センターなるものへ行き そこから各自自分の学校に向かうというシステムにする。 などがあります。 このような反論は無視して下さい ○学校外で異性と付き合えばいいだろ それができない人がいるから問題なのです。 ・携帯所持の有無、経済力の有無(こづかいの金額、校則でのバイト禁止) 門限の有無(18時の人もいれば門限無しの人もいる) 環境次第では全くできない人もいます。 ・だいたい、校外の見ず知らずの異性と知り合いになる事自体に無理がある。 ナンパでもするのか? ○今まで、工業高校や男子校・女子校を卒業した人はうまく人生過ごせてるじゃないか 結婚や多少の付き合いくらいなら誰だってできますよ ・異性に対して一生心の殻を破れないという意味です 恋人に対してもビジネス上の会話のように機械的にしか話せなくなるでしょうね。 たとえ、表面上会話ができたり、デートができたりしても、心から楽しめる事は無いでしょう。 なぜなら異性と付き合う事による精神面での負荷が通常より遥かに大きくなるからです。 これを通常レベルまで戻すには数十年単位で時間を要するでしょう。 ・だいたい、まともな人間なら自分の人生が終わってるという事を 人に悟られないようにするだろ。

  • 民族帝国主義

    民族帝国主義とはなんですか? どの時代、どの国に当たりますか? 教えていただければ助かります。 お願いします。

  • 歴史嫌いの娘が興味を持つ歴史の本

    中学受験を控えている小学6年生の娘が歴史に全く興味を持ってくれません。女の子とはそんなものかなぁとも思いますが、自分が歴史のマンガや歴史の本に熱中して、歴史が得意科目だっただけに残念です。 何かいい教材、雑誌はないでしょうか。 日本の歴史というまんがを数冊買ってきたのですが、字が多くてあまり読んでないようです。もっときれいな写真や絵中心で歴史のイベントが紹介されていて、興味をひくようなエピソードなどが充実したカラフルな本があればいいのですが、なかなか見つかりません

    • ベストアンサー
    • dandan1
    • 歴史
    • 回答数8
  • 古代中国文明

    古代中国文明はいつまでですか? 例:紀元前三世紀までトヵ、、、お願いします♪

  • もうすぐ入試なんですが・・・

    こんにちは、23日に早稲田文学部の入試がひかえているものです。 私は世界史選択で、なのに世界史がかなり苦手で、この直前も直前期に正誤問題が全く出来ずかなり焦っています。。。。。 覚えるべきものは覚えました。 でも、下記の中で誤りを含むものをえらびなさいってやつは覚えても出来ないように思えます。 今年は90パーセントだめだと思いますが、最後の最後になにをすべきかおしえてください。

  • 中国・清朝時代の八旗の軍事(階級名・使用武器など)についてお教えください

    中国・清朝時代の八旗の軍事について調査しています。 軍内の役職(階級)や、具体的な戦闘方法など、軍部を詳しく書いた本やホームページをご存知の方、お教えくださると幸いです。 (※Wikiや「中国史〈4〉明~清 (世界歴史大系) 」など、様々な書物やサイトを回りましたが、軍についてはさわりしか触れていないものが殆どでした)

    • ベストアンサー
    • noname#102343
    • 歴史
    • 回答数1
  • 世界史

    世界史で細かい質問があります。フセイン・マクマホン協定やリキニウス=セクスティウス法などで ・ や = を使いますよね?違いはあるのでしょうか?フセイン=マクマホン協定としてもオッケーなのでしょうか?

  • 歴史を学ぶ必要性

    歴史を学ぶ必要性ってどういうところにありますか? 例えば今世界が直面してる問題などを 考える際に歴史を学ぶ必要性はありますか?

  • 大平天国

    太平天国は中国で評価されていますが、どうしてですか? 台湾でも同じような評価がありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • 45-48
    • 歴史
    • 回答数3
  • 日本史A

    日本史Aとは何でしょうか? 最近の高校の授業は十数年前に私達が習ったものとは違う授業なのですか?

  • 帝国主義進出

    大英帝国について質問です。この帝国がアヘンを中国に輸出し始めた年代(アヘン戦争が起こった年代でも良いですが)は、インドを植民地化した時代より前のことでしょうか? もしそうなら、そのアヘンの時代は帝国主義の時代とは言わないのでしょうか? イギリス以外の国も含め、帝国主義がいつから現れてきたのか教えてください。

    • ベストアンサー
    • suns
    • 歴史
    • 回答数5
  • 世界史得意な人教えてください!!

    アンシャン=レジームの体制の下で、テュルゴーとともに財務総監として財政改革に着手した銀行家はネッケルでその財政改革の内容を15字以内で答えよ という問題なのですが、なかなかまとめられなくて困っています。 教えてください。

  • 世界史の資料集

    世界史の資料集で最も情報量が多いものを教えて下さい!(用途;趣味)

    • ベストアンサー
    • 1639sa
    • 歴史
    • 回答数2