rheuma の回答履歴

全289件中1~20件表示
  • 障害基礎年金の不受給通知が届いたため不服申し立てをしたいのですがお知恵

    障害基礎年金の不受給通知が届いたため不服申し立てをしたいのですがお知恵を貸して下さい。 この度、届いた通知には『現在の障害の状態は、国民年金法施行令別表に定める程度に該当しないため』と書かれていました。 ちなみに障害者手帳は右上肢機能障害の3級です。 以下、障害の状態です。 ・右肘から下が不自由。 ・右腕首から下の右手が内側にくの字に曲がっていて真っ直ぐにならない。 ・右腕の長さは正常な左腕の長さより15cmほど短い。 ・指も固まってしまい曲がらずグーやチョキが出来ない。 ・右手の握力がゼロ。 ・右手の指は左手の指に比べて第一関節分短い。 そして現在、無職です。 国民年金法施行令別表を見てみますと【障害等級表 2級】の欄に【一上肢の機能に著しい障害を有するもの】と書かれていましたので、おそらく該当するはずでした。 そこで不服申し立てをしたいのですが、まさか不支給通知が来るとは思ってなかったので障害基礎年金の申請の際に提出したお医者さんから貰った初診日が書かれた紙と診断書のコピーがありません。 電話にて『不服審査請求に必要な書類を送って下さい』と伝えました。 この際『診断書のコピーなどの添付は必要ですか?』と聞いた所『診断書は障害基礎年金の申請の際に提出されているので不要です』との返答を頂いたのですが、色んな回答を見てるとあった方がいいと書かれてあったので不安になりました。 この場合どうしたらいいでしょうか?

  • アメブロガーの方にお伺いしたいのですが・・・。

    毎日PCでブログを書いているアメブロガーです。 1つわからないことがあり、教えていただきたく投稿しました。 よくアップした画像に文字を入れたり、顔をハートなどの絵文字で 隠してある画像をみかけるのですが、あれはどのようにしたら できるのでしょうか?? よろしくご教示下さい。

  • 式場側のトラブルが起きて困っています。

    12月に結婚式を挙げる予定です。 ここにきて、式場側のトラブルが発生しました。 ホテル内のレストラン(ミシュラン2ツ星)での披露宴予定で、 招待状も発送し、出欠の返事も頂きました。 出席ゲストも確定し、 あとは披露宴の進行と引き出物だけ、という段階になって、 レストランの不祥事が発覚し、ミシュランの星も取り消しになった上、 レストランの名前も変わってしまいました。 招待状にはレストランの店名を明記してしまったのに…。 私がその会場に決めた決定打は 1、ミシュラン2ツ星 2、レストランの名前が親しみやすかったこと 3、会場の雰囲気 でした。 元々、自分のドレスやブーケよりも料理にこだわって探した会場です。 ここにきて、式場側の監督不行届による不祥事でこんな事態になり、 非常に困惑し、ショックを受けています。 式場側は、「取り沙汰されるまで弊社も知らなかった」と…。 そんなことがありえますか? 私がこの事実を知ったのも、新聞での報道でした。 まず式場責任者からの謝罪の連絡があって然るべきと思うのですが。 その対応の遅さにも、不信感を抱いています。 現在、 1、一番こだわった2ツ星がなくなったこと 2、不祥事が、食材偽装であったこと 3、店名が招待状と違ってしまったこと 4、記念日に再訪しても同じメニューが食せないこと 5、謝罪のタイミングが非常に遅かったこと を主な論点に、式場側に対し見積再考交渉中です。 結婚式という縁起あるイベントに、 「偽装」という汚点がついたこと、 一番こだわっていた料理に信用をおけなくなったこと、 しかも偽装発覚が2度目であること、 以上を踏まえても、信用できない料理に大切なお金を払いたくないのです。 私の主張に対する式場側の対応策は、 1、料理代を最低コース料金に下げ、内容はワンランク上にする。 2、社員割引を適用し、飲食代から8%の値下げ。 3、店名が変更になった案内文の作成・発送手配。 以上です。 私の主張はおかしいでしょうか? 大切な、一生に一度のイベントに「犯罪」というキズがついたこと、 それ以上に私たちの心についたキズは、非常に深いです。 思い出すたびに辛い思いをしそうです。 ちなみに、式までは1ヶ月を切っています。 この場合、どのような補償がされるべきですか? 結婚という思い出に関する慰謝料は請求できますか? 私たちには何の落ち度もありません。 幸せに月日を重ねてきたこのタイミングで、 非常にショックを受けています。 ちなみに、全ての交渉は主にメールで行っているので、 日付や証拠はある程度提示できます。 皆さまのご協力をお願いします。

  • リウマチ歴19年。「あなた本当にリウマチですか」と医師に言われました。何故?

    14歳から若年性リウマチと診断され、24歳でリウマチによる『頚椎亜脱臼』の為、手術。29歳で右肘置換術を受けました。31歳までは、ずっと同じ病院でしたが、先生が高齢の為辞められました。紹介で県内にある大学病院へ行きました。 そこでの反応は「あなた本当にリウマチですか?」と言われてしまいました。 紹介状とレントゲン写真なども全て持っていったのですが、その日の数値を見て言われた一言です。 数値は、ロキソニンを飲んでいるだけで良好です。これは以前の病院でも小康状態だと思いますよ。と言われていたので知ってはいましたが、今更、病気を疑われるとは思ってませんでした。 右指は動かないほど痛いのですが、「ただの腱鞘炎」手術したところが痛いと言うと「ただ腫れてるだけ」というのみで診察が終わります。 確かに、多くの方が来院されているし、軽度~重度の方までいるかとは思いますが、ずっと『若年性リウマチ』として手術もした私はびっくりしています。現在は、薬も出ていません。痛いのは我慢してます。診察は3ヶ月に1回。救急も受け付けてもらえませんでした。 どうしたらいいのかわからない状態です。他の方もこのような診察状態なのでしょうか?それとも本当は一時的な病気だったのでしょうか?

    • 締切済み
    • QbeQ
    • 医療
    • 回答数7
  • リウマチ歴19年。「あなた本当にリウマチですか」と医師に言われました。何故?

    14歳から若年性リウマチと診断され、24歳でリウマチによる『頚椎亜脱臼』の為、手術。29歳で右肘置換術を受けました。31歳までは、ずっと同じ病院でしたが、先生が高齢の為辞められました。紹介で県内にある大学病院へ行きました。 そこでの反応は「あなた本当にリウマチですか?」と言われてしまいました。 紹介状とレントゲン写真なども全て持っていったのですが、その日の数値を見て言われた一言です。 数値は、ロキソニンを飲んでいるだけで良好です。これは以前の病院でも小康状態だと思いますよ。と言われていたので知ってはいましたが、今更、病気を疑われるとは思ってませんでした。 右指は動かないほど痛いのですが、「ただの腱鞘炎」手術したところが痛いと言うと「ただ腫れてるだけ」というのみで診察が終わります。 確かに、多くの方が来院されているし、軽度~重度の方までいるかとは思いますが、ずっと『若年性リウマチ』として手術もした私はびっくりしています。現在は、薬も出ていません。痛いのは我慢してます。診察は3ヶ月に1回。救急も受け付けてもらえませんでした。 どうしたらいいのかわからない状態です。他の方もこのような診察状態なのでしょうか?それとも本当は一時的な病気だったのでしょうか?

    • 締切済み
    • QbeQ
    • 医療
    • 回答数7
  • 不倫が妻にばれた時(長文)

    よろしくお願いします。 現在W不倫中の既婚女性です。子供はいません。 彼は1歳になる子供がいます。 今年に入ってから親しくなり始め、春頃から不倫関係にあります。 先日、彼の奥様に 旦那が不倫していること、また相手である私のことなどを知らせる メールがあったそうです。(差出人は不明です) 彼はまだ白状していないらしいのですが このまま隠し通すのも無理な話なので 全てを打ち明けるかどうか迷っているようです。 ただ、私とは別れたくないので、果たして全てを打ち明けることが 正解なのか、このまま隠し通すのがいいのか悩んでいる状況です。 私としては、彼と一緒になりたい気持ちはあります。 彼もそう言ってくれますが、やはり子供の将来を考えると・・。 それは叶わぬことだということも十分承知しています。 ばれたら終わりな関係なので、お互い細心の注意を払ってきました。 それなのに、こんなことで奥様にばれ、別れるのも納得できません。 彼夫婦の問題なので、話し合いの件に関しては 私はどうこう言うつもりはありません。 彼の奥様は彼をとても愛しているようで束縛がきつい人です。 彼の気持ちは、家庭も私も失いたくないといったところです。 二つを失わずに済むには、やはり全てを白状するのはやめておいた方がいいのでしょうか。 不倫がばれた時、どうなさったか、 経験者の方のご意見をお待ちしております。

  • 他人の便で検便したらどうなる?

    子供が学校で検便を提出しなくてはいけないのですが、どうしても出ません。 もともと便秘がちで、年に2回もやるのですが、毎回タイミングがあいません。 個人的に病院で検便を受けると、数千円~1万円かかります。 兄弟の便を持参させてしまったら、どうなりますか?やっぱり、バレてしまうのでしょうか? 非常識な質問とはわかっていますが、参考までに教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#93029
    • 医療
    • 回答数6
  • 学歴が高過ぎて試験に不合格?

    友人がパートの仕事に応募したのですが、どうやら面接で落とされたようです。 彼女は4年制大学を卒業後専門学校を出て資格を得ています(ちなみにその資格関連の仕事ではないようです、詳しいことは分からないのですが)。 友人は真面目で礼儀も正しく、落ちるとは思っていなかったので驚いています。 以前、高学歴が仇になって試験に落ちた人もいるという話を聞いたことがあるのですが、それって本当にある話なのでしょうか?本当だとしたらなぜでしょうか? 何かご存知の方がおられればご意見いただきたいです。

  • 彼女に最低なことを・・・

    19の大学生です。 彼女は21の社会人です。 昨日の夜、いつものように彼女電話していてふと生理の話になりました。 すると彼女は「生理こないかもね」と冗談ぽく言ってきました 僕も少しそれは不安で、「怖いなぁ、(中絶の)手術費用・・・」と 彼女の心配などせず、まっさきにお金の話をしてしまいました 彼女は怒って電話をきってしまいました。 その後、最低なことを言ってしまったなと後悔、反省していますが、 もちろん許してくれるはずがありません。 学生の僕にとって手術費用は大金ですし、前にその話をしたこともあって、つい言ってしまいました 彼女のことは本当に愛していますし、大切に思っています。 電話のことのように言われたら女の人はどう思いますか? 僕はどうすればいいでしょうか?

  • 通知表の評価について

    現在中学2年の子をもつ親です。1学期の通知表の評価に疑問があり投稿しました。中間・期末試験ともに90点以上でしたが提出物の遅れと授業態度により(先生から本人に言われました)評価は2でした。授業中うるさくするようなことはしなかったようですが相対評価による不透明さを痛感しました。 1年3学期にも同様のことがありその際は先生(今回とは別の先生)が評価を間違えたとして4に修正しますと言ったきり誤りや修正は未だありません。公立中学ではこのようなことは普通にあることなのでしょうか。 3年次への内申への影響と相談できる機関を教えてください。

    • ベストアンサー
    • ro5
    • 中学校
    • 回答数6
  • 英語のスピーチコンテストについて

    もうすぐ英語のスピーチコンテストがあるのですが、なかなか内容が思い浮かびません。教えて頂けたらと思います。考えて欲しいです。

  • 不登校の生徒の家に・・・・

    僕のクラスには、不登校の生徒が一人います。 そこで僕のクラスの担任が、授業を1時間使ってその不登校の生徒の家にクラス全員で励ましにいこうといいはじめ、実際に2回も行きました。 一回目は、何の連絡もなしにいきなり訪問しました。その不登校の生徒の前には30人以上のクラスのお友達がいるわけで・・・・当然最悪な顔をしていました。2回目は、お母さんがでてきて今○○は寝ています。といって、帰りました。 と、ここで質問なんですけど、どう考えても逆効果ですよね?励ましどころかもっと行きたくなくなるきがするんですけど・・・・・ みなさんはどう思いますか?

  • 【年金特別便】国保加入歴が抜けています

    28歳OLです。 先ほど「ねんきん特別便」が届きました。 今まで4回ほど転職をしているのですが、 無職期間に国保に入っていた履歴が記載されていませんでした。 これって間違ってるってことですよね? それとも国保加入歴は記載されないことになっているのでしょうか? どのような手順を踏んで、 正しい履歴にすれば良いのかよく分かりません(>_<) また、国保に入っていたことは確かなのですが 結構前の話になるため 何年何月何日からいつまで入っていたのか 鮮明に思い出せません。 役所にいちいち聞きに行かなければならないのでしょうか? 現在の仕事が非常に忙しく、平日に有休を取ったりできないのですが・・・。 詳しい方、全く分かっていない私に どうかお教え下さい(>_<)

  • 困っています。知っている方は教えて下さい。

    自分は1日1回決まった時間に薬を飲まなければいけない病気にかかっています。有名な某感染症です。 しかし、その病気の事を友人に知られたくありません。 もし、なんで毎日薬飲んでるの?なんて言われた時に言える別の病気を探しています。 変な質問で申し訳ないです…。 1日1回薬を飲まなければいけない病気ってどんな病気があるのか知っている方は教えて下さい。 すごく困っています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • oranize
    • 病気
    • 回答数5
  • 立ちっぱなしでも疲れないお勧め室内用スリッパを教えてください

    後ろに重心がかかる癖があるらしく、台所仕事などで長時間立っていると かかとが痛くなってきます。 今は、ホームセンターで売っているシンプルなスリッパを履いているのですが、 少々金額が高くても、立っているのが楽なスリッパを買いたいと 思っています。 いっそ、かかとなしスリッパはどうかと思い、履いたことがあるのですが、 とても疲れてしまったので、それ以外でお勧めのスリッパがあれば 教えてください。 できればそれを購入できる通販サイトをご紹介いただけると有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の日取り変更について

    こんにちは。 6月に入籍済で9/21に挙式の予定で着々と準備がすすんでいました。今日招待状をポストへ投函する予定でした。 昨日、旦那が仕事から帰ってきて、「まずいことになった」というので嫌な予感はしたのですが・・・・。 旦那の会社は昇進するには試験を受けないといけません。 その試験日が結婚式当日になってしまったというのです。なので結婚式をずらせないかと。 私は試験を次の機会にまわすことはできないのかと言いましたが、次があるかわからないけどそれでもいいかと言われ、結婚式をずらすしかないのかと思っています。 ひとまず式場に確認して、10/5を仮押さえしました。 今日、旦那にもう一度試験日が間違いないかなど会社に確認してきてもらい、式場に今日どうするか返事をしなくてはいけません。 招待状を送る前なので、問題ないといえばそうですが、親戚や友人にも日にちはもう伝えてあるし・・・。 入籍するのも、当初の予定から何回もずれてやっとという感じでした。そのこともあり、私の母親は微妙な反応です。 ずらさずにできるのが一番いいと思いますが、旦那はたかが2週間ずれるのに何をそんなに大騒ぎするんだ、と・・・。あくまで試験を優先したいようです。なんだか根本的に考え方にズレがあるように感じました。 旦那の言うこともわかります。理解しようと努力はしています。理解しなければと思っています。旦那のせいではないし。 入籍をずらすときも、旦那の都合でしたが、しょうがないと自分に言い聞かせて納得しました。 試験日が間違いなければ結局はずらすことになるとは思いますが、やっぱり不満に思っている自分がいます。 男性はやはり多くは旦那の意見が正しいと思いますか? 女性はどう思いますか?

  • 泣いたときの彼の反応

    彼は30代で、私は20代です。 この前、彼とケンカをしました。 激しい言い合いというわけではなく、話し合いといった感じでした。 彼とは、初めてのケンカで、涙を見せるのも初めてでした。 私は彼の言葉が悲しくて泣いてしまったのですが、 私が泣く前、すでに彼は私の言葉にムカついて、 だから、私が悲しくなるような言葉を言ってしまったそうです。 彼は私の言葉にムカついていたからなのか、 泣いている私にティッシュの一枚すら渡してくれず、 なだめたりしてくれませんでした。。 私の言葉で、彼を傷つけてしまったのもわかっていますし、 それで、ティッシュやなだめを欲しがる私もおかしいと思いますが。。 彼女が泣いて、それがどんな状況だろうと、 ティッシュ一枚も渡してくれない彼氏は、どうなんだろうと 思ってしまいました。。 彼とは、結婚を考えていて、それがこの先ずっと続くと なると、いろいろ考えてしまいました。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 診察の受診日は必ず守っていますか?

    こんにちは。 前回の検診から1ヶ月が経とうとしています。 先生に「次は○週間後ね」と言われたのですが、その日にちょうど予定が入りその3日後にしか行けない感じです(土日を挟むので) 今まで先生に言われた日を必ず受診してきましたが、今回は難しいのです。(前日とかも難しいのです・・・) ちなみに予約とかはしていませんし、「○日に来て下さい」と言われたわけではないです。 性格的にきちんとしているタイプで、何となくこれってどうなんだろう・・・と心配になり質問させて頂きました。 皆さんはきちんとその日に受診されていますか?

    • ベストアンサー
    • EBL56C
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 障害年金をもらう方法

    精神障害以外で障害年金をもらうには、 どんな障害を受ければ良いのでしょうか? とりあえず交通事故で2級を目指しています。

  • 浴衣のサイズ

    我が家にホームステイで外国から女の子がやってきます。 でっかくなので浴衣を着せて、出来ればおみやげに持たせようかと考えていました。 でも、彼女のプロフィールが届いて大柄な子と分かりました。 身長163センチ、体重79キロ。足のサイズが28cmもあるのです。 想像してもよく分からないのですが、浴衣のサイズはどのくらいを考えるといいのでしょう? どなたかアドバイスをお願いします。