62016479のプロフィール

@62016479 62016479
ありがとう数9
質問数4
回答数5
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
30%

  • 登録日2001/05/24
  • log(1+i)がわかりません。

    以前にiのi乗で質問したものですが・・ もうひとつおねがいします。 タイトルどおりlog(1+i)を求めなさいという問題が テストで出題されました。が、どのようにアプローチ すればよいのか見当がつきません。ちなみに、テスト の分野は、複素関数です。お願いします。

  • 相加相乗平均等号成立について

     相加相乗平均で(a+b)/2≧√(ab)で、等号成立がa=bではないような時の条件はどのようなときですか? たとえば  a=√{2(s+1)^2+9}  b=√{(2s^2+1} の時、a+bが、最小になるときのsを求めると、 s=-1/4の時最小で、a+b=3√2 一方、相加相乗平均を使ってa=bの時、即ちs=-5/2となり、a+b=3√6となり最小ではありません・・・。      

  • 微分の解き方を教えてください。

    y=(x^2+1)/xがdy/dx=1-1/x^2になるそうなんですが、解き方が分かりません。今まで、微分という名前すら知りませんでした。基礎のかけらのないので細かく教えてください。それと、学校でやっているのは微分だけなので微分だけをわかりやすく説明している参考書か基礎からの問題集を知っていたら教えてください。

  • 夫婦生活について

    結婚2年目の主婦です。子どもはいません。 つきあっている頃からなのですが、Hの回数が少なくてちょっとさみしいな、と思っています。2ヶ月に1度という程度です。「子どもそろそろ欲しいよね」ってお互いに言っているのですが、実際あまりなくて… 夫婦仲はいいほうだと思います。新婚気分は今だ続いており、主人からのボディタッチはしょっちゅうありますし、寝る時も抱き合ってたりしています。 ただ気になるのが、他の男性がどの程度見たりしてるのか分かりませんが、いわゆるH本やHサイトなどで処理(?)してるみたいなんですよね…男だからそういうのも見て当然と思ってますが(私は別にいいよ、と言ってます。ただ、Hサイトなど見てるところは私に見られたくない様子。)そういうのは毎日のように見ているのに、どうして私とは?と考えてしまいます。 最初は仕事での疲労やストレスのせいかな?と思っていましたが、毎晩午前様なんてことはないので… あからさまに「しようよ」なんていうのもなんですので、私なりに考えて抱きついてみたりとか、サインみたいのを送っているんですけど、気が付いてるのかついてないのか、それで実行(?)されたことがないんです。 つきあってからの期間を含めると8年になるので、安心してしまっているのでしょうか? 素直に「さみしい」と言った方がいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • シグマを使った式の証明

    後輩から質問され、がんばってといているのですが、行き詰まりました。助けてください。 1)以下の等式を証明せよ  ∞  Σ ((1+g)^(t-1))/((1+k)^t)=1/(k-g)  t=1 2)以下の等式を証明せよ(一応解けたのですが別解があれば宜しくお願いします)  ∞  Σ1/((1+k)^t)=1/k  t=1  解)    n  1/k - lim Σ 1/((1+k)^t)=0     n→∞ t=1  としてときましたが、もっといいほうがあれば・・・ どうぞ宜しくお願いします。