ts-ts の回答履歴

全15件中1~15件表示
  • 安全なドッグフードの販売サイトを探しています。

    ドッグフードの原材料に何が使われているかわからない、というような怖い話をよく聞きます。来月、初めて犬を飼う予定なのですが、安全なドッグフードを扱っているネットショップを探しています。 みなさんのお勧めのサイトはありますか?

    • ベストアンサー
    • ericom326
    • 回答数5
  • 小鳥と犬の共存

    室内で小型犬を飼いたいと思っています。 現在、8羽小鳥がおりまして、共存できたらいいなと思いますが、 問題点ほかアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。 犬種等のアドバイスもありがたいです。 ・小鳥(文鳥・セキセイインコ・コザクラインコ・オカメインコ)2羽ずつ現在飼育

    • ベストアンサー
    • marvelousT
    • 回答数4
  • 数年前に埋めた愛犬のお墓の移動について

    数年前、愛犬を亡くし、実家の庭に埋めました。しかし、実家が引越しをすることとなり、お墓の移動、供養の方法について悩んでいます。 恐らく、もう、土にかえっていると思うので、掘り起こした所で何か残っているかは分かりません。こういう場合は、その部分の土か何かを採取して納骨したりするのでしょうか?

  • 愛犬が何の病気かわからず困っています

    2歳のキャバリアを飼っています。 昨日から元気が無く、病院に連れて行っても原因がわかりません。 症状としては下記の通りです。 【症状】 ・段差の昇り降りができない。  (ソファー・ベッドにも昇ろうとしない) ・びっこは引いていないが、走らない。 ・歩行はゆっくり。 ・抱き上げようとするとキャンキャン泣いて逃げる。 ・手足の異常かと思い、一本ずつ触ってみるが特に痛がる様子はない。 ・あまり座りたがらず、ウロウロしている。 ・座る時や寝転ぶ時はゆっくり。 ・食欲は通常通り ・便には異常なし お腹周りを蜂や蛇に噛まれたか?とも考えていますが、ほっといても大丈夫なのか心配です。少しの可能性や思いつきでもいいので、どなたかお答え頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • rinze_s7
    • 回答数4
  • 野鳥を保護すると処罰されますか?

    鳥獣保護法に基づき、一般人が野鳥を捕獲・保護することは禁じられていますよね。 このサイトを見ていても、落ち雛等を拾った質問者に対し、  ・拾った時点で処罰の対象  ・県に連絡しても担当者によっては恐ろしいことになる  ・動物病院に連絡したら通報される といった意見が少なからずありました。 その意見が間違っているとか、不当だということではありません。 ただ、巣立ち雛などではなくて、本当に死に瀕している野鳥をやむを得ず保護した場合でも、実際に処罰の対象となることがあるのでしょうか? 実は本日、道路を車で走行中に事故にあったカラスの成鳥を保護し、数箇所の施設に電話で相談しました。 保健所の回答→どうすることもできないのでそのまま放置するように。 地元の動物園→カラスの保護はしていません。 最終的には、県や市の農林振興局に鳥獣保護を担っている部署があると聞き、連絡すると快く引き受けて頂くことができました。 保護センターがある、というわけではないですが、世話をして預かっていただけるとのことでした。 こうした対応は、やはり県によって異なるのでしょうか? 質問が解り辛くなってしまいましたが、「都道府県ごとの野鳥の保護に対する対応の違い」について、経験談やご存知の話があったら教えていただきたいです。 実際に野鳥を保護して処罰や罰金になった・・・などという話もあれば、是非お聞かせください。 ちなみに個人的な感想ですが、野生動物とはいえ、交通事故という人災にあったものを、自然の摂理と放置するのは少し違う気がします・・・。

  • 小型犬2才の食欲が急になくなったのですがなぜ?

    ヨークシャテリア2才のメスを飼っているのですが、 以前から小粒のドライフードを与えていました。 エサの気配や与える時などは、凄まじい勢いと形相で、エサと食べる事にどん欲で、与えれば与えるほどいくらでも食べてたのですが(適量を上げてましたが)、 最近、エサを目の前にして、『よし!』といってもエサを全く食べません。口元にやっても匂いをかぐだけです。 口に入れても、もぐもぐやった後、舌でエサをポロっとだします。 しかし、一回、エサを噛み砕くと、エサを食べ始めます。 前の勢いはどこにいったのでしょう? あまりのエサに対する態度の変貌で困惑しております。 体調は観察していますが、いたって以前と変わりません。 メス犬だから、嗜好が変化したのでしょうか? 老犬でもないのに、困ってます。 どなたか、ご存知の方、お教えくださいませ。

    • ベストアンサー
    • ohny
    • 回答数5
  • 仔犬の食事の回数について

    現在、生後5ヶ月のチワワと暮らしてます。 我が家に来て、1ヶ月が経ちました。 ご相談は、この仔の食の細さです。 夕ご飯は基本的に食べるのですが、朝ご飯は時々食べません。 お昼ご飯に関しましては、食べる時の方が少ないです。 おやつは全く与えてません。 成犬になってからは、食事は1日2回との事ですが、5ヶ月でも1日2回で大丈夫でしょうか? 食事を3回摂ってもらうためには、どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • S_mama
    • 回答数5
  • わんこのウレションと消臭

    1歳9ヶ月の女の子のチワワを飼っています。(去勢済み) オシッコの躾はほぼ大丈夫なんですが、ビックリした時のビビリションや嬉しい時のウレションをするんです。 私が帰宅して抱っこしただけでもピヨーッとオシッコが出ちゃう時があります。 どうしたらいいのでしょうか? あと、こまめにシャンプーしているので体臭は大丈夫だと思うんですが、 なんとなく部屋がオシッコ臭いような気がするんです。 消臭剤もおいているしオモラシしたらオシッコ用の消臭剤で拭いているんですが 皆さんはどんな消臭対策をされてますか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 犬はハムスターを食べますか?

    はじめまして。 レークランドテリア♂(6ヶ月)を1月ほど前から飼いはじめたのですが、昨日帰宅するとゲージから脱走してました。 屋根をつけていなかったからなのですが… もちろんまだ躾もなっていないもので部屋の中はめちゃくちゃでした。 うちはハムスターも飼っているのですが、そのハムのゲージが倒されていて、入り口がカパッと開いてハムが脱走している様でした。 ただ帰宅してから夜遅くまで必死にハムを探したのですが見つからないのです… もしや…ワンが食べたりしてないよね??と心配になっています。 もちろん帰宅したらまた探すつもりです。 ワンは動くものが大好きだし興奮するとまだまだガブリと噛み付いてきたりしますのでありえないこともないかと思ったり… もしワンがハムを食べていたら大丈夫なのでしょうか?? 病院に連れて行ってみるべきでしょうか??

    • ベストアンサー
    • mikuyan
    • 回答数5
  • 犬の出産について…

    6ヶ月になるMダックス(メス)を飼っています。 今回2つ質問があります。 もうすぐ初めての生理が始まる思うのですが、 1・何歳くらいから出産させていいのでしょうか? と言うのも、避妊手術する前に1度出産させようと思っているからです。 その理由は、1度は出産させた方がメス特有の病気になりにくくなるんじゃないか、 長生きするんじゃないかと思っているからです。 でも実際はどうなのでしょうか? 2・出産は犬の体にとって良い事ですか? 教えて下さいm(__)m

    • ベストアンサー
    • rei21
    • 回答数5
  • 犬との接し方

    こん**は。 里親募集で愛犬をひきとり飼いはじめて2週間ほど経ちます。   柴犬 ♀ 3~4才です。   野良経験があり処分前に引取られたとのことでした。   (男性に強い警戒心があるので、虐待されていたことがあるかも・・・とのこと。)   彼女の実家で母が一人暮らしで当該犬と住んでいます。   私と彼女は週に3回ほど遊びに行く程度です。 この犬は人なつっこい性格らしく母にも2~3日くらいで馴れてくれ、彼女にもすぐ馴れました。(庭に出ると飛びつき嬉ションしてしまうほど) 私(男)にも初めは警戒心があったようでしたが、最近では庭に出ると嬉しがり擦り寄ってきたりしてくれて嬉しく感じています。 今回、一点だけ分からないことがあり質問させていただきました。 それは、フとしたのきっかけで取り乱すことがあります。 「ガウガウ・・・」言いながら尻尾追いのように凄い速さでクルクル回り(5~6秒間ほど)取り乱し、回った後は「何があったの?」的に素に戻り呆然としたり、擦り寄ってきたりします。 飼いはじめた頃は、庭に7Mのロープで係留していたのですが 足にロープが不意に当たるだけで驚き取り乱すことが多々あり現在は庭に放し飼いとしました。 (立地条件上、庭からは家族・隣人の姿は見えますが、知らない人の姿を見ることはありません) 先日は、昼間縁側で昼寝をしていて、寝起きで室内から話しかけたら唸りだしたので母が「唸っちゃダメだよ」と普通のトーンで言ったら取り乱してしまいました。。。その後は網戸に体を摺り寄せ甘えてきました。 その時はサッシを閉め無視してしまったのですが、 虐待されていたような経験があるようなので無視や叱るのも今の段階では逆効果になってしまうのでは?と感じ悩んでいます。。。 何が原因で取り乱すのか、またどの様に接したら良いのか教えて下さい。(ちなみに雷は大丈夫でした。) 乱文ですみませんがお願いします。

    • ベストアンサー
    • fugasuke
    • 回答数3
  • 愛犬家の方にお伺いしたいです。(長文)

    今日、幼稚園帰りに同じ幼稚園のお友達と区役所にある公園に行きました。 5時頃に帰ろうとすると年長の息子と同じ年長の息子がいません。 (下2人に気をとられてしまって) 来たと思ったら息子だけが泣いて戻ってきました。 「犬に噛まれた~」と泣きながら。 見たら傷は1~2センチ程度の三角の傷で、ちょっと深くえぐれてるような感じでした…。 私はこれは酷いと飼い主を探しに行きました。 すぐに見つかって謝ってもらい、息子がいる方に来てもらいました。 どうやら息子が犬を見ていたらいきなり飛びつき噛み付いたそうなのです。その前に走ったりしてたみたいなので興奮してたのかもしれませんが。 その加害者(飼い主さん)はひたすら謝っていて、もし病院や交通費などお金がかかるようならもちろん全額払いますし、心配なので連絡をくださいとのことで電話番号を教えてもらいました。 私としては怒りはおさまらないのですが、目を離した私も悪いなと思いそれで終わるかと思いきや… この後の発言についてどう思うか聞きたいです。 1.関係ない愛犬家のおばさんが入ってきてこういうのです。 「この時間のこの公園は犬が遊んでるから子供はこないほうがいいわよ」→なんで公園なのに子供が遊んじゃいけないんですか? 私が「犬好きなのはわかります。ただ子供が怪我させられた方の身にもなってください」というと 「犬と人間だって同じ哺乳類ですよね?犬だって子供と同じでしょ」→犬と子供が同じだと言うんです。もちろん私だって犬の命を軽んじてまいません。でもこの場合こちらが怪我をさせられてるのに、しかも関係ないのに犬を擁護する発言、どう思いますか? 2.また関係ない愛犬家のおじさんが 「もういいじゃん、犬だけが悪いんじゃないよ!早く病院いけよ!」→話が終わりそうになってるのに関係ない人が首を突っ込んでくるので終わらないと思うのですが。どう思いますか? 3.次にヤクザ風の愛犬家が 「じゃあおめーみてたんか、子供見てたのか聞いてんだよ。見てなかったのに犬悪くねぇだろ。見てなかったのが悪いんだろうが」→見てなかったのは悪いと思っていますし、相手の方も誠意を見せてくれていますので終わりになるところだったんです…。(上と同じになりますが) でも見てなかったからといって怪我したのはこちらで、それでは見てなかったらどんなに怪我しても仕方ないと。それは違うと思うんです。 ましてや犬は凶器である牙を持っているのです。 ------------------------ 加害者の方も「僕が悪いんですから、いいです。」とか「良かれと思っていってくれてるんでしょうが、迷惑でした。3人が出てきたことで余計に奥さんを傷つけてしまって…」と言ってくださるんですが、愛犬家の方はみんな上の関係ない愛犬家みたいな人だとは思いたくないんです。 マナーを守って、犬を時に厳しくするのも愛ですよね? このままじゃ一部のおかしな愛犬家のせいで、関係ない犬や愛犬家さんも嫌いになってしまいそうで。 愛犬家さんは上記の関係ない3人と加害者さんについてどう思いますか? 現在噛まれた息子は加害者さんの車と主人とで大きな病院に行っています。明日区役所に言いに行くつもりです。

    • ベストアンサー
    • hck
    • 回答数7
  • 子犬の引き取り時期

    柴犬の子犬を飼い始めます。 こちら等を拝見していると「子犬の社会化のため90日以上は親や兄弟と過ごさせるのがベスト」というご意見が多いようですが、今私が読み漁っているたくさんの本の中でなかなか信頼できそうな方たちの多くが「ベストな引き取り時期は生後7~10週(50~70日)」とあり、混乱してしまいました。 どちらが良いのでしょう? うちの子犬はブリーダーさんには生後50日で引き取りに来て欲しいと言われましたが、頼みこんで生後65日まで置いてもらうことにしました(それ以上はブリーダーさんが旅行に行く為無理なので)。 しかし兄弟たちは生後50日で引き取られて行くため、生後51~64日までは母犬と2匹で庭にあるゲージにいることになります。 ブリーダーさんは離乳食をあげるときに指をなめさせる等以外は積極的に子犬に接触したり人に慣れさせるようなことは何もしていないようです。 母犬はとても愛情豊かな感じでしたのでその点は安心なのですが、兄弟と過ごす期間が少し少ないのが気がかりです。 こういう環境も「社会科不足」になってしまうのでしょうか?

  • 義両親との同居は辛いことばかりなのでしょうか?

    私は25歳の主婦です。 3ヶ月の息子と夫29歳との 3人で、夫の実家から車で10分ほど離れた ハイツで暮らしています。結婚1年3ヶ月です。 子供が生まれたこともあり、家を建てる話が出ています。 夫は長男です。実家の横に家を私たちの家を建てたいようです。 義理両親とは敷地内での同居となります。 義理両親は、舅(63)姑(60)で今年定年退職を向かえる 小学校教師です。そして舅の姉(67)未婚の3人が隣に 住むことになります。 結婚してから今日にいたるまで、ほとんど干渉されずにきました。 孫が生まれた今でも、2週間に一度1時間ほどのペースで、義理両親は 顔を出して帰ります。子供が生まれるまでは、月に一度顔を合わせれば 良いほうでした。 理由としては、舅はおっとり・おとなしい性格で、なんとなく口実が 無いと息子夫婦には会いにくい。姑は仕事バリバリで多忙な上 趣味もたくさんで、そんな暇など無いだそうです。 姑は、子供が生まれてから、時折育児に口を出しますが、 言われても「風邪をひかせないようにね」程度です。 内心、ムッとしますが、「はあい」と 笑って流せます。 誰に聞いても、家が別でも同居は大変、姑は嫌いという返答が 返ってきます。私が今干渉されないのは、単に姑が 仕事で忙しいからで、退職したら、どんどん干渉してくるよ と言われとても不安になっています。 仕事を辞め、知らない土地にお嫁に来ました。 超田舎と言われる土地ですが、理解ある義理両親の おかげで、しきたりにとらわれたりということは ありませんでした。決して好きとは言えないご両親ですが、 嫌いではありません。 それが同居したことで、壊れてしまいそうで、怖いです。 本当に、嫁の起きる時間や、食事の内容をチェックしたり、 育児に口出しをされたりするのが普通なのでしょうか。 育児と家事、私なりに精一杯やっているのに その上そんなチェックが入ったら、自分が壊れてしまいそうです。 将来的には子供に部屋も作ってあげたいし、 敷地内で同居というだけでも、十分マシだと言い聞かせようと するのですが、なんとも言えない恐怖心・孤独感が ぬぐいされません。 嫁って、一人だけ血のつながらない家族ですよね・・・。 同居という道を選んだ結果、私の居場所はあるのでしょうか。 嫌という話しか聞きませんが 同居してこういうところが良かったよって話はありますか? やはり、嫁にとっては嫌なことばかりなのでしょうか? 子宝に恵まれ、家を建てられるという恵まれた環境に あるにも関わらず、恐怖心が強いです・・・。

  • 香川県内で猫を飼われている方教えてください

    今年の3月に京都から香川県高松市に引っ越してきました。 私は6歳の猫1匹と4歳の猫2匹飼っています。 そこで香川県内でいい動物病院がないか探しています。 お勧めの病院等、ご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • zumi-k
    • 回答数3