chiahiri の回答履歴

全380件中1~20件表示
  • 初心者です。mixiで動画をとりこむ方法

    mixiのコミュニティではトップ写真に 動画を使っている方がいて、 私もやってみたいのですが全くわかりません。 難しいですか? GIF形式とは何なんでしょうか? どこかから有料でダウンロードなりしてから 自分で加工したりするのですか? 初心者なもので、わかりやすく教えていただければ ありがたいです。

  • アルカリ性・酸性?

    自分の体の性質がアルカリ性なのか酸性なのか。 どーやったら分かるんでしょうか? 調べるには産婦人科に行くんですか? 産み分けをするときに使うピンクゼリーってなんですか? 知らないことばかりで、でも女の子が欲しくて産み分けをしてみたいのです。 よろしければ教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#22365
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 流産後の励まし

     今までに2度の流産を経験しました。もともと体力にはそれほど自信を持ってはいませんでしたが、それでもとりわけ病弱と言うほどではないので、正直2度目はショックでした。  友人や知り合いに流産を経験した人はいません。子供の話になると、流産の経験を話してしまうのですが、そのたびごとに、知り合いには3度以上の流産をしても無事出産した人がいたとか、2度くらいの流産ではまだ可能性があるんだから大丈夫よとか、励ましを受けます。元気付けてくれているんだと思いながらも、苦痛でなりません。自分は経験したことないくせにとか、そんなに簡単に今回がダメだったから次とか、思ってしまうのですが、そんな自分が嫌でなりません。何とか気持ちが切り替えられる方法はないでしょうか。

  • 鼻水はいつからティッシュでチーン出来ますか?

    2歳10ヶ月の子供のママです。 私の風邪が移り子供が鼻水が出るようになりましたが、小さい頃から鼻水吸い取り機で吸ってあげてた私ですが、いつまでも吸い取ってあげてるから鼻水をティッシュでチーンって出来ない原因では?ってふと思いました。 チャレンジさせようと「ティッシュにチーン!フーン!」ってしてごらんってやり方教えましたが、口で「フーン」って居るだけです。 やはり根気良く続けないと覚えませんか? それともいつか自然に出来るようになりますか? 吸い取り機に頼り過ぎて子供が鼻をかめないのでは?って疑問に思いました。 出来るようになる時期、また出来るようにチャレンジさせる方法など、様々なご意見伺いたいです!よろしくお願いしますm(--)m

    • ベストアンサー
    • noname#17717
    • 妊娠
    • 回答数4
  • どちらのママがきれいですか?

    つまらない質問かもしれないのですが、 ふと気になってしまって・・・すみません。 友達に「かわいい(キレイ)な子は男の子のママが多い」っていう持論の子がいます。 皆さんの周りはどうですか?

    • ベストアンサー
    • noname#49071
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 悪阻でも出来る料理

    いつもお世話になっています。 今お腹に2人目がいて、悪阻で子供の 朝ご飯と昼ごはんを作るのが大変です。 夜は時間を掛けて少しずつ作っています。 特に朝体が動かないのと、気持ち悪いので、 パンを焼いて牛乳しか出来ません。 旦那は朝一人で出かけていきます。 本当に申し訳なく思っています。 なので前の日に用意できる朝ご飯や 簡単にできる料理があったら教えてください。 思いつくのは卵サンドとツナサンド、ハムサンド 位です。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • h-m0111
    • 妊娠
    • 回答数6
  • リビングのとなりが寝室の方、寝かしつけはどうされていますか?

    子供(1才4ヶ月)の母です。 子供の寝かしつけ方法が、主人の負担になっていて、悩んでいます。3人家族です。 せまいアパート暮らしのため、寝室がリビングのとなりです。扉をしめても、光がもれます。 子供を夜9時ごろ寝かしつける時、真っ暗にしないと、遊びだしてしまうので、リビングも寝室も真っ暗にして添い寝で寝かしつけています。 平日は、主人の帰りが遅いので、かえってくるまでに寝かしつけてしまえばいいので、問題ないのですが、土日はどうしたらいいのか、わからなくなっています。 主人はリビングでテレビをみることを、一番の楽しみにしています。平日、仕事で、夜遅くまで働いているので、土日、ゆっくりさせてあげたいと思っています。 しかし、寝かしつけの間だけ、テレビを消してもらうことをお願いすることは、主人をないがしろにするようなお願いになります。 実際、そのようにお願いしたら、怒ってしまいました。 さらに、無理強いしたら、夫婦関係が壊れていきそうです。 テレビをつけっぱなしにして、寝かしつけをしないと、子供は、へたをすると12時くらいまで、限界まで、目をはらしながら、おきています。 生活リズムがくずれて、子供のために、よくないのではないかと思っています。 うちのように、リビングのとなりが寝室の方は、みなさん、どのように寝かしつけをされているのでしょうか? また、なにか、夫婦関係のこと、寝かしつけのことなど、アドバイスがありましたら、なんでも結構ですので、お願いします。

  • 幼稚園で毎日使うコップの素材は?

    もうすぐ幼稚園の子供がおります。 幼稚園で昼食時に使うコップについて、 ご意見を頂きたいと思っております。 「幼稚園で昼食時に使うコップを用意して下さい」と言われました。 普通に、「プラスチックのようなものだろうな」と思いましたが・・。 ほうじ茶か麦茶(加熱して冷ましたものだと思います)を 昼食時(お弁当)、子供達に配って下さるそうです。 私は普通の子供用のプラスチックのコップは、 なんとなく、味気ない気がして、食事用には使用したことが ないため、なんとなく、抵抗を感じております (うがい用には使用しています)。 まあ、「そんな細かいこと、気にするな」で、済む件では ありますが、もしよろしければ、以下、ご意見お願い致します。 1.毎日、使用するもの。プラスチックは良くない? 2.メラミン樹脂のものは? 3.アルミやステンレスは幼児には重い? などなど。 家ではコレール(強化磁器というのでしょうか?)を使用しておりますが、 幼稚園では多分、不可だと思われます。

  • 友人の子のおもらし

    昨日、いつも集まる同級生のママさんたち(5人)で我が家に集合しました。 その中の1人のママさんが 「息子(3歳)が急にオムツ取れたのよ」 と言い、今もトレパンのみだということでした。 しかし、「午前中に1回失敗してねぇ。まだまだ完璧じゃないの」 これを聞いて「え?」って感じでした。 午前中失敗したのに、午後に他人の家(つまり我が家)にトレパンのみで来たのです。 しかも「遊びに夢中になったら失敗するかも?」とも言っていて・・・。 そして、案の定我が家のタタミの上でおもらしをしてしまいました。 幸いすぐ発見できてタタミにまではモレなかったのですが・・・。 失敗する確率が高いのをわかっていても 「○○くん、トイレは?」などの声かけもなく、ただおしゃべりに夢中。私のほうが常時ハラハラしておしゃべりどころではなく・・・ そして案の定おもらし。特に謝ってもらえることもなく・・・。 以前他のママさんの家で集まった時も、夏だったので上の服とオムツのみ(これも他人の家ではズボンをはかせておくべきと思っています)で遊ばせて、うんちをした時に手をオムツに突っ込んでうんちを手につけて遊んでいたこともあるのです(さすがに引きました)。 しかもその手をその家のキッチンで洗おうとしていました。 おしっこ・うんちに関して以外は本当に性格もいいママさんで、多分自宅で他の子にこれをされたとしても別になんとも思わないタイプなのです。 でも私は本来とても神経質で、娘のオムツかえのときもおしりが床につかないように気をつけているくらいです。 これからも友人とはおつきあいをしていきたいのですが、やっぱりハッキリと自分の意見を言ったほうがよいのでしょうか・・・

  • 男の子と女の子 育ててみてどうですか?

    一人目男の子 二人目女の子 一人目女の子 二人目男の子 3人兄弟で男男女 女女男でも かまいません。 育ててみてどうですか? よく一姫二太郎っていうけど、最初が女の子の方が育てやすい のでしょうか? 少し大きくなってお兄ちゃんと妹  お姉ちゃんと弟  二人の関係とかどうですか?

    • ベストアンサー
    • noname#18371
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 妊婦は自転車に乗っちゃいけないの??

    妊娠を希望しているものです。 妊婦さん、または妊娠を希望している人は、自転車には乗らない方がいいと、友人に言われました。 友人は、産婦人科の先生に言われたそうです。 妊娠がわかってから自転車に乗るのをやめてもいいそうなのですが、できれば乗らないにこしたことはないそうです。 これは本当でしょうか?? 自転車でいつも移動しているのでとても気になります。 なぜ妊婦さんは自転車がいけないのかもわからなくて・・・ ご存知の方、アドバイスをお願いします!!

  • リビングのとなりが寝室の方、寝かしつけはどうされていますか?

    子供(1才4ヶ月)の母です。 子供の寝かしつけ方法が、主人の負担になっていて、悩んでいます。3人家族です。 せまいアパート暮らしのため、寝室がリビングのとなりです。扉をしめても、光がもれます。 子供を夜9時ごろ寝かしつける時、真っ暗にしないと、遊びだしてしまうので、リビングも寝室も真っ暗にして添い寝で寝かしつけています。 平日は、主人の帰りが遅いので、かえってくるまでに寝かしつけてしまえばいいので、問題ないのですが、土日はどうしたらいいのか、わからなくなっています。 主人はリビングでテレビをみることを、一番の楽しみにしています。平日、仕事で、夜遅くまで働いているので、土日、ゆっくりさせてあげたいと思っています。 しかし、寝かしつけの間だけ、テレビを消してもらうことをお願いすることは、主人をないがしろにするようなお願いになります。 実際、そのようにお願いしたら、怒ってしまいました。 さらに、無理強いしたら、夫婦関係が壊れていきそうです。 テレビをつけっぱなしにして、寝かしつけをしないと、子供は、へたをすると12時くらいまで、限界まで、目をはらしながら、おきています。 生活リズムがくずれて、子供のために、よくないのではないかと思っています。 うちのように、リビングのとなりが寝室の方は、みなさん、どのように寝かしつけをされているのでしょうか? また、なにか、夫婦関係のこと、寝かしつけのことなど、アドバイスがありましたら、なんでも結構ですので、お願いします。

  • 立会い出産

    二人目妊娠中です。 まだ8ヶ月なのですが・・・。 一人目のときと同じ産院ですが、一人目の時は立会いをやってなかったので、今回もこの病院はやってないだろーなー、と思ったらやってましたので、 やろうかどうしようか考えることにしました。 私としてはリアルでお産を見ることなど テレビでさえなかなかできないことなので、 そういう意味ではいいかもしれない、と思いつつも 私よりも夫や子供のほうが興奮しそうで、 力抜けちゃうのもいやだな~と思うのです。 子供はあんまり見たくないようなので無理強いする気はありません。 夫はみたいようなのですが 「ビデオ撮ってもいいか?」 と聞くので、やっぱり夫のほうが盛り上がりそうだし 撮影されてたんじゃ集中できないしな~ などなど思うのです。 立会い出産をして 絶対によかった!お勧め! 立会い出産をして 最低でした!お勧めしません! など、体験者の方々の声をお聞かせください。 お願いします。

  • バギーが使える年齢になったらAB兼用の登場回数は??

    4ヶ月の男の子がおり、これからは季節が良いので、お散歩に出かけようと思っています。 ベビーカーをAB兼用にするか、6ヶ月まで抱っこで頑張ってバギーにするか迷っています。 バギーを使用する年齢になると、AB型の登場は減るのでしょうか?または、子供が外出中に寝てしまうと可哀そうなので、1歳や2歳になってもAB型で外出されることが多いのでしょうか?それぞれのライフスタイルにも寄ると思いますが、皆様の体験談を聞かせていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 今周期から産み分けチャレンジします!

    2人目を妊娠希望です。 上の子が男の子なのでどうしても女の子が欲しく婦人科で超音波検査とピンクゼリーをもらいました。 超音波で見ると順調に卵子が育ってきていて明日、あさってには排卵するとの事。 私は生理は順調で排卵も定期的にきちんとあるようなのですが、女の子の産み分けはなかなか妊娠できないと聞きます。 個人差があると思うのですが、参考までに産み分けで女の子を希望されて妊娠した方、どれくらいで妊娠されましたか? 妊娠された後、やっぱり希望とおりの性別でしたか? また、無事妊娠された後、産み分けを行った病院と違う病院に転院された方、いらっしゃいますでしょうか? 質問ばかりですが、よろしくお願いします。 ちなみに1人目は自然妊娠で1発で妊娠しました。

    • ベストアンサー
    • riz002
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 基礎体温について

    いつもお世話になっております。 基礎体温をつけていて妊娠を経験された方に質問です。 妊娠した周期の検温で「あれ?いつもより高めかも。」と感じたのは周期何日くらいからですか? 推定排卵日から少し経ってからですか? 生理予定日を過ぎてからですか?   教えて下さいm(_ _)m

  • 今周期から産み分けチャレンジします!

    2人目を妊娠希望です。 上の子が男の子なのでどうしても女の子が欲しく婦人科で超音波検査とピンクゼリーをもらいました。 超音波で見ると順調に卵子が育ってきていて明日、あさってには排卵するとの事。 私は生理は順調で排卵も定期的にきちんとあるようなのですが、女の子の産み分けはなかなか妊娠できないと聞きます。 個人差があると思うのですが、参考までに産み分けで女の子を希望されて妊娠した方、どれくらいで妊娠されましたか? 妊娠された後、やっぱり希望とおりの性別でしたか? また、無事妊娠された後、産み分けを行った病院と違う病院に転院された方、いらっしゃいますでしょうか? 質問ばかりですが、よろしくお願いします。 ちなみに1人目は自然妊娠で1発で妊娠しました。

    • ベストアンサー
    • riz002
    • 妊娠
    • 回答数7
  • おばあちゃんっ子の娘のことで

    1歳10ヶ月の娘が一人います。 産まれてからずっと私の実母に懐いています。 今日ちょっとショックなことがありました。 母が一晩娘を預かってくれて、昼に迎えに行った時に、「ママとは一言も言わなかった。探そうともしないし、この位の子でママがいなくても平気って珍しい。愛情が足りてないんじゃないの?」といわれ、朝電話してきて「ほらママだよ、もしもしは?」と受話器を渡してるんですが、??って感じでいつも母としゃべるよりあきらかにテンションが低いんです。そのことも、「電話でママの声聞いたら、恋しくなって泣くかなと思ったけど、バイバーイって切るんだもん、笑ったわ」とまでいわれ、かなりショックを受けました。 私も正直、泊まりとなると泣いてしまうのでは・・と不安でしたが、全く平気だったと聞いて私の存在は一体何なの??と凹んでます。 親にも腹が立つんですが、今日は娘にもむかっ!かわいくない!と思ってしまって。 慣れないなりに毎日子育て頑張ってるのに、たまにしか会わない人に私より懐くなんて・・、遊んであげる時間が少ない?これ以上どうしてあげたらいいの?と色々頭を駆け巡ってます。 私はあまり子供が好きではないんです。苦手とゆうか・・。母は大の子供好きです。でもそれでも自分の子供はかわいいし、精一杯愛情を持って育ててきたつもりです。 それなのに、ママが一番になってくれない娘に苛立ちをもってしまった一日でした。 ママのことが好きじゃないのかな・・ご飯の時お行儀が悪いとよく叱るのがよくないのかな・・。相性が悪いのかな・・。 色々考えても答えが出ません。 ママをもっと好きになってもらうには、どうしてあげたらいいのか・・。 どんなことでも構いません。いろんなアドバイスいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 子宮口って?

    すごく基本的なことをお尋ねしたいのですが、子宮口って開いているのをどうやって測るんですか? 今38週で初めてまだ「子宮口は硬い」って言葉を貰ったんですが、そのときあそこの中に指を突っ込んで感覚で確認をしているようでした。 それでふと思ったのですが、最終的には10センチも大きくなるというのにずっとこのように感覚だけで何センチというように測っていくのでしょうか? その割にはちゃんと1センチ刻みで答えてくれたりするものなんですよね? 人によってセンチというのはあいまいだと思うのですが、5センチあたりからは直接赤ちゃんに触っちゃうんじゃないですか? それとも目視ができたりするものなのでしょうか? もし自分で分かるようなものでしたら自分で何センチだと分かる方法があるのでしょうか? くだらない質問かと思うのですがどうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • nonni
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 泣きたいくらい嬉しいです!!

    35歳の中年の若おじさんです。今日は息子の7歳の誕生日です。今朝、起きたときに息子にお誕生日おめでとうと言って、おもいっきり抱っこをしました。その時に自分の目頭がジーンと熱くなり涙が出そうになり何とも言えない思いになりました、、、、、そこで質問です、こうゆう時にはおもいっきり泣いた方がいいのかそれとも涙をこらえた方がいいのかご意見をお聞かせ下さい。ちなみに、自分は両親なしで祖父母に育てられました。