mujyamujya の回答履歴

全72件中1~20件表示
  • かわいいスウェットかトレーナー教えて下さい

    冬はパジャマとしてトレーナーやスウェットを着て寝ています。 愛用していたものがよれよれになり新しい物が欲しいんですが、なかなか気に入るものがありません。 スポーツブランドのものだとシンプル過ぎて、色も鮮やかで総柄などデザインもかわいいものを探してるんですがお奨めありましたら教えて下さい。

  • 小さな子へのプレゼントについて

    日曜日に親戚の家に遊びにいくことになりました。 手みやげにお菓子と、子ども(今年4才になる女の子と1才になる男の子)がいるのでおもちゃを持参しようと思っています。 お菓子は、プリンやゼリーだったら小さな子でも食べれるかなと思っていますが、どうでしょう?ほかにも良さそうなものがあれば、ぜひ教えてください。私には子どもがいないので、1才の子が一体どういうものを食べるのか全く検討がつきません。 おもちゃは、誕生日というわけでもありませんので、親に気をつかわせない程度のお手頃なものでいいと思っていますが、何かおすすめはありますでしょうか?以前ぬいぐるみをあげたことがあるので、今回は違うものを渡してあげたい気はしますが、やはりぬいぐるみが最適でしょうか?女の子と男の子ですので、2人同じものでなくてもかまいません。 よろしくお願いします!

  • ベビー肌着のおすすめブランドは?

    ベビー肌着のおすすめブランドは? もうすぐ3ヶ月になるベビーの肌着を購入しようと思っていますが、どのブランドのものが良いのか迷っています。 高くても使いやすくて、着せるほうも気持ちいいものを選びたいです。 おすすめのブランドをご存知でしたらぜひ教えてください。

  • 安いトートバッグ

    トートバッグって、価格はいくらぐらいするのでしょうか? 男物のトートバッグを探しています。 野球観戦に使うもので、いろいろ入る、容積の大きいものがいいです。 100円ショップにあるのですが、デザインが… 最低限のデザインと強度が欲しいです。 (人前で恥ずかしくない、普通に使って壊れない) 個人的に100円ショップのものは恥ずかしいので無理なのです。 そして、金欠なので極力安いものが欲しいのですが、 どのような店で、いくらぐらいで手に入るのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 2歳3か月 おしゃべり出来ない

    2歳3か月の男の子です。 以前から、おしゃべりが遅い遅いときずいてはいましたが、ここ最近全く進歩のかけらも見当たりません。 絵本を見せながら、これは わんわん ニャーニャー と教えるのですが、強制すると嫌がります。 友人の子は半年合わないうちに立派にお話ししていて、一体うちの子とこの半年何が違ったんだろうと不思議に思います。 せめて、宇宙語以外に、パパ位言ってパパを喜ばせてほしいのですが。。。その子のペースってあると思うのですが、それにしてものんびりだと思いませんか? 2歳過ぎてパパがいえないって。。。じゃあ、いつになったら2語できるのって感じです((+_+)) 宜しくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • noname#67502
    • 育児
    • 回答数5
  • 離乳食が進まずくじけそうです。

    こんにちは。 離乳食が全然進まず困っています。昨日で8ヶ月になった娘ですが、離乳食は6ヶ月から始めました。最初からつまづいていました。お粥も2~3口でダメですし、本に載っているようなレシピの離乳食は殆ど食べてくれません。 昨日、8ヶ月になったことだしと思って少々粒のあるお粥をあげました。食べてる時からオエオエなっていましたが、無理してあげてやっとこ4~5口食べて、その後ミルクを200飲みました。 ですが、夜になって、昼に食べた離乳食も夕方食べた離乳食もミルクと一緒に全部吐いてしまいました。 夜、娘の苦しそうに吐いていた様子が頭から離れず私も涙が止まらず、不安もこみあげてきてどうしていいか分かりませんでした。 いろいろ試しているつもりですが、少しでも粒があるとなかなか上手に飲み込めないし、トロトロのベビーフードも5口くらい食べると、口を閉じて拒否って感じになってしまって。 ミルクは大好きで離乳食のときも、後からミルクが出てくるのが分かっているから余計に嫌がって早くミルクにしてくれと泣いているようにも思えます。 娘がミルク以外で飲食できるものは、ジュースやイオン飲料、あかちゃんせんべい(乾燥して食べづらいかと思いきやサクサク食べます)、バナナのすりつぶし(バナナは多少かたまりがあってもゴックンできます)、ヨーグルト、これぐらいなんです。あとは食べても本当に雀の涙ほど。。 食べさせる時間が悪いのでしょうか?4時間半~5時間くらい間隔があるので、お腹はすいているのですが、離乳食ではなくミルクを欲しがります。 パクパク食べる日なんてくるのでしょうか?8ヶ月になったのにミルクばかりで大丈夫でしょうか? もともと食が細いので今も体重は6600です。ハイハイして動き回るのに離乳食は進まなくて悩んでいます。無理矢理食べさせるのも本当につらいです(T_T) 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どのように進めて行ったのか是非アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • nyanko4
    • 育児
    • 回答数9
  • 4か月の赤ちゃん、夜寝てくれません・・・

    4か月の赤ちゃんがいるのですが、夜なかなか寝付けないようで困っています。だいたい 朝7時 おきる&おっぱい 11時 おっぱい 14時 おっぱい 17時 おっぱい+ミルク 19時前 おふろ 20時 おっぱい 22時 おっぱい+ミルク ↓添い乳でくわえながら就寝 というのが、なんとなく一日のペースですが、とにかく夜の添い乳に最近時間がかかって私も体力的に参っています。2、3か月くらいの頃は添い乳で30分も吸わせているとコテンと寝るし、一度寝ると朝方まで寝てくれることが多かったのですが、4か月に入ってから添い乳してもなかなか寝付かないし、寝ても2、3時間おきに泣いたりしています。 これって、いわゆる「泣き」なのでしょうか?ちなみに昨日もなるべく早く寝かせようと18時に風呂に入れ、21時頃寝かしつけを始めましたがなんと寝たのは深夜12時でした。助産師さんからは昼寝をなるべくさせずに外に連れ出して疲れさせてはといわれ、結構アクティブにいろいろ連れ出しますが効果なしです。もしかすると添い乳が悪いのかなとも思いますが、私は授乳というよりは、寝かしつける時にくわえさせ赤ちゃんの安定剤代りにという感覚で添い乳をしているのですが・・・。 育児書どおりにはいかないことも分かっていますが、このくらいの月齢になると夜はまとまってねてくれるのかと思っていましたが、そうでないのでちょっと驚いています。何せ新米なので戸惑うことも多く。 なるべく夜まとまって寝てくれる方法や寝つきがよくなる方法などありますでしょうか?アドバイスや経験談を教えてくれる方、よろしくおねがいします。

  • 虫歯菌。。

    1歳になったばかりの息子がいます。 赤ちゃんの口の中は生まれたときは無菌状態。 でも、大人から虫歯菌が移って(大人が食べたものを食べさせたりすることで) 虫歯になってしまうと聞きました。 なので、 大人の食事を食べさせる時は、全く手のつけていない状態のものを最初に取り分ける。 大人が使った箸はつかわない。 をできるかぎり気をつけていました。。 でも、先日義母の家で、大人が口をつけた箸を使って息子に食べさせている光景を発見。 実家なら、「やめて!!!!」」といえますが、義父母の家ではなかなか・・・。 私が気にしすぎなのかな・・。 みなさんは、虫歯対策どこまでされてますか。。 義父母にはどういって理解してもらうのがよいですか?? ご回答お願いします。

  • 母乳量は増えるのでしょうか?

    こんにちは。現在2ヶ月半の娘を持つ新米ママです。40歳で初出産しました。出産時(普通分娩)で1リットルの出血があり、そのせいかわかりませんが、入院時には母乳量が足りませんでしたので、ミルクとの混合育児にしていました。その後退院してからもミルクメインの混合にしていたため、母乳は一日に100mlも与えていませんでした。 1ヶ月半をすぎたあたりから、娘がミルク・哺乳瓶を嫌がるようになり、母乳しか飲みたくないと泣くようになり、困り果てて桶谷マッサージにも通ってみましたが、一日の母乳量は多くて300ml程度しかありません。(家にベビースケールがあり、授乳のたびに計っています) 娘のミルク嫌いは激しくなり、今では大泣きし、一日トータルで200mlあげるのがやっとです。500mlに満たないミルク+母乳の量で、体重が最近あまり増えず、昼間も眠りがちになるようになりました。 母乳をさらに増やすことは可能でしょうか?増やすことができないならば、きっぱりと母乳をやめて(母乳の匂いをすべて消し)完ミルクに移行したほうがいいのでしょうか?心配でどうしていいか、分かりません。ちなみに、母乳をあげている間は着にくいという、生理はすでにやってきてしまいました。宜しくお願いします。

  • マクラーレンの片手押し

    マクラーレンのトライアンフを今、購入検討中です 上の子がいるので手をつないで片手押しの予定ですが、マクラーレ ンはハンドルが分かれていますよね?片手でも押しやすいでしょうか?

  • e.m.のアクセサリー

    e.m.のアクセサリーがかわいいと思っていますが、何歳くらいまでつけててもおかしくないでしょうか?30過ぎてつけてるのはおかしいですか?ミサンガとかかわいくて気になるのですが・・・

  • 好きな人との今後の進め方

    以前「気になる人の誘い、躊躇してます」という質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa2997770.html (緊張して誘いにのれないといった内容) 飲みに行ったのですが、3人でした。初めて飲んだ時にいた1人(彼の友達A君)を思い出し、飲みに行く日を決めるメールで「そういえばA君は元気かな?」と打ちました。3人なら気が楽だから「A君も誘う?」と言ってほしいと思ってしまって。彼から「A君も誘ったよ」と返信がきました。ホッとして気が楽になったのですが、彼には印象悪いですよね。 3人だったので当然2人にはなれず、全然込み入った話も出来ず、「また飲みましょう」とお互い言ったけど、3人でというニュアンスっぽかったです。その後「また行きましょう」とお礼のメールを送り、「今度は早い時間から始められるようにしますね」と返信がありましたが、具体的な内容もなく2人でという感じでもないようでした。 ただ単にその日の私の振る舞いや顔(容姿など)で進展するつもりがなくなった事も考えられますが、その前の私のメールのやりとり、誘いにすぐ乗らない、3人がいいような素振りで私が彼に気がないと思われ、彼もその気がなくなってしまったのなら、何とか誤解を拭いさりたいと思ってます。 【質問】 ・私のメールのやりとりは彼に気がない感じがしますか? ・どうしたらいいでしょうか? ホント私はバカです。 因みにこんなことを言ったら失礼ですが、A君はいわゆるかっこいいタイプではなく、ちょっと変わったキャラで私がA君に好意があるとは彼は思ってないはずです。その日は3人分を彼一人でご馳走してくれました。 こんなバカな私にアドバイスをお願いします。

  • 元彼と仲良いと言う状況に嫉妬してしまい、彼女を困らせてしまってます・・・。

    彼女の元彼は彼女と同じ大学の同じクラスです。彼女の仲良しグループの一人でもあります。 俺の考えが子どものせいで、元彼と仲良いと言う状況に嫉妬してしまい、彼女を困らせて、元彼に「もう学校で話しかけないで」と電話させてしまいました。 その直後に、俺も自分でしてしまった過ちに気づき深く反省しました。彼女も元彼に謝りました。 でも、謝っても、一度言ってしまった言葉は消せません。元彼も相当傷ついたようです。周りの彼女の友達も元彼は大事な友達なので、今回のことで大事な友達が大事な友達を傷つけたと問題になっています。そして、今回のことで、彼女の友達が彼女に不信感を抱いてしまって、「友達、大事にしなよ、このままなら一人になるよ。これからみんなの信頼を取り戻すのは相当難しいよ」って言われてしまったようです。、彼女も大泣きで、今、大変ことになってます。一人になるかもしれないって・・・。 俺の馬鹿な嫉妬でこんなことになってしまって自己嫌悪です。 どうしたらいいかわかりません。 俺のせいで、大切な彼女の友情を壊してしまったらと考えると・・・。 俺は、今、何をすべきでしょうか。 アドバイスお願いします。 また、来週、彼女はもう一度ちゃんと元彼と学校で話し合うそうです。 そのときに、彼女は元彼に何をどう伝えるべきでしょうか? すべて混乱中です。

  • 告白すべき?それとも様子をみるべき?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私 27歳 女 彼 33歳 男 友達の飲み会で知り合いました。 私からメールをすると、すぐに返信はあるのですが、彼から発信のメールはありません。 2人で2回程、食事に行きました。 1回目は、私が誘いました。2回目は、私が送ったメールの返信で彼の方から食事に誘ってくれました。 2回目の食事で、今週の日曜日(5月20日)と来週の金曜日(5月25日)に食事に行くことがきまりました。両方とも彼の方から誘ってくれました。 食事中は、お互いお酒は飲むので話も盛り上がって、とても楽しいですし、彼は私の容姿をすごく誉めてくれるんです。更に、食事代をかならずご馳走してくれます。私がお金を出しても受け取ってもらえません。 ただ、会話の中で気になることが・・・・ 彼:「絶対、彼氏すぐできるよ~」 私:「そんなことはないです。じゃあ、ぶっちゃけ、○○さん(彼のこと)は私のこと彼女にしたいって思いますか?」 彼:「・・・そうだよね~俺が彼氏できるできるって言ってもね・・・実際、正直、好きは好きだよ。じゃないと、誘ったりしないし・・・」 ここで、会話は別の話に変わってしまいました。 ここで、「私も○○さんのこと好きですよ」って言えばよかったのですが、そのときは言えなかったんです・・・ というのも、メールが・・・ 私からしないと返事がないっていうのが、やっぱり脈ナシなんじゃないかな~という考えが頭をよぎるのです。 そこで、今週末、彼に会うので、そのときに告白してしまうべきか、様子をみるべきか、どう思いますか? 様子を見るときには、言い方が悪いのですが、何か彼の気持ちを計る方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 気になる人の誘い、躊躇してます

    28歳女性です。同僚との飲み会に来た同僚の友人(男性)とメールのみ続けています。その日しか会った事がないので好きとかではなく、気になる存在です。 何度か食事に行こうという話は出ましたが、時間が合わず実現しませんでした。夜、予定がなかなか合わないので「ランチはどう?」と言ってもらえた時「いいですね、でも昼休みが45分しかないです。どうですかね?」と曖昧な返事をしてしまい、その後連絡がありませんでした。 しばらくたって、食事に関係ない普通のメールを私からしたら、「来週中どうですか?」とまた誘ってもらえました。嬉しいのに気が進みません。私は緊張するタイプで2人で食事する事を考えると気持ち悪くなります。 今回のメールはすぐに返信が来なかったので「この前の事(ランチを曖昧にした事)で嫌われた」と、ちゃんと接すればよかったと後悔しました。結局翌日返信があり私の考え過ぎだったのですが、「嫌われたと思ったけど、また誘ってくれたから大事にしなくちゃ」と思ってはいるのですが、躊躇してます。 皆さんは初めてのデートというか2人きりの食事の時、緊張しませんか?食事がのどを通らないことはありませんか? いい年して恋愛になれていない私を後押ししていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • もう一度お願い致します。

    先日、質問させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2996216.html その節は、ご回答、ご忠告していただいた方々、本当にありがとうございました。 先日の質問を簡単に説明しますと、 バイト先の好きな女性に、私の焦り・手違いから、彼女にデートの誘いのメールを1度に3回程送ってしまい、返信がなく、嫌な思いをさせてしまったという後悔があり、どのような対応をすべきかというアドバイスを皆様にお願いしました。 ご回答の多くは、「メールを待つべき、下手にこっちから連絡をとるのは控えたほうが・・・」というものでした。 私もそれがが1番と判断し、次のバイトで会うまで連絡は控えました。 正直、自業自得と理解しつつも、その期間は本当に落ち込んでいました。(まだ嫌われたと確定 結局、メールは無いまま、バイトの日を迎えました。 もう嫌われてるならしょうがない。話しかけてもそっけない態度をされてもしょうがない。でもこの件だけは直接言葉でやり取りしたいと割り切って行きました。 が、その日はとても忙しく、話をするどころではありませんでした。 このまま話さず終いかと思っていた所、わたしが接客を終えた途端彼女がさりげなく近づいて来て 「この間は寝てしまって、返信できなくてすみませんでした」と謝ってきたのです。 突然で仕事も忙しかったのですが、私も「誤るのはこっちだよ。本当にごめん」とだけ言いました。 少なくとも、完全には嫌われていないと少し安心しました。 結局、その日は忙しく、ろくに話せないまま彼女は先に上がりました。 追って私も終わり、彼女に改めて、誘いがしつこすぎてごめん、(彼女の)都合を無視して強引な私が馬鹿だった、本当にごめんとメールしました。 彼女からの返信は、 「こちらこそ誘ってくれたのにごめんなさい、最近忙しいので、違う機会にしてくれると嬉しいです。」とのものでした。 ここで私も気が抜けたのか、もし迷惑でなければ、また一緒に遊んでくれると嬉しいと送りました。(このメールもまずいのかもしれませんが) 返信は、「近場でよければ是非また遊んでやってください。」でした。 これが今回の一連の流れです。長文になっていて申し訳ありません。 彼女は私のことを嫌っているようには見えませんでした。 しかし、私のあの行動は確実に彼女の気持ちを無視したものであり、愚かな行為です。 今回のメールも、今のところ私は、彼女が私を気遣ってくれているか、最悪、社交辞令として接しているかと思っています。 ここで皆様に今一度質問させてください。 こう書きましたが、私は彼女のことが好きです。この件を肝に銘じて、これから改めて彼女と接していきたいと思っています。例え彼女が私のことを恋愛対象として見ていなくても、いつかは私の気持ちを伝えるつもりです。 メールにもあった通り、時間を置いて、私は再び彼女に遊びの誘いをしたいと思っているのですが、この場合、どのくらいの期間を置いて誘う のがいいと思いますか? 何だかんだで未だ私は混乱しています。余計に神経質になっています。 本当に誘いにOKしてくれるのかさえまだ分からないですが、タイミングが分からないのです。もちろん、第一声で誘うつもりはありません。彼女と色々話もしたいし、「友達」としての空気を大切にしたい。 こんな私ですが、是非、皆様の意見を聞きたいのです。 厳しいご回答でも構いません。私が間違っている所があればご指摘していただいて構いません。 非常に長文になってしまいました。ここまで読んでいただいて皆さんあ りがとうございます。 ご回答、よろしくお願いします!

  • ☆女性の方へ☆

    こんにちは、長くなりますが宜しく御願い致します。 私は26歳で彼女は25歳になり現在彼女と海外⇔日本の遠距離恋愛をしており11ヶ月が経過致しました。 もう直ぐ海外から日本に帰国が出来彼女として一緒になれるという時に彼女の対応がオカシクなってきました。 今年になり急に離れたいと言い出し緊急帰国をして何とか繋ぎとめたのですがその後は携帯連絡が取れなくなり以前は毎日メールをくれていたのですがその後は殆どありませんでした。こちらから連絡をしないと全然返事が来ない状況です。返事も2日後とかそっけない文章が当たり前でした。 逢えた時にKISSもSEXも疲れた、眠いと言われ流されておりましたが最終的に絶対にしないとまで拒まれている状況でした。 私の魅力は体だけなの?と言いわれましたが4ヶ月の間で彼女を求めたのは2回のみで全て駄目でした・・・ 男友達が最近増えたようで頻繁に食事に行っているようで帰りも遅く次の日に家に戻る事もしばしばありました。それから彼女の行動について話合いましたが喧嘩ばかりで険悪な状態になってしまいました・・・ 彼女はどうして疑うの?どうして信じてくれないの?こればかりです。 自分の行動が間違ってないと思っているような態度でした。 しかし、ゴールデンウィークに帰国した際に彼女の態度は一転して早く一緒になって子供が欲しいと言いだしました。 あまりにも様子がオカシイので携帯をこっそり見てしまいました。 携帯はダイヤルロックが掛かっており着信記録や電話帳は見れませんでしたがメールだけは辛うじて確認出来ました。しかしメールの文面は所々が消去されており完全には分らなかったのですが元彼と怪しい男友達の存在が確認できました。 丁度彼女がオカシクなった時期とそのメール送受信日は重なっておりました。それでも彼女を大切に思い接してゴールデンウィークに4ヶ月ぶりにSEXをしましたが以前の様な気持ちのあるSEXではありませんでした・・・ しかし、その後自分の気持ちにモヤモヤが残ってしまい日に日に不信感を持って我慢が出来なくなり彼女の行動・態度について話合いをしましたが彼女は逆に怒りだし話になりませんでした。 私はもう我慢が出来ず別れると話をしましたが彼女は気持ちを初心に戻して頑張りたいと言いだしました。 浮気らしき事や気持ちがそれてしまった事、元彼、怪しい男友達の存在、全然連絡が取れなかった事、kissやsexを拒まれた事に不信感を抱きどうしていいのか分らない状況になっております。 このまま結婚をしないで別れた方が良いのかとも考えております。 今まで日本で1人寂しい思いをさせたかもしれませんが結婚の約束をしてたった1年で気持ちが変わってしまうものなのでしょうか? 果たして彼女と上手くいくのでしょうか?今のままなら絶対に上手くいきません!女性の方はアドバイス・彼女の気持ちを教えて下さい。

  • 気になる人の誘い、躊躇してます

    28歳女性です。同僚との飲み会に来た同僚の友人(男性)とメールのみ続けています。その日しか会った事がないので好きとかではなく、気になる存在です。 何度か食事に行こうという話は出ましたが、時間が合わず実現しませんでした。夜、予定がなかなか合わないので「ランチはどう?」と言ってもらえた時「いいですね、でも昼休みが45分しかないです。どうですかね?」と曖昧な返事をしてしまい、その後連絡がありませんでした。 しばらくたって、食事に関係ない普通のメールを私からしたら、「来週中どうですか?」とまた誘ってもらえました。嬉しいのに気が進みません。私は緊張するタイプで2人で食事する事を考えると気持ち悪くなります。 今回のメールはすぐに返信が来なかったので「この前の事(ランチを曖昧にした事)で嫌われた」と、ちゃんと接すればよかったと後悔しました。結局翌日返信があり私の考え過ぎだったのですが、「嫌われたと思ったけど、また誘ってくれたから大事にしなくちゃ」と思ってはいるのですが、躊躇してます。 皆さんは初めてのデートというか2人きりの食事の時、緊張しませんか?食事がのどを通らないことはありませんか? いい年して恋愛になれていない私を後押ししていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 女の子っぽい性格

    僕は女の子っぽい性格だなって思います。 女の子っぽい性格と言うと御幣を招くかも知れませんが、 男らしい性格ではないです。 ・構ってもらいたい願望が強い。構ってもらえないとすねる ・寂しがり、甘えた(女性に甘えてもらえるなら大丈夫) ・細かいことが気になる(相手の顔色を伺ったりする) ・感情の起伏が激しい(あまり表情には出さない) ・あまりひろい友好関係がない(狭く深いを好む) ・友達想い ・しゃべるのは好き!(ただし大人数は苦手) こんな感じです・・・ 今、好きな子がおり、 その子と一緒に遊ぶ約束とかしているのですが、 こんな性格さらけ出したら(一気にさらけ出しはしませんが) 引きますか? その子は真面目で優しくて、純粋な人です。 (「僕、夜とか寂しくなるねん。」「寂しい時とか暇な時、メールして!僕も寂しいから」とか言ったら引くかな・・・) 優しくされて泣いてしまったらドン引きですよね・・・

  • 同棲中のサプライズ

    こんにちわ。 来月末は、彼の26歳の誕生日です。 バースデープレゼントはまだ決めていないんですが、渡す方法とお料理に頭を悩ませています。 彼の誕生日の頃は彼と同棲が始まっています。 外食か豪華な手料理かをまずは迷っています。 同棲中なのでなるべく節約したいし、来月は友人の結婚式、父の日、父の誕生日とイベントが盛りだくさんで、出費がかさみます。 なので食事での出費はなるべく抑えたいのですが・・・ でも、料理の腕は彼の方が上で(調理師免許所持)、自信はありません。 私はびっくりさせるのがすごく好きなので、プレゼントもお料理も、絶対にサプライズにしたいんです(かなり重要)。 でも、同棲しているとなると結構限られてしまうなぁと思っています。 (1)お料理は、外食と手料理、どちらがいいでしょうか? (2)同棲中に誕生日やクリスマスなど、イベントでのサプライズを実行されたことがある方、体験談などありましたら教えてください。