mopmop の回答履歴

全48件中1~20件表示
  • 「あなたがいて欲しい」という歌詞は正しい日本語になっているのでしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。「人【に】してほしい」という構造が苦手です。小坂明子の「あなた」という曲の中でまたこの構造に出逢いました。次は歌詞の参考ページです。 http://www.momo-mid.com/mu_title/anata.htm  上の歌詞の中の「あなたがいて欲しい」という文は正しい日本語になっているのでしょうか。  「人【に】してほしい」は二人称か三人称に使うと習ったのですが、なぜ小坂明子の「あなた」という曲の中に、「あなた【に】いて欲しい」ではなく、「あなた【が】いて欲しい」になっているのでしょうか。  もしこの歌詞を少し手入れして三人称に変わるなら、「彼(彼女)【が】いて欲しい」が自然な日本語になるのでしょうか。「彼(彼女)【に】いて欲しい」は不自然になるわけでしょうか。どうも「人【 】してほしい」という構造の中で、【に】を入れるべきなのか、【が】を入れるべきなのか、わからなくなりました。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な日本語がありましたら、ご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 「大きな」は連体詞か、形容動詞か

    どうも初めまして。 学校で「大きな」は連体詞だと習いましたが、不明な点が有ります。其れは、連体詞が修飾される事です。 「迚も大きな家」のように、「大きな」を修飾する「迚も」が有ります。然し、他の連体詞は修飾されません。「迚も或る家」などが其れに当たります。 色々と過去の質問を見る限り、「大きな」は連体詞だと紹介されていますが、どうも納得が出来ないのです。連体詞だと云う根拠が「大きなは活用しないから。」だと云うのです。 確かに、「大きな」は活用しませんが、形容動詞の連体形のみだとしたらどうでしょうか。先程のように副詞が形容動詞を修飾するのはおかしくないと思います。(副詞の説明が、「主として」用言を修飾すると書いて有るのですが、此の「主として」が此の「大きな」などに当たるとしたら、此の問題が解消出来ると思います……。) 長くなって仕舞いましたが、「大きな」が連体詞である事を説明して頂けませんでしょうか。どうか宜しく御願いします。

  • NHK国語力テスト リニューアル

    NHK放送文化研究所の「国語力テスト」がリニューアルされたということで、早速挑戦しました。 今までは、1回挑戦すると次月まで待たなければならなかったのですが 新年度から何度でもトライできる「れんしゅう帳」が出来ていました。 http://cgi2.nhk.or.jp/bunken/kokugo/index.cgi NHKも頑張っていると感じました。挑戦の価値ありと思いましたが、 でも、「合格点」が何点なのかわからない。 詳しいかた、教えて!!!

  • 「大人のおもちゃ」の大人

    「大人」のというのが、「セックス対象の」という意味に使われているようですが、どうもしっくりいきません。まるで大人になると、発情期の動物みたいなことになるのかという、なにか非常に貶めた表現だと思います。なんでこういう言い方をするんでしょうか。

  • 『許さない』と『許せない』の違い

    深い意味はありませんが、なんとなく質問したくなりました。 回答も“なんとなく”で構いません。 よろしくお願いします。

  • 彼氏と喧嘩し、我が家をプチ家出中

    彼氏が、「ご飯を買ってくる」といって待つこと60分。 帰ってきた彼氏は「お腹いっぱい☆」と上機嫌。 空腹の中、あたしは彼氏の帰りを待ち続けていたのに彼氏はお店でご飯を食べてきていました。 あたしの分も買って来る約束だったのに手ぶらで! 食べ物の恨みは怖い!ですが、それよりも、思いやりが無いことに腹が立って、家を飛び出し、ネットカフェより記入しています。 そっちが勝手にするならこっちもしてやる! と、怒りに任せて飛び出し、あまりにも勝手な彼氏の行動にちょっとした不信感も・・・。 それに、飛び出したので、どうやって仲直りのきっかけを作ったらいいのか今、悩んでいます。 仲直りはしたいのですが、相手に非を認めさせたい気持ちが大きいです。 これから、あたしがすると良い最善の行動を教えてほしいです。 ちなみに、連絡しようにも携帯電話を持たずに家を出ました・・・。

  • 年の差恋愛。母に泣かれてしまいました…

    彼との交際当初から、20歳の年の差を理由に(私は20代後半です)、 母親に交際を反対されています。 この前のデートの時、途中で具合が悪くなってしまい、彼に自宅の玄関まで 送ってもらいました。 その時母と彼は初めて対面しました。 そして昨日母に「この前あなたの彼と初めて会ったけど、礼儀正しくて 誠実そうで、話していて本当にいい人なんだと分かった。だけどお母さん、 年が離れている事だけはどうしてもダメなの。お願いだから今のうちに 別れてちょうだい」と泣かれてしまいました。 私も付き合う前から彼との年の差の事は悩んでおりましたが、 今はまだ別れたくありません。 多分母は将来の私の子どもの事を考えて反対しているのだろうと思います。 私はどうしたらよいのでしょうか…

  • 彼氏と喧嘩し、我が家をプチ家出中

    彼氏が、「ご飯を買ってくる」といって待つこと60分。 帰ってきた彼氏は「お腹いっぱい☆」と上機嫌。 空腹の中、あたしは彼氏の帰りを待ち続けていたのに彼氏はお店でご飯を食べてきていました。 あたしの分も買って来る約束だったのに手ぶらで! 食べ物の恨みは怖い!ですが、それよりも、思いやりが無いことに腹が立って、家を飛び出し、ネットカフェより記入しています。 そっちが勝手にするならこっちもしてやる! と、怒りに任せて飛び出し、あまりにも勝手な彼氏の行動にちょっとした不信感も・・・。 それに、飛び出したので、どうやって仲直りのきっかけを作ったらいいのか今、悩んでいます。 仲直りはしたいのですが、相手に非を認めさせたい気持ちが大きいです。 これから、あたしがすると良い最善の行動を教えてほしいです。 ちなみに、連絡しようにも携帯電話を持たずに家を出ました・・・。

  • これって不貞行為の証拠になる?

    先日浮気をしてしまいました。それでやり直してもらいたいと思って誓約書を書いたのですが、離婚することになってしまいました。それで虫のいい話ですが浮気したことを認めたくないのですが、証拠になってしまうのでしょうか?なお、これ以外には証拠はありません。 内容は 「誓約書 二度と不貞行為はしません。」ということと、日付・署名・捺印です。 よろしくお願いします。

  • 彼氏と喧嘩し、我が家をプチ家出中

    彼氏が、「ご飯を買ってくる」といって待つこと60分。 帰ってきた彼氏は「お腹いっぱい☆」と上機嫌。 空腹の中、あたしは彼氏の帰りを待ち続けていたのに彼氏はお店でご飯を食べてきていました。 あたしの分も買って来る約束だったのに手ぶらで! 食べ物の恨みは怖い!ですが、それよりも、思いやりが無いことに腹が立って、家を飛び出し、ネットカフェより記入しています。 そっちが勝手にするならこっちもしてやる! と、怒りに任せて飛び出し、あまりにも勝手な彼氏の行動にちょっとした不信感も・・・。 それに、飛び出したので、どうやって仲直りのきっかけを作ったらいいのか今、悩んでいます。 仲直りはしたいのですが、相手に非を認めさせたい気持ちが大きいです。 これから、あたしがすると良い最善の行動を教えてほしいです。 ちなみに、連絡しようにも携帯電話を持たずに家を出ました・・・。

  • 「振り返り」は誤用ではありませんか

    最近、福祉の分野で働くことになりましたが、「振り返り」とか「気づき」という名詞がよく使われるので戸惑っています。辞書にないから誤用とは言い切れないにしろ、日本語として不自然な感じがします。辞書を頼りに外国で働いた経験からいって、福祉や行政の分野で、辞書にない言葉を使うのは好ましくないと思うのですが。

  • 不幸感に満ちていると反社会的になるのは何でか

    今朝マンションのごみ置き場に行ったら、ポリバケツに入れる決まりの燃えるごみが一個床に放り投げてありました。いままで、こういうことは見たことがないので、常習者ではなく、なにかよっぽど心が荒廃、不幸感に満ちるようなことがあって、「いちいち空いたポリバケツを見つけて入れてやるなんて手間をかけてられるか!」という気持ちでやったのだと創造します。 しかし、ここで疑問なのは、なぜ心が荒廃した状態だと、社会行動まで荒廃するのでしょうか。それは、 「手間がかかることをしなくなる」 です。 直接的な関連はない気がするのですが、どういう心理メカニズムがあるのかよくわからなくなりました。

  • からかってるの??

    私には7年の付き合いになる男友達がいます。 この7年間お互いに付き合ってる人がいても連絡を取り合う仲でした。 当然の事ながら、彼には女性がいるものと思ってきました。 しかし、私が<誰かいるんでしょ?>的な事を聞くとN・Aです。 でも私たちの会話の中で不思議と彼の8年前の彼女の話が出て来ます。 彼女と彼は5年前に仕事上の事で上手く行かず別れました。 私も仕事上少々関わってた事から、時折そこに足を運ばなければならない事があったので、私も彼女の事はよく知ってましたし、一昔前は彼女とも仲良しでした。 しかし気が付くと、私は彼らの板ばさみになっていて何時しか私と彼女は口もきかなくなってました。 彼が退社後、私は彼女の事務所に行かなければなら無い事があり、しかし彼女が意地悪をするので(行きづらい)と言うことを彼に告げると<自分(彼)が私をオフィスに送った>、<そして彼女が何かいってきたら僕が君の家に行ってる事を伝えろ>と言われました。 一瞬、この言葉を聞いたとき訳が分からなくなってしまいました。 何故、私にこのようなことをいわせるのかと?? 口では(自分達は友達)と言う彼ですが、私に個人的な質問を投げかけてきます。 そんな訳で、一度私の方から交際を申し込むと、実は自分には00と言う女性がいてと、聞いた事も無い名前を持ち出して来て、私は振られてしまいました。 もし彼にキチンとした女性がいるとしたら、何故この前の彼女が私に意地悪をしてきたりするのか分かりません。 私の方から近寄ろうとすると彼はいつも逃げます。 何の意図があってこのようなゲームをしてるのか??です。 友達と言うなら、友達らしい振る舞いをして欲しいのですが。 アドヴァイスお願いします。

  • しらたきが一杯余っています。どうすればいいのでしょうか?

    料理初心者の一人暮らしの男性です。 しらたきが一杯余っています。どうすればいいのでしょうか? 他には、キャベツ、かぼちゃ、ながねぎ、にんじん、若干豚もも肉、たまねぎ、じゃがいも その他調味料があります。これらを使ってしらたきを使った料理を教えてください。あまり他に食材を買い足すのは嫌です。

  • アメリカ人男性の友達からきたメールの内容について

    私にはアメリカ在住の29歳のアメリカ人男性と友達です。 とはいうものの彼とは一度しか会ったことがありません。 私がハワイへ旅行したときにたまたま出会った現地の人です。 ビーチを歩いていると声をかけられ、会話をしましたが案の定彼はキスをしてきて抱きしめてきました。体も触られました。しかし私は一線を超えたら危ないと思い拒否をしてもう帰るといいお別れしました。 彼は帰り際に自分の電話番号を私に渡しました。 私は日本に帰国後1カ月たったころ、一度彼に電話をしてみました。なんとなく。 その日から彼とメールや電話のやりとりをしています。 最近は仕事が忙しいためメールは1週間、2週間に1度の割合でやりとりしているのですが、、、、。メールをしはじめておよそ3カ月たったころに彼からこんなメールがきました。 HELLO (私の名前) MY SWEET LOVE I JUST GOT YOUR MESSAGE BUT I MUST HURRY TO WORK I MISS YOU AND THINK ABOUT YOU ALOT. これって、普通女友達に対しておくりますか? 一体どういう感覚でおくるのでしょうか? 文化の違いとはいえこれは恋人におくるような感覚の文章に思えるのですが。。。 私は受け止め方がわかりません。

  • 辞書にない単語

    sellswordsという単語を見かけました。あれこれ調べたのですが、どうも造語らしく、辞書には載ってません。語源から想像するに「武器商人」とかを意味するのかと思いましたが、I hired sellswordsという文で使われているので、「傭兵」とか「剣客」とかいう意味にもなるのでしょうか。わかる方、教えてください。

  • ダ・ビンチコードからから質問です

    銃口を向けられたSauniereについて書かれています Sauniere closed his eyes, his thoughts a swirling tempest of fear and regret. Sauniereは目をとじた。恐怖と後悔が彼の心の中で渦巻いている。 後半のhis thoughts a swirling tempest of fear and regret.の言い回し(文の形)になじみがありません。解説していただけるとうれしいです.

  • 自然な口語表現

    「このようなトピックを読んだのだけど、内容がちょっと硬かったのであまり面白くなかった。」 はどのように表現すればよいのでしょうか? 「i read a topic like this. but it's not so interesting because the content is very serious.」 のようにしてみたのですが、何だか不自然ですよね・・・ 「例えば~」という時、for exampleで始めてもいいのでしょうか? 知人にはes for exampleと聞いたのですけど、これが一般的なのですか? 辞書等調べても出てこなかったんですけど。 「もしかしたら~かも」はどのように表現しますか? probably~と始めてもいいのでしょうか? 同様に「~という可能性もある」はどう表現しますか? 「今日ちょっと都合が悪いので明日の午後6時からにしたいんだけど、どう?」 「today would be inconvenient. so i want to do this at 6pm tommorow. how's it?」としてみたのですけど、なんか変ですよね・・・ (都合が悪い、という) どうしたらスムーズかつ自然になるでしょうか? どなたかお時間のある方、教えて頂けますか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • noname#24160
    • 英語
    • 回答数6
  • “棚からぼた餅”について

    こんにちは。 よろしくお願いします。 “棚からぼた餅”ということわざの“語源”といいますか、 数ある食べ物の中で、“まんじゅう”や“大福”などではなく、なぜ“ぼた餅”になったのか、 このことわざができた“背景”など、 ご存知でしたら教えていただきたいのですが。。

  • 相手に対する度合…吊り合ってますか?

    自分と彼(彼女)のお互いを想う(愛する)気持ちが違ってると感じた時、どうしますか? 私(20代前半)の場合なんですが… 彼が私を想ってくれる気持ちがとても大きく感じるので、嬉しくありがたい半面、少し辛いというか重いというか…。 ホントは相手と同じくらい好きだと良いんですけど、そこまで達してないような吊り合いがとれてない感じがします。 こうゆう時、どうしますか?相手に何か伝えますか?別れますか?何か対処しますか? 彼は毎日でも会いたいという感じなのですが、私はそうは思わないんです。むしろ、毎日は会いたくないかも…なんです。彼と違って、私はサッパリしてるのか彼の気持ちに答えられない感じです。例えば「もっと一緒に居たい」といわれても「私も」とは言えません。あまりベッタリしてるのも好きじゃないのもあります… こんなんで良いのかな…と悩みますが、別れるほどでもない感じですし、皆さんどのくらい相手に対する度合の吊り合いがとれてるもんなんでしょうか(--;

    • 締切済み
    • noname#22658
    • 恋愛相談
    • 回答数4