aicot の回答履歴

全28件中1~20件表示
  • 昼食後に遊びに来る友人へのおもてなし

    友人4人くらいが、昼食後14時くらいに自宅に遊びに来てくれる予定です。 手みやげに「チーズケーキ持っていくね!」とも言われています。 来てもらうこっちが何も用意するわけにもいかないので、(もちろんお茶は用意するのですが) この時間帯に遊びに来る友人に、何か美味しいものを作って出してあげたい場合、皆さんならどうしますか? レシピも教えていただけると嬉しいです!

  • No.810296 で質問したものです(途中退席者の引き出物の郵送について )

    No.810296 で 「途中退席者の引き出物の郵送について 」 質問させて頂いた者です。 【大まかな質問内容】 途中で退席した為に持って帰れなかった 引き出物が私(新郎新婦)の手元にあります。 下記な条件の中で、誰が引き出物を送るべきなのでしょうか? ・途中で帰られた方は、  新郎の父親が経営する会社の取引先の方々です。 ・この結婚式は、私たちの結婚式ですが、  新郎父の意向で、新郎父の(取引先の)招待客が多く  主催者=新郎父と言った感じでした。  (招待状の差出人は両家父親) ・新郎は新郎の父親の会社で働いています。 ・新郎は途中で帰られた方々とは面識はないそうです 【回答結果】 御3方に回答を頂き、 A.「新郎の父が送る」 B.「新郎新婦が送る」 というご意見を頂きました。 (回答くださった方々、  どうもありがとうございました) やはり、相手(退席者)の方々が年輩者であり、 また、社長クラスの方なので、失礼のない様に致したく、 私は新郎の父が送るほうが礼儀だと思いました。 そこで、新郎に「義父さんに義父さんから送るように お願いして欲しい」と言いました。 しかし、新郎は面倒くさいだの何だので 取り合ってもらえません。 新郎ですら面倒くさがっていると 新郎の父はもっと取り合ってもらえません。 (新郎の父は、新郎の話す話で仕事やお金の話以外 は、まともに聞こうとはしてくれない様です。) 式が終わって1ヶ月たとうとしています・・・ 時間が時間なので、 私たちの名義で送ってしまった方が早いと思います。 もちろん、私達の結婚式なので、 私達が送るというのも礼儀ではありますが・・・ もし私達が送るとして、 ご年輩の方々は失礼だと感じてしまうでしょうか?

  • 親を預けて旅行へ行くことはできるでしょうか?

    こんにちは。 私には66歳の父と、61歳の母がいます。父は重度の糖尿病を患い、腎臓が悪くなり現在透析に通う日々を送っています。これまで心筋梗塞、脳梗塞も経験しました。 父に何か起こる度に母の心労が増えています。特に脳梗塞は母に深い傷を与えました。 どうにか生き延びておりますが、仕事も生活も共にする母が心配でなりません。 父はとてもわがままで、特に食べ物に関しては、何か食べさせろとうるさいです。冷蔵庫の食べ物を目を盗んで食べたりします。注意すると逆に怒鳴り散らしてくるので大喧嘩になります。 その度に母はいらつき、傷ついてきました。 最近は不眠症になって、精神安定の薬に頼る状態になってしまいました。 父の存在が母の精神状態を蝕んでいるとしか思えません。 こんなことを思ってはいけないのですが、心筋梗塞の時も脳梗塞の時も、助かったというより「どっこい生きてしまった」という気持ちが強いです…。 私の方もわがままでだらしない父の顔を見ると気が滅入るようになってしまいました。 普段あまり自分の欲しい物を言ったりしない母が、この前「近場でいいから、あんた(私)と温泉旅行へ行きたい」とポツっとこぼしました。 会社で働いているため一日のほとんどは留守の私です。その分母が一人で父の面倒を見ているので、私は母のためにどうしても旅行に連れて行ってあげたいです。 しかし高齢で足腰悪く、脳梗塞の後遺症で記憶に少し障害があり、透析を一日おきに繰り返す父を家に置いては心配でどこにも遠出ができません。 前置きが長くなりましたが、このような状態の父を預けられる場所はありますでしょうか。 病院が安心だと思うのですが、特に入院が必要なわけでもないのに、一日か二日預かってもらえるものですか…? 母の願いを叶えるにはどうしたらよいでしょうか。 何か良い案をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご助言よろしくお願いします。

  • 西宮、宝塚、尼崎、芦屋、伊丹、池田、豊中あたりでおすすめスーパー銭湯、日帰り温泉?

    上記のあまり山手ではない都市部のところでおすすめを教えて下さい。 希望はサウナが広く、出来れば温泉がいいのですが・・・・。 スーパー銭湯でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 脳梗塞の母のリハビリ

    74才の母は脳梗塞で入院しています。意識レベルがかなり低く、呼びかけるとかすかに反応して目を開けるくらいです。  でも痛みにはすごく反応して、足を動かそうとすると、 もう関節が固まりかけているので、その痛さにうめくのです。医師はそうなる前に動かさないといけない、というのですが、母の状態が悪いせいか、ベッド上でも何もリハビリらしきことはしてくれません。そこで、私にもできる関節の動かし方など、どなたか教えてください。回復のみこみはないと言われても、家族は奇跡を信じます。

  • 遠方から来られる彼の母に(できれば大阪の)お土産を渡したい

    来年結婚予定の彼がいます。 来月に彼の実家へ挨拶に行く予定でお伺いしたところ、 「今週末大阪へ行く用事があるから5月30日に会おう」と彼のお母さんが言ったそうで(父はすでに他界)、急に会うことになりました。 はじめて会うお母さんに手ぶらで挨拶をするのも…というのと、しょっちゅう大阪に来ないだろうからお土産を買ってあげたい…という気持ちがあり、手みやげを持っていきたいのですが、できれば大阪にしかないもので、何かいいものはありますか? 食べ物がいいかなと思っていますが、食べ物以外の提案も歓迎です(^^) 「これを贈って喜ばれた」「これをもらって美味しかった」など、心当たりがあれば、お聞かせください。 よろしくお願いします!!(>_<) (彼は、何もいらんよと言うんですけど、私としては…うーん)

  • 遠方から来られる彼の母に(できれば大阪の)お土産を渡したい

    来年結婚予定の彼がいます。 来月に彼の実家へ挨拶に行く予定でお伺いしたところ、 「今週末大阪へ行く用事があるから5月30日に会おう」と彼のお母さんが言ったそうで(父はすでに他界)、急に会うことになりました。 はじめて会うお母さんに手ぶらで挨拶をするのも…というのと、しょっちゅう大阪に来ないだろうからお土産を買ってあげたい…という気持ちがあり、手みやげを持っていきたいのですが、できれば大阪にしかないもので、何かいいものはありますか? 食べ物がいいかなと思っていますが、食べ物以外の提案も歓迎です(^^) 「これを贈って喜ばれた」「これをもらって美味しかった」など、心当たりがあれば、お聞かせください。 よろしくお願いします!!(>_<) (彼は、何もいらんよと言うんですけど、私としては…うーん)

  • 西宮・芦屋周辺で訪問エステをなさってる方又はご存知の方

    私自身が、フェイシャルエステを受けたいと思っております。が、大々的に テレビCMを行っているサロンに行くのは、金額も高そうだし、化粧品や色々 買わされるのも嫌だしな・・・って思うと怖くて行けません。 それに、私だけが思っているのかも知れませんが、フェイシャルエステを受 けた後にすぐにお化粧をするのは、もったいない気がしてるのです。 だからと行ってスッピンで電車に乗って帰る訳にも行かないので、訪問エス テなら心配ないし、もしくは自宅の近所なら最悪スッピンでも急いで帰れる のでっと思い、西宮・芦屋限定にしてみました。もし、良心的で出来れば安 いサロンをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。又、HPなども 教えて戴ければ、尚嬉しいです。宜しくお願いします。(#^.^#)

  • このサイトで注意すべきこと教えて下さい。

    何年か前から利用しているのですが、本日再登録しました。 ここ1~2カ月は覗く程度だったのですが、なんだかこのサイトでの トラブルが多くなったな~と感じました。 そこで質問です。 1)注意事項を他にも、ここのサイトでのマナーだ!ということを教えて下さい。 2)過去の投稿からたどって、喧嘩をふっかけるみたいな質問を 見かけたのですが、実際に探るものなのでしょうか? 3)恋愛カテを覗いてみましたが、自分の思った回答が得られなかった、 ちょっと厳しい回答がくると、「えっ?!」と思うようなお礼を 見かけたのですが、私が見た質問だけだったのでしょうか? (そんなことされてしまっては、ヘコみます・・・) 4)最近のこのサイトでの嫌だな~と思う傾向、回答、質問が ありましたら、気を付けたいと考えていますので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 宝塚市,西宮市にお住まいの方。。。

    宝塚市か西宮市に一戸建てを考えています。住宅情報なんかで調べてみると,駅近では,坪単価90万円とか100万円とか,結構高いですね。でも,環境抜群で都市部まで近いので,なんとか,住みたいと考えて居ます。阪急の宝塚,小林,仁川,東鳴尾,武庫川団地,甲陽園。。。良さそうですね。 実際に住まれている方,どのような所なのか教えていただけませんでしょうか。駅からの距離とか,坂道がきついとか,ここが便利・不便とか,穴場とか。。 雑誌では決して分からない点を教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 宝塚市,西宮市にお住まいの方。。。

    宝塚市か西宮市に一戸建てを考えています。住宅情報なんかで調べてみると,駅近では,坪単価90万円とか100万円とか,結構高いですね。でも,環境抜群で都市部まで近いので,なんとか,住みたいと考えて居ます。阪急の宝塚,小林,仁川,東鳴尾,武庫川団地,甲陽園。。。良さそうですね。 実際に住まれている方,どのような所なのか教えていただけませんでしょうか。駅からの距離とか,坂道がきついとか,ここが便利・不便とか,穴場とか。。 雑誌では決して分からない点を教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 宝塚歌劇11時開演の幕間のランチ

    3月中旬に、初めて宝塚歌劇を観に行きます。(東京ではなく、宝塚のほうです。) 11時開演なのですが、お昼ご飯をどうしようか悩んでいます。 宝塚歌劇のサイトを見ましたが、11時開演の幕間のレストラン利用は当日予約…みたいなことが書いてありました。 幕間って何分ぐらいなんでしょうか? 幕間のレストランは、予約しないと食べられないのでしょうか? 観劇される方は、どういうお昼を取るのでしょうか? 劇場内にはお弁当のようなものは売られているのでしょうか? 教えて下さい。

  • おすすめのパン焼き機は?

    購入検討中です。使いやすく、しっかりした、おすすめのパン焼き機は何でしょうか。「なんでもベスト店」には該当項目がなくて。ご指導よろしくお願いします。

  • 人と反対の自分。

     私は25歳の男性ですが、今まで女性向の仕事をしてきました。(今もそうですが…。)男女雇用均等法が出来てから時間が経つのにこういうことを言うのは語弊があると思いますが、ご了承ください。  私は高校を卒業してから、幸運なことに?契約社員やパートで総務事務(ほとんど庶務事務)、受付・電話対応、店内販売員とやってきました。  今は派遣社員で事務系の仕事をしているのですが、来年からは、事務系も、店内販売系も無いとの事でした。  私は幼い時より、男性的で行動力のある、営業職や、工業・現業職、力仕事とかは希望しなかったし、無理だと思っていましたし…。それは、体が虚弱で、精神的にも弱いなど自分の弱点を挙げれば本当にキリが無いのです。  しかし、もう来年から26歳、時給制、契約制の仕事ではとても将来が暗いです。職安で25歳を超えると経験とかも問われますし、今から未経験で雇ってくれる仕事も極端に減っています。今の職種の事務系なんて本当に採用されるなんて奇跡のような状態です。  だからといって今急に、男性向きの仕事に変える、面接に行くなど、気持ちの整理もできていないのに、面接を受けるのでは相手の企業にとって本当に失礼だと思います。    とりとめの無い文章になりましたが、お許しください。  私はこれからどうしていけばよいのでしょう?皆様からの良きアドバイスをお待ちしております。 

  • 人と反対の自分。

     私は25歳の男性ですが、今まで女性向の仕事をしてきました。(今もそうですが…。)男女雇用均等法が出来てから時間が経つのにこういうことを言うのは語弊があると思いますが、ご了承ください。  私は高校を卒業してから、幸運なことに?契約社員やパートで総務事務(ほとんど庶務事務)、受付・電話対応、店内販売員とやってきました。  今は派遣社員で事務系の仕事をしているのですが、来年からは、事務系も、店内販売系も無いとの事でした。  私は幼い時より、男性的で行動力のある、営業職や、工業・現業職、力仕事とかは希望しなかったし、無理だと思っていましたし…。それは、体が虚弱で、精神的にも弱いなど自分の弱点を挙げれば本当にキリが無いのです。  しかし、もう来年から26歳、時給制、契約制の仕事ではとても将来が暗いです。職安で25歳を超えると経験とかも問われますし、今から未経験で雇ってくれる仕事も極端に減っています。今の職種の事務系なんて本当に採用されるなんて奇跡のような状態です。  だからといって今急に、男性向きの仕事に変える、面接に行くなど、気持ちの整理もできていないのに、面接を受けるのでは相手の企業にとって本当に失礼だと思います。    とりとめの無い文章になりましたが、お許しください。  私はこれからどうしていけばよいのでしょう?皆様からの良きアドバイスをお待ちしております。 

  • 脳梗塞リハビリの結果

    母が脳梗塞で倒れました。現在右半身に麻痺があります。倒れて20日経ちます。母は今後の経過が心配らしく、毎日泣いてばかりいます。前向きにリハビリに取り組んで欲しいのです。その為に是非母と同じ脳梗塞でリハビリを克服し、社会復帰された方の体験談を聞かせて頂きたいのです。 母の症状は、先に述べた右半身麻痺と、構音障害、嚥下障害です。右半身はわずかに動きます。話し辛そうですが、始めは聞き取りにくかった言葉も少しずつ分りやすくなってきています。出来るだけ多くの情報を頂きたいので、よろしくおねがいします。

  • 関西でノーマン・ロックウェルのアートグッズが買えるお店は?

    タイトル通りなんですが、一時的な展覧会ではなく、常設で彼の作品絡みのいろいろなアートグッズを買えるお店を探しています。些細な情報でも結構なので、もし知っていたら教えていただけると幸いです。

  • 派遣の仕事について教えて下さい

    30代主婦です。今のところ子供もいないので、派遣に登録し短期で仕事をやりたいと考えております。 OLを辞めて4年ものブランク。消極的な考えなんですが、こんな私に派遣の仕事なんて出来るのかと不安です。 大手派遣会社の募集広告をいろいろ見ていると、TOEIC800点以上とか、エクセルワードを使える人とか、秘書検定1級とかすごくレベルが高いですね。 (選ぶ職種にもよると思いますが)。「派遣」イコール「即戦力」ですよね。短期の仕事ならなおさらだと思うのです。 ワード・エクセル等一応仕事で使っていましたが、資格もなく、即戦力になるほどの実力かといわれたらNO。普通に資料を作成する程度ならいいのですが。パンチャーさんのような早打ちも出来ないのです。情けない話ですが、バブルの頃普通のOLだった、主婦の私が派遣されたら企業からクレームがきますね。 派遣(経験者)の方、どんな仕事をされています(した)か。つらい仕事ですか。 派遣としてのプレッシャーはありますか。 派遣の仕事のこと、感じること等なんでも結構ですので教えてください。 派遣されたら、意欲的に仕事に取りくみたいと思います。甘ったれた質問をしてすみません。

  • IT講習会って・・・

    IT講習会に参加をしようかと思っています。 実際参加された方に内容とか、受けた感想などを聞きたいと思っています。 私の友人が参加したので聞いたのですが 年配の方が多くあまり良い返事ではなかったものですから・・・。

  • 父の介護

    先日、救急車で病院に運ばれた85才の父のことで困っています。こちらは大阪、父は静岡県の清水で一人で暮らしています。2ケ月ほど前、食道にできたガンの治療をしてもらった病院に運ばれたのですが、(清水市立病院)主治医はもう治療はもう済んだ(放射線治療が功を奏し腫瘍はなくなった)とのことで、ある程度の衰弱が治まれば退院せよとのことです。(婦長もそういいます。)病院へはお隣の方と、民生委員さんが救急車を呼んで搬送してくださいました。しばらく食事もとらず、トイレにもいかず倒れたままのようでした。父は、大阪へは絶対戻らないと聞かず、この26日にケアマネージャーがきて、息子であるわたし立ち会いの元、介護認定の判断をすることになりました。清水の家で在宅で、なんらかの介護サービスを受けながら生活するようなことは制度的に可能なのでしょうか。経済的には、親子とも余裕もありませんので、なにかしらのアドバイスを頂ければ幸甚至極です。