MD90-H の回答履歴

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  • モンキーゴリラの配線に詳しい方へ質問です。

    私は初心者ながらゴリラをフルレストアをしたのですが ハンドルを社外の物へと交換した際に左側にあるライトのハイ・ローの切り替えスイッチを取り払いました。 レストアが終わりエンジンを掛けたのですがヘッドライトとテールランプが点灯しません。 これはライトのハイ・ローの切り替えスイッチを取り払ったのが原因なのでしょうか? 見た所ライトのON・OFFのスイッチは初めから付いてなさそうだったのですが 配線図も無いため、ヘッドライトの点灯をさせるにはどうすれば良いのでしょうか? ちなみにブレーキランプやウィンカーは通常に点灯します。 何か良い方法や配線関係がお解かりの方 お手数をお掛け致しますが宜しくお願い致します。 ゴリラは85年式の6Vゴリラです。

  • スーパーカブ6Vエンジンを12Vに

    教えてください。スーパーカブの6Vのエンジンを12Vに換えられますか?また必要な部品、方法等教えて頂きたいのですが。よろしくお願い します。

  • モンキーのキャブセッティングについて

    現在キタコ75ccライトボアアップ(ヘッド、カムノーマル)・ケイヒンPC20、MJ75、SJ35パワフィル使用でマフラーは南海のパワーコンプマフラーです50ccの時は、調子が良かったのですが75ccにしたら低中速はいいのですが、アクセル全開にすると60kmあたりでガブガブと息つぎ?しちゃいます、誰か対処方法わ教えてください、お願いします。

  • 初心運転者期間

    去年の1月5日にバイクの免許を取ったのですが、そのあとに自動車の免許も取りました。 バイクだけだったら今年の1月5日で初心運転者期間は終わっているのですが、まだ自動車の期間が残っています。 その状況で違反をするとどうなるのでしょうか?実はもう初心運転者講習も受けています。

  • いらなくなったバイク用品を買い取るお店ってありますか?

    イエローコーンの冬用ジャケット3万(10回も着ていません)、最近買ったFOXのオフロードブーツ2万(10分しか履いていません)を売りたいです。 オークションで出品というのもありますがややこしそうですし、落札された、されてないの確認、振り込まれたかの確認、発送等毎日仕事が忙しく、休日出勤もしばしばあることからスムーズに行うことは厳しそうです。一番いいのは買取可能なお店に売ることですが、そんなお店はあるでしょうか?(買取サイトみたいなものでもかまいません) 京都に住んでいます。

  • 原付のブレーキが

    原付に乗って2年程経ちます。半年くらい前に軽く事故りました。その衝撃のせいか、右のブレーキを使うとキーという音がして、思い込みかも知れませんがブレーキの効き目が悪く感じました。修理に出す時に、ブレーキなどのチェックもしていただきました。ブレーキの効きが悪くなるのは長く使っていれば当たり前の事ですが、ブレーキをかけた時に鳴る音は以前にも増して凄くなっています。本当にもの凄い音です。キーーーとかキュルキュルとか…。これはやはりブレーキに問題があるからですよね??錆びているのでしょうか??詳しくないのでどこがどう悪いのかなど教えていただけたら幸いです!!

  • 卒業検定で信号無視

    昨日あたりに自動二輪の卒業検定をうけにいきました。 ものすごく順調でしたし、自分としても落ちる気はまったくありませんでした。 しかし、落ちてしまいました。 もう終わるってとこでユータンして戻ってこいといわれました 戻って、理由を聞きました。 そしたら、なんと、信号待ちのときに、停止線を前輪の前方がかぶっていたといわれたんです。聞いてません。教習の際にそんな大事なことをいわないんです。 しかも、それだけで信号無視をつけられたんです。他は完璧だったのに。 信号待ちをする前に、信号が青から赤になりかけていたので、どっちにしようか迷ったのですが、試験だから、とまっておこうと思って止まったんです。 これがいけないことなんでしょうか? 実際の公道で信号無視なんて一回もしたことありませんし、そもそも、停止線を踏んだだけで、警察が捕まえようとするわけない。 正直、教習所はなんらかの理由をつけて、僕から金を踏んだくろうとしてるとしか思えません。 何せ、その後に補修料と検定料あわせて、6000円強払えとかいわれたんです。 もう腹が立ちまくって、破壊活動に走ろうかとも思いましたよ。 つ~かもう二度とあんなとこ行きたくないとも思ってます。 うざすぎて、ありえません。 おかげで、僕のスケジュールはめちゃくちゃです。

  • クランク 交換時期の見極めを教えてください。

    スーパーDio SRですがピストン ピストンリングを交換したのですが パワーが交換前より落ちたように感じます。 キックも硬いのでクランクかな?と思ってますがどうでしょう? ピストン類交換後、1000キロ程走ってます。 クランク交換時期とはどのような状態なのか 見た目、異音がでるのでしょうか?

  • 手軽に原付最速化

    多くのスクーター類やカブの4速系はリミッターがあるので、60キロがやっとですが、カブの3速はリミッター無いので、スプロケ交換するなどしてちょっとハイギヤ化すれば、70キロ近い速度出るのでお手軽に原付最速になるのではないでしょうか。 そうすれば7.2PSのスクーターに加速で負けても最高速でぶち抜けるのでは。

  • とてもくだらない事かもしれませんが…聞いてもいいでしょうか?

    原付の免許を近々取ろうと思っています。 で、気になる…というか心配?な事があるんです。 原付の法廷速度って30キロですよね? 自動車で30キロってなんか自分的には少し遅い(トロい?)ような気がするのですが、そんな速度で公道を走っていて、周りから「遅いなァこの原付」とか思われるような事ってないでしょうか? 自動車を動かしたことがないので、30キロというのが具体的にどれくらいの速さなのかよく分かりません。車は普通に40キロ~60キロくらいのスピードで走ってますよね?だからなんか30キロが遅く聞こえるというか…20~30キロのスピードで走るのも別に普通なんでしょうか? とってもくだらない質問ですいません…

  • プレスカブの燃費と速度について

    はじめまして。まといと申します。 この度、通勤の為にプレスカブの中古車を購入しました。 年式不明(見た目はきれいですし、マフラーにガードも付いているので     古くても3~5年まえだと思われる。) 走行距離 17000km 通勤距離は片道15キロほぼフルスロットルです。(田舎の為信号も少ない。) 燃費なのですが30km/lぐらいなのですが妥当なのでしょうか? なにせカブという物に初めて乗るものですから・・・グリップヒーターがついてるというだけでプレスカブを購入してしまいました。 普通のカブならこのような状態でどのくらい走るのでしょうか? 又、フルスロットルにもかかわらず50km位しかでません。(Fスプロケ14丁に交換) キャブも怪しいと思いO/Hしましたが・・・ そこでRスプロケを交換したいと思います。ネットサーフィンした所約10000円位で作ってくれる所があるそうです。(AFAMかな?) どの位のサイズをつけたらいいか教えて下さい。 希望としては60km位は出てほしいかな? 小さいサイズをつければエンジンの負担も同じ50kmを出していたとしても負担は少なくなると思うのですが・・・多少なりとも燃費向上につながりますか? 乱文でわかりづらいと思いますがご教授是非ともお願い致します。

  • スーパーカブ50のサスペンションについて

    カブのサスペンションを交換したいと思い、調べていたら「キタコのショックアブソーバーN350S」という商品が自分的には気になりました。この商品の情報を見てみると、[古いタイプのスーパーカブはショックの長さが異なりますので装着出来ません]と書いてありました。 自分が乗ってるのは、スーパーカブ50カスタムでシート裏に C50CMY と書いてあったので00年式だと思います。 このカブに装着可能でしょうか? 素人ですみませんが教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • スーパーカブ50への90エンジン載せ換えについて

    スーパーカブ50をボアアップし、二種登録して乗っている者です。 ボアアップしてからかなり走ったため、再びボアアップキットを買ってシリンダとピストンの交換をしようと思いましたが、腰下の消耗を考えると、エンジンの載せ替えをしたほうがいいのではないかと思い立ちました。 そこでスーパーカブ90のエンジンを落札して載せ換えようと思っているのですが、90用のエンジンは50にも無加工で載せかえることができるものでしょうか? カブ90の車体は50と寸法が違うようなので、ボルトの取り付け位置、マフラーやキャブ、エアクリーナーの干渉、チェーンの軸等など気になっています。 ちなみに所有しているスーパーカブ50は12VのSTD型でセルは無く、90のエンジンも同じ12Vセル無しのタイプを探そうと思っています。 加えてスーパーカブ70のエンジンの方もご存知の方がおられましたら、お教えいただければ幸いです。

  • 原付→原付二種の自賠責について

    この間、普通二輪の免許を取得しました。 これまで原付の免許しか持っていなかったのでもちろん 交通手段は原付だったのですが、原付二種を買おうと思っています。 しかし、今の原付の自賠責が4年ほど残っているのですが 手続きをする際、費用はかかりますか? また任意保険にも入っているのですが金額は変わってくるのでしょうか? ちなみに保険会社は日本興亜損保です。

  • キーとじこみしてしまいました

    今出先なのですがキーが車の中に入ったまま ドアを閉じたらなぜかロックされてしまい 開けられなくなってしまいました スペアキーは家にあるのですが家族も仕事してるので頼れません JAFも自分が入っていないのでこ一万かかるらしいです 保険も入ってません 何かお金のかからないよい方法はないでしょうか?自分は時間はあるのでいいのですが・・・ というかなぜドア閉めただけで鍵がかかるのでしょう? 本田にいえば開けてくれるでしょうか

  • タイヤの巾

    90は2.50ですか。 100は2.75ですか3.00ですか 110は3.25ですか3.50ですか。 120は4.00ですか。 130は4.60ですか5.4ですか。

  • 電気引っ張る

    シガーソケットをヒューズから引っ張るキットがあるのですがそれは、車用で 今は、ACCと書いている場所と付け変えてるのですがキーをオフの状態でも電気が流れてます。 キーをオンにすると電気が流れるにはどこっと付け替えればいいですか?

  • 電球切れの原因

    12Vのカブのバッテリー外してバッテリーレスキットを付けて乗っていますがウインカーとテールランプのバルブがよく切れます。ブン回している時に切れるみたいです。でもヘッドライトは切れません。予防をするには、バッテリーレスキットの容量を上げる、ヘッドライトのバルブW数を上げる、レギュレターをもっと新しい物に交換する、配線の間にもう一個ぐらい電球をいれて消費電力を増やすとか考えたのですがどれが有効ですか。この他にもいい方法はないですか。 但しバッテリーは付けたくありません。

  • ゼファー1100のエンジンオイルの完全な抜き方

    ゼファー1100のエンジンオイル交換時、ドレンボルトをはずしても、オイルがすべて抜けきってないような気がします。 新しいオイルは3、2L程しか入りませんし、一度エンジンをかけてしまうと、オイル点検窓から見えるオイルは真っ黒になってしまうのです。 完全にオイルを抜いてしまう方法を、どなたかご存知ではないでしょうか? エンジン底のドレンボルトの上部に、もうひとつドレンボルトらしいものがあるのですけど、それって関係あるのでしょうか?

  • スーパーカブのギヤの不良

    スーパーカブの90DXに乗っています。走行距離13000km程で、つい最近バッテリー、スプロケット、チェーンを交換しました。不具合は3速で坂道を走っていると急に2速に落ちてしまいます。頻繁にというわけではないのですが、たまにそういう症状が出てしまいます。よろしくお願い致します。