ahabowl の回答履歴

全13件中1~13件表示
  • 障害をもつ子どもの育児と仕事の両立が可能か

     こんばんは。私は今大学で「障害をもつ子どもの育児と仕事の両立が可能か」、ということについて調べています。 なかなか情報を集めることができないので何かヒントを得られたら、と思い投稿しました。  主にインターネットを使って調べているのですが、 保育所に通えるのは、おおまかには集団保育が可能な中軽度の障害児であること ダウン症の子を保育所にあずけて実際に仕事と両立させている人もいるということ そのくらいしか調べられていません。  障害をもつ子どもを育てるにあたって、国や地域社会から何か支援はしてもらえるのでしょうか。  どんな工夫、どんな苦労をされているかなど、実際に両立させていらっしゃる方の意見も是非お聞きしたいです。    突然調べることになったので、予備知識もほとんどなく、恥ずかしいくらいなのですが、お教えください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • tanu12
    • 育児
    • 回答数3
  • 未熟児で生まれましたが出産に影響はありますか?

    31歳主婦です。私は7ヶ月で800グラムで生まれてきました。 保育器に長いこと入っていたと両親から聞いています。 生まれた時は未熟児網膜症で手術をしました。 高校生くらいまで年に一度病院の検診に行っていましたがそれ以降は大きな問題もないので検診には行っていません。 少し左手と左足が右より弱いですが特に生活に大きな支障はありませんし、体はいたって健康で特に大きな病気もしていません。 今年の3月に結婚しこれから子供が欲しいと思っているのですが、未熟児で生まれても普通に妊娠・出産はできますか? 生まれてくる子供に何か影響は少なからず出てしまうのでしょうか? それを考えると子供は欲しいですがいいものかどうかと考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 三人目を産みたいけど、家事、育児、仕事の両立について不安がいっぱいです。経験者の方のアドバイスをお願いします。

    こんにちは。私は2歳と0歳の二人の女の子の母です。 フルタイムの仕事をしていますが産休・育休中です。 以前から夫と「子どもは3人以上欲しいね」と言っていました。 その気持ちは二人目を出産してますます強くなっています。 しかし、三人も子どもがいたら、自分の仕事と家事、育児が両立可能か、本当に悩んでいます。 私の周りには、同じ仕事をしている人で、核家族で子育てしている人がいないからです。 皆、親と同居したり、すぐ近くに親が住んでいたりという状況で何とか仕事をしています。 また「子どもは1人で充分、それ以上は無理」という人も多いです。 我が家の場合、実家は公共交通機関で2時間かかる上、母も仕事をしています。 私が病気の時などは来てもらうこともありますが、恒常的には無理です。 仕事はフルタイムで始業は早い。 毎日残業してもやりきれないほどの仕事量。 でも出産後復職した先輩は「何とかなるのよ!」と言います。 でもその先輩は実家で親と同居してます。 家事と子ども2人の世話でも手が全然足りないのに、 子どもが3人でフルタイムで働いている人たちは、どういう風に生活しているのでしょう。 どんな忙しさ、大変さなのか全く想像ができません。 子ども三人以上、親の手を借りず、フルタイムで働いてるという方、 ぜひどんな生活なのか、教えてください。 どうすれば生活をまわせるのか、工夫されてることがあったらぜひうかがいたいです。 夫は、家事・育児に大変協力的です。 しかし、言えば何でもやってくれますが、自分で気付いて動くタイプではありません。 普通に「のんきなお父さん」です。 もう少し自発的に動く人だったらもう少し不安は軽いかもしれません。 贅沢言ってはいけませんが。

  • 押しつぶされてしまいそうです。(長文)

    いつもこちらでお世話になっています。 娘が9ヶ月半を過ぎ、今日9ヶ月検診へ行ってきました。 体の発達は遅いです。というか、はっきり言って自分では何一つできません。 寝返りもしませんし、お座りも自分ではできません。 もちろんハイハイやつかまり立ちもしません。 足をつっぱってピョンピョンしません。 だから検診でひっかかることはほぼ想定済みでした。 が、精神面でも発達の遅れが見られる、と言われ、もともと生まれた時にかかっていた市民病院へ来週再度検診に行くことになりました。 ひっかかったのは、 (1)小さいもの(ビー玉や小さい積み木)をつまむ、という動作をせず、わしづかみにした。 (2)ベビー用のマグカップに入れた積み木を取り出さずに、つかんで口に持っていった。 という項目でした。 誤飲が怖いので、極力小さなものは身の回りにおかないようにしていますが、私のペンダントトップをいつも人差し指と親指でつかんで遊んでいますし、帰ってきてから卵ボーロを見せるとつまんで、砕きました。 そしてビー玉は先生がふたつ手に持っていたので、両方を取ろうとしたため、わしづかみになったように思います。 たま~にベビー用マグカップで、ミルクやお茶などを飲ませる練習をしてみたりするので、マグカップ=飲み物という頭があり、私的にはマグカップをつかんで口にもって行ったのは大正解なのですが、中のおもちゃをとりだす、という動作をしなかった、と判断されてしまったようです。 そのほかにも、絵本が大好きで絵本を読んで上げるとニコニコ嬉しそうに笑い、私に同意を求めるように振り向いてにこっとしたりしますし、「チューして」というと、片手で私の頬を押さえ、チュッとほっぺにしてくれます。(ちなみに「バイバイ」をほとんど教えたことはなかったので、あまりしません。) あやすとよく笑い、今日もいないいないばぁをして遊ぶと、声を出して笑っていました。 名前を呼ぶと、嬉しそうにするか、声を出して返事のように応えてくれたりもします。 生まれた時にうまくミルクを飲めず、染色体などの検査も一通り受けました。その時に異常は発見されず、定期的に保健師さんにも訪問してもらったりはしています。 運動機能などの面での遅れはもちろん自覚していますし、指摘されて当然だと思っていますが、精神面での遅れの指摘がどうしても納得できません。 来週の古巣の(?)病院の医師は、最初から娘に何か障害があるはず、と決めつけているような節が見られ、その割には何の説明もなく、ただ毎回診せるだけ、という状況だったので、距離を置いていました。 もちろん、娘のためにできることなら何でもしてあげたいですが、どうしても、自分がいたらなかったせいではないか、ちゃんと丈夫に健康に生んで上げられなかったという自責の念にかられてしまい、苦しくてたまりません。 これから何年も、そしてもし将来診断の結果如何によっては、一生こんな不安定な気持ちのまま過ごすのかと思うと、愕然とします。 やりきれない思いでいっぱいですが、誰にも弱音を吐けません。 周りの元気で、順調に育児を楽しんでいるお母さんを見ると、何とも言えない気持ちになり、そんな自分にまた嫌気がさしてしまいます。 今日も他のお母さんが連れてきていた同じ月齢くらいの赤ちゃんを見ていると、「あぁもうたっちするんだ」「ハイハイも自由自在なんだ」と違いに愕然とさせられ、しばらく思考が停止してしまいました。 どうしたらいいのでしょうか。 プロの先生たちが「おかしい」と感じるのならば、きっと障害が何かしらあるのかもしれない、と思いますが、精神面を見ているとおとなしめではありますが、順調なのではないかと思ってしまったりもします。 楽しいはずの育児なのですが、突然足元から崩れ落ちるような感覚に陥ってしまったりします。 これも自分のエゴだと思うとエンドレスで悩み、落ち込み、自己嫌悪に陥ってしまいます。 同じようなお子さんをお持ちの方たちは、どのように思いながら子育てをされていらっしゃるのでしょうか。 また、本当に娘は障害があるのでしょうか。

  • クワトロテストの結果が・・

    こんにちは。 妊娠18週の現在1児の38歳のママです。 最初の子の時にもクワトロテストをしたのですが、 その時は300/1よりも確率が低かったので、今回も安易に考えていて 結果を聞きに行くのが遅くなり、昨日病院で聞きました。 そうすると、「33/1」というかなり高い確率。 先生も、羊水検査を実施することを薦められて・・ 本当にどうするか迷ったのですが、主人と相談して 生まれるまでに「ダウン症かどうか」ものすごく心配しているよりは わかっていた方が良いということがなり、受けるとこにしました。 明日受けるのですが、、正直もしもダウン症と判った時 それを受け止められるのか、今悩んでいます。 確率的に物凄く高いので、ネットで調べてもそんな確率の人が居ない為 結果も見ないのに「ダウン湘南だろう・・」と勝手に思ってしまって。 こんな高い確率で出産されて無事に産まれている方はいらっしゃいますか? まだ検査前なのですが、もしダウン症の場合は生んであげたいのですが 私たち夫婦が死んでしまった時に息子がその子を見てあげないと いけないと思うと本当に悩みます。 どうしたら良いのか・・と。

  • 溶連菌感染症の医師によって対応が違うのですが。

    4歳の男の子がいます。 昨年10月に引越し、近所に小児科がなく、小児も診てくれる内科に かかるようになりました。 先週末、39度の熱とのどのいたみで、そこに行ったら、 風邪でのどが赤いね。と言われ、抗生物質を処方されました。 ※溶連菌感染症の検査キットはないそうです。 で、抗生物質で十分治るから大丈夫と言われたのですが。 実は、昨年6,7,8月と3回、引越し前に行っていた小児科では、溶連菌感染症と言われ、数日保育園はお休み、1ヵ月ほど、薬を飲み、尿検査という流れでした。 その小児科医師に、当時溶連菌は大流行してると言われたのに、保育園ではうちの子しか発症してないと言われたと言ったら、 溶連菌かどうか、判定しないで、抗生物質を出す医者が多く、それで、治ったかに見えて、しばらく後に腎炎を起こす子もいる。との事でした。 昨年のそういった経緯もあるので、今かかっている医師にちょっと不信感です。 でも、それほど気にしなくてもよいのでしょうか? ※子供は今はすっかり元気です。 実際のところ、溶連菌感染症への対応ってどうなのでしょう? よろしくご指導下さい。

    • ベストアンサー
    • ahiru-a
    • 育児
    • 回答数3
  • クアトロテストについて

    現在妊娠12週を迎えた妊婦です。 不妊治療を乗り越えて、やっと授かることができた赤ちゃんです。 今回12週目の検診に行ったとき 先生に「クアトロテスト」の同意書を渡されました。 現在結婚して韓国に住んでおり、もちろん同意書も韓国語です。 自分なりに調べてみたのですが、 この検査に同意書が必要なことにとても不安を感じました。 夫は同意書の内容を読んで、簡単に私と自分の名前を書いたのですが 私としては不安でたまりません。 クアトロテストと言うのは具体的にどのような検査なのですか? やっておいたほうが良い検査なのでしょうか? どなたか教えていただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • leeaya
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 溶連菌と妊婦

    宜しくお願いいたします 私の妻が現在妊娠10週目なのですが 4歳の息子が溶連菌感染症と診断されました ここで心配なのが もし、妻に感染したら胎児への影響、治療方法等で不安です 妻も現在、つわりが酷く今回の事であまり不安にさせたくないので 同じ経験をされた方がいらっしゃいましたらお願いしたく 投稿させていただきました 

  • 2ヶ月違いの義兄夫妻の子供と我が子を比べてしまいます

    わが子は現在1歳9ヶ月、義兄夫妻の子供(甥)は1歳7ヶ月です。 わが子はとても珍しい障害を持っており、今でも歩くことができません。知的障害で難聴のため、 耳も聞こえず、話もできません。甥はごく標準的に成長をしています。 義兄家族とは遠く離れた場所に住んでいるので、会うのは年に一、二度主人(義兄)の実家に集まる時 くらいなのですが、正直、会うのが怖いんです。 甥と息子を比べられているんじゃないかと思ったり、かわいらしくお話したり元気に走り回ったりする姿を 見るのが辛いという私の弱い気持ちの問題です。 先日主人の実家に行った際、お義母さんに『この前○○君(甥)が遊びに来た時、ご飯になると階段を上って ジイジを呼びに行ってたわ』という話を聞き、私はそれだけで胸が潰れてしまいそうになってしまいました。 息子はハイハイしかできないので、階段を上ったり、ましてやご飯を知らせることなんて出来ません。 私には夢のようなことです。 お義母さんも、悪気があって言ってる訳ではないと、わかっています。仕方のないことだとわかっていても、 いちいち傷ついてしまう自分がとても心の狭い、未熟な母親だと自己嫌悪で一杯なんです。 息子は妊娠中もなかなか大きくならず、病院で検査したりいろいろとあり、不安で気が狂ってしまいそうな 妊婦生活でした。兄嫁は妊娠中つわりも無く順調で、元気な子供を産み、私は兄嫁に嫉妬している部分も あるんだと思っています。 息子は障害がありますが、久しぶりの二人目ということもありとてもかわいく、二人で過ごす毎日はとても 幸せです。二人でいると、息子ののんびりとした成長が気になることは全くと言っていいほどありません。 (こうなるのに1年近くかかったような気はします。) でも外に出て、同じ年頃の子を見かけると、『あぁ、普通1歳9ヶ月って、こんなことも出来るのかぁ』と 落ち込んでしまいます。でもそれは、今となっては大した落ち込みでもなく、だいぶ慣れてきました。 でも、甥となると全く違う感情が湧いてきてしまいます。 長くなりましたが、時間が経てば克服出来る問題なのか、それとも私自身の気持ちを整理したり納得したりする 努力が必要なのか、何かアドバイスを頂ければと思って投稿させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 茨城県(土浦・つくば)の産婦人科

    はじめまして。 現在茨城県かすみがうら市(旧千代田町)在住の妊娠5週目の新米妊婦です。 家の近くに産院がないので、土浦・つくばでの出産を考えております。 どこか、お勧めの産院がありましたら教えてください。 初産ですので、親切にいろいろ教えてくれるところがいいです。 よろしくおねがいします。

  • 妹は助かるのでしょうか!!?

    妊娠7ヶ月の妹がおとといの夜から下腹部がチクチクして 翌日産院の外来で受診をして 『切迫早産』との診断で即入院でした。 2段階のハリをおさえる薬を点滴しましたが 今日の昼まで陣痛がおさまらず 夕方ごろ総合病院に搬送されました。 子宮筋腫もみつかりました。 今も5分おきの陣痛です。 おととい検診日で「元気な女の子だって~、今1300gくらい」 と喜んでたのを思い出すと 胸がしめつけられます。 うちは三姉妹で、姉の私も子供ができず 家族全員が楽しみにしてしまい プレッシャーを与えてしまったのかもしれません。 この場合、妹は助かりますか? もし産まれてきた場合1200~1300gで育つのでしょうか? お手数ですが少しでもわかるかた アドバイスなどがありましたら宜しくお願い致します。

  • 自閉症について詳しい方教えてください!

    いつもお世話になっています。姉のことでご相談があり、質問させていただきます。 姉には6歳の息子がいるのですが、3歳のときにこうはんせい発達障害と診断されたみたいです。今でもコミュニケーションが取れないといったかんじのようです。 そして、さらに1歳半になる弟もいるのですが、そちらの子のことで気になることがいくつかあるようです。 ※言葉が遅い(単語3つくらいしか言えない) ※一番気になるのが、おもちゃの車をくるくるまわしたり、自転車の車輪を回したり回るものにやけに執着がある ※表情豊かでない、目を合わせない まさか下の子もと大変不安がっています。 このような症状はやはり自閉症的傾向が強いのでしょうか? また自閉症は1000人に一人の確立と聞きました。そして原因不明とか・・。それなのに二人続けて自閉症なんてありえるのかと疑ってしまいます。。。 そこで、姉は茨城に住んでるので、自閉症専門でやってる良い病院ご存知でしたら教えてください! 東京や千葉でも構いません。 費用の面などもご存知でしたら教えていただけたら幸いです>< みなさまょろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • carry99
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 1歳1ヶ月、まだハイハイしない

    たびたび質問させて頂いています。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1907559) (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2012660) タイトルの通りなのですが、ハイハイをする気配がありません。 つかまり立ちをさせようとしても、足を地面につけるのを嫌がるのです。 ちょっとの間は足をピンと張るようにはなりましたが、それでもしばらくすると引っ込めます。 寝転ばせると、足をバタバタさせたり、私の事を蹴ったりとキックする力はあるようです。 こちらの過去の質問で、シャフリングベビーというのを知りました。 娘の特徴とよく似ているなぁと思ったのですが、娘の場合、いざり這いをしません。 お座りでの方向変換(前後左右)、お座り→うつ伏せ、お座りで前に手をついたままベタッと倒れてから起き上がる、などは出来ます。 オモチャなどへの興味はあり、取りに行こうとはするのですが、移動手段はもっぱら寝返りです。 こんな感じでも、シャフリングの可能性はあるのでしょうか? 定期的に小児神経の専門医の診察は受けています。 前回の診察で(生後11ヶ月初めごろ)お座りが未完全だったので、染色体の検査を薦められましたが、結局はまだ保留のままです。 (その数日後にお座りはマスターしました) 再来週にまた診察を受ける予定なのです。 それとつかまり立ち、1歳過ぎてからマスターしたよという方がいらっしゃいましたら、その後の様子などを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。