weloveshonan888のプロフィール

@weloveshonan888 weloveshonan888
ありがとう数13
質問数7
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
90%

  • 登録日2005/04/23
  • 相対的とか形而上(下)とか・・・理解して活用したいんですが。

     お邪魔します。初めてこのカテに質問するので舌足らずな点があるやもしれませんが、ご容赦下さい。  私は大学で心理学の授業をきっかけにいろいろと本を読んでいるのですが、やはり未熟なせいでボキャブリのなさをひしひしと痛感しています。  心理学もいろいろと辿ると哲学的な話も関与してくるのでわからない単語の意味がたくさんあります。  特に、日常的にも使われるし、国語の授業の文章中でもよく見かけましたが未だに使い方を理解していないのが「相対的に~/○○は○○と相対的なもので~」といった使われ方の「相対」について。広辞苑引いてもよくわからないのです・・・。  さらに、もっとわからないのは「形而上・下」。とりあえず上は「形のないもの・カタチとかそういった目に見える人が感じる問題以前のこと?もの?」といった捉え方をしています(大汗)ホントはまったくわからないのです・・・が(泣)  こういった単語をきちんと理解して立派にサラっと使いこなせるようになりたいな、って思うのです。哲学的な意味と日常の使われ方だと少し違うと思うのですが、国語ではなく哲学のカテに質問させていただきました。  説明していただけると大変嬉しいですが、わかりやすい本など(本当に初心者向けの)紹介していただけるとさらに喜びます!  ゼヒ、お願いします。。

  • 横浜駅から電車で10分程度の地区

    こんにちは。 今秋に彼と一緒に住むことになりました。 彼の勤務地にあわせ、横浜市への引越し予定です。 私の勤務地は今のところ品川駅です。 横浜にあまり土地勘が無く困っています。 条件ですが、 (1)横浜駅に電車で15分程度 (2)駅から徒歩10分程度 (3)2DK以上で8~9万円 (4)静かなところ(緑や公園等あれば・・・) 条件をたくさん出してしまいましたが、沿線・駅情報があればよろしくお願いします。