itsudemoegaoのプロフィール

@itsudemoegao itsudemoegao
ありがとう数4
質問数1
回答数9
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
60%
お礼率
100%

  • 登録日2005/03/15
  • 5月生まれの赤ちゃん洋服の選び方

    予定日は5月20日ごろなので 育児用品準備中です。 洋服選びですが どれくらいの枚数がいりますか? 今は 短肌着6枚 コンビ肌着2枚 ドレスオール(50~60サイズ)2枚しか揃えていません。 少ないでしょうか? 半そで・靴下も必要ですか? 5月生まれだと 梅雨も真夏も過ごしますよね。 季節にあった服装・お勧め生地・サイズ選び・    部屋の中や外出時はどのようにされたかなど 教えてください。

  • 混合から完全母乳への切替え

    私は2/20に女児を出産したばかりの新米ママです。 個人の産婦人科で出産ました。母乳の出が産後すぐは少なかったこともあり普通にミルクとの混合を教えてもらい2週間くらいそれを実践していました。しかしネットで母乳育児のサイトを見つけたのと、完全母乳で育てた友達の体験談を聞いて私もなんとか母乳だけにできないかと考えるようになりました。友達曰く、「一日に何回でも吸わせることにより更に出が良くなる」との事なので、すぐに実行しようと思いここ4、5日間は夜にミルク各60mlを風呂上りと寝る前に2回足す以外は母乳だけを与えています。  しかしそれまで1日7回120mlを母乳とミルクでしっかり飲んでいたので赤ちゃんがひもじい思いをしていないか心配で・・・ 素人考えで急に母乳中心に切り替えるのは危険でしょうか?混合から無理なく切り替えていくコツがあれば教えてください。

  • 妊娠と薬について

    妊娠を希望しています。 排卵日近辺で性交をし4~5日後に風邪をひいてしまい うっかり風邪薬を飲んでしまいました。 またひどい便秘の為市販の便秘薬を数日飲みました。 今生理が6日遅れています。 まだ検査薬を使用していないので分かりませんが もしかしたら妊娠しているかも?と思いまして この期間に飲んだ薬が気になって仕方ありません。 また風邪で高熱(39度)を出したことも赤ちゃんに影響はあるのでしょうか? 薬を飲んでしまってからこのような質問をしても遅いと思われると 思いますがこの件で何かお分かりになる方いらしたら教えて下さい。

  • 妻がいない間の育児

    夫は昼~深夜まで働いています。 子は保育園に通っています。 現在は妻が保育園に朝預け、夕方に仕事帰りに引き取りにいきます。 妻が1週間ほど入院でいなくなる予定、その間どのように育児をするのでしょう。 母に頼む以外のアイディアが出ずに困っています。

  • 寝返りで起きてしまう。。。

    今日で9ヶ月になる女の子の母です。 完母で育てていて、夜泣きをしても添い乳で泣き止むのでそれでしのいでいたら、朝方30分置きに泣くようになりました。 なので添い乳を止めることにして、1週間経った今では夜中3回ほど起きる程度になりました。 そしたら、3日程前から寝ぼけながら寝返りをうち、気づいたらうつ伏せになってしまったといった感じで、大泣きします。 隣に私が添い寝しているので、なるべく近くで寝て、寝返りそうなときはピタっとくっついて、横向きの姿勢のままそれ以上ひっくり返らないようにしてます。 それでそのまま横向きで寝てくれたりもするのですが、1時間ほど経つと、寝ぼけながらもすごい力で「う~~~~ん!」と勢いつけて寝返ってしまいます。 そして、また「わ~~~~~~!!」と泣いている状態… そのまま、うつ伏せで寝ることも出来ないようです。 寝返り防止のマットも使ってみましたが、力が強くなった為、簡単に乗り越えてしまいます。 昨夜はそんな調子で5回も起きてしまいました。 お昼寝はもともとあまりしない子ではあったのですが、同じくそんな調子でウトウトしても結局は寝返って大泣きして起きてしまうのです。 朝方の頻回授乳がなくなったと思ったらこんな感じで疲れてしまいます。。。 同じような状況を経験された方、同じようなクセを治された方、又何か良いアドバイスがありましたら教えていただけたらうれしいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。