you-go の回答履歴

全412件中1~20件表示
  • 未成年の娘が同級生の女の子の骨をおりました

    3日前に娘が同級生の女の子をしばいてしまい鼻の骨を骨折させてしまいました。相手の親と話をしたのですが、お金の話と病院代の話しかしません。私はどうしたらいいのか、全くわかりません。まず始めに何をすればいいのですか?昨日の時点で被害届を出したと話は聞いてます。病院代もすぐに払うのでしょうか?詳しく順番を教えて下さい。

  • 未成年の娘が同級生の女の子の骨をおりました

    3日前に娘が同級生の女の子をしばいてしまい鼻の骨を骨折させてしまいました。相手の親と話をしたのですが、お金の話と病院代の話しかしません。私はどうしたらいいのか、全くわかりません。まず始めに何をすればいいのですか?昨日の時点で被害届を出したと話は聞いてます。病院代もすぐに払うのでしょうか?詳しく順番を教えて下さい。

  • 隣に止めてる人が怖い

    駐車場で隣に止めてる人についてなんですが、 車を止めようとしたときにわざわざ家から出てきて見張りに来たり、 今日タイヤを交換しようと駐車場に出向いたら木刀を持って見張りに来てました。 携帯を持ってなかったのと、殴られたりしたわけではなかったので、 警察を呼ぶのもどうかなあとも思ったんですが、 警察は民事には介入できないんですよね。 こういうときはどうしたらいいのでしょうか。 駐車場を管理する会社も正月休みで停める位置を変えることもできません。 ちなみに私は隣の車にぶつけたとか、侵入したといったことはありません。 おそらく自分の車が心配で仕方ないのかなと思うのですが、 木刀を振り回しながら見張られるようなことがあるのは怖いです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 学級崩壊の原因は、教師の力量不足ですか?

    ご回答者さん こんばんわ。 大学のレポートで「学級崩壊」を調べることになりました。 最新の本がないので、「学級崩壊をどうみるか」という NHK出版の10年前の本を読んでいます。 これによると、 「家庭や社会にも原因があるが、大きな原因は、家庭や社会の変化に 影響を受けた子どもを教育できない教師の力量不足」という結論です。 知り合いの複数の校長も同意見でした。 ただ、この本の前半では、 「力量十分の教師をもってしても、学級崩壊を起こし得る」と書いて おり、内容として矛盾しています。 ということで、結論が分からず混乱しております。 学級崩壊は教師の力量なのか、ということです。 そこで、何か参考書籍をご存知の方、 参考意見をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教えください! よろしくお願いします!

  • 連絡帳について

    私は小学2年の男の子の母親です。この子は,伝音性難聴で両耳に補聴器を使用しています。先日こんなことがありました。ある日の下校時、息子と、同じクラスの女の子、男の子3人で帰りながら、息子はふざけて、道路に寝転んだり、女の子と雪だまを投げあったりして、遊びながら帰っていたそうです。そこに4年生の男の子がやってきて、自分に雪だまを投げたと思い、息子の耳を拳で殴ったそうです。耳を赤くして帰ってきました。息子は連絡帳に書いてといったのですが、自分で伝えるように言いました。その後先生が話を聞いてくれないといったので、連絡帳に、ありのままを書き、補聴器が壊れたら大変だしと書いたところ、先生から帰ってきたのは、つまりは(金)ですか?でした。その後の返事に私は、相手の子にきちんとした指導をして欲しいのだ。という旨を伝えたところ、4年生の担任が、その子の親に伝えたらしく、その子の親から、逆切れの電話がありました。「お前のような親がいるから先生は困っているんだ」あんたは殴った理由をしっているのか?」「逆の事も考えられるだろう」と終始私の話には、聞く耳を持たず一方的に怒鳴られてしまいました。私は、どのような対処をすべきだったのでしょうか?

  • 4月からロンドンへ越すことになり子どもの就学先を悩んでいます。

    夫の異動に伴い夫のビザが問題なければ、この4月には小4に進級となる娘を連れて家族でロンドンに引っ越すことになります。悩んでいるのはロンドン滞在予定が5年ほどあり、さらにロンドンの後も日本ではなく他の国へ移動になる可能性が高いこと。その為2010年3月でようやく9歳になり4月に小4に進級するはずだった子どもを日本人学校か、現地か、どちらに転入させたら良いか?を悩んでいます。性格的には親の目にも明るく元気、しかしかなりまじめです。学業は時間をかけて繰り返して習得するタイプ。学校選びに合わせて住まいを決める予定の為学校選択が至急の課題になっています。子どもはドイツ語は多少(幼稚園レベル)できますが、英語はほとんどゼロです。どんなご意見でも結構です。アドバイスをいただければ大変助かります。宜しくお願いします。

  • 小5女児のいじめ・更衣室へ呼び出し

    娘(小3)の仲よし姉妹のお姉ちゃん(小5)の 学校で受けているいじめについて、本人とお母さんから相談を受けました。 学校で女の子5人ほどのグループから更衣室に呼び出され、 「みんなと同じキャラクターの持ち物は持ってこないように」 「性格を直すように」 と言われたそうです。 ボス的存在の女の子は子役タレントです。 清楚でかわいく、ふだんは声も小さく、おとなしい少女です。 しかしドスを利かせた低い声で上のような要求をするそうです。 手下の数人は、もともとそのお姉ちゃんとは仲よしだったのに、 最近そのタレントの子に言いくるめられ、無理に仲間に入れられている感じのようです。 いじめられているお姉ちゃんは、妹やその友達であるうちの娘にとても優しく、 おっとりキャラで誰からも愛される子ですが、 とても運動神経がよく、おとなしくしていても何かと目立ち、 そのタレントの子と同じクラスで背恰好が同じなので、 目をつけられてしまったようです。 タレントという職業柄、ストレスもたまっていたのか、 おとなしいお姉ちゃんは目をつけられ、 新型インフルエンザの学級閉鎖の後久しぶりに登校したら、 タレントの子が急にあからさまに敵対視してきたそうです。 質問1 何度か更衣室に呼び出されているようですが、 まず、呼び出されても無視して行かないほうがいいと大人から見ると思うのですが、 どうなのでしょうか? 呼び出されて行かないというのは、子供にとって相当勇気がいることのようです。 質問2 担任の先生は新任の男の先生で、 いじめのようなことに気づいてはいても、 個々の訴えを受け身で待っているような状態です。 保護者に声かけはしているようですが、 演技上手なタレントの子が「やっていない」といった場合、 ちゃんと追求してくれるのか、保護者からみると不安です。 目撃した子が先生に訴えたのですが、 その子も呼び出されて泣かされているようなので、 そろそろ保護者が出て行って、先生に直接直訴する時期ではないかと思っています。 やはり、担任の先生には相談すべきですよね? 質問3 被害者である当の本人のお姉ちゃんについて、 「性格直しなよ」と言われても、怖いので「わかった」としか言えず、 「直ってないじゃん」と言われ続けて数週間たっています。 本人に「いやだ」と言わせるべきなのでしょうか? 親は、本人がはっきり拒否しないのも問題ではないかと言っています。 でも、第三者からみると、そのお姉ちゃんには何の落ち度もないので、 まずは呼び出しをやめさせるべきだと思います。 以上の3点について、(一つでもかまいません) お考えをお聞かせ願えればと思います。 そのお姉ちゃんが、最近、妹の友達であるうちの娘と、 放課後も遊びたがり、習い事も誘うのでどうしたのかと思っていたら、 いじめにあってクラスに居場所のないことが、今週発覚しました。 もうすぐ冬休みになるので、なんとか事態を打開したいと思い、 こちらで相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • 催告書が来ました。

    昨日、弁護士から催告書が届きました。 前職場でのことなのですが、 ○○会社の社長が従業員である私たちに給料を支払わなかった。代わりに実質のマネジメントをしていた△さんが、立て替える形で私たちに支払っていました。 会社がつぶれる際に、「金銭消費貸借書」というのを書かされました。 内容は、「○○社長が私の口座に、支払うべき給料を支払ったときに、△さんに返金すること」ということです。 その際、△さんは 「○○社長からの振込みがあったときには、返してや。」 ということを口頭ではありますが、確かに私たちに言いました。 「振込みがなければ、払えないやろうし、それは安心していいで」というようなことも言ってました。 で、結局○○社長と△さんの間で、労働局や弁護士を挟んでいろいろなやりとりをしていたようですが、結局のところ、○○社長は自己破産をしてしまったようです。 で、本題なのですが・・・ 催告書にあったのは、 「○○社長が自己破産になった。だから、あなた(私)には給料を支払えない。しかし、△さんとの間に金銭の貸借を結んでいる。支払い期日が到達したので、1週間以内に、●●円(△さんが立て替えていた給料の額)をこの口座まで振り込むように。誠意ある回答や、支払いを拒んだときには、法的措置をとります」 というような内容でした。 ただ、これっておかしいと思うのです。 貸借は、あくまでも、○○社長からの振込みがあったら、△さんに返すという契約であって、○○社長が自己破産したから、もしくは支払い能力がないから、じゃぁ、あなたが払ってね。ということではないと思うのです。 貸借書にも、↑のような、文面は一切記載ありません。 そのことをきちんと説明したいし、その△さんの弁護士に連絡を何度もとろうとしていますが、毎回、「外出中」「会議中」「裁判所に行ってます」のオンパレードで、電話をくれるように、頼んでいますが、今まで一切かかってきません。 このまま期日とされている1週間が過ぎたら、どうなるのでしょうか? また、こういう場合、こちらにはまったく不正はないと思うのですが、 (むしろ弁護士だったら、筋がとおらないことがわかると思うのですが)どういう行動にでればいいと思われますか? 若輩者ですので、説明がうまくなく、理解してもらえないところもあるかもしれませんが、このようなことが始めてで、何からすればいいのかわかりません。非常に困っております。 なにとぞアドバイス、ご意見伺いたいと思います。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 交通事故の過失割合について。

    先日、子供が交通事故に遭いました。相手側の保険会社の担当は、過失割合は85(加害者)対15(被害者)という事でしたが、加害者が納得していなく損害リサーチ会社が入り面談もして、その結果、過失が80対20になったとの電話がありました。詳しいは上席を連れて説明するとの事でした。 こちらもこの結果はまったく納得きません。このような場合、相手の保険会社に対してどのような対応すればいいでしょうか? まだ、事故から1ヶ月、入院、手術、退院をして現在はリハビリの毎日です。 過失を翻すためのは、やはり弁護士を頼んだほうがいいのでしょうか? 何卒、アドバイスのほどお願い致します。

  • アドビCS3のインストールができません

    アドビCS3をダウンロード版で購入したのですがインストールができません。以下の警告が出てしまいます。 Java Script Alert Critical errors were found in setup - Incompatible payloads already installed Please see the Setup log file for details. 急ぎで使いたかったためダウンロード版にしたのですがMac初心者のうえアドビ製品も初購入なので困っています。どうしたらインストールできるか教えてください。お願いします。

  • 詐欺にあいました。 どうすればいいでしょうか?

    私は、リストラにあった後、4年前からちょっとした自営業をしています。(60歳です) 今年2月に私のところの雑誌広告か1月に初めてしたオーバーチュアーを見てか、成果報酬広告をしないかと26歳の男が電話で勧誘してきました。その会社A(社員100人、社長は27歳)のHPを見たり、その男の熱心な勧誘に本来は神経質タイプで慎重な方の私ですが315000円を振り込みました。言われるままに契約書もFAXで送りました。その後不審に思いそこに広告している同業者(10社ほどあります)に電話をしてみると過去1年~2年1件も依頼がないというのです。皆、その会社Aに騙されたといっていました。ここのシステムは、ネットを見た会員が注文するとこのサイトの会社Aが、お客に300円ほどをポイントとして払い、広告を掲載したところが、サイトの会社Aに600円ほどを払うと言うものです。ですから注文されたかどうかは、サイトの会社Aが確認できるようになっています。私は、その会社Aの男から「必ず1年で消化できる。今まで出来なかったところはない」と言われ、鵜呑みにしていたわけです。私と同じ2月に4社(10万円が3社、15万円が1社、私も10万円でと言いましたが、30万円で間違いないというので30万円にしました)加入していますが皆、その男に「2ヶ月で消化する、間違っても4ヶ月はかからない」と言っていたそうです。その後、サイトの会社Aに金を返して欲しいと言いましたが逆に他社に電話して業務を妨害したとか言われ掲載を止めたといっています。(誰も見ないサイトですから掲載を止められても影響ないわけですが)過去に被害にあったところが弁護士を紹介すると年配の人と連絡を取ったりしていますがまだ前に進んでいません。私は大阪でその会社Aは東京です。来週にでも東京に行って警察に届け、東京の信頼できそうな弁護士に相談しようかなと思っています。(相談料1時間1~2万円でしょう) 要するに誰も見ないサイトだったわけです。そこには、200~300社ほど広告しており、おそらく皆、被害にあっていると思います。 何としても30万円を取り戻したいし、こんなに明らかな詐欺なのにその会社Aは、動じずにいるし、私が電話で言った言葉の揚げ足をとって「テープに録音してある」と私に聞かせたりします。 その会社は、広告関係のいろんなことをしているのですが、おそらく最初は成功するとしてサイトを開いたのでしょうが、思うように行かず、金集めのサイトにしているのです。 私は、どうすればよいでしょうか? 皆様のアドバイスを宜しくお願いいたします。 長い文章を読んでいただき有難うございます。

  • 東京都港区でロシア語OKの幼稚園・保育園・託児所を教えてください。

    東京都港区で、ロシア人の子ども(ロシア語しか話せません)の 幼稚園・保育園を探しております。 ロシア語の話せる先生がいるところがあればと思い 探しておりますが、どなたかご存知であれば教えてください。 幼稚園・保育園以外でも、 ロシア語の分かる先生がいらっしゃる託児所等がありましたら お教えくださると助かりますm(__)m

  • 発達障害の長男のことで・・・

    いつもお世話になっております。広汎性発達障害(自閉的傾向のある)の長男(2年生)のことで相談です。 現在普通学級と少人数学級(特殊学級)を行き来しながら、月2回社会性、コミュニケーションを学ぶような医療機関の教室に通っております。 田舎から大きな学校に転校したため、まだ馴染めず、先生の話によると学校ではほとんど勉強していないそうです。 私は勉強があまりに遅れを取ることをおそれ、昨年5月から公文に通わせていますが、最初はよかったのですが、最近になって、やる気もなく時間がかかり、先生にも本人にもかなり負担がかかっているようです。 今1年生位(足し算引き算、簡単な漢字、音読)をやっているんですが少しずつ難しくなってきて、問題数も増えてきたせいだと思うのですが、「お腹がすいたからやらない、面倒くさい」等と公文の教室で2時間くらい泣いていたりします。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、つまり公文を辞めさせ、自由な時間を増やしてあげるべきか、否かで迷っています。 辞めるのは簡単な事ですが、「継続は力なり」を教えたいのです。 仕事を始めて私もあまり構えなくなったので、私の接し方も悪いと思うのですが、今現在本人のストレスになっている事は間違いなく思えます 調子の良い時は驚くほど出来るのでどうしても「できないわけないのに」と思って怒ってしまいます。 ココで辞めて、例えば本人の好きな「絵」を習わせるとか、色々考えてはいますが、他の方のご意見も聞いてみたいと思い投稿しました。 厳しいお言葉も覚悟しております。 よきアドバイスお願いいたします。

  • 塾から生徒へのプレゼントについて

    塾講師&プロ家庭教師をしている者です。 いつも皆様にはお世話になっております。 お正月に『お正月特訓』を我が塾で行う予定なのですが、 その時のグループ対決の“景品”に困っておりまして ご意見をお聞かせいただきたく、質問させていただきました。 小学生のお子さんをおもちのお母様方にお答えいただけたら…と思います。 よろしくお願い致します。 昨年までの景品は、お菓子の詰め合わせなど無難なものにしていたのですが お母様たちからの評判があまりよくなかったため、 今年から“勉強に関するもの”に変更しよう…ということになりました。 現在、「本はどうだろうか。」という意見が 講師陣の間で出ているのですが、 お母様の目線から見て、子供に読ませたい…と思うような、 こんな本を貰ったら嬉しい…というような作品はありますでしょうか。 名作100選などの作品はもちろん、 現代文学などでも構いません。 具体的なタイトルでなくても構いませんので、 様々なご意見をお聞かせいただけると嬉しく思います。

  • 盗難なのか落し物なのか・・・

    私は現在大学生をしております。 大学であった出来事についておたずねさせてください。 先日大学で学生証とキャッシュカードを拾い、 大学の事務に届けました。 そして、今日になって大学の事務から電話が来て、 事情を聞きたいということで呼び出されました。 渡したときは名前などは一切聞かれていませんでしたが、 事務の中に私のことを知っている人がいて、 データベースから電話番号を取り出して、 別の事務が電話をしてきたそうです。 事務で言われた内容を要約します。 ・持ち主が盗難届けをだしている。 ・警察からの連絡で警察に私の携帯の番号を教えたから、事情聴取に応じなくてはいけない。 ・持ち主が落とした(盗難届けだから盗まれた?)物が、私が届けたもの以外にもあり、 不自然だから私がやってないならそれを説明しなくてはいけない。 これってどういうことなのでしょうか。 せっかく拾ったのにまるで犯人みたいではないですか。 そして、30分ほどすると警察から電話が。 概要はこんな感じです。 ・拾ったときの状況 ・他に何か無かったか。(警察はバックがないかといっていました) ・手続きがあるから警察に来るようにとのこと。 以上なのですが、 何がなんだかわかりません。 最近は冤罪とかの話もよく耳にしますし、 怖くてしょうがありません。 僕は明日警察でどんな手続きをさせられるのでしょうか。 ちゃんと説明をしてもらえるのでしょうか。 今日の電話の感じでは、少なくとも和気藹々とはいきそうもありませんでした。 それに大学の事務の方も、 私に許可も無く、いくら警察だからって勝手に電話番号を教えていいものなのでしょうか。 どなたか同じような経験をされたり、 この問題に詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご教授お願いいたします。

  • 内縁関係での不動産問題で困っております。

    私の母親には約30年お世話になっている男性(妻子有、相手側の奥さまには当時より認知済)がおりまして、現在のその男性が購入した1戸建(現在は男性の名義ですが遺書公正証書では母親に譲渡するとあります。)にて母親と生活しております。因みに私は母親の先の離婚した父親との間に生まれた子です。内縁関係のこの男性は夜は殆ど自宅に帰らず、我が家を本宅のように家族同然に30年間いましたが、ここ3~4年前から男性が経営する会社が不況の煽りを受け、我が家に来るたび金銭面での愚痴を母親にいうようになり、母親は愚痴を聞くのが嫌なので、もう援助はいいからたまに来る程度にして欲しいと言ったところ、ここ3~4年の間はこの男性からの援助はゼロで自分たちの収入で暮らしておりましたが、私がリストラにあい、職を失ってしまい、現在、母親の微々たるパート代で生活しております。最近、私の職が見つかったのですが他県のため引越しをせざるを得ないので現在の自宅を売却し、母を連れて引っ越したいので名義を母親の名義に換えてあげて欲しいと頼んだところ「いずれ自分が死んだら母親のものになるのだから今はできない」と言われ、それでは母親を残して行った場合、以前のように母親を援助して欲しいと言ったところ「生活保護でも貰えばいいだろう」と頑として名義を換えてはくれません。このような場合裁判を起こして、途中で援助を怠った慰謝料として家を譲り受ける事は可能でしょうか?生活も困窮していており、現状から抜け出せず困っております。よきアドバイスをお願い致します。

  • お便りへの写真掲載

    校長便りや学級便り、PTA発行の学校新聞に児童の活動の様子を知らせるための写真を掲載するならば「個人情報だから保護者の許可をとらなければならない」と指導されましたが本当ですか?(写真と一緒に名前は掲載しません) 学校ホームページにはその手の指導があったような気もしますが、表現の自由、報道の自由もあるはずで、PTAの新聞に使用する写真1枚では個人情報とは言えないと思うのです。新聞社の方も写真掲載で町を歩く人が写っていてもいちいち許可とらないですよね。 PTA新聞に運動会の写真を使い特集記事を書く場合、何十人という保護者に写真掲載の許可をとることになります・・・・それって?????

  • グリーンカード保持者で日本にいる方・・

    グリーンカード保持者で、日本に長期滞在されていて、既にReentry Permitを申請されている方、又はこういった類の情報に精通されている方にお聞きしたいのですが・・・ グリーンカード保持のために、Rentry Permitを申請し、日本に長期滞在しているのですが、そろそろその期限も切れる状態で、改めてまたRentry Permit(I-313)を再度申請する必要があるのか、または別のフォームを申請する必要があるのかどうか・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけると幸いです。 ご意見を伺えると大変助かります。

  • 母としての私は最低なのかな・・・。

    私には中2♂小5♂4歳♀の子供が3人います。 今日は次男小5の事で皆さんの意見が聞きたく、書かせて頂きます・。 次男は小1の時から少年野球をしていますがその事で私は今悩んでいます。 私は夜勤もある仕事をしている事でシフトによりけりですが、たいがい土曜日か日曜日が夜勤明けという事が多く、野球に関しては非協力的な親です・・。小学校のグラウンドが使えない事もあり親が送迎*車だしは当たり前なんですが・・。 夜勤終了後→自宅駐車場にて子供と待ち合わせ→グラウンド→自宅に帰る・・という事もしばしばで練習をみてあげてほしい・・等いろいろ他のお母さんから引き止められた事もありました。 試合やお茶当番は出きるだけ行くのですが普段はほとんど行くことがないのです・・。 小さな娘もいるし、いくら主人が休みでも主人にゆっくりしてほしいとも思います。 他のお父さんだって頑張ってでてきてるのよ!!と言われるとそれは本当に感謝ですし頭の下がる思いです。 私は子供の為に時間を作れないなんて最低だね!!なんて言われるたびに自己嫌悪に陥り、野球辞めないかなぁ・・って思ってしまいます。 自分でも協力してあげたい気持ちとせっかく日曜が休みだったり夜勤明けだったりすると『ゆっくりしたり家の事したり自分の時間がほしい』と思ってしまいます。 やっぱり最低ですよね↓母親が働いていても土曜日*日曜日*祝日はどのお母さんも子供に時間を費やしている人が多いと思うので・・。 私はべったり子供とできず・・どうしても働いてる事を理由にして逃げてしまうんです・・。 どんな意見でもいいのでカツ入れてください・・。

  • 大阪・堺市内で評判の良い小学校(養護学級)を教えてください!

    来月、大阪へ引越し予定です。我が家には発達障害(自閉症)を持つ小学校1年生の息子がおります。主人の勤務先が堺なので、堺市内あるいはその近辺での住まいを考えております。「この小学校はお勧め!」などの情報がありましたら、お願いいたします。また加えて、発達障害をお持ちの方々のサークル、グループなどの情報も教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。