ZAZAN の回答履歴

全1162件中1~20件表示
  • 熱帯魚の弱酸性ってPH5ではダメですか?

    4年程前から熱帯魚を飼っています。 60CM水槽で、1週間に1回水替えを1/3行っています。 最近になって、PHを調べたら(PH調査薬) 水替え直前でPH5程 水替え直後でPH6程 でした。 PH5ではだめでしょうか? エンゼル 2匹 グラミー  2匹 コリドラス 8匹 ブッシープレコ 1匹 ネオンテトラ 1匹 (ベタ 1匹) 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • aketarou
    • 回答数2
  • 水槽は大きいほど良い?!

    金魚を飼おうと思っています チラッと聞いた話では、水槽(水量)が大きい(多い)ほど、水質が安定して飼いやすいとのこと 実際にこの通りでしょうか? 本当であれば、180リットル水槽か、240リットル水槽にしようと思っていますが、この二つだとやはり240リットル水槽の方が飼いやすいですか?

  • グリーンFゴールド顆粒を海水水槽へ入れてしまい…

    魚だけを飼っている海水水槽に直接、グリーンF ゴールド 顆粒を、飼育水が薄黄色になるくらい、3日に1回×2回入れました。 ひょっとして、バクテリアは死滅してしまったのかどうか、とても心配になってきました。 4日経った今でもまだ飼育水は黄色のままです。 どなたか教えて下さい(>_<) よろしくお願いします。

  • 至急お願いします。

    10/26に金魚すくいで11匹の金魚(体長4c前後)を家に迎えました。 40cの水槽に過密飼育だとわかってますが、11匹すべてを入れて飼っていました。 水道水にカルキ抜き、バクテリア、を入れ投げ込み式のフィルター付きぶくぶく、敷石、酸素の出る石を入れて飼っていましたが、5匹が☆になってしまいました。 残りの6匹もえら病、赤班病、松かさ病が出てしまい3日前からグリーンFゴールド顆粒+塩浴0.5%をしていましたが白点病らしきものが出て、お腹が膨らんできてしまいました。 何が、いけなかったのでしょう? 毎日1/2の水換えをしてきましたが、今から水槽を煮沸消毒してみようかと思います。 初心者なのでネットで調べたりしていたのですが、お手上げです。 助けて下さい。金魚を!

  • 漫画のストーリーが難しくてついていけない…

    大半の漫画はそういう事は無いのですが 名前を挙げてしまうと 「学園アリス」「ヴァンパイア騎士」の2点です。 どちらも今年完結し、全巻持っていますが 結末は分かるのですが、それに至るまでの過程が理解しきれていません。 どちらも中盤までは理解できていました。 二つとも共通するのが、中盤以降ストーリーが壮大になるというか 一気に難しくなってきました。 ストーリーが壮大になると同時に登場人物も脇役を含めるとかなり多かったり… 自分の傾向としてどの漫画も、脇役キャラの顔と名前が一致しない事があります。 特に名前が… 漫画を見ている限りでは名前じゃ無く顔で判断しているので問題ないのですが 文字だけの文章を見て(○○と××が…みたいな) ○○って誰?みたいな感じです。 で、どちらの漫画も原因の一つにコミックスしか買わないため 4ヶ月ぐらいに一度コミックスが出る感じですから 分からなくなってきた時点で、分かるところまで戻って読み返してはいるものの それでも頭がパンクしてしまいます。 どちらも好きな漫画であり、漫画の前半と終幕自体は分かっているのに その間が曖昧になっており読み切った感がありません。 どうやって理解すればいいのでしょうか? かなり困っています。 一番は登場人物の関係が分からなくなったが故に ストーリーについていけないものと思い 相関図を自分で書こうと思った事もあったのですが ストーリー的にほとんどの人が家族関係にないため どう書けばいいのか分かりません。

  • 伊藤園の緑色のスポーツドリンク探してます

     10年くらい昔に伊藤園が出している透き通った緑色のスポーツドリンクを探してます。  ネットで検索して探しても、外の自販機で探しても見つかりません。  味の好き嫌いが分かれる商品だったのでもうないかも知れませんが、せめて名前だけでも思い出してすっきりしたいです。  知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。 Q:伊藤園から出ている薄い緑色をしたスポーツドリンクの名前を知りたい。

  • 自作PCのスペック

    現在使用中のPCが10年近く使用して古くなってきたのとXPのサポート期限切れもあって、今回自作PCに挑戦しようと考えています。 で、色々情報を探ってみればみるほど、自分の使用する用途でどの程度のスペックが有れば快適なのかがわからなくなってきたので、質問させていただきました。 自分の用途としては ネット(ネット動画の視聴や簡単なWebゲーム) メール Word、Excelでの文書作成 DVD、ブルーレイの視聴 地デジ、BSの視聴、録画 自分で撮影した動画のエンコード(たまにしかしないので、時間がかかっても可) 程度です。 3Dオンラインゲームやイラスト作成、写真加工などは考えていません。 金をかければ、高速で快適なPCになるのは当たり前なのですが、オーバースペックなPCにお金をかける余裕が無いので、自分の用途に合ったPCにしたいと思います。 Intelならi3~i7、AMDならA4~A10と種類が多く、どの程度あれば良いのか皆さんの意見をお聞かせ願えませんか。 また、ここは押さえておいた方が良い、といった部分が有ればお願いします。

  • 今年2月の賞味期限のドリンク 飲めます??

    賞味期限が 2013年 2月 の資生堂の ピュアホワイト ってゆう美容ドリンクがあります。 賞味期限がとっくにすぎてるけど、以前テレビで瓶のものは、すぎてても大丈夫ってきいたことあります。 アドバイスお願いいたします。

  • できる範囲で回答しているにも関わらず?

    質問者に対して答えられる範囲内でコメントしても 逆に感情的にあなたに言われたくないとかありますが。 そんなときの対応は皆様は補足で返信しますか? 中には何でそんな質問?と思うのもありますが。

  • 海で採取したプランクトンを水槽に入れても大丈夫?

    40センチ海水水槽を所持しています。 2ヶ月ほど前からコケが大量に発生しています。 照射時間を短くしようかと思ったのですが、 そんなに照明も強くない分 (LEDスポット14w×2&4wです) イソギンチャクやサンゴの 元気もなくなりそうで… どこかでコケの元を食べてくれると聞いたので プランクトンを海で採取してきて 水槽に入れようと思っています。 ストッキングでプランクトンネットを作り 採取しようと思っていますが、 売り物じゃなく、自分で採取したものを 入れる上での危険性はありますか?

    • ベストアンサー
    • poyai
    • 回答数3
  • 熱帯魚の水槽内にヒルのような生物が

    初めての投稿です。 2か月前に90cm水槽を立ち上げました。 熱帯魚は育ったおりますが、ソイルを側面から見たところ、変な生物が居ました。 これはなんですか。退治したほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 熱帯魚90水槽の蛍光管の種類について

    はじめまして 早速質問させて頂きます。 現在90水槽で アマゾンソード クリプトコリネ•バランサエ テルネス グリーンロタラ ロタラロトンディフォリア ハイグロフィラ•ポリスペルマ•セイロン ノチドメ ウィローモス を育てています 32w×4灯でスターター式です。 蛍光管にも光合成に向く物や鑑賞に向いている物等沢山有るらしいので、この際古くなった蛍光管を変えようと思っているのですがどのような物が有るのでしょうか? 一本あたり1500円くらいの予算で出来ればいいかなと思います。 現在使っている物はニッソーのカラーライトに始めから付いていたPG2とPG3、GEXの上部ライトに付いていた6700Kの物です。 よろしくお願いいたします。

  • 90センチ水草水槽の熱帯魚編成について

    はじめまして 早速質問させて頂きます 最近、アクアリウムに再び挑戦中なのですが投入する熱帯魚の種類について悩んでいます。 以前の水槽では多種多様な種類を入れて生体サイクルを作り上げる事にハマっていためスカベンジャー中心になってしまっていました。 今回からは、やはり見た目の美しさにこだわった整合性の良い水槽にしたいのですが、皆さんであればどういった種類の生体をどれくらい投入しますか? 水槽は90で外部濾過×2、二酸化炭素添加で前景にも水草を茂らせる予定です。岩のレイアウトは有りますが流木は有りません。 自分はカージナル、ランプアイを各30~40匹程度と、ヤマトヌマエビを10匹~ コリドラスのショートノーズ系を数匹入れたいのですが前景に水草を茂らせた場合、後景から出てこなくなりますか? そもそも底材が大磯で大丈夫なんでしょうか?今まではボトムサンドでの同種飼育のみだったので良く分かりません。 あと底物のボスとしてプレコ系を入れてみたいのですが、流木が無いとやはりキツいのでしょうか?かなり大きくなる種類が多いと聞きますが‥(プレコは初めてです) あとカージナルとランプアイをしっかり群泳させたいのでちょっと大きめの生体も入れたいのですが、どんな種類が有りますか?自分はサンセットドワーフグラミーなんかを入れてみようと思っているのですが問題ありませんでしょうか? あと生体リサーチでショップに行った際、アフィオセミオン系?の生体を始めて見て一目惚れしたのですが、第一印象的に感じたのですがこの生体は混泳ではなくて同種のみでの飼育の方が映えますかね? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
    • kinghanage
    • 回答数1
  • 軍国主義を持つ義姉夫婦について

     私の夫の姉は、結婚相手がかなり偏った軍国主義の持ち主で、義姉も影響されたのか、同じ思想を持つようになりました。  夫と義母は全く逆の考えで、夫が子供のとき、「君がよなんて歌わなくていい」と義母に言われていたそうです。義姉も同じように育ったはずなんですが。  以前、義姉が私に「読んでみて」と、軍国主義を正当化するような本を置いていきました。私がどっちの思想にも傾いていないと思って、仲間に引き入れようとしたと思います。私自身は、義母と夫の考えに賛同しています。義姉夫婦が言ってることも理解できる部分はあるのですが・・・。  しかし、夫が真逆の思想を持っていると知っていながら、こんな本を渡して、もし私が義姉夫婦の思想を支持することになったら、私たち夫婦の仲は破綻して行くことも予想されると思うのですが、夫には「考え過ぎ」というようなことを言われました。  これ以来、義姉夫婦に強い不信感を持っています。本当に私の考えすぎなんでしょうか・・・。

  • 軍国主義とは?

    最近「ガルパン」や「艦これ」などの戦記ものが流行る一方で、「右傾化」「軍国主義化」を招くといった懸念もありますね。 ところで、「軍国主義」とはどういう意味なのでしょうか? そして、なぜ戦記ものが「軍国主義」を招くのでしょうか? 徴兵制を敷き、「戦争をできる国」にするという意味でしたら、諸外国もやっていることですから、「軍国主義」でも何でもないですよね(軍備自体が軍国主義であり非人道的なのだ、といわれれば、確かにそうかもしれませんが)。 「軍国主義」というとき、恐らく戦前・戦中の日本に見られた「シビリアンコントロールが機能せず、軍事によって政治が左右される」という状態を指すと考えてよいのでしょうか? しかし、戦前の日本で軍事が政治を支配できたのは、陸軍大臣現役武官制などの軍事支配の体制があったためだと思いますので、それが一切ない現在の日本に軍国主義が到来するとは思えないのですが……。 私は別に好戦主義ではありませんが(むしろ戦争には行きたくないです)、とりあえず「戦争ができるようにする=軍国主義」という安易な解釈が広まっているような気がしてなりません。

  • ダイビングの重器材メンテナンスに

    2011年8月にダイビングショップにて購入したのですが、その後数回しか使用しないまま現在に至っています。サラ同然なのですが、2年近く放置しているためメンテナンスに出そうと思っているのですが、保証書に購入ショップ名の印がありますが、そのショップに持ち込まないとならないのでしょうか?メーカーはアクアラング製品です。この場合、どのような方法があるのか教えて下さい。

  • 金魚の尾が白っぽくなり、壊疽してきているみたいです

    琉金について、どうかアドバイスをお願いします。 スーパーで和金2匹、琉金一匹が袋詰めにされてスーパーで売られていました。 購入後、しばらく一種に買っていたのですが、よく和金と琉金がぶつかるので、琉金だけ違う水槽に分けて買うことにしました。 よくみると、琉金の尾ひれの左側が若干内側にカールしていて、方向転換するときの尾ひれの振り方も、少し左側に傾いているなあ、と思っていました。 しばらくしてから観察してみると、尾ひれの曲がっているところが、白っぽくなっています。 以前、別の琉金を尾ぐされでなくしてしまったので、もしや・・・ と思いましたが、尾が溶けているわけではありません。 白点病の症状でもないようです。ネットの写真を見ると、白点なら、もっと小さい点が散らばったようになっているとおもいますが、そういった症状ではありません。綿をかぶっているようにも見えません。 なんとなく白っぽい程度です。このころ、糞も白っぽくなっていたので、治療することにしました。 水カビ病かと思い、塩とメチレンブルー水溶液で、9日間ほど過ごさせて、水を替えつつ、薬を薄めていき、いま2週間目で水も透明になりました。 しかし、金魚の尾の曲がり方が悪化しています。 以前は尾の左側の中央部分が曲がり、そこから先の動きがおかしかったのですが、今は泳ぐたびに、左側の根元から曲がってしまいます。 まるで、壊疽して神経系の伝達ができていないようです。 なんとか進行を食い止めてあげたいのです。 メチレンブルーは効かなかったようなので、グリーンFゴールド顆粒と観パラDを注文しました。ただ、この薬が金魚の症状にあっているのかわかりません。 目に見える症状としては、じっとしているときは、左側の真ん中が内側にカールしています。そして、右側と比べると少し白っぽく、尾を振ると、根元から上に曲がってしまいます。元気があってよく動いてはいるのですが、これからひどくなるのではないか、ととても不安です。 (写真添付しました。画像が荒くてすみません・・・) 治療法にお心当たりがあるなら、是非教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • nimik
    • 回答数1
  • 病名を教えて下さい。

    losscutonlyさん ゴールデングラミーに白い斑点のようなものが出来ています。ミッキーやモーリーもいますが、他の魚には出ていません。 グラミーだけ病気になってるのでしょうか?病名や対処法も教えて頂きたく思います。 現在、別水槽を借りて隔離、本水槽とともに薬浴中です。 ブラックモーリーもいましたが、死んでしまいました。白点は見当たりませんでした。シルバーモーリーは元気に泳いでいます。 グラミーは白点よりも、おできのように見えますが、白点病なのでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#242051
    • 回答数1
  • この金魚は尾ぐされ病ですか?

    背びれや尻尾が綺麗なぐらいギザギザになっています。 他にも一緒に飼っていますが、この金魚だけヒレがギザギザです。 隔離したほうがいいですか? 金魚に詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • yosco
    • 回答数2
  • 音声の複数入力をまとめて出力したい

    こんにちは。 FPSなどをよくするのですがその際に Skypeをしながらやります。 するとどうしても出力が2つになってしまいます。 なのでイヤホンを片耳にしてスピーカーでFPSをしているのですが。 これらの複数入力を一つの出力にまとめられませんか? そうするととても楽になります。 ぜひよい製品があれば教えてください。 お願いします。