applydisappear の回答履歴

全15件中1~15件表示
  • なぜ北海道は事件ばかり起こるのか

    西日本の人間で別に北海道と一ミリも関係ない人間ですが、毎日毎日毎日毎日北海道で事件、誰か逮捕というニュースを見ます。 何故?

  • 中2 数学 証明

    平行四辺形abcdの辺ad,bcの中点をそれぞれe,fとする。 このとき、△abf≡△cdeであることを証明しなさい。 宿題なんですがわからないです!教えてください!

  • 仏教とは宗教ですか?

    宗教というと悪い印象が強くて個人的に近寄りがたく思います。 きっかけは今昔物語集を読んでから、仏教に関心を持つようになりました。現在はマンガ版の仏教入門の本を読書しています。 宗教として考えずいた方が楽ですか?

    • ベストアンサー
    • noname#259920
    • 文学・古典
    • 回答数2
  • 整数問題

    5^x-3^y=2となる自然数(x,y)は(1,1)のみしかないと思いますが、他に解が無いことを証明できません。この問題の記述を教えてください。また他に解があるならそれを求める記述も教えてください。

  • 整数問題

    5^x-3^y=2となる自然数(x,y)は(1,1)のみしかないと思いますが、他に解が無いことを証明できません。この問題の記述を教えてください。また他に解があるならそれを求める記述も教えてください。

  • 北大に受かるためには

    中2です。将来北大に進学したいと思っているのですが、 高校入学までにやるべきことはありますか?また、北大に合格するためには最低限どのレベルの高校に入るべきですか?北海道内でお願いします。

  • 遠軽駅を通過する列車

    現在の日本の鉄道技術及び制度において、遠軽駅を通過する列車は設定(運転)できますか。

  • 大学の就職合宿 行く価値あるか

    大学3年の者です。 大学で行われる就職合宿に行くべきか否か迷ってます。 理由は下記の通りです。 【行った方が良い】 ・模擬GDや模擬面接ができる ・SPIの学力が今どのくらいあるのかが分かる ・今まで見てなかった業界を見れる(4つ日程があって1つのみ参加可能。1つの日程に6社程来る。そのうち2社模擬面接を受けれる。) ・ゼミのOBが「行ってよかった」と言ってた 【行かない方が良い】 ・1泊2日で1万円は高くないか? ・その日に別企業の選考と被ってたらどうしよう ・1日だけでそんなに効果あるのか? どっちの決断が正しいのでしょうか?

  • 大学3年の公務員志望の友達が心配…これって普通?

    大学3年の者です。同じ学部の友達(同じく3年)が公務員志望で、来年の公務員試験を受けるそうです。 しかしながら、 ・民間を一切受けずに公務員1本 ・地方公務員試験と国家公務員試験どっちも受ける(第1志望は国家公務員だそうです) ・警察や消防といった肉体系の公務員か、市役所職員といった事務系の公務員かすら決まっていない そうなのですが、これって大丈夫なんでしょうか? 私の場合は公務員ではなく民間志望なので公務員試験の事情は全然分からないのですが、そんな私でも「それってヤバない?」って友達の危機感を感じました。 2番目の「地方公務員試験と国家公務員試験どっちも受ける」を入れた理由は、地方と国家じゃ多分試験内容全然違うのでは?と思ったからです。普通両方受けるもんなのか?それとも1本に絞るもんなのか?すら分からないので何とも言えないのですが、これも心配だなと思います。 その友達は毎晩大学の公務員試験対策講座を受けており、図書館で参考書開いて勉強してるのは見たことあったので、公務員試験を受けること自体は本気だと思います。ただ、うちの大学のレベルはそこまで高い訳ではなく、うちの学部の半数は公務員志望なのですが、その内1~2割しか現役合格しないレベルです。勿論その友達が頭良くて現役合格するかもしれないですし、就職浪人してでも受けるかも知れません。しかし、そんな思い入れもなく「受かるっしょ!」って軽い気持ちで受けていざ落ちた場合、1の通り公務員1本なので何処にも進路が決まらない最悪の状態になるかもしれないのが心配です。 「その前に自分の心配をしろ!」って突っ込まれそうなのですが、1人の友達としてこの子に危機感を促したりアドバイスした方がいいでしょうか? また、公務員の方やその志願者の方がいらっしゃいましたら、友達の現状はどのくらいヤバいのでしょうか?それともこの時期はこんくらいが普通なのでしょうか?

  • 数学 答えしかない場合

    たまたま買った参考書が何故か途中式というか証明が書いていなくて、答えだけが載っています。 場合によってはその答えの部分も「略」と書いてあります。 答えが合わないということは私の途中式が間違っているということでしょうが、「自分で考えろ」ということなのでしょうか。

  • 勉強系の本ってみんな読まないの?

    よく古本屋に行くのですが、主婦みたいな人は料理や掃除とか家のことの本、男は大体が漫画本コーナー、小説家コーナーは割と年齢関係なく誰でも、10代20代っぽい女性は大体が少女漫画コーナーにいて、学問コーナーってほぼ誰もいない印象です。 (しかも学問コーナーって内容が専門的な上に値段も高いから余計に行かない?)

  • 北海道と福岡の高校受験レベルの違い

    どこのサイトで見たか忘れましたが、 北海道の公立高校(偏差値60)ぐらいのところを目指していたが 急遽親の都合で福岡に引っ越すことになり福岡の公立高校を 目指すことになったとあり、北海道と福岡ではレベルが 違う、現在の偏差値が60でも5ぐらい下がるかもしれないと 回答者が答えていました。そんなに違うものなんでしょうか?

  • 受験

    私は元々同志社大学と京都産業大学の理系を 受ける予定でした それぞれ受験まであと 京都産業大学は48日 同志社大学は56日です それなのに数1Aも数2Bも数3も 英語も理科は生物を選択していますが それすらも基礎すら出来ていない ちょっと解けはするけど、出来ていないのと同然 スケジュールは立ててありますが基礎固めしたって 12月中には終わります、しかし次は過去問演習に持っていかなくてはならないのですから遅すぎるにも程があります なので諦めて専門学校を受けようと思っていますが 同志社は諦めたくないという思いが何故か結構強いです そんな自分がバカバカしいです。てか救いようのないダメ人間です 一体どこからそんな自信湧くんだよって自分でも思ってます なので以前から考えていた 専門学校を受けて、大学に3年次編入するという手を使おうと思うのですが 試験対策に関しては、受けようと思っている専門学校では大学編入試験の対策が充実しているので 少し安心はしましたが 編入試験に合格したとして不安でしかないです このように、私は元々考えすぎな所があって 1つの問題に出くわすと更に不安な幅を広げてしまうので 「未来は自分次第 大学受験は諦めて専門学校を受けて、3年次編入で 元々の志望校に行こう」と決断はしたものの 体が思うように動かないです 今日だって朝食は食欲がなくて食べれませんでした 先生は「今の時期でF判定でも努力して 同志社受かった子がいるし、見てる感じ君もやれば出来る子なんだから、結果はどうであれ一歩ずつ頑張って見てはどうかな」と言ってくれてますが 私はそんな逆転合格を現実に出来るほどの化け物ではないと心の中で突っ込んでました とりあえず、もう志望する2つの大学は落ちることは確定なので前々から考えてた事を実践して心を切り替えるにはどうすればいいのでしょうか? お叱りの言葉、厳しい言葉なんでも受け付けます

  • 仕事に役立ちそうな資格

    今春で2年生になる高校生です。 以前から資格を取りたいと考えていて、簿記三級を勉強しようかなと思っていたのですが、個人的な感情により簿記三級を取りたくないと思ってしまっています。 また、どの業界に入るかも考えていないので、どんな資格がいいのかわからない状態です。 TOEIC700点以上を目指して勉強しようかなとも思っているのですが、オールマイティな資格となるのでしょうか。 大学に行けるか行けないか、先が見通せない家庭状況なので今のうちに資格を取りたいと考えております。 就活や給与に良い影響がある資格をなるべく多く教えていただきたいです。

  • 勉強

    今、高校2年生です。 国立大学進学を志望しているのですが、今の私の成績は駿台模試1桁、ベネッセの進研模試も10点代、など成績は終わっています。学校の定期テストでもほとんどの教科で赤点(34点以下)です。 元々私は勉強をギリギリにならないとやらないタイプで、中学受験の時も直前までやる気が全く起きませんでした。高校1年の頃も授業は全部爆睡で勉強も全くしませんでした。今年の冬休みも結局課題だけやって終わりました。 自分でも、勉強のやる気がギリギリにならないと起きないという性格がわかっています。だからこそ今の自分の状況がどれくらいヤバいのか分かりやすく教えて欲しいです、、、