ailoveaaa の回答履歴

全36件中1~20件表示
  • 妻が食事を作らなければならない理由がわからない

     結婚して思いますが、妻である私が、なぜ夫の食事を作らなければならないのですか?  お願いされたわけでもなく、法律でもなく、私が作ることになっています。  それが当たり前だから、ですか?  食事を作ることが苦痛です。育児で忙しくて、夫の食事を作ることが嫌なんです。  私は働いていませんが、夫は自営業なので朝昼晩、全て用意しなければなりません。  私は、頭がおかしいですか?非常識なのですか?  食事を妻が作らなければならない理由、教えてください。なぜ世の中の女性(既婚者)のみなさんは、夫に食事を作ってあげているのですか?

  • 激務な旦那との離婚

    当方27歳 主人35歳 交際歴含め3年半の子供なし夫婦です。 約2年ほど前に同棲していた主人に神奈川から広島への転勤命令が出たことがきっかけで入籍し広島へ移り住んで1年半が経過しました。 主人の仕事は営利目的でやっている職業でなく、大変立派な仕事で、主人が仕事をしている姿を見られる機会があれば、凄いな、かっこいいなと誇らしげに思うことは今も変わらず思っています。そんな主人を尊敬し結婚したのですが、主人の仕事に対して、主人本人に対して虚しい気持ちがうずまき取り払うことができません。 主人は毎朝7時半~8時に家を出て行き帰りは深夜2時3時は当たり前。 お休みもこの数カ月は月4回。出張も多く家を留守にしている事が多い為、興味のないテレビをぼーっと見ながら夕食を一人で済ます事が当たり前の日常です。こんな毎日に疲弊し何度も折れそうになっている主人を目の当たりにして支えてきました。(転職のススメについては幾度と話合いを重ねた結果、今の仕事で頑張りたいと言っているので控えさせて頂きます。) 家の手伝いについては当方が休職中の為、タイミングが合えばお願いする程度で全て私がやっています。朝は出来るだけ寝て貰いすぐ支度出来るよう物を並べて配置したりと工夫をしながらやってきたのですが、この気持ちが日が経つにつれて「私は何も与えてもらえない」と思うようになりました。 激務に加え、旦那の性格、私のイライラした態度で夫婦生活は当然の如くレスになり、たまにの営みも夫だけ満足して終わる事が当たり前になりました。しっかり触ることもせず満たされて幸せだと思うこともありません。かといって、営み意外のところでは頻繁なスキンシップ、言葉による愛情表現、感謝の気持ちは表してくれる主人です。仕事面生活面共にとても誠実で、人の悪口を言ったことは一度足りともありません。 レスの面では男性の性質も理解した上で、私の態度の改善が無い限り「増える」ことはないのだと、諦めに近いものを持っています。 そんな中、子供を持つ事に対して「勿論ほしいと思っているけれど・・・今の環境、経済面で不安な面があることは確か」だと言い、2年以内に作ろうと「約束」したことも今や「意気込み」になり地に足がついてないように感じています。 こんな毎日に寂しさを拭うことが出来ず、クリスマスは主張で留守にし、連絡もありません。 深夜帰宅の旦那を待って料理を温めなおし、会話を投げかけても疲れ果てた旦那は上の空。 唯一の趣味である携帯ゲームをトイレで数十分と籠りやりこんではベッドに入る時間も、待っていたのに別々です。浪費もしない、お酒も飲まない、唯一の趣味がゲームだと認めることがようやく出来るようになりましたが、それでもイライラを抑えることができません。 これを上回る激務な旦那さんをお持ちの方、自分の趣味に手いっぱいな旦那さん、私に限らずたくさんいる事も理解しています。 「感謝の気持ちが足りない」「趣味を作りなさい」 この文字を見るたびに肝に銘じていますが、日が経つにつれて些細なことでイライラする自分のコントロールが出来なくなり、醜い言葉を吐く自分が辛く苦しいです。 上手に寂しい気持ちを言えなくなり、旦那に向き合う気力も出ません。 こんな私は、やはり努力、我慢、修行が足りないのでしょうか? ここまで至るまでに主人とは何度もぶつかってきましたが、心は虚しくなるばかりです。 主人を潰さないためにも離婚をしたほうがいいのでしょうか? 生き方に惑いどうしたらいいかわかりません。 どうぞご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 離婚が決定しているので、出て行って欲しいのだが・・

    30代の夫婦です。1歳の子供がいます。 結婚生活は2年程になります。 性格の不一致で離婚する事になりました。 不倫やDV、借金の問題ではなく、双方言葉足らずな所があり関係修復は困難と判断した為です。 奥さんから「離婚したい、若しくは別居したい」と切り出され、 感情的な対応を避ける為一時は「保留」にしていたのですが、何度も話し合った末、離婚しようと言う結論に至りました。 奥さんの希望で親権・養育は奥さん、私は養育費の支払です。 さて、ここからが質問なのですが、離婚が決まっても奥さんはうちを出て行きません。 専業主婦で職も貯金も無い為、出て行けないと言うのが正しい表現です。今必死に履歴書を書いています。 離婚が決まり、あまり良い関係を維持できているとは言えません。 家に居ても気まずいので、正直早く出て行ってもらってスッキリしたいと思っています。 住まいは分譲マンションですが結婚前に私個人が購入。 当時起業予定だった為、起業すると住宅ローンの審査が難しくなるので、購入した個人資産です。 財産分与の事はありますが、基本的に今の住まいには私が住み、奥さんは新たな場所に住むことは双方了承済みです。 離婚を切り出された歳に「離婚したい、若しくは別居したい。ただ、何の準備もしてないので何ヶ月かかるか解らないけど、整うまではココに住まわせてください」と言われました。 もちろん「YES」とも「NO」とも答えていません。 奥さんに実家に帰って貰うのが良いと思っているのですが、現在の住まいは東京、奥さんの実家は京都。 奥さんの希望で東京で生活を営みたい(=実家には戻りたくない)との事でした。 奥さんのご両親とはこれから話しをする予定です。 基本的に実家に帰って貰いたいのですが、万が一実家に帰るのがNGだった場合、何か他に良い案はありますでしょうか? 子供が居るので、あまり手荒に追い出す様な事はしたくないなと思っています。

  • 不倫でHIV感染した妻に対して

    40代既婚男性です。アドバイスをいただけますか。 一昨年、私宛に知らない男名の差出人から封書が届き、開けてみて驚きました。 内容は、自分は私の妻の不倫相手の妻であり、彼らは3年ほどの不倫関係にあり、近々離婚するが、最近、夫がHIVに感染していることが分かった。幸い、自分の家族は感染していない。自分たちは既に別居しているが、不倫の相手(私の妻)に感染、更に家族への感染の恐れもあるので、念のために調べた方がよいと言うアドバイスでした。 不倫自体も知らず、ましてHIVとなればただ事ではないので、取り急ぎ、私への感染を調べましたが、陰性でした。子供はいません。 それから妻と相手男との関係を調査したところ、妻は仕事をしていないので昼間は同棲状況でした。相手はあるサークルの仲間で、自営業です。 その後すぐに、離婚は覚悟で不倫のことを問いかけたところとぼけましたので、相手男性のHIV感染を伝えると気が狂ったように家を飛び出しました。実家にいるようです。 その後、一方的に離婚調停を申し立て、妻側の反対で不調に終わり、裁判に進もうとしています。 そういう状況ですが、昨年末に、妻の実家や妻の親友が押しかけてきて、妻がHIVに冒され、治療しており、命に関わるかもしれないのに、裁判にかけ、不倫の悔しさを離婚で晴らすのは人間として許せないなどと言いがかりをつけられています。 そんなことは不倫相手に言え、と言って追い返しましたが、毎日のように電話やメールで抗議の嵐ですが、放ってあります。 私は、このまま裁判で離婚の裁定を勝ち取るべく戦いますが、それで間違っていませんか。 よろしくお願いします。

  • 耐えられない。これは夫からのDVになりますか?

    去年、結婚した28歳の主婦です。 結婚当時、旦那は私の理想の男性でした。 世間で言うところの3高男でした。 しかし、結婚して半年・・・女の影が見えるようになりました。 また、残業で遅くなる事や、出張で泊りということが増えました。 子供は1人いますが 育児と家事は嫁の仕事と言って参加してくれません 私は専業主婦ですが、子供が中学生になるまでは専業主婦と旦那と約束してなってます。 また、生活費は十分に入れてくれてますが、お金の管理は旦那で 私の周囲のママは奥様が管理してるし、私が管理したいと言ったのですが 俺が稼いだ金を俺が管理しちゃダメなの?っと言われ 喧嘩になって最後は誰のおかげで今の生活できると思ってるの?っと言われました さらには、お前のやってることは俺でも出来る だが、俺のやってることが、お前に出来るのか?っと言われ泣いてしまいました 子供がいるし、結婚したばかりで別れると親にも迷惑が掛かり 本当に困っています。 夫は3高で社交性が高いですが、結婚してから俺様、ワガママ、気持ち悪い趣味があることに気づきました。(SMとか大好きだった) 過去に私が振った男性は他の女性と幸せな家庭を作ってて 私だけ夫に虐げられてる現実に耐えられません FBやラインも浮気の原因になると言って退会させられました こうしてネット掲示板でやってることも夫の前ではできません この夫とうまくやるにはどうしたらいいでしょうか? 経済面やパっと見て華やかな家庭なんですが 中身は冷え切った最低の夫婦生活です 私と似たような経験がある方、知人にいるかたいませんか? 尚、夫に隠れてPCをしていますので、お礼は遅れます。 とにかく束縛の厳しい俺様主義の夫こ困ってます。

  • 婚約中に浮気してしまいました

    付き合って今年で6年になる彼女と今年の4月結婚することになりました。 彼女との同棲期間は3年と長い間仲良くやってきたのですが…彼女は全く家事をやらないぐうたら生活を見せつけられてきました。働きに出てもそれはキャバクラでそのうち時間も合わなくて会話も少なく、ご飯も作らなければ掃除洗濯もしません。それでも好きだった私は別れなかったし、彼女を大切にしてきました。けれどそろそろ結婚したいという彼女からの焦りの声と、実家に帰ってきて結婚して家を継いでほしいと言う両親からの願いから結婚を決めました。そして結婚を決めたら彼女は変わってくれると思ったからです。けれど彼女は何も変わりませんでした。それよりもキャバクラで働くことに専念し、お客さんと同伴やアフターなどにがんばり、いつしか私は彼女に対しての愛情はなくなってしまいました。実家に帰って家を継がなければならないプレッシャーと彼女への不信感で自分のストレスも爆発しそうになったときに、職場にいるバイトの若い女の子から飲みのお誘いが…彼女もお客とゆう男性と飲みに出ているのだから俺もいいだろうと軽い気持ちで飲みに行きました。その日は久しぶりにすごく楽しくて嫌なことも忘れられました。何もなくただ飲みに行っただけでした。そんな日が2日続き、3日目にしてそのバイト先の子とよった勢いもあり、肉体関係を作ってしまいました。それは結婚式を2ヶ月前にしてやってしまった過ちでした。バイト先の子と会うのが癒しになってしまって、それから2度ホテルに行き、彼女と暮らす部屋にも2度読んでしまいました。 そしてその2度目の真夜中、私が寝ている間にいつものように彼女が帰ってきました。そして彼女が怒りながら私を起こしました。携帯を見られてしまったのです。すべてがバレてしまい、何も言えなくただただ謝っていました。彼女はワンワン泣き叫びながら責めました。何か話してと言われたので今までの自分のストレスを彼女に全部伝えました。そして彼女はわかった…ごめんなさい…私変わるからもう一度仲直りしたいし、辛いけど結婚したい。やり直したい。と言われました。彼女がキャバクラで働いていたのもすべて結婚資金のためで、嫌な人とご飯にいっても結婚さえしたらやめれるし、がんばれがんばれと自分に言い聞かせてやっていたそうです。自分を責めました。本当に自分がやったことを後悔しました。彼女は変わると言って次の日から家事も頑張ってやってくれていますが、精神的に辛くなったと精神科に行って薬をもらっての睡眠をしています。彼女の気持ちも知らずにやってしまった自分の過ちをどうしたらいいのかわからず、みなさんのアドバイスを聞きたいです。彼女のことを愛しているかは正直わかりません。でも彼女と過ごした6年間は大切すぎて別れたくないです。もちろんバイトの子とははっきり別れを告げました。あと2ヶ月で結婚式ですが、僕らはどうしたらいいのでしょうか…

  • 妻だけを好きになる努力

    私29歳 妻28歳 結婚3年目 子供はまだいません。 妻と私は結婚前の二年間同棲しており、結婚後も大きな喧嘩ひとつなく、順調に過ごしてきました。 実は、私の会社の同僚(30代女性バツイ チ)が、社内での不倫で苦しんでおり、私によく相談をしてくるようになり、私もその女性を気にかけるようになってしまいました。 その女性は、自分は結局ひとりぼっちで、自分だけは幸せになれない、ただ、あなた(私)といる時だけは幸せ、と言ってきています。 今は妻以上に、その女性が気にかかります。 妻に正直にこの状況を伝えたら、妻は泣いてしまい、それってその同僚の女性のこと、好きなんじゃないの?!と言われました。 私自信、その女性に性欲が湧くわけではなく、ただ単純にその女性幸せになってもらいたいだけです。 ただ、このことがきっかけで、私は妻のことをしっかり愛してなかったことを自覚してしまいました。 妻だけを愛していたら、同僚の女性のことも気にならなかったはずなので… 私と妻の結婚は、どちらかというと妻に押され気味でしたもので、私にとって結婚という選択肢しか与えられていなかったようにも思います。 それで、今の状況では妻にも悪いし、私も妻だけを愛して行きたいと思い、妻だけをがんばって好きになろうと頑張ろうと思うことにしました。 頑張って、妻だけを好きになることはできるのでしょうか? 自分が最低なことをしているのは、承知しています。

  • 主人に興味関心がないといわれました

    結婚して丸9年 でき婚で、現在3人の子供がいて、3人目はまだ4ヶ月です。 昨年の年末に些細な事で主人と喧嘩になり、主人の中で今まで積もりつもった不満が爆発し離婚したいと言われてしまいました。 色々な話し合いの末、今は別居しているのですが、主人は私に『興味関心がなくなった。お前が何をして誰といようが、どうでもいい。子供もお前の事が好きだったから可愛かったけど、どんどん可愛くなくなってきている。未来が見えない』とまで言われてしまいました。 私は主人の事が好きで、離婚したくはないのです。 興味関心がなくなった場合、もう一度好きになってもらうのは難しいでしょうか? 補足ですがこうなった今私も改めて主人の大切さを感じ好きだと表現できるのですが、正直ここ2~3年忙しく主人への愛情表現が薄く、蔑ろにしていました。今更気付いても、もうどうにもならないのでしょうか。深く反省しております。

  • 妻の浮気を少し疑っています。

    妻が浮気しているような気がしてなりません。 人生経験豊富な方、次の材料でどう思われますか、教えて下さい。 【状況】 私(夫)38歳、妻33歳、結婚6年目 子供なし(自然にまかせて子作り中)。 夫婦共に会社員(まったく別な会社で異業種)。私は内勤型の専門職で、妻は営業職。郊外に自宅マンションを購入したばかり。 疑念(1)1年くらい前から「残業」がかなり増えた。また、土日ではない祝日の半分くらいを「休日出勤」と言って出社するようになった。 疑念(2)会社に着て行く服装の傾向がかなり変わった。昔はすっきりしたパンツスーツが多かったが、最近はスカート、ワンピースが増えた。 疑念(3)いつも着けていた結婚指輪を昨年の暮れに失くした。「給湯室で水仕事をする際に外してしまった」と言い訳をしていた。 疑念(4)以前は、休日などはリビングのテーブルの上に置きっぱなしになっていた携帯を昨年の春くらいからは常に身に付けている。眠るときはどこかバッグの中とかにしまい込んでいる(と思われる)。 疑念(5)日曜などに何度か部屋にこもって、小声で長電話をしていたことがあった。終わったあと、「どうしたの?」と聞くと、「会社の同僚に深刻な相談事をされていて…」などと言うが、具体的には話さない。 疑念(6)これが、本気で疑い始めた一番のきっかけですが、妻の誕生日(11月)が、たまたま金曜日に当たっていたので、仕事が終わって待ち合わせをして一緒に食事しようと、1カ月前に妻にも伝えてレストランを予約。ところが、数日前になって「急な仕事(接待)が入って…」とキャンセルされた。その日の帰宅は午前2時、態度も変だったし、お客さんの誘いを断れず3軒目まで行って飲んでたというが、酔っているように見えなかった。 疑念(7)「疑念(6)」とほとんど同じことが、12月24日のクリスマスイブにも起きた。 疑念(8)妻が会社のことをあまり話さなくなった。以前は、よくもまぁ~とあきれるくらい、自分の会社のこと(主に直属の上司や同僚の悪口、愚痴)を家にいるときは話していた。それがだんだん減ってきて、いまは一部の仲のいい同期や同僚の話題だけになった。 疑念(9)妻が若いころからファンのアーチストのコンサート(平日夜)に、ある日突然会社を早退して行ってくると…。「どうしたの?」と聞くと、会社の後輩(女の子)がチケット2枚持ってるけど一緒にいく人がいけなくなったから…」と説明。その日は終電で帰宅。しかし、彼女の性格からしたら、1曲目が○○で、アンコールが▲△でとか楽しそうに語るのかと思いきや、ほとんど触れず。「つまんなかったの?」と聞くと、「よかったよ」という程度。当然、チケット代は払ったと思って、「チケット取るの大変なんだよね。幾らするの?」と聞くとちょっとあたふたして「8000円くらい…」。 ほかにもあるのですが、きりがないので。 一方、疑念を否定できるような材料もあります。 材料A 夫婦生活は変わらず、週一である。妻から誘ってくることもある。子供を作る計画があるため、月イチの出来やすい日のところは「絶対」になっている。 材料B 土日で夫婦で遊びに行く計画などには、喜ぶし積極的である。 材料C 「好き、愛している」等の言葉は以前と同じように口にする。 妻は、夫の欲目もありますが、男好きのする美人だと思います。若いころから男性の関心を集める存在だったと思います。よく、お客さんに口説かれたとか、新入社員の男の子に冗談だけど告白されたとか、面白おかしく私に話してくれていました。 しかし、これまで、交際期間も含めて、私がこんなふうに疑念を持つことがなかったのは彼女があっけらかんとして、何でも話してくれるタイプだったからです。それが、この1年間なにかが変わってしまったと思います。いまも妻を愛していますし、できれば終生、私だけを見つめていてくれればと願っています。 ただ、いまのようなもやもやとした気持ちを持ち続けていくのはつらいですし、興信所などを使って白黒付けようかとも思ってしまいます。 皆さんは私が上げたような状況証拠でどう思われるか、知りたいです。

  • 妻とより男友達といたい

    結婚されてる男性の方がた。 正直どうですか? 休日は妻とより友達と飲みに行くのが好きって人いますか? どういう考えなんでしょうか? 妻の事はもうどうでもいいって思ってるってことなんでしょうか? 結婚しても独身時代と変わらず男友達と遊びまわる主人(月に3.4回くらい) 妻は小間使いとくらいしか思わなくなりますか? 毎回マイナス思考の考えですみません。 ちなみに友達と妻どっちが大事って言われるのがとてもめんどくさくて嫌いみたいです。 普段はとても大事に思ってくれてる思いやりがあります。 ただ遊ぶ回数が多いことだけなんです。 止めるとなんだかかわいそうって思いしてません。 姑に聞くと昔からよく遊びに行くらしいです。 どうかまたご意見をお願いします。

  • 疑い深い妻

    私は今結婚2年目で25歳なのですが妻との関係に困っています。  今私は単身赴任中なのですが、妻は疑い深い性格のようで、束縛がかなりきつく様々な要求をしてきます。 例えば、2か月に1回は旅行に連れて行く、仕事終わりには必ず電話、友達と連絡を取らない、仕事をしていない時の電話には必ず一回で出る、仕事先に付いたら必ず電話する、SNS(facebookなど)を使わない、携帯電話はいつでも見せる、メールは即返信する、飲み会には行かない、出世の話はすべて断る、買い物をするたびに何を買ったか報告する、家を出るときには連絡するなどです。まだまだあります。 また仕事に行く時も本当に会社に行くか疑っているようで何かと証拠写真を求めてきます。  ちなみに私は浮気はしたことがありませんし、今後も浮気をするつもりは一切ありません。 しかしながら付き合い初めで私がまだ学生の頃に深夜に女の子から電話がかかってきたりした事があり、それを妻はいまだに前科として扱い、私があなたを疑うのは当然だと攻めてきます。  また、これも学生時代ですが友達を全て捨てろと言われ始めた時も友達(男女ともに)と隠れて連絡しているのがばれてしまったこともあります。  私にも悪い部分があるのはわかるのですが、これでは生活が窮屈です。 また私はその数多くの要求に答えられず喧嘩になる度に離婚しようと妻に言われどうすればよいのか分からなくなってしまいました。  妻は要求に完ぺきに答えてくれない事に対して社会人として腐っていると言います。 私は妻を愛しているので離婚したくないのもあり、ついつい妻の要求を許してしまっている部分があります。 私は妻を一度突き放すべきでしょうか? それともこれからも要求に答えるべきですか。 どう接することが妻のため、自分のためになるのかアドバイスください。

  • 義母が写真を撮ってくれない。

    前にも質問しましたがもう少し色々な方からの回答が欲しいので、もう一度します。 義母が、私の写真を撮ってくれません。 旦那と子供と私、義父と義母。のメンバーでいるときに、まず義父がカメラ係をしてくれます。その次に、私がカメラを頼まれます。で終了。 頼んでくるのは義母です。 そのあとで、私 旦那 子供 の写真をとってもらいたいのですが、頼みづらい雰囲気を出してます。集合場所から絶対に動かないし。 産後の入院中、お宮参り、旅行。 もちろん撮ってくれると思っていたのに、なぜか撮ってくれません。 私は旦那たち一家を撮っているのに。 義父も撮ろうかって言ってくれませんが、それはただ単に気が利かないだけだと思います。 義母はわかっていてわざとしない。 一度も、私達の写真を撮ってくれたことはありません。 これは普通なのでしょうか。 素直に撮ってと言えない私が悪いのでしょうか。 でも、自分達がとってもらったのだから今度は撮ってあげるよ~となるのか普通かなと思うのですが…。 みなさんの意見お聞かせください。

  • 孫に非難されたら、同居は諦める?

    自分が一人暮らしの舅姑の立場だったとして、 息子を説得して自分と同居させ、嫁は離婚でも構わないと思っていても、孫が嫁を かばって、自分を非難してきたら 息子との同居は考え直しますか? 息子さえ その気なら、嫁の気持ちは無視で、離婚させて息子だけ戻れば良いと思うのは横暴ですか?

  • 妻に離婚を切り出す勇気がありません。

    ご覧いただいてありがとうございます。 ちなみに妻は妊娠6ヶ月です。 結婚してまだ8ヶ月ですが妻のヒステリックな態度に対してもう限界です。 結婚当初から喧嘩が絶えませんでした。 妻はすぐ感傷的になってしまい話し合いになりません。 あまりにも喧嘩が絶えないので一度両家の親も同席し話し合いをした結果、妻のお腹には子供もいるしこのままではすぐ喧嘩になるので子供にもよくないということから現在は別居中です。 妻は実家へ戻り私は二人で住んでいたアパートに残って生活しています。 別居中でも週に一度は妻の実家へ会いに行っています。(アパートから10分ほどの距離) しかしこの週に一度会うときも必ず喧嘩になってしまいます。 喧嘩の主な理由は価値観のちょっとしたずれが妻にとっては許せなく、それを毎回私が謝るが改善しない。という感じです。 私にとっては普通のことが妻にとっては非常識なことらしく、そのつど罵声が飛んできます。 何気ない会話の中でもどこに地雷が埋まっているのかわかりません。 もちろん私にも至らない所や気の利いた言葉がかけられなくて妻を傷つけてしまって悪かったという気持ちはあります。 しかし最近では私が謝っても「クズ以下の人間」「人として本当に最低限」などと、言われる言葉もハードになってきています。 妊娠中ということもあり情緒不安定になったり悪阻も辛そうなのでなんとか理解しようとしてきましたが、妻に会いに行くのも怖いと思うようになりました。 義母はもちろん妻の味方ですので、会いに行った時は妻&義母VS私という状況で辛いです。 ちなみに義母も妻と同じくヒステリックな人であまり話し合いにならず一方的に私が言われて終わってしまいます。 妻の性格が改善するとも思えないし、妻のために私が変わろうとも思えなくなってきました。 両家の親が同席した際の話し合いの中でも妻と義母の怒りようをみて、私の両親も離婚には賛成してくれています。 私が離婚を切り出せない理由は (1)離婚なんて言ったら妻と義母になんて言われるか想像すると怖くて言えない。 (2)私にとってはヒステリックで怖い義母とでもうまくやっている義父の事を考えると私がまだまだ夫婦生活への考え方が甘く、仲良くやり直せる可能性もあるのではないかとも思っている。 (3)お腹の赤ちゃんの事を考えると、無責任すぎるのではないかと思う。 正直、結婚前からこのような不安要素はある程度わかっていたのに結婚してしまった事。 赤ちゃんでもできれば夫婦間の仲も改善するかもしれないと甘い考えで子供を作ってしまったこと。 これはやはり自分が悪かったと思っています。 離婚を切り出す勇気がありませんというタイトルですが、離婚するほどではないのかもと思っている私もいます。 どうしたらいいか、みなさんの意見をいただきたいです。 お願いします。

  • 完全同居の難しさ…主人は警察に…

    主人の実家を新築し完全同居を始めました。主人の両親は離婚してて、土地の名義は舅ですが、同居してるのは姑です。主人の両親が結婚した時に姑の父が買ってくれた土地らしいです。舅は いやお金は自分で出したと言っていますが…。名義は舅ですが、姑は自分の土地と言いきっていた為、離婚した時も舅が家を出たらしいです。新築の際には舅に了解を得て、保証人になって貰い、舅から名義を変更はしないまま、建て替えしました。舅もいろいろ葛藤があって名義は変更してくれなかったのかもしれません。新築し数年の間 姑は何か気に入らない事が有ると、喧嘩を吹っかけてきて、私や旦那に嫌なら出て行けと言ってきます。ローンや光熱費など一切姑からは頂いてません。大きな喧嘩をした際、必ず言われます。でも残債は2300万ほどあり、アパートとダブルローンは厳しく、名義の変更も出来るはずも無く、不仲のまま暮らしています。別居の選択肢はありません。なるべく姑と揉めないようにと考えたら、自然と会話は自分からはしなくなり、接する事が少なくなり、どうしても姑は一人ぼっちを感じる…発狂する…更に距離をとりたくなる…そんな感じです。私達は姑の目に余る行動なども、なるべく我慢し、口に出しません。喧嘩になると嫌だからです。でも姑は、すぐ不満をぶちまけます。今日も姑が主人に文句を言ってきたらしく、とても言ってはいけない事を姑が主人に吐き捨てたらしく、二人で大喧嘩…。エキサイトした主人は姑の腕を捕まえ、突き飛ばしたのか、叩いたのかは不明ですが、暴力だ‼︎と警察に言ってやるから‼︎と車で出て行きました。もし本当に警察に行っていたら、主人はどうなるんでしょう。

  • 無視を続ける夫と縁を切る方法

    現実は夫に電話しても手紙を書いてもメールを書いても返事はなし。 私との関係を清算したいのかと思えば、その気配が全くない。 離婚届も届かなければ、置いてある荷物もそのまま。 お金を送ってきたことも一度もないし、子供たちや家族の心配をしてくるわけでもない。 ただ自由に自分勝手に生きている夫。 夫の健康のことや将来のことを気にしているのは妻(私)だけで 夫は私の生活や感情には一切関心がないらしい。 そういう夫を感情面で見切る方法をぜひ教えてください。

  • 妻の仕事と将来について相談させてください。

    まとまりのない文章ですが、よろしくお願い申し上げます。 現在、私(妻)は28才、大学2年生です。 夫は48歳、リストラの無い安定した企業勤めです。 子供は今年の年齢で8、6、4歳の3人です。 全てを書くと長いので、略歴で書いていきます。 私(妻)は施設で育ち、大学進学が出来ずに就職。 しかし進学の夢は捨てられずに仕事をしながら進学費用を貯めている最中に夫からプロポーズ。 進学したいからと断るものの、当時夫は間も無く40歳で、子育てが落ち着いたら大学へ行っていいから先に結婚して出産して欲しいと言われ、私は承諾。 進学費用を捻出すべく、育児休暇はとらずに子供も3人を育てる。 (私たち夫婦は、自分の収入の2割を小遣いとして貰う約束だった為に、その2割もずっと貯めてきました) そしてようやく夫との約束の時期(末っ子がオムツが外れ、1人で眠れるなどの約束)がきた為に大学へ進学。 ここまで、夫はそれなりな企業勤めだった事もあり、3人の子供の世話、家事の全てを私1人で行ってきました。 (夫は週3~5回飲み会、朝帰り) なので、夫は沐浴もした事がありません。 完全な亭主関白な人です。 けれど、夫から大学へ行く4年間は俺が世話をするから…と約束してもらっていたこともあり、今は私が頑張る時だと思って頑張ってきました。 そして大学へ進学し、いきなり全部ではなく、徐々に夫に家事と育児をお願いするようにしました。 頼んでいるのは、私が実習の時の子供のお迎え、私が作った料理を温める、子供のお風呂、これだけです。 料理は朝早くに作って行きますし、洗い物、洗濯、掃除機も私がやってます。 けれど、これでも夫にはすごい負担だったようで、夫から我慢の限界がきたと言われてしまいました。 (私が実習などで夫が帰宅することで、飲み会へ行けない不満がたまってしまっているそうです。) (夫が残業、私が実習の時は、家政婦やお隣さん(3児の母、助産師)さんと助け合ってます) 1、学校を辞めて専業主婦になって欲しい 2、学校を続けるなら親権は俺がもらうから、離婚して出て行って欲しい 3、離婚が嫌なら、俺の実家(飛行機の距離)に子供を預ける 3択から選んで欲しいと言われました。 正直、子供以上に大切なものはありません。 大学進学も子供の為なら諦められます。 けれど、夫の年齢を考慮すると、夫の稼ぎだけめ子供3人を大学へ行かせてあげられるだろうか? 夫が定年した時に私は40歳。 働き盛りな時に高卒でロクな資格も無い自分は稼げるのか。 そしておそらく数年後に夫のご両親の介護をするために私が単身夫の田舎へ行く日がくるのですが、その時に大学を出ていれば田舎でもはたらけるかな…とか、悩んでしまいます。 (私は東京都在住、夫の両親は北海道です) また、進学したのはそれなりに有名な大学で、成績優秀者として授業費免除に該当していますので、ここまで必死に頑張ってきた事も無駄になってしまうのは、少し悲しく思います。 (医学部の看護科、助産師取得をめざしております) 何を相談させていただきたいのか自分でもよく分からないのですが、学校を辞める事へどうしても踏み切れません。 けれど、現在学生の私は、子供を養う能力もないですし、親権争いになったところで勝てるとも思えません。 (私は施設育ちなので、身内の協力も無く、また大学費用にかかる定期や教材費などの費用は蓄えがありますが、卒業するまでの生活費までは貯蓄が出来ていません) このまま学生をやめるのがいいのだとは思いますが、本当にそれでいいのかと疑問が拭えません。 こんな状況の方は他にはいらっしゃらないと思いますが、皆様ならどうされますか? 辞めるならば先生に早く話さなければならないのですが、どうしても踏み切れません。 厳しいご意見でも構いませんので、アドバイスをお願いします。

  • 妻が「妊活」と言って仕事を辞めて来ました。

    計画的に子無しの者です。 結婚したときから「自分たちは子供を作らない」という話になっていました。 ですが、つい1週間ほど前、妻が突然「会社を辞めてきた」と言ってきたのです。なんの相談もなく、事後報告でした。 どうして辞めたのかを聞くと、「妊活する」とのことです。 妊活と言っても妻はずっと家で怠けているだけで、家事は一切せず、食事は私が作るかコンビニやスーパーの弁当・お惣菜や菓子ばかりです。それどころか、飲酒・喫煙もやめようとしませんし、営みもほとんどありません。(大抵は「排卵日じゃないと・・・」などと言います。煙草は「すぐにやめれるなら苦労はしないわよ!!」と逆ギレします。) それに、年齢ももう40を過ぎています。 こんな酒も煙草もやめない、家で怠けている人が本気で妊活しているとは思えません。 もはや、愛情すら無くなってきています。 どうすればよいのでしょうか。自分ではもうどうすればよいのか、わからなくなってしまいました。

  • 相続トラブルで悩んでいます。

    父が他界し、兄と相続の件でトラブルとなりました。 専門家でなく普通の方のご意見をいただきたく質問させていただきます。 長文ですいません。 【経緯】 母は父より先に亡くなっており、相続人は兄と私の二人だけです。 兄は優秀で高収入です。父の生前中にパソコンで作成した資料をもとに父の死後の家督について全て自分にと父に迫ったことがあります。 「法事を取り仕切るには金も手間もかかるので、財産は全て自分にして欲しい」との主張でした。 「あとあと揉めるのは嫌なので、その旨を念書にして欲しい」とも兄は言いました。 結局、父は兄ではなく凡庸な弟の私を指名し、その旨を明記した念書を作成しました。 私は念書は揉める原因になると反対したのですが、兄に押し切られました。 しばらくして父は他界。 喪主は長男がやった方がおさまりがいいと私は兄を説得しました。念書はリセットして兄弟二人で協力して葬送した方が父が喜ぶと思いましたから。財産も平等に分ければいいと。しかし兄は頑なに拒否し、通夜の途中で参列者を残し自宅に帰る有様でした。 私弟夫婦は喪主として父の葬儀、遺品整理諸々を全て行いましたが、兄夫婦は一切手助けをしてくれませんでした。念書に従い、兄は父の財産を全て放棄する代わり一切手は貸さないのだと認識しておりました。ところが、半年たち雑事が片付いた頃、兄夫婦がやってきて父の財産の半分はもらうと宣言。 今の時代、遺産を平等に分けることにもともと異論はありませんでした。しかし、確信犯的に一切法事や遺品整理諸々を手伝わず、法律的に権利があるから貰うものは貰うと言う兄夫婦に強い憤りを感じました。父が兄を指名していたら、全ては自分の物にしようとしていたのに。 【今後の対応について悩んでいます】 (1)法律では結論がでていることなので、司法書士、弁護士に任せ事務的に処理する。 (2)両方が協力しなければ遺産は分割出来ないので、こちらも父の遺産を手に出来ないが、兄にビタ一文渡さない無抵抗主義でいけるところまで行く。 (3)社会的信用のある仕事をしている兄。法律的根拠は念書にはないが、道義的責任はあると世間にアグレッシブに訴える。他界した父母のことを考えると実際はできませんが。。。 (4)その他、別の道があればご教示ください。 長文にお付き合いいただきありがとうございました。

  • 新婚です。

    正直新婚生活つまらないです。 旦那は仕事が忙しくて遅いし、私なんのために結婚したんだろうって。 私のために働いてくれてるのはわかります。 でも土日も仕事してて楽しいと思えますか? (全ては仕事先が悪いです。 平日は毎日22時30分帰り、土日も仕事先から呼ばれ、タダ働き。) ストレス解消ができてない状況です。 1日の間で旦那と喋れる時間はたったの二時間です。 なんかこんな生活に嫌気がさしてきました。 仕事が忙しいため私自身最初は我慢しましたが段々ストレスがたまり、食欲不振な状況が続いて現在精神科通いです。 旦那の仕事が忙しい主婦の皆さんどうされてますか? なお、批判はいりません。