moconekomaruのプロフィール

@moconekomaru moconekomaru
ありがとう数15
質問数0
回答数24
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
76%
お礼率
0%

現実の世界では他人に迎合して自分の意見を引っ込めて 生きています。 せめて、ここでは自分の意見をきっぱり言いたいと。。 感じ悪い言い草も許して頂けたらありがたいです(*^_^*)

  • 登録日2014/03/23
  • 性別女性
  • 職業主婦
  • 姪っ子・甥っ子を溺愛する彼氏

    彼氏(来月籍を入れます)が姪っ子と甥っ子を溺愛しています。 姪っ子が1歳1ヶ月くらいで、女の子ということもあり とても可愛がっています。 生まれて何ヶ月かの時は服を買ってあげてたりし ました。高いといいながらも… 甥っ子は8ヶ月で こちらも可愛いがっています。 姪っ子は来月から保育園に行くことが決まっており、彼氏は「○○ちゃん(姪っ子)が可哀想だ…。施設の子になっちゃう…。あんなにママ、ママってべったりなのに離されちゃうなんて」と(-_-;) 「自分の子どもが保育園に行くってなっても、何も思わないけど ○○ちゃんが保育園に行くのは可哀想」と言っていました。 彼氏は、もし自分の子どもが出来たとしても 姪っ子(甥っ子)の方が可愛がるかもしれないと思いました。 姪っ子、甥っ子は親の責任なく ただ可愛い部分だけ見てて いいとこ取りですが 自分の子どもになると 違うじゃないですか…(-_-;) 彼は早く自分の子どもが欲しいと言っていますが、姪っ子 甥っ子の方が可愛がるのかな?と思いましたが どう思いますか? 姪っ子が生まれてから、可愛い写真が送られてきたり 一緒に会っていても 明日は姪っ子が来ると、名前を連呼してたり 「こんなに姪っ子、甥っ子が可愛いなんて思わなかった」と先日言っていました。

  • 海外生活、冬鬱、ホームシック、夫との不仲

    こんにちは。まとまりのない文が続きまして失礼します。 私は結婚をし北ヨーロッパに引っ越してきて1年半ほど経ちましたが、なかなか現地の生活に慣れず、またこの時期外も暗くどんよりしてるため冬鬱のようなものにかかったのか気分が沈み、ホームシックにもなり、辛いです。 それが原因なのか、最小限の事しかできません。冬が始まった10月頃からだんだん気分が沈みがちになってしまって、冬至の頃には辛くて何もしてないのに毎日一日中涙がでて、やっとの思いで少しの仕事と夕ご飯の支度をしていました。冬休みに入り夫の家族と過ごすことで症状はよくなりかけましたが、都会の家で主人と二人だけの生活になった頃からまた鬱っぽくなってしまいました。 日本では比較的活発で前向きな思考だったので、自分が自分ではないようで驚いているのと、情けない気持ちでいっぱいです。 家で2人暮らし、周りに心を開ける友達もおらず、友達も夫の家族もいい人ですがなかなか頼ることができないため、寂しさもあるのだと思います。冬鬱と寂しさの克服方法ってあるのでしょうか。 それから、 仕事は、引っ越してからずっとフリータイムの仕事には就けませんでしたが、日本でしていた仕事を活かしてパートタイムで仕事をしたり、また短期の仕事をしたりしました。今までも週2、3回半日ですが仕事をしています。 ここからはただの言い訳なのですが、1年半の間は生活に慣れようとする事にいっぱいいっぱいで、英語の勉強をあまりしてきませんでした。今まで海外経験はありません。 住んですぐ語学学校に行ったり、仕事をフリータイムで始めたりする人もいるのに、怠けてしまって情けないですよね。 最近は前までしていた仕事の他に新しい仕事を始めて、2つの仕事を掛け持ちながら(といってもそんなに忙しいわけではないのですが)過ごしていました。でも新しい仕事が合わず、辞めると決めました。夫や上司に相談しましたがもう少し頑張ってみたらいいんじゃないかと言われ、今迷っています。 家計も苦しいので、その事で夫には仕事しないのなら土日も含めて1日4時間して将来に備えてほしい、と言われました。私がこれからの事で悩んでいたので、アドバイスをくれたのでしょう。でも仕事を1つ辞めるのならば、勉強するのは当然でしょう。夫も土日は時々出張に行ったり平日は9時ー6時で毎日仕事していますから。 しかしながら、そうと知っていながら私は土日と月曜日の今日で2時間しか勉強できていません。甘えかもしれませんがそれでも鬱がひどかった時には夕飯作る以外と少しの仕事以外のことはほとんどできなかったので、私の中では大きな進歩だなと思っていました。 しかし夫は違いました。夫はアドバイスを求められてアドバイスをしたのに1日4時間勉強できなかったことにとても怒って、呆れていました。(夫は私が冬鬱にかかり、できることが少ない事を知っています。) 私が何か言うとアドバイスを求められていると思うようで、よくアドバイスをくれます。 しかし今回の事で自分のアドバイスを聞いてもらえないのなら自分がアドバイスをする必要はない、相談されても自分の意見を言う必要はない、ただ「あなたに任せるしかない」というだけだ、と。 (他にも、2人が話す時には私が日本語を話し、夫が英語を話すのですが、私の英語力の方が少し上なので、夫が言っていることは私はわかるのに、私が言っていることは夫はわかってるのか分からず、複雑な会話をする時いつも不安です。それでも私は日本語と英語を混ぜたりしながら話しています。なので消化不良なところがあります) 私は夫と意見を出し合ってお互いに少しずつ歩み寄りたいので、本音を言って欲しいのですが、夫の中では『「ただあなたに任せるしかない」と言うか、「アドバイスをしたらそれを相手が実行する、しないならアドバイスはしたくない」』という選択肢しか無いようです。 夫は頑固な人で自分を曲げようとしません。 ホームシックや冬鬱になっている事を知りながら、4時間土日も含めて勉強できなかった、自分のアドバイスを聞いて実行してもらえなかったことに怒るなんて、共感性がないのかな、と思ってしまいました。同棲していた時、私が病気をしても風邪が移るから同じ部屋で寝たくないとも言う人でした。(今は布団がひとつしかないのでしぶしぶ寝ています) この辛い慣れない海外生活と、英語の生活、金銭的にも日本にいた時より厳しい生活、1番理解してほしい夫の共感性のなさ、ホームシック、慣れない仕事、友達に会えないこと、家族に会えないこと、冬の天気の悪さ、暗さ、自分が自分で無いような憂鬱な気持ち全てが嫌になってしまいました。 精神科やカウンセリングも考えましたが英語も上手ではないので言っても余計に英語ができなくて苦しい思いをするだけかなと思って行っていません。行けません。 夫とは言葉の違いや根本的なコミュニケーションがずれているのかなと思ってしまいました。結婚する前に気づかなかったのはきっと私が仕事で忙しすぎてよく考える暇がなかったこと、夫とのコミュニケーション以外は満たされて今のような暗い気持ちではなかったこと、等あると思います。 海外の生活で、人付き合いが狭く自分の世界が狭くなってること、ホームシック、冬鬱などが重なり、さらに夫とのことがあると、海外で夫と生活をしていける自信がなくなってしまいました。 日本に一度帰国して休むか、夫と離婚または少し距離を置くか、これからのことを考えましたがどうしたらいいものかわからなくなってしまいました。夫は理屈っぽいのと自分の意見を曲げようとしないので話し合いをする気も削がれてしまいました。 聞いていただいてアドバイスいただけても実行する保証はありませんが、何か背中を押していただける言葉か、自分の体験談など何でもいいので教えていただけたら嬉しいです。でも今とても辛い状況なので攻撃的な言葉は控えていただけると助かります。 長々とまとまりのない文を最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 【バイセク40代】親友と生きるべきか・・・

    先日40歳になったばかりのバイセクシュアル♀です。 現在は派遣をしながら実家暮らしをしています。 30代は家庭問題で実家へ戻らざるえなくなり、1人暮らしをやめ、戻ってからというもの色々とありストレスから体型も崩れ35才の頃は一緒に住もうとしていた男性もいましたがそれ以来おつきあいしている方はいません。 最近、将来を真剣に考えお見合いなどしていますがピンとくる方もいず、もしかしたら自分は子供を持てない人生なのかな・・・一生1人なのかと寂しく感じ悩んでおります。 自分にはすべてをカミングアウトしていた同級の親友がいて、最近彼女と色々と話していたのですが ”○○(自分)のことをまるで家族のように思っている” ”この先自分も1人かもしれないし、特に結婚は焦っていない。もし子供が産めないとしてもホントウにほしいのなら乳児園の子供達を引き取って生きる道もあると思いし子供がほしいからとか、好きでもないのに結婚を焦る気はない。1人者同士同じ屋根の下暮らしたっていいと思っている” 等々と話していました。過去にも、彼女が実家に戻ろうかどうしようか迷っていた際などは ”一緒にすまない・・・?”や 私が38歳頃にそろそろ結婚しようっとと冗談で言ったら ”○○(自分)がそう言うなら私もそうする” などど言ったりしていました。 こないだは、彼女はこの先海外へ行くかもしれなくてあっちへ行って落ち着いたら呼ぶから一緒に暮らそう。というようなことを言ってきました。 私はバイセクといいましたが、彼女に対して今まであえてどういう気持ちなのか考えずに生きてきました。好きになった女性のことは全て話してきたし会わせてもきましたが彼女に対しては、親友枠として取っておきたい気持ちがあったのかもしれません、実際、同級生ということもあり性格的にぶつかる部分やライバル的な部分もあったので恋人としてみたことはあまりありませんでした。 1度ビアンの友人と複数で遊んだことがありその時に私のビアンの友人が親友に惚れてしまい、親友も気持ちに対しては嬉しそうにしていて、その時は、嫉妬してあまり良い気分ではありませんでしたが・・。でもその気持ちが恋愛としてのものなのかどうかはわかりません。 ただ、彼女は女優ばりにかなり綺麗な子で男性にも人気があり色々な人に助けてもらえる資質があるのでどこへ行ったとしてもやっていけるでしょうし、そんな彼女を同じ女性としての嫉妬心・羨ましくもあり、同時にもし彼女から性的な意味合いで言い寄られたら断れる自信は無くバイセクの性なのかも知れませんが非常に非常に複雑な心境です…。 あまりに近すぎて、性的な目で見てなかったのか、どこかライバルだったから素直に甘えられない弱みを見せられないから恋人関係にこの年齢までならなかったのか、その辺が自分でもわかりません。 どう思われますか? あちらも恋人になろうという意味合いで一緒に暮らそうと思っているかはわかりませんし、 もしかしたら海外で結婚するかも知れませんしよく真意はわかりません。 ただ、私の家族のお葬式の時も焼き場まで一緒にきてくれて親戚しかいない中元気付けてくれましたので大切な存在と思ってくれていることは確かなのだろうと思います。 私のセクシュアリティも知っていますし、それなのに呼ぶということは恋人関係になろうという意味でしょうかね・・?? 客観的なご意見お願いします。

  • ココスのバイトについて教えてください

    明日ココスに面接にいきます。 私は主婦で4歳と7歳の子供がいてます。 電話では勤務時間は何時くらいか聞かれたので、子供が幼稚園や学校にいってる間の10時~14時で、水曜金曜は10時~13時しかだめで、土日祝ははいれませんと答えたところ、とりあえず面接に来てくださいといわれました。 ランチの時間帯て9~15時でみなさん入られてて10~14時なんてはいれないでしょうか? 後、髪型などはネットをかぶった上に帽子をかぶるんですか? どなたかココスで働かれている主婦の方やパートの方おられましたら時給回答宜しくお願いします。

  • 友達への誕生日メール

    友達への誕生日メール、どんな内容を送りますか? 定番になってしまっているので、変化をつけたいと思い、みなさんのメール内容を参考にさせくてください。