umezukusi の回答履歴

全43件中1~20件表示
  • 70,80年代の音楽おすすめ!

    90年生まれ23歳のものです! 僕は今の新しいものより 古いものに魅力に感じます! 90年代のものは別で質問させて頂いたので 少しずつ広げていきてます 次は70、80年代の音楽を広げていきたいです 僕より年上の方が僕らの世代に聴いてもらいたい音楽や おすすめを教えて頂きたいです! 洋楽、邦楽どちらでもかまいません もし90年代でもおすすめの音楽があったら教えて下さい! 参考までに... キリンジ、布施明、尾崎きよひこ、山下達郎、大瀧詠一、スターダストレビュー、オフコースなんかが好きです よろしくお願いします^^

  • 明晰夢のリスクって?

    明晰夢を見ることのリスクについて、眠りが浅くなって疲れが取れない以外のリスクがありましたら教えてください。 昨日見た夢の続きを意識的に見たり、夢の中で夢と知りつつ、自分の好きなようにストーリーを進行させつつ目覚めないようにするというようなことが、いつの頃からかできるようになりました。 最近それを友人に話したところ「やり過ぎるとヤバイ」みたいなことを言われました。 確かに目覚めた後に十分な時間寝ていたはずなのに、全然眠っていないような感覚がしたり、すごく疲れたりすることはあるのですが、それ以上に何かまずいことがあるのであれば知りたいです。 夢日記をつけると精神的に以上をきたす…というような話も聞いたことがあります。 このように、特に、精神や脳科学的なリスクがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめの小説を教えてください

    最近、携帯をだらだらといじる時間がとても無駄だと思い、代わりに本を読もうとしてます。 そこであなたが読んだことのある、いるおすすめの小説を教えてください。 できればどこが面白かったか教えてください(笑えた、等)。 今推理ものを読んでるので、できれば違うジャンルでお願いします。 それとライトノベルもなしでお願いします。

  • 推理系の邦画のおすすめ

     日本語を勉強中の中国人です。推理系の邦画はまだ見たことがありません。おすすめの作品がありましたら、教えていただけませんか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 普遍的で完璧な60~70年代のポップスの名曲!

    1960~70年代のポップスには、およそ人間業(にんげんわざ)とは思えないような普遍的で完璧なものが多々あったりします。 詞・曲・唄の全てがピタリと決まり、ノリがよくて爽やかで(または深くて切ない)一度聴いたら忘れられない、そして時の流れを超えてこれからも永遠に世界中の皆から愛される素晴らしいポップスの名曲! 例えば・・・ ・ミッシェル ポルナレフ 「シェリーに口づけ」 ・シルヴィ バルタン 「あなたのとりこ」 ・ビートルズ 「LET IT BE」 ・ギルバート オサリヴァン 「アローンアゲイン」 ・ロバータ フラック 「やさしく歌って」 等々・・・ 他にどのような曲がありますでしょうか?教えてください。。

  • 壮大で胸がすくような曲

    下記の曲のように、壮大で胸がすくような曲や、そんな曲が多く収録されてるCDを教えて下さい。 ハーメルンのバイオリン弾き - 翼を持つ者たち https://www.youtube.com/watch?v=rxGZvReMXaA Goff Richards - Rock Music III http://www.youtube.com/watch?v=kHqK51mE4TI 狭義のクラシック音楽だけを求めているワケではないので現代の音楽も大歓迎。 オーソドックスなオーケストラだけでなくブラスバンドとか、指揮者がいるような編成くらいのアバウトな範囲からお待ちしています。 クラシックで定番な曲よりも、未知の曲の出会いの方が嬉しいので、なるべく有名じゃない曲の方が嬉しいです。

  • ジェームスブラウンが好きな人向けの現代アーティスト

    ジェームスブラウンやウィルソンピケットなどの シャウト系ボーカルとブラス&パーカッションが入ったファンキーなジャズと言うか、ソウルなロックというか・・・が好きです。 そういう系統の現代バージョン(90年代以降)のアーティストを教えてください。 高い技術のコピーバンドでもOKです

  • オススメの日本の推理小説

    日本語を勉強中の中国人です。日本人作家が書いた推理小説で、オススメがありましたら、教えていただけませんか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 世の中が綺麗にみれない

    30代後半の男です。 現在、派遣社員なんですが少しでも給料がいいとこに 行こうと思ったんですが2か所不採用になりました。 お前は今のとこにいろと・・ ボルト締めて右からきたものを隣に渡すだけの仕事やのに・・ こんな友達も彼女もいない終わってるじじいです。 どーしても大金持ちになって世の中を見返したいです。 同じ環境の方やどうすればいいかご教授いただける賢人の方 回答お願い致します。

    • 締切済み
    • noname#194723
    • 人生相談
    • 回答数10
  • おすすめの青年コミック

    おすすめの青年コミックを教えて下さい。 連載中か完結しているかは問いません。 個人的な好みをお伝えすると、暴力、友情がテーマにされているような作品が好きですが、それに軽く恋愛も絡んできても悪くないかな、と。 ラブコメも、例えばツルモクのように笑いあり涙ありで女々しい感じじゃなければ好きですね。 サッカーも好きです。 んー、、つまるところ、なんでもいいのでオススメを教えて下さい。笑 少年コミックも含まれますが以下は特に好きな作品です。 似たような好みの方からのご返信お待ちしています。 新宿スワン バガボンド モンスター 進撃の巨人 ツルモク独身寮 ろくでなしブルース るろうに剣心 北斗の拳 スラムダンク リアル 聖闘士星矢 シティハンター めぞん一刻 よろしくお願いいたします。 m(__)m

  • 退職しようか悩んでいます。

    退職しようか悩んでいます。正社員で丸2年勤務している会社を退職しようか悩んでいます。 職場は3人職場(男性支店長1名、女性一般職2名)です。支店の業績が悪く、来年3月で閉店するかもしれないので、早めに退職しようかと思っています。(閉店後の行き先は不明ですが、他店勤務は引っ越しを伴うため無理です) 退職を考えた理由ですが閉店以外にも、 (1)支店長のパワハラ(昨年4月からひどいパワハラに毎日泣いています) (2)残業代の未払い(支店長が残業申請をさせない) (3)4月から業務量が3倍になったにもかかわらず増員がなく、帰宅時間が遅くなり家族に迷惑をかけている。 (4)時間と仕事に追われ、きちんと仕事をしているという納得感や充実感がない。 (5)社員3名以外のスタッフさんに「割に合わない職場なのになぜいるのか」と問われ、回答できずがっかりした。 (6)上記(3)のこともあり往復3時間の通勤時間がしんどくなってきた。 ということです。 正社員で仕事ができることはとても幸せなことだと思うのですが、半年前に閉店の話を聞いて以来、 それまで我慢していたことがばからしくなってしまいました。 お昼時間も15分あるかないかです。やらなければならない仕事が多いうえ、上司の仕事の仕方が悪くて無駄な仕事をさせられるからです。労基署に言ったりしても自分が嫌な思いをするので、その方向は考えていません。 仕事があるだけ幸せと思って我慢すべきなのでしょうか?私は甘いのでしょうか?

  • 泣けるマンガを教えてください

    泣けるマンガを教えてください。 今まで試したものでは、 泣けたマンガ ・うしおととら ・君に届け ・さよならタマちゃん   など 感動はしたものの泣けなかったもの ・からくりサーカス ・夏目友人帳 ・フルーツバスケット ・三月のライオン ・うさぎドロップ ・ハチミツとクローバー ・赤ちゃんと僕    など です。少年漫画、少女漫画問わず募集しています。 お勧めがありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 戦後昭和が舞台のマンガ

    昭和で、出来れば、昭和20年辺りからの戦後日本を舞台にしたマンガをご存知ないでしょうか? 六田登著「ICHIGO」がかなり好きなんですが、そんな感じで設定がしっかりしている、リアルに昭和感を味わえる作品を探しています。 後は、マンガではないのですが、「華麗なる一族」「官僚たちの夏」なども練り込まれていて面白かったです。映像も楽しみたい、しかしドラマDVDを買い揃える予算はないので、できればマンガでお願いします。

  • ミステリー小説で「不朽の名作」と呼ばれている作品

    ミステリー小説で「不朽の名作」と呼ばれている作品を教えてください。海外翻訳ものではなく、日本の小説が良いです。 「不朽の名作」の定義ですが、少なくとも1990年以前に書かれたもので、できれば「個人的に面白かった作品」ではなく、一般的に「不朽の名作」と呼ばれている作品が良いです。 回答よろしくお願いします。

  • 切ない邦画を教えてください

    切ない邦画を教えてください。 最近、映画を観ることにはまっています。 好きな映画は リリィシュシュのすべて ゆれる ジョゼと虎と魚たち 時をかける少女 などです。 観終わったあとに、切ない気持ちになったり、 何か考えさせられるような映画が観たいです。 古すぎず(2000年以降)、 洋画ではなく邦画でお願いします。

  • 自分のためになる本

    私は美容師をしています。 仕事のモチベーションを上げ、自分を成長させるために本を読みたいなと思いました。 ですがもともと本を読む習慣がなく、何から読むべきか、たくさんあって分かりません。 自分のためになる本を教えてください。 接客業のこと、モチベーションが上がるような事、考え方、説得力を上げる方法など、いろいろ勉強したいです。 活字苦手なので、読みやすいほうが助かります。。

  • 「はなれ瞽女おりん」 by 水上勉

    水上文学の奥深さが最近分かって参りました。 「はなれ瞽女おりん」 が水上文学というのは分かっておりましたが、読む気はしませんでした。しかし、ひょんなきっかけから、、「篠田正浩」監督、その実の妻「岩下志麻」主演のフィルムを見る機会がありました。 盲目の女旅芸人の一生の話であろうと思いこんでいたのですが、地方の人々は、彼女たちを阿弥陀様から遣わされた人間と扱っているのに驚きました。もちろん、彼女たちを性の対象として見る男たちがいるのは当然です。 彼女たちは、自身の目が見えないのは、阿弥陀様が、この世の地獄を見させないために盲目にしたのだと教えられて生きていきます。しかし目が見えなくても、この世の地獄は経験できるのです。結末は思いもかけないものでしたが、ふと一休を思い起こしたのです。70才を過ぎてまで、盲目の旅芸人・森侍者をそばに置いて、詩集『狂雲集』にその愛欲の様子を書きあらわしています。 仏教僧、特に、良寛・一休・沢庵など蒼々たる禅僧の心の底を、ちくりどころか痛烈に批判する水上文学に惚れなおしました。 この本「はなれ瞽女おりん」を読まれた方はおられますか?水上自身も禅宗小坊主だったことも影響しているとは思いますが、少しは親鸞などの文学も書いて欲しかったなと思っています。 最近は、身の回りにいる気に入らない人物、張り合う人物も、ひょっとして阿弥陀様に遣わされた人間ではないかと思うようになりました・・・ (哲学カテは苦手なもので、文学カテにしました。)

  • スピリチュアルヒーリングについて教えてください

    スピリチュアルヒーリングを受けた事がある方いらっしゃいますか? 感想を聞きたいです。 受けてよかったとか、良くなかったとか、ありますか? この間、占いでメールでの鑑定をしてもらったのですが 「え?これだけ?」というくらいの鑑定でした。 誰でも言えそうなことが書いてあるだけでした。 やはりこんなものなのでしょうかね?

  • ロールモデルを学んだ映画を教えてください。

    最近自分の生き方をいろんな作品の中に探しています。 自分のロールモデルとなっているのは映画では『ソーシャル・ネットワーク』の主人公です。 他には祖父から『十二人の怒れる男』、『アラビアのロレンス』などを教えてもらい、印象に残っています。 『七人の侍』も観ようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 偉大なロックバンドの条件は?

    テレビで、カナダ出身のバンド、ニッケルバックのライブのコンサートを観ていて、フッと、思いついた質問です。 ニッケルバックは、商業的には大成功したバンドらしく、アルバムの売り上げがアメリカ一、らしいですが、もうひとつ、”偉大”というには、何かがかけているような。。。 私が考えたところでは、 1)解散をしないで、最後まで一緒に演奏を続ける。。。進化し続ける。 2)目立ちたがりのフロント・マンに、職人気質の無口なバンド・メンバー 3)CDよりも、ライブで聴くほうが、格段に良い。。。 などですが、1~3ですと、ニッケルバックは、明らかに”合格”です。でも、しつこいようですが、何かが、欠けているような。。。 ほかに、偉大なロックバンドとしての条件、なにか、思いつかれたら、お教えください。貴方のお好きな偉大なロックバンドを、例に挙げていただくのも、大歓迎です。 よろしくお願いします。