hnrmcpのプロフィール

@hnrmcp hnrmcp
ありがとう数11
質問数3
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
5%

  • 登録日2013/12/08
  • 性別女性
  • 職業会社員
  • 平凡な幸せより特別な不幸に憧れてしまいます

    平凡な幸せよりも特別な不幸に憧れてしまいます。 そのため、努力して幸せをつかむよりも努力なんかしないで不幸のどん底に落ちたいと思ってしまいます。 たしかに、努力したくないという面が無いわけでもありません。 けれども、特別な不幸を得るためにも努力が必要だとしたら、努力は惜しまないだろうと思います。 今までは、思っているだけでしたが、最近は破滅願望が行動に現れるようになってきました。 このような心情は誰にでも起こる一過性のものなのでしょうか?それとも、病気の範疇に入るものなのでしょうか? また、もしそうなら、どんな病気と考えられるのでしょうか?

  • 4月に入社の年上後輩からなめられてる?

    24歳入社3年目の女です。 4月に25歳の男の人が新人として入ってきました。 今の部署は教育係などは決めずに“皆で教える”方法を取っています。 私もそうやって仕事(介護職)を教えてもらいました。 相手の方が歳が上と言うこともあり私は基本的に敬語で話しています。 新人さんはあまり要領の良い方ではなく、仕事の覚えもあまりよくありません。ミスも多いです。またかなり噛み砕いて説明したつもりでも全く異なる解釈をされることも多いです。 なので周囲の人がミスを指摘したり、同じ指示を繰り返したりということが頻繁に起こります。一度に複数の指示を出しても処理しきれずにパニックを起こすので、一度一度言うしかありません。 ですが、プライドが高く、指摘しても「分かってます」とか「大丈夫です」「やったことあります」などこちらを遮るようなことが5月の半ばから増えてきました。こちらが心配して「大丈夫ですか」と声をかけても同様です。 それでもちゃんと出来るのならいいのですが、「分かってます」と遮られたのでそれ以上言わなかったら結局間違っていることが多いです。それを指摘すると悔しそうに「すみません」と言うだけで反省の色はありません。 また、何もしていないので仕事を指示すると「今からやろうと思っていた」とあとから愚痴り、だったら放っておこうと私が自分でやれば「やろうと思った事を先にされる」とまた愚痴られます。 また仕事を覚えられないのは私(教える側)のせいだと言うような言い方をされたこともあります。 上司もいますが、彼自身4月に異動してきたので教育に携わってはもらえません。面倒事を嫌うため、してもらえる部分でもこちらに振られます。 苦手な仕事は自分が担当に当たっていても避けますし、ミスを隠していることも多いので(バレています)、周りからよくは思われていませんし、新人さんを可愛がっているような先輩もいません。 今のところ新人さんが心を開いている(?)のは指摘などをあまりしない一人だけです。ですが、その人も仕事ができるわけではないので、新人さんのミスなどに気付いていないので言っていないだけです。大きなミスをした時もフォローをする気はその人にも上司にもなかったようで、結局私がしました。 私の愚痴も入ってしまってすみません。 どうすれば妙な意地を張らずに聞いてもらえるのでしょうか?怪我など大きな事故になる前に何とかしなくてはと思っています。 新人さんは大学卒業後、福祉の専門学校に行っていたらしく、福祉の勉強をしたことがなく、資格もない私に指摘されるのが嫌なのかもしれません。年下であることも原因かもしれません。 指摘の仕方、言い方は「○○してもらえますか」「○○をお願いします」など気をつけているつもりですが、聞き入れてもらいやすい言い方などありますか?

  • 悲劇のヒロイン 周りから「かわいそう」

    不倫して失恋したりで、悲劇のヒロインに浸る人って 周りから「かわいそう」って思われることが嬉しい・快感なのでしょうか?