ryoxxのプロフィール

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  • 登録日2004/10/28
  • こんな私にオススメの言語は…?

    プログラミング言語を使ってゲームアプリケーションを作ってみたいと思っているのですが、 何の言語を使用するか迷っています。 作りたい物の特徴としては ・シミュレーション系。いつかはRPG等…(夢は大きく)。 ・独自のシステムのゲームを作りたい。 ・グラフィックはあまり重視してない。 ・ウインドウズ。 なんかを考えてます。 過去の記事を参考にし、自分なりに ・HSP ・Delphi ・C/C++ のどれかかなあ、とは思っているのですが、どれも長短ありでなかなか絞れません。 自分なりに考えてみた利点と欠点は次の通りです。(☆…利点、★…欠点) 【HSP】 ☆無料。 ☆取っ付きやすそう。 ☆ゲーム作りに適しているらしい。 ★ソースが長くなると訳わかんなくなりそう。 ★あんまり高機能な事は出来なさそう。(オブジェクト指向じゃないし) 【Delphi】 ☆いろいろできそう。 ☆無料版がある。 ★でも気合入れてやるなら有料。 ★開発環境が重い。 ★開発環境のエディタがとても使いにくい。(←変えられますか?) 【C/C++】 ☆なんでもできそう。 ☆出来るとカッコいい(笑) ☆挫折した過去があるので、いつか倒したい(笑) ★敷居が高い。難しい。 ★それなりの環境で…となると高額。 ★見た目が好きじゃない。(&とか%とか…) というのが今思いつく特徴です。 星の数からわかるように、結構均衡しているのです…。 そこで、ここであげた以外に各言語の利点と欠点、 実際に使っている方はどのような感じか、 他に何かオススメ等がありましたら教えてくださると嬉しいです。

  • 道路にあるセンサーのようなものって・・・

    車を運転していて、ずっと気になっていることなのですが、 道路にあるセンサーのようなものって、一体なんですか? よく耳にする、「オービス」っていうのは大体わかりますが、 その他にも、道路に対して垂直に筒状のものが出ていたり、 三角の箱みたいなものがあったり・・・ また、高速道路にはあっても一般の道路にはないもの、 逆に一般道ではよく見かけるものなど、 その種類も形も様々ありますよね。 このようなことをご存知の方、お詳しい方がおりましたら、 ぜひとも教えてください。