san8gomi の回答履歴

全67件中1~20件表示
  • もうすぐ7ヶ月のチワワの男の子

    メスの5ヶ月のチワワの子に腰をふり、常に追いかけます。 発情期なのでしょうか? ただ遊びたいだけではなさそうに思います。 腰をふっているのを止めさせた所その場所が 濡れていました。 私もまだ早いと思いますが、一応ですが2歳くらいまでは子供を 作らせちゃ危ないですよね? ちなみに女の子は割りと嫌がって逃げてる様に見えます

  • 生後3カ月柴犬の育て方

    (1)最近、夜鳴き(遠吠え)をしますが、対処方法を教えて下さい。 (2)最近、甘噛みくせがついてきましたが、対処方法を教えて下さい。 (3)最近、サークル内でジャンプをして出たがりますが、対処方法を教えて下さい。 (4)おすわりのしつけを始めましたが、言うことを聞きません。まだ早すぎるのでしょうか?

  • 足を舐める

    シーズー系MIX♂7歳で、元々皮膚はアレルギーで舐めすぎてお股のあたりは真っ黒に変色しています。 今はしょっちゅう足の(甲)と肉球を執拗に舐めています。 その為、足の甲の皮膚も肉球の間も真っ赤になっています。 痒いのか、それともストレスなのか気になっています。 この仔は独り暮らしの息子から、度々長期間預かるのですが・・・ 一人ぼっちの長い留守番(7:00~20:00)でも自分の家の方が良いのでしょうか? 我が家に居候の時は私にべったりでそれなりに楽しくしているようには思うのですが? それと先日来、皮膚が湿疹で酷かったときは獣医の指示で「スキンサポート」の療法食でしたが 今は湿疹そのものは治ったので元のフードに戻していますが、 これもスキンサポートを続けた方が良いのか迷っています。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • seiza2004
    • 回答数1
  • 会社で飼ってる犬について

    会社でパトロール犬と称して、3匹の犬を飼ってます。2年近く飼ってますが、経費がかかる(餌、ワクチン、フィラリア等)で面倒みきれないと言われました。会社が犬を保健所に引き渡しても、会社はおとがめなしですか?動物愛護法に違反しないのでしょうか?

    • 締切済み
    • kpyy336
    • 回答数4
  • 視覚・聴覚・臭覚、最後まで劣化しないのは?

    もうすぐ15歳の老犬ですが、元気いっぱいです。 でも、寿命はありますから、いずれは尽きますので、心配です。 で、質問ですが、犬って、視覚・聴覚・嗅覚、それらのうち、どれが最初に劣化し、最も劣化しにくいのは何なのか、教えてください。

    • ベストアンサー
    • hikokurow
    • 回答数3
  • 大至急回答お願いします…>_<…

    おとついの話なのですが 旦那の母親が知り合いの方から以前子犬のチワワ1匹引き取りました。 おとついの昼間にその方がいきなり家にチワワの子犬2匹持ってきて引き取ってほしいとだけいい子犬を置いていきました。 旦那の実家にはすでにその方から引き取った犬を含めて2匹いたため私たち夫婦が子犬1匹を引き取ることになりその日のうちにペット用品など買いに行きました。 なのに昨日の夕方になって旦那の母親に知り合いの方から連絡があり友達と喧嘩していたからあげただけで仲直りしたから一旦返して欲しいとのことでした。 旦那の母親の顔もあったし(知り合いの方と職場が同じ)一旦と言っていたので返しました。 ちゃんと返ってくるのか物凄く心配です。 この場合返ってこなかったとしても一旦といえど返してしまってる以上返ってこなくてもどうすることもできないのでしょうか?

  • 散歩について相談させてください(やや長文)

    私はだいたい毎日夜7時に散歩をしています。 しかしここ数日は疲れで、ついウトウトと眠ってしまい目が覚めたら散歩の時間を過ぎているということが続いています。 そして今日も眠ってしまい、7時45分に目が覚めました。 急いで散歩にいったのですが、家に帰ったら、家族が『犬が壁をかじっていた』と言いました。 話しによると、犬が散歩の時間が近づいいて、私の部屋の前で待っているときに、犬が壁の角をかじりだし、さらにそこへおしっこをしたそうです。(普段はしない場所) ネットで調べてみたところ、犬は規則正しい生活をしていると、決まった時間にそれができないときに酷いストレスを感じてしまうと書いてありました。 ということは、これはやはり決まった時間に散歩に連れて行ってもらえないストレス行動でしょうか? 私がちゃんと決まった時間に散歩をすれば良いのかもしれませんが、私自身不規則な生活を余儀なくされているため、これからはちゃんと決まった時間に散歩ができる、とは言い切れないところがあります。 本当に望ましいのは規則性の無い時間に散歩をすることなのでしょうが、私が散歩できるのは、だいたい夕方の6時30分から早朝の6時の間くらいです。 それに我が家の犬は、だいたい夜11頃から眠り始める訳ですから、実際、散歩できるのは『夕方6時30分~10時30分』と『朝4時00分~6時00分』になりそうです。こんな短い時間の周期を朝と夜、交互に繰り返して効果はあるのでしょうか? それに決まった時間に散歩をしていても、だいたい散歩の時間の1時間前からソワソワしだしキュンキュン鳴き出します。 これもストレスになっているのでしょうか? 私はどうするのが良いのでしょうか? ちなみに同居している家族は身体が弱いので散歩を頼むのは無理です。 そしてもう一つ質問です。 毎日決まった散歩コースなのですが、違う道も歩いた方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#186248
    • 回答数4
  • 犬は犬ですよね?もちろん愛情は必要ですが…。

    ペットについて、冷静に考えられる人お願いします。 ※勝手ですが一般的な意見を聞きたいので、極度の犬好き、犬嫌いの人は回答をお控えください。 私自身は犬も猫も、動物全般、特別好きでも嫌いでもありません。 可愛いと思う個体も、ウザいと思う個体も居ます。 しかし犬を飼っている人に疑問を持つ事が多いです。 例えば猫を飼っている人は、家に人を呼ぶ時に「猫が居るけど大丈夫?」と聞く人が多い気がします(アレルギーを懸念しているのかも知れませんが)。 しかし犬を飼っている人は、何というか「世界の誰しも犬が好き」という前提がある気がするのです。 確かに世界で最も普及しているペットは犬だと思います。 しかし犬にトラウマがあったり、アレルギーがある人も居ますよね? 単純に嫌いな人も居るはずです。 明らかに犬連れOKと謳っているカフェなどに犬が居る事は疑問に思いません。 しかし最近は、「知り合いの店だから」と飲食店に犬を連れて来たり(しかも人間用の席に乗せる)、マッサージ店や美容院や洋服屋やバーなど思わぬ所に犬が居る時があります(無論ゲージには入っていません)。 個人商店なら分からなくもないのですが…。 決まって飼い主は犬にメロメロで、犬が吠えても「もぉ~○○ちゃんうるさいよぉ?ダメでしょぉ?しぃーっ」などと横目でやんわり注意する程度。 口を掴んで目を見つめて本気で叱るようなところは見ません。 たまに気が狂いそうなほど鳴く犬が居ますが、飼い主は「もう言うこと聞かなくて困っちゃーう☆」などと言っていても、本気で言うことを聞かせたい様子はありません。 他のお客さんにすり寄ったり舐めたりしても「ふふふ」と暖かく見守っています。 通常「あらら可愛い~」と対応できますが、何万もする新品の靴を舐められたりすると正直蹴りたくなる時もあります(絶対にしませんが)。 ※道を散歩させている人の中にはきちんと躾している人も多く感じます。 こういった親バカは決まって、どこにでも犬を連れて来る人です。 また、「ママはね」「躾は○○ちゃんのため」などと子供と混同する姿にも疑問を持ちます(偏見かも知れませんがある程度の歳の独身女性や、既婚でも子供の居ない女性に多い気がします)。 世話をしていたら親心が湧くのは当然だと思いますが、ペットは子供ではありません。 子供は自立を前提に世話するので躾は子供自身のためですが、犬は世話するために飼うようなものなので躾は人間のためですよね? 「エサ」を「ごはん」と言わないと怒ったり、「ペット」と言うと「ペットじゃ無い!○○ちゃんは家族なの!」と怒ったりする人が居ますが、家族のように愛す気持ちは必要ですが実情ペットですよね。 法的にも人間扱いにはなりませんし、何だかんだ自分の子供と犬が溺れていたら子供から助けませんか?子供が居ないから実感できないのかも知れないし犬から助けると言われたら引きますが…。 そもそも犬は番犬や犬ぞりや家畜を飼うためなど、「道具」として人に飼われて来ました(座敷犬も居ましたが)。 無論その人たちも犬に対して愛情はあったでしょうが、子供と全く同じように扱っていたとは思えません。 愛でる対象としてだけ飼うのは良いのですが、「犬扱いしないで!」という態度を見ると非常に疑問に思います。 子供が居てプラスで犬を飼っている人にはあまり見受けられない現象なのですが、やはりこういった混同は子供が居ない寂しさ(誰かを世話したいという母性や、愛したいという欲求)から来るものなのでしょうか? 友人に飼い犬の写真などを見せられると最初こそ「可愛い!」と思いますが、しつこく十枚以上見せられるとどう反応して良いのか分かりません。だんだん「もう分かったよ。犬でしょ?」という気持ちになってしまいます。 長くなりましたが、私はおかしいですか? 世の中の9割の人は行く所行く所に犬が居ても、「わっ!ワンちゃんが居て嬉しい☆」と思うものなのでしょうか? 店が許している以上、「うるさいのでどうにかしてもらえませんか?」とか「汚いので椅子(テーブル)に乗せないでもらえませんか?」などと言えないのですが、アレルギーのフリなどをすれば角が立たないでしょうか? 今日も頭がおかしいんじゃないかというほど吠える犬が居て、私が不快に思っている事に気付いた店員に「うるさくてごめんなさいね~ワガママなワンちゃんで困りますよね^^ 私も犬飼ってるんですけど難しいですよね~」などと遠回しに「仕方ないんだ」アピールをされ、世の中に疑問を持ちました。 隣の人も飼い主が居ない隙に「うるっさいね!!何なのあれ?」と言っていましたが…。

    • 締切済み
    • noname#194785
    • 回答数18
  • 老犬と老夫婦

    実家の父は74歳で、ガンを患い、胸部に大動脈瘤があり、10月末に手術予定。 実家の母は69歳で、9月上旬に難病手術を終えたばかり。 実家の犬は16歳で、超高齢犬で、痴呆あり。ガンも患っており、眼も見えてなく、散歩もできないから、小便も大便もオムツが無いと部屋中に撒き散らすような状態。 体重が20kg近くある柴犬で、老夫婦はオムツを替えるだけでも命懸けの大仕事。 それでも父は犬のことが大好き。 母は犬の面倒どころか、自分の身体のことで精一杯。 今の母にとっては、犬は邪魔な存在、犬の面倒を見ることは限界に達し、面倒は絶対に見れない。 今の病気の手術を終えたあとも、実家の犬の存在が悪夢のように彷徨っているみたいで、病床で嗚咽を上げながら「安楽死」させて欲しいと訴えて、鬱状態・・。 感情的な父に「安楽死」と言葉にすることを怯えていて、板挟み状態で解決の糸口すら見えない状態。 愛犬派の結婚している姉がいるが、近くに住んでいるとはいえ、代わりに面倒見たり、引き取ることもできない状態。 私は実家より遠方にいるので面倒を見ることは到底できない。 普段面倒を見ていないので、「安楽死」とも簡単に言えない。 重病を抱えた老夫婦二人が痴呆のある老犬の面倒を見ている、遠方で想像するだけでもゾッとする。 増して、母親は犬のことで鬱状態になっており、難病の手術を終えても帰る場所がない。 犬には居場所があって、人間には居場所が無い。私には理解できないが、父は頑として面倒を見ると言い張り、この状況になっても犬も家族のうちという意見。 自分の親が病床で泣き崩れる様子を見るのはショックでした。 犬が憎い訳ではないけど、人間の命の方を守ることが優先に決まっている。 非常に深刻な問題です。 母親に安らげる場所を確保するための方法、こういった場合に犬をどのようにすればよいか、犬と人間は同等という主張を貫く感情的な父親を説得する方法、真面目に教えてください。 たかが犬の問題でも、兄弟、親子の離縁にも繋がりかねない非常に難しい問題です。 皆様からのご意見、アドバイスを急募させていただきます。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • tak0122
    • 回答数5
  • 愛犬の病気治療について

    10~13歳くらいのヨークシャテリア(女の子)を飼っています。 元保護犬なので正確な年齢は不明です。 重度の僧帽弁閉鎖不全症と、最近、低たんぱく血症が見付かり、投薬治療中です。 腹水、胸水はありませんが、肺がむくみ、薬(ステロイド)の副作用で下腹部もはち切れんばかりにパンパンになり、食欲増進で食糞までしてしまいました。 今までご飯は高蛋白のものを手作りで与え、いつも完食していました。ですが、先生に「(病院指定の)ドックフードの方が良い、これも治療の内です。」と言われたので完全にドックフードに切り替えたのですが、全く食べなくなり、水下痢や空腹による液体の嘔吐、食糞、なんだか「犬らしさ」が失われてしまったようで、毎日、毎日、見るのが辛いです。 かと言って投薬治療で蛋白の数値が上がった事は一度もありません。改善されるどころか副作用ばかり目立っているようにも感じます。 治療代がもったいない、便の後始末が面倒、というわけではないんです。介護もイヤではありません。いつ寝たきりになっても良いようにオムツも準備しています。 もう、持病の心臓の薬と気管支拡張、下痢をしたときは腸整剤、基本的な薬のみにして、いつも完食してくれたご飯を作って、多分、一気に寿命は縮まるかもしれませんが、最後くらいは「犬らしく」生活させてあげたいのですが、私のエゴでしょうか?それとも決断するにはまだ早い段階なのでしょうか?

  • 人が何を思っているか

    人の気持ちがわかりません。そのためにいつも人に飽きられるし怒られるし苛つかせます。色々人間関係に支障があります。こういうことも努力するしかないのでしょうか。努力するとしたらどのように取り組んでいったら良いのでしょうか。教えてください。

  • 愛犬がガンと診断されました。

    愛犬の病気で悩んでいます。 意見・経験談を頂戴したく 質問致します。 愛犬(柴犬・オス・9歳)が 夜に突然鼻血を大量に出しました。 病理検査の結果は 鼻腔内に 異形性の腺ガンが出来ているということでした。 CT検査を受けることになっていますが 鼻腔ガンの手術は困難なので 手術が不可能なら、放射線治療しかない・・・と言われ 愕然としております。 私自身が ガンによる放射線治療と激しい副作用の経験があり とても 愛犬に あの苦しみを味あわせてまで 延命させることが 良いことなのか、取るべき道なのか わからず、泣くばかりの日々を送っております。 サプリや自然療法などの緩和療法で 痛みや苦痛がない、QOLの高い余生を送らせてやりたいですが、 やはり 化学療法で ガンの縮小を 一番に考えて 選択した方が 良いのか・・・・迷います。 愛犬のガンを経験した飼い主様、 自然療法を 選んだ飼い主様 化学療法を 選んだ飼い主様 又は 獣医師の方 どんな 意見・経験談でも 結構ですので 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • チワワがマットにもぐって泣く

    ペットのチワワ♂1歳4カ月が、床に敷いているマットの下にもぐることがよくあります。 犬は狭いところや穴のようなところが好き、とよく聞くのでその習性からかな、 と思うのですが…。 もぐるのは良いのですが(いや…マットがグチャグチャになるので困りますがそこは御愛嬌で…笑) もぐるまでは大はしゃぎで入って行くのに、しばらくするとジーッとしたまま 『キューンキューーン』となき始めます。 その声がすごく悲しそうで、何かを一生懸命訴えているかのように聞こえます。 普段、救急車以外には(^^;)全く吠えないワンコなのですが このマットにもぐった時だけは、キュンキュンと、とても切ない声でなきます。 特別困っているわけではないのですが、何とも切ない声なので 何かを訴えようとしているのか??何かあるなら解決してあげたくて こちらで質問させて頂きました。 犬に詳しい方、飼っていらっしゃる方、どなたでも結構です。 どんなことでも良いのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 子犬の涙の量について

    5ヶ月のトイプードルを飼っています 飼い始めてから目の下の毛が固まっています 涙、ということなのだとはお思います。 毛がすぐにかたまってしまいます。 なかなか、おとなしくしてくれず、目にも入りそうで 丁寧に毛を拭いたり、といたりすることができません。 これは涙やけの原因にもなるのでしょうか また5ヶ月のトイプードルはこういうことがよくあるのでしょうか 対策法も教えていただきたいです

  • アメリカンコッカスパニエル朝早くから吐いちゃいます

    我が家の犬は3匹います。そのうちの1匹くろのアメリカンコッカスパニエルもうじき4歳が毎朝お腹がすいて吐いちゃいます。それが5時ならまだいいのですが4時前に吐かれるとさすがに参ります。 お腹がすいているので胃液を吐くんだと思います。だから夜遅くにドッグフードを食べさせたりいろいろ工夫していますが、なかなかうまくいきません。自分でも吐くときは苦しいのだから犬だってきっと苦しいだろうし、逆流性食道炎になったら可愛そうだし。このこは湿疹ができやすくひどい時は病院で注射してもらい薬を飲みます。1歳過ぎに左目が白内障になりおめめに白い満月が見えます。 ちょっと違うフードを試してみると目が充血してドローンと垂れ下がり慌てて薬を飲ませます。 ちょっと怖い音がすると慌てて飛んできて抱っこされる臆病者です。 こんな可愛い子なので、なにか吐かないようなご飯の食べさせ方、腹持ちのいい食べ物ないでしょうか?似た経験をお持ちの方何かアドバイスがあればください。お願いします。

  • 犬の肝臓癌、腹水、余命の事で質問させてください。

    先日実家で飼っている犬(ミニチュアダックスフンド 12歳 オス ヘルニアもち) の様子がおかしい事に気づき、病院にいったところ、実際に開いて見てみないと分からないが おそらく肝臓癌だろうというふうに言われました。 いきなりの事でほんとにショックで何がなんだか分からなくなりました。 もう歳で、リスクはあるだろうけど家族全員で話し合った結果手術をすることにしました。 一週間後にまた来るように言われ2日くらいたった時、 おなかがパンパンに膨れたので病院に連れて行ったところ腹水がたまっているといわれ このままじゃ手術もできないから薬で様子を見ようといわれました。 それから一週間くらいようすを見てたんですか、日に日に食欲もなくなり 目に見えて衰えていくのがわかりました。 腹水は収まりはしましたが、がりがりに痩せてあるくこともやっとです。 今現在の状態は、昼と夜が逆転し、飼い主が呼んでもふりむかず 目も見えていない気がします。元気もないし。。。。 質問なんですが、 もう死期が近いのでしょうか? 先生はまだ肝臓以外の数値も正常だし大丈夫といってるのですが。。。 できればもっと一緒にいたいし、また元気な姿を見たいです 回答よろしくお願いします。

  • 愛犬を失い心が乱れて何も手につきません

    5日前に17才の柴の愛犬を亡くしました。私たち夫婦には子供がおらず、本当に一人息子として 世間からみれば不思議なほどに愛情をもって一緒に人生を歩んで来ました。最期の1年は介護状態になり、昼夜逆転の生活も頑張ったつもりです。でも、本当に人間の弱さで、この1~2カ月は夫婦ともに「辛さを耐えて頑張っていた愛犬」に辛くあたってしまいました。せっかく17年も息子として暮らしたのに何故あんなに辛くあたってしまったのか、と後悔と懺悔の気持ちにさいなまれ、彼を失った喪失感に苦しくて、何を見ても、何処を歩いても彼の面影に涙が止まりません。ありきたりのペットロスだとお笑いかもしれませんが、この辛さは想像以上のものです。逝ってしまった彼への贖罪感と、この底なし沼のような喪失感は時間という方法でしか解消(解消って変ですね、生涯忘れないですから)されないものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#238406
    • 回答数7
  • 小型犬が誤飲した場合、症状が出るまで何時間??

    チワワ(体重約5kg)について質問です。 雷が大嫌いな子で、最近ゲリラ豪雨のたびに雷に怯えゲージから飛び出してしまいます…。 高さを高くしたり色々やってみたのですが、今日もいきなりの雷に怯えたようで、出かけてる最中に飛び出してしまっていました…。 小さい子供もいるので、拾って口に入れては危険な物等は手の届く場所、床には絶対に落とさないように気を付けているのですが、今日パニックを起こして何か口に入れてしまったのではないかと心配になってきました。 万が一、電池、薬(ロキソニン)等を誤飲してしまっていた場合、何時間位経っても症状が出なければ安心していい時間なのでしょうか?? どうか回答をよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • motty0918
    • 回答数1
  • 寝たきりの愛犬がグルグル回る…

    先月から寝たきりになってしまった愛犬についてです。 寝たきりになってから、上半身だけ動かして足を軸にグルグル回るようになりました。 ゼェゼェと息を切らすまでやめないので、グルグル回りだすと急いで態勢を変え、落ち着くまで見守っている状況です。 これは認知症の症状なのでしょうか。 わかる方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスがありましたらそれもあわせてご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • king_1011
    • 回答数5
  • 何回言っても分からない人、心理的にどうなってるの?

    こんばんは。 タイトルは少し言い過ぎかとも思ったのですが・・・ 私の実家で、犬(ダックスフンド)を1匹飼っています。 以前にも、犬の食事の事で相談をした事がありましたが、 まだまだ良くなりそうになく、その中で一つすごく疑問に思う事を質問します。 本題に入りますが、私の父が愛犬に、何でもかんでも食べさてしまいます。 例えば、とんかつやウインナー・ケーキにアイスなど。 そして犬には食べさせてはいけない玉ねぎやチョコレートなどが混ざっていてる お菓子やミートボールなど、本当に色々なものをあげてしまっています。 そのおかげで、愛犬は着々と太っていくので、父以外のほとんど私たち家族が毎日 欠かさず散歩に連れて行き、ご飯を管理などもしています。 食事については何回か、色んな方法で注意したり話合ったりしましたが、 怒るかその時は気をつけると言うだけで、次の日には隠れてあげています。 一度気づいた時に注意した時には、あげたのにもかかわらずあげていないと、 すごい勢いで怒鳴られました;(この時は完全にあげていたのですが・・・) なぜ自分がやっているのにやってないとそこまで言い張れるのか、そして 逆ギレできるのかと、とても怖かったのですがとても疑問に思いました。 一体どうしてこうなってしまうのでしょうか。 とにかく解決もしたいのですが、ここまで治らないので、一体心理的にどんな状態 なんだろうと思ってしまいました・・・。 あと、話をしても注意をしてもダメなら、私たち全員が同じように食べ物を あげて、とんでもなく体重が増えたりしたら、逆にあげるなとか言うようになるんじゃないか とまで考えてしまいました(絶対にしませんが。) 長々と恥ずかしい話をしてしまい、本当に申し訳ありません。

    • ベストアンサー
    • sute2012
    • 回答数9