nemu-ringoのプロフィール

@nemu-ringo nemu-ringo
ありがとう数11
質問数4
回答数11
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
16%
お礼率
90%

  • 登録日2013/04/17
  • 性別女性
  • 眠るのが怖いです。

    今年から社会人となり一人暮らしを始めたのですが、眠るのが怖いです。 実家暮らしの時から休日には12時間以上平気で寝続けるような体質でしたが、仕事を始めてから寝坊などをしてはいけないと思い、現在かなり規則正しい生活を送っています。 0時には布団に入り、少なくても6時間は眠っています。 それでも朝起きるのが辛く、会社に行くと仕事をしていても眠気に襲われます。 同じような悩み相談を様々なサイトで拝読したのですが、どれも前提として「なかなか寝付けない」「夜中に何度も目が覚める」というものでした。 私は布団に入って目を閉じるとすぐに寝付ける上に、一度寝ると起きません。上記の12時間以上の睡眠というのも一度も目覚めずぶっ通しで寝続けるという意味です。寝すぎて頭痛で起きることがよくあります。 夢も見ないため、眠りが浅いということではないのだと思います。実家暮らしの時に起こしてくれていた親は、かなり強烈な起こし方をしても微動だにしない、無反応なのだと言っていました。 目覚ましの音も同じものを1ヶ月以上使い続けると聞こえなくなります。 怖いという悩みですが、これまで起きれていた目覚ましの音がまた聞こえなくなり、先日、社会人としてはあるまじき「寝坊」により会社に遅刻してしまいました。 本当に情けなくて、ショックでした。 疲れが溜まっていただとか体調が悪かっただとか睡眠時間が足りなかったというなら起きられなかった理由として挙げることもできると思うのです。それならば自分の体調管理、生活リズムを見直す等の対策を考えることができます。 ですが私は前日まで疲れなど感じてなかった上に風邪も熱もなく元気です。職場も優しい方ばかりでストレスは感じていません。睡眠時間は6時間以上とっていて、何故起きられないのだろうと情けなく感じることしかできません。 6時間だと私には少ないのでは、とも考えたのですが、たとえ8時間9時間眠っても起きた時に爽快感はありません。起床時にはぼけっとしており、昼間には睡魔に襲われ、夜は布団に入るとすぐに眠りにつきます。 怖くて眠りにつけずそのまま朝を迎えることが出来るならばそのまま会社に行きますが、私は恐怖心と緊張感に襲われて心臓がばくばく鳴っているくせに布団に入ると眠気に襲われます。 このことも含め、眠るのがというよりは自分の体質が怖くて仕方ありません。 常に眠気がなくならない、睡眠時間が長すぎることへの対策はあるのでしょうか。 また、運動不足気味、肩が凝りやすい、片頭痛持ち、冷え性といったことは睡眠時間と関係あるのでしょうか。

  • 母の死

    4/17 夕方、最愛の母が永眠しました。 昨年の10月に膵臓がんが見つかり、約半年の闘病をしていました。私は小さい時から母が大好きで、この世で絶対に起って欲しくないことは「母の死」でした。 母が死ぬくらいなら、自分が死にたい、死んだ後、精神的に耐えられないと思ってました。ですから、昨年夏頃から調子が悪く、行きつけの病院に行っても原因が分からないとの事で、地域の大病院で精密検査した結果、家族が先生に呼ばれ「病気と治療方針」について病院で説明がしたいと連絡を受けた時は、非常に嫌な予感がしました。 その日の朝は朝一番で近くの神社に行き、神主さんに祈祷をして頂きました。家族と病院に向かう途中「痛いのは胃だと言っていたので、最悪胃がんかも知れない、しかし、胃がんであれば手術が間に合うかもしれないし、今日はその説明かも知れない」とそれだけが頭の中にこだましていました。 しかし、医師から出てきた言葉は「膵臓にがんがある、進行がんでステージ4a、がん摘出手術は出来ない、バイパス手術も出来ない、ステント挿入手術をしたいがそれも成功するか分からない」との事でした。母はその時点でも毎日の様に嘔吐していましたので、元々小太りだった体型はかなり痩せてしまっておりました。 涙がボロボロと流れて止まりませんでした。医師からは具体的な余命は告げられませんでしたが、事の深刻さは分かりました。 それから母は放射線治療と抗癌剤治療を受けることを選択し、3週間後に退院してからは自宅からの通院治療を続けました。 退院後も母は前向きに生きていました。それは恐らく、がんになっても何年も生きている人が居ると言う事や治療の効果を期待していたんだと思いますが、私はネットや本、がん患者の家族会に参加したりして聞こえてくる手術が適応出来なかった場合の末期すい臓がんの現実を知ると1年は持たないだろうとは思っていました。 ただ、その時は現実には母は生きているし、同じ家に住んで話もしたり、TVを一緒に見たりしていたので絶望と言う気持ちではなかったのです。ただ、今年の正月の時に家族が集った時に全員で迎える正月は最後だろうなと思って凄く寂しくなりました。 今年の2月に主治医から「検査の結果、抗癌剤治療は中止し、今後は緩和ケアに移行したい」と説明を受けたと母が言いました。その時に母は非常に不安になり初めて弱気になりました。 母、そして家族と相談し、病院が斡旋する在宅看護を受けつつ、他の治療法を探す事にしました。 そこで、4月の初めにセカンドオピニオンとして国立がんセンターに資料を提出し、見解を聞きました。当初、母も同行する予定でしたが、すでに家から外出するだけの体力も無くなっており、私一人で訪問しました。 そこの先生の話では「データを見る限り、早ければ2週間後、長くても一ヶ月持たないでしょう」と言われました。私は久々に大泣きしました。 家に帰ると母は「どうだった?何か他の治療とか紹介された?」と聞いてきました。 私は本当の事は言えずに「先生は、薬は無い訳じゃないけれど、今は体力が落ちているので、その薬が飲めるようになるまで体力を戻す事が先決だと言っていたよ」と伝えました。 母は久々に嬉しそうな顔をして「じゃ、お母さん頑張って食事取るね」と言いました。私は自分の部屋でわんわん泣きました。 実はもう一つ、母には隠していた事がありました。3月一杯で10数年務めた会社を辞めていました。 退職は会社から解雇通告されたからです。解雇理由は「ここ一年の仕事のパフォーマンスが低い」からとの事でした。 私の会社は外資(アメリカ)で確かに成果に厳しく、社員の出入りは激しいです。自分自身良くこんな自分でも10年以上居れたなと思っていました。パフォーマンスの低下は精神的な影響は多分にあったと思います。会社からはパッケージの提案があり、私はそれを承諾しましたが、1つお願いをしました。 それは退職時期を1、2ヶ月遅らせて欲しいと言う事です。理由は、母は私が働く姿を喜んで居てくれていて、このタイミングで自分が無職になったら母に余計な精神的ストレスを与えてしまう、それで死期を早めるような事があっては絶対にならないと考えたからです。 会社が提示した退職は3月末でしたが、自分は母の状況の事を説明し、4月若しくは5月まで延期してくれないか。3月一杯で社員待遇は終わり、身分はバイトでも何で良いから、そして約束の時期がきたら必ず退社すると必死に食い下がりました。上司は一旦は懐柔を見せ、マネージャー会で検討させてくれと言ってきました。 1週間後に上司に呼ばれ「検討したが、決定は変更できない」と言われ3月退職が決まりました。 その時点で私は会社には完全に愛想が尽きていたので、すぐにパッケージにサインし、4月からは「会社からは家族の状況を相談したら介護休暇と言うのをもらえた、だから、当分は自分が母さんの身の回りの世話をする」と家族に説明しました。母は喜んでいました。 母が「あんたは良い会社に入っているね」と喜んでいるのを凄く苦々しく感じましたが、一方これで一緒に入られると嬉しかったです。 在宅でしたので、自力ではトイレも行けなくなっていて、おむつの交換、座薬を入れるなど私と家族で行いました。母は「男の子にこんな事してもらうの恥ずかしい」と嫌がっていましたが、私は「そんな事気にするな、恥ずかしがっている場合ではない」と言いました。確かにおむつの交換、座薬などは最愛の母とは言え、きついです。でも他人に任せたくなった。そう言う汚い部分だけ人に任せて、臨終の時に「お母さん」って泣くのは嫌だったからです。 そして、4/17 夕方母は家族全員に看取られて、最後は私の手を握って、痛みに苦しみながら、荒い呼吸が段々と小さくなって呼吸が完全に停止し、永眠しました。 そして、その日のうちに葬儀会社が来て、葬式が終わり今日に至るのです。 なんかだらだらと長くなってすみません。何が質問かと言うと私は母が死んでから、殆ど泣かないのです。がん告知を受けた時やがんセンターで余命を聞いた時はあれほど取り乱したのに今は何故か冷静なのです。一方、母の葬儀以降、毎日空虚で無気力になってしまい、無職だし、仕事探すとかしなければとは思うのですが、やる気が起きず、母の写真を見たりして過ごしています。 感情が消えたみたいです。抜け殻の様な感じです。 同じような経験をお持ちの方アドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • クラスメイトが流した噂に困っています

    こんにちは、中学生女子です。 今日はクラスメイトが流した噂について質問させていただきたいと思います。 流れている噂とは、私がリスカしているというものです。 実際は近所のノラ猫に引っかかれた傷なのですが、体育のときにその傷を見たおしゃべりなクラスメイトがまずは同じクラスの女子に「○○(私)がリスカしてるんだって!」と広めたみたいです。 そりゃ腕掴まれたら痛いからリストバンドしていたからそう思ったのかもしれませんが、私に確認せずに広めるのはどうかと思いました。 他のクラスの人が休憩中にうちのクラスまで来て「ほら、あの子だよ!」と言っているのが聞こえます。そういう時は本を読んで聞こえないフリをしているのですが、時々ドアの傍にいる男子を捕まえて「○○さんがリスカしてるって本当?」とか聞いている人がいて困っています。 なぜか私たちの学年だけで噂になっているみたいです。1年生は入ってきたばっかりだし、3年生は受験のことで頭がいっぱいで後輩の話なんか聞こえてないみたいです。 ここで質問なのですが、どうしたらこの噂が消えますかね?やっぱり自然消滅するのを待つしかないのでしょうか・・・ 長文になっていまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • あなたが思う猫のかわいいところ

    こんにちは。 私は猫が大好きです。 特に下唇の毛がないところがたまらなくキュンとします。 猫好きのみなさん、みなさんは猫のどんなところがかわいい!と感じますか?教えてください。

  • この靴似合う服装

    この前可愛いと思って買った靴なんですが、 自分のもってる服の系統と違うので合う服がなくて困ってます。 リズリサよりも少し控えめな服しか持ってないです。 無難に黒を選べばよかったんですが、お花が可愛くてこの靴ってしまいました! 今度気になる方とユニバにいくので、この靴履いていきたいんですが、この靴似合うかわいいコーデを教えて頂けないでしょうか(>_<) ちなみに身長はチビで、体型はぽっちゃりだと信じたいです! あと、GW中に服を買いにいきたいので、お願いします!(>_<)