azuma777 の回答履歴

全50件中1~20件表示
  • 誹謗中傷社内メール

    長文となりますがどうかご容赦下さいませ。 52歳、男性、勤続18年となります。 主に海外貿易に携わって参りました。 先日上司のメールを確認しなければならない機会がありメールのチェックを しておりましたところ、偶然同部署の女性社員とのメールのやりとりを見つけました。 内容は私のことを”臭い、汚い、あんなおっさん死ね!”という内容でした。 1件だけではなく、2か月程度で5-6件の同内容でのメールがあり、この年齢になって このようなことを言われることが情けなく、思わず涙が溢れました。 よく思春期の青少年がいじめで臭い汚いと罵られ自殺に追い込まれるという 痛ましいニュースを聞きますが私のような年齢でさえ涙するくらいショックを 受けるのですから感受性の強い青少年がどれほど辛いか初めて心から 理解出来ました。 この女性社員は他にも誹謗中傷を他の役員等にもメールしておりますが (具体的な証拠はありませんが周りから聞いたりします) 今回のメールについてはコピーをして保管しております。 通常こうした内容を受ければ上司の対応としてはたしなめるのが通常だと 思いますが上司も同調した内容で返信しておりました。 もちろん私にも反省すべき点は多々あると思います。 ただそれ以来、それほど必要とされていないのかと落ち込み、涙する毎日です。 退職も考えましたがこの年齢では次の就職は難しいと思われますし、 何より彼らに負けたことになりますのでそれは出来ればしたくありません。 本来目につかないはずのメールで誹謗中傷を発見した、 訴えられるケースなのでしょうか。 訴えずとも私の取るべき道をご教示下さいますでしょうか。 会社に話すことで後々仕事がやりにくくなり居づらくなるのではと思ったりも します。

  • 八つ当たりされた嫌な気分を解消する方法

    職場で八つ当たりをされました。たまたま相手の機嫌が悪かったのかもしれませんがこの人とは相性が悪いのかたまに八つ当たりをされることがあります。されたほうは当然嫌な気分が残ります。そのムカ~ッとした腹立ち気分をまずは家族に話し聞いてもらい心を落ち着け、これからある楽しいこと(連休の予定や趣味の本のことなど)を考えたりしてみるのですが、それでもまだそのもや~っとした気分が残ることがあります。気持ちの切り替えがもっと上手になりたいと思っているのですが修行が足りないのか難しいです。スカッとできる何かいい解消法を探しています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#186907
    • 社会・職場
    • 回答数3
  • 気持ちの切り替え

    皆さんは、職場であった嫌なことを家に持ち帰るタイプですか? 私はまだ新しい職場に慣れていない(人間関係もあまり良好では無い)ため、毎日手土産状態なのですが、なんとか今の状況を打開したいと思っています。 家族や周りの友人は、切り替え上手な人が多いので、アドバイスをしてもらうのですが、なかなか解決策には至りません。(場数もそうですが、元々、生まれ持った性格もあり) そこで、皆さんが実践している気持ちの切り替え方(どんな方法でも構いません)を教えていただきたいです。 直ぐにどうこう出来る問題ではありませんが、一つ一つ試してみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。 似たような質問をしていたら申し訳ありません。

  • 皆さんは仕事中に明るい気持ちで取り組む工夫してます

    仕事はどうしても難しかったりめんどくさかったりする ので気持がネガティブになりますよね 私はシステムエンジニアなので1日中パソコンに向かっての 作業となり会話もありません。 私は1時間に5分位は席を離れて周りの人達と楽しい会話ができれば 気持もポジティブにできるのではないかと思いますが それができるような会社ではありません タバコも吸わないので席を全く離れません 皆さんは仕事中どうすれば明るい気持ち(友達と飲み会等で遊んでいる様な気持) で取り組む工夫をされていますか

  • 同僚女性のひとこと

    先日同僚4人で飲みでいったときのことです。飲み始めて2時間ほど経過したときに、たまたま隣の前職の同僚が着席しました。 そのときに現職の同僚女性が「○○さん(私のこと)元気にやってますよ! でも○○さんじゃだめなんで、イケメン紹介してください!」と言いました。私のすぐ隣でわざと強調するようにいったのです。 わざわざ目の前でいうこともないと思うのですが、どういうつもりなのでしょうか?

  • 同僚との差…大人な方に聞きたい!

    ホステスさんのいる夜の店でウェイトレスとして働いています。 主な仕事は配膳で、基本お客さんの席にはつきません。 わたしと同時期に入ったウェイトレスの方を仮にAさんと呼びます。 Aさんは美人でお客さんに呼ばれ、お客さんの席につくことが多々あります。 わたしは以前も別のお店でウェイトレスをしていましたので、一旦お客さんの席につくイメージが定着すると毎回その席に呼ばれてしまうし、また別のお客さんの席に呼ばれても断りにくい状況ができることを経験上知っていました。 なのでわたしがお客さんに席に座るよう促されても丁重にお断りしてきました。 それは自分はホール係として雇われているんだし、お客さんの席に座るのはホステスさんの仕事であってホール係としては業務外にあたると思っていたからです。 Aさんが座ることでホールが慌ただしい状況になることもあります。 しかし、ホステスさんが足りておらず店長もAさんを席につかせることを良しとする状況となりました。 ホール係の時給でホステスの役目を果たしてくれる人ができたわけですから重宝される存在となってしまったのです。 こういう訳でわたしとAさんには差が生まれてしまいました。 わたしとAさんは週5のレギュラーで入っていたのですが、人件費削減のためわたしだけシフトを削られました。 正直ホールの仕事はわたしの方ができると思っていましたし、今まで一日も仕事を休まなかった自分の方がシフトを削られるのは気持ち的に辛いです。 Aさんの方が店にとって必要な存在になっていることはわかります。 納得しなければならないことも…。 わたしがやってきたことは間違ってなかったと思っています。 かと言ってAさんが悪いとも言いません。 なので今の落ち込んだ気持ちをプラスに持っていく考え方なんかを教えていただければ幸いです。 上手く気持ちを切り替えたいのです。 何かアドバイスを頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 初出勤。緊張します(>_<)

    27歳・女性です。 明日、新しい職場へ初出勤します。 人数は50人弱で8~9割が女性です。 私は、パートの事務として入社します。 今まで、女性が多い職場で働くことがあまりなくて、「女性が多い職場は大変」という話をよく聞くので、上手くやっていけるか心配です。 女性の年齢層は、恐らく20代~40代だと思われます。 先ずは仕事が第一ですが、人間関係が不安です。 人見知りをしますし、馴染めるかも心配です。 そこで、皆さんから、アドバイスや 気を付けるべきこと、などを教えて頂きたく、投稿しました。 皆さん宜しくお願い致します。

  • 淑徳大学の学費について

    高校3年生の女です。 私は将来ウェディングプランナーになるのが夢です。 そのために愛知淑徳大学のビジネス学部に進学したいと思っています。 ですが学費のことがよくわからなくて困っています。インターネットなどで調べてもよくわかりませんでした。 やっぱり淑徳大学の学費は 中京大学、愛知学院大学、金城学院大学などの同じような学科よりも高いのでしょうか? まわりに相談できるひとがいなくて困っています よろしくお願いします。

  • 助けてください

    私たちの部活が廃部になることが決定しました。一年生も二年生も受け付けないそうです。 しかしこの事実を聞いたのはこのことが決定してからです。現役にはなんの相談もありませんでした。 しかも廃部の理由が、二年生がひとりもおらず、生徒数が少なくなるため先生もすくなくなるからというものです。 どうにかしてこれを覆したいんですけど何かいい方法はありますか⁇ 一度頼みに行きましたが、上記の理由の一点張りです 顧問はずっと反対してくれていたそうですが、校長と教頭が決めたそうです。

  • 結局良くない人間が上

    26歳女です。 いままで転職などもして4つほどの職場で働きましたが、世の中に絶望し、疲れてきました。 結局店長や、上司ってずるい人間や、人を見下したり、こき下ろしたり、自分は偉いとか思ってる人ばかりじゃないですか?(1)自分に甘く他人に厳しい(2)自分にも他人にも甘いやる気のない人間(3)人を顎で使うような支配したがる人 必ずこの三つのどれかな気がします。 わたしの働いた場所がたまたまこうだっただけでしょうか? ただの愚痴だと思うんですが、結局こんな人間ばかりじゃないですか? つかれました。

  • 助けてください

    私たちの部活が廃部になることが決定しました。一年生も二年生も受け付けないそうです。 しかしこの事実を聞いたのはこのことが決定してからです。現役にはなんの相談もありませんでした。 しかも廃部の理由が、二年生がひとりもおらず、生徒数が少なくなるため先生もすくなくなるからというものです。 どうにかしてこれを覆したいんですけど何かいい方法はありますか⁇ 一度頼みに行きましたが、上記の理由の一点張りです 顧問はずっと反対してくれていたそうですが、校長と教頭が決めたそうです。

  • 結局良くない人間が上

    26歳女です。 いままで転職などもして4つほどの職場で働きましたが、世の中に絶望し、疲れてきました。 結局店長や、上司ってずるい人間や、人を見下したり、こき下ろしたり、自分は偉いとか思ってる人ばかりじゃないですか?(1)自分に甘く他人に厳しい(2)自分にも他人にも甘いやる気のない人間(3)人を顎で使うような支配したがる人 必ずこの三つのどれかな気がします。 わたしの働いた場所がたまたまこうだっただけでしょうか? ただの愚痴だと思うんですが、結局こんな人間ばかりじゃないですか? つかれました。

  • やり過ごし方

    アドバイスよろしくお願いします。 働き始めてもうすぐ一ヶ月になる新人パートです。 今日あった職場(スーパー)での出来事。 2日前辺りに、一番古株のパートAさんに、その日の売り出し商品と作業場に貼ってある進行表をチェックしながら作業するように言われていたのですが、まだ自分で判断する事に不安があったので、隣にいた別のパートBさんに何から手を付けるべきか尋ねたところ、ある商品の下準備をするよう促されました。 言われたとおりにその商品の下準備をしていると、Aさんが現れ、少し怒りながらそれは今すぐに必要な物じゃないから他の物をやるように言われたので慌てて指示された作業を始めました。 Aさんからは、その作業が終わったら、中断した作業に戻るように言われていたので、一通り準備が終わって、元の作業に戻ろうとした矢先、Bさんからの指示である二つの作業をやるはめになりました。 そこへまたAさんが現れ、自分がやっていた作業を見るなり、その商品はたいして出る品物ではないんだから今やる必要はないのにどうして、そういう流れを無視したやり方をするのか、それを見ているとこちらが苛々して困ると言うような事を言われました。 その間、Bさんからのフォローはなく、私も当然、Bさんにやるように指示されたとは言えませんでした。 この程度のいざこざは日常茶飯事なのかもしれませんが、どうも気持ちが晴れません。 私にも非はあると思いますが、皆さんだったらこの場をどうやり過ごしますか。 また、この程度の事だったら皆さんはいちいち気に留めずやり過ごせるものですか。 意見を聞かせてください。

  • 新しいパートさんが来たのですが…

    職場に新しいパートさんが入社しました。 人柄は良いし、色々と気がつくところもあるのですが、とにかく業種未経験で根本的に仕事が出来ません。 本人は一生懸命に仕事をしていますが、一番困るのが、ちょっといつもと違うことがあったり、新しい仕事を教えたりするとテンパってしまうことです。 私も仕事のことは人の事を言えませんが、あまりのテンパりに、いつも最後は怒り気味に返答しています。 一応、指示なども出しているつもりなのですが、急ぎで仕事をしなければならない時もあり、会社の状況的にも懇切丁寧に指導とはいかない状況です。 そもそもなぜテンパっているのか良く分からない時もあります。 このような方には、どのように対応したら良いでしょうか?

  • 結局良くない人間が上

    26歳女です。 いままで転職などもして4つほどの職場で働きましたが、世の中に絶望し、疲れてきました。 結局店長や、上司ってずるい人間や、人を見下したり、こき下ろしたり、自分は偉いとか思ってる人ばかりじゃないですか?(1)自分に甘く他人に厳しい(2)自分にも他人にも甘いやる気のない人間(3)人を顎で使うような支配したがる人 必ずこの三つのどれかな気がします。 わたしの働いた場所がたまたまこうだっただけでしょうか? ただの愚痴だと思うんですが、結局こんな人間ばかりじゃないですか? つかれました。

  • 自分の人生が嫌になった

    生まれも悪くて育ちも悪かった。 もう20代も終わろうとしていて、今までを振り返ってみた。なにひとつ思い通りになった事や、自分で納得いくまでやったことなんて無い気がする。今さら何をどう頑張ればいいんだろう。  例えば政治家や医者の金に困らない家系、生まれながらに望まなくとも良い教育を受けられる事が羨ましい。私なんぞが知らない世界を知ってるんだろうな。 もう自分の人生が嫌になってしまった。 苦労して金もなく高卒のまま働いてきたが社会は高卒なんて見向きもしない。もう人生がどうでもよくなってしまった。 こういうときはどうすればいいんだろう。誰にも会いたくないし、好きなことなんてない。 ただ活躍してる人が羨ましく自分が虚しい、生きてる意味がわからない

  • 新年度の人間関係

    新しい年度が始まり、新しい人が転職 して来ました。 しかし、前職の経験が長いという過度の自信からか、私の事を馬鹿にしてきます。 凄くやりにくいです。 上司に言ってその人に謝ってもらいましたが 顔をみるたび頭にきます。 そのような人にこれからどのように付き合っていけばよいのでしょうか? ストレスがかかり辛いです。

  • 会社の人間関係

    私は外回りの仕事をしています。 少し気がかりなので質問ですが、 同期が何人かいて、その中の二人がいつも一緒に行動しています。 仕事は自分の仕事が済めば帰社していいことになっています。 私はあまり、会社の人間とは深く付き合いたくないタイプです。 しかし、その二人は帰って来る時間も一緒。 時間が一時間程度ずれた場合などはどちらかがわざわざ待っています。 休みもシフトなのですが、ほぼ一緒。 なんか、端から見ると、そこまで一緒にいて、窮屈じゃないかなって思います。 他の人達はそんなことないのですが、何故そこまでして一緒に居たがるのでしょうか? 会社だから、人間関係がこじれると、居づらくなるだろうに。。。 仕事とプライベートを上手く分けれないのでしょうか? それとも1人になるのが不安なのでしょうか? なんか、ずっと一緒だから、変な関係じゃないかなって心配になります。 ちなみに、30歳男です。

  • 職場(理系)の草食系?の男性について質問です。

    職場内で出会って(一緒に仕事したこともある)半年以上が経つ男性がいます。 40歳、理系ちょっと子供っぽい感じの方なんですが 私への気遣いが感じられ 次第に彼の事が好きになりました。 結構目があうので、彼も私の事を想ってくれているのかな? と思って様子をみていましたが 半年過ぎても何もありませんでした。 ずっと平行線です…。 何もしてこないということは やはり何も気持ちはないのでしょうか? すいません。 人の気持ちなんてわかるわけないですよね。 聞きたいのは 職場で好きな女性がいても 何もしない、できない男性がいるとしたら どんな気持ちなのかな?と思ったのです。 勇気がない? 職場内だとリスクとか考えるのでしょうか? 彼は彼女がずっと居ないようですが 女友達は多そうです。 彼は職場の正社員である程度の役職がある方で 私はそこの会社の派遣(36歳)です。 彼と同じく草食系女です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 何の意味が?

    20代女性です。職場の先輩(女性30代後半)のことで相談です。最近、仕事が忙しくなり他の先輩や、そして私も週休2日になり、もちろんその先輩もそうなんですが他に人がいる中でやけに私を働かせたがります。例えば2日の休みを1日出るように促したり、かと思えば他の人と休みを交代するにしても代休の相談をするのは代わった私なんですが、その先輩が相談に入ってきて代わった人に「○○ちゃん(私)家にいてもヒマだから代休いらないよ」と勝手に断ったり…ただ、私が出ようが休もうがその人の週休2日の休みは変わらないので意味がない気がするんですが、意図的な嫌がらせ的なものなんでしょうか?私も働けば稼げるんでいいんですが、ちょっと疑問に思ったので相談してみました。