hozy の回答履歴

全33件中1~20件表示
  • 至急!計画停電情報

    首都圏在住です。通勤などに支障があるため、計画停電情報が知りたいのですが、東京電力のホームページが見れないため、計画停電の情報がありません。どこか確認できるHPなどありませんか? テレビでは計画停電対象地域名の出ているところもありますが、肝心の停電時刻がわかりません。 地域によっては放送があるようですが、私の地域では放送がされておらず、わかりません。市役所のHPも確認しましたが載っていません。

  • 至急!計画停電情報

    首都圏在住です。通勤などに支障があるため、計画停電情報が知りたいのですが、東京電力のホームページが見れないため、計画停電の情報がありません。どこか確認できるHPなどありませんか? テレビでは計画停電対象地域名の出ているところもありますが、肝心の停電時刻がわかりません。 地域によっては放送があるようですが、私の地域では放送がされておらず、わかりません。市役所のHPも確認しましたが載っていません。

  • この意味に当てはまる四字熟語があれば教えてください

    「地道にコツコツと物事に携わりつつ頂点を極めようとすること」 というような意味で四字熟語にあてはまるものが もしご存知なら教えてもらえるとうれしいです。 自分でも調べてみましたがそれらしき四字熟語を 見つけることができませんでした… よろしくお願い致します。

  • 嫌いな物、苦手な物に積極的に接触してしまう

    20代後半の女性です。 私は元々、暗がりが大の苦手で未だに完全に暗くした部屋の中では全身をくまなく布団で覆わないと、何かが入ってくる、触れてくるような気がして安心して眠れません。 同時に、ホラーやスプラッタなども非常に苦手なんですが、何故か子供の頃から幻覚を見るほど苦手なのにあえて写真を見てしまうという悪癖があります。 例をあげていきますが、少々不謹慎な内容ですがご容赦ください。 1)焼死体はたとえそれが写真ではなく絵であっても、数日間は目の前をちらつき暗がりに幻覚を見るほど苦手なのに、何故か戦争や事故の記録写真集を手に取ってしまう。 2)文章であっても(単語ですら!)克明に想像して夢にまで見るのに、体験談を調べて一晩中読み耽ってしまう。 3)しばらく悪癖が抑えられていても、まったく関係ない時に映像が目の前にフラッシュバックして来て、再び悪癖が出てしまう。 最近では特にひどくフラッシュバックが起き、夜間は家中の電気をつけておかないと移動すら侭ならず、眠る時も常に電気をつけたままの状態です。 こうして文章を打っている時も、理由もなく目の前に映像が過ぎり、落ち着いて穏やかな気持ちで集中する事が出来ません。 そのような記録を軽視するつもりは一切ありませんが、本当に日常の些細な暗がりすら恐ろしくなるほど苦手なので、何とか閲覧してしまう悪癖を止めたいのです。 決して愛好しているわけではなく、むしろ見たくないと思っているのに、なぜか気が付くと調べ尽くし、読み耽っています。 その後、数日~1ヶ月以上、軽い映像や想像のフラッシュバックに苦しむのですが、それ以外は日常生活に大きな支障をきたすほどではなく、最近になって特に酷くなるまでは精神科への受診を躊躇っていました。 現在、精神科への受診はありません。 過去に一度軽度の鬱と診断されましたが、薬の投与は受けておりません。 1)これは一体どういう疾患なのでしょうか? 2)何処へ受診するのが一番効果的でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オリンピック開会式での日本選手団について

    オリンピックの開会式で各国の選手団が入場してきますよね。 私はまだ大学生なので昔の記憶がそれほどないのですが、 たしか日本は昔は赤と白のスーツできちんと整列して入場していたような気がします。 最近の私の記憶にある入場シーンは、虹色?のポンチョみたいな 変な衣装を着てバラバラに歩いているものです。 そこで質問なのですが、日本選手団は昔赤と白のスーツで整列して行進していましたか? オリンピック毎に衣装は変わっていたのですか? また、私の記憶にあるような変な衣装はいつから始まったのですか? 並ばないで歩くのもいつから始まったのか教えてほしいです。

  • 女子の走り幅跳びは、なぜ戦前のオリンピックで実施されなかったのですか

    1928年のアムステルダムオリンピックから陸上競技への女子選手の参加が認められていますが、 女子の走り高跳びは最初から(1928年から)ずっと実施されているのに、女子の走り幅跳びは、第2次大戦前には実施されず、戦後の1948年に初めて実施されているのですが、 なぜ、女子の走り幅跳びは、女子の走り高跳びよりも実施がこんなに遅れたのでしょうか。

  • 江戸東京博物館に行ってみて

    質問させてください! 日本史を大学で学んでいるものですが、この前江戸東京博物館に行ってきたのですが、名前のとおり、江戸時代の展示をしていました。江戸時代の展示だけでした。解説を読んでも鎌倉などそれ以前の時代名はほとんどでてきません・・しかし、時代とは連続性のあるものではないでしょうか・・?いくら江戸東京博物館といっても、もう少し他の時代と関連付けた説明・展示を行わなければ、歴史認識に誤解がでてしまうのではないでしょうか・・? それとも、江戸東京博はなんらかのポリシーのうえで行っているのでしょうか?? 私の意見について賛否両論よろしくお願いします!!!

    • ベストアンサー
    • yadappa
    • 歴史
    • 回答数9
  • 急に流行って、すぐ廃れたものの代表例

    突然、急激に流行し、少し経つとすぐに廃れたもので、 誰もが知っているものを探しています。 私が思いついたのは、「たまごっち」とか「パラパラ」とかでしょうか。 みなさんはどんなものが思いつきますか? よろしくおねがいします。

  • 病院で処方される複数の眠剤について

    極端な不眠症で病院からマイスリー10mg・レキソタン2mg・デパス0.5mgを処方されていますが、これだけ飲んでも大丈夫でしょうか?これだけ飲んでもまだ眠れないことがあります。それと記憶が無いことがたまにあります。起きてからPCや携帯のメールにはっきりとは覚えていない内容のメールを自分が送信していました。薬は飲んでも眠れないこともあるのに飲まなかったら、何日も眠れなくなりそうです。このまま服用していても大丈夫なんでしょうか?

  • PS「スーパーロボット大戦α」を購入できる所

    PSソフト「スーパーロボット大戦α」が欲しいと思っていろんなショッピングサイトを見て探してるんですが、2000年頃に発売されたせいかほとんど情報はありません。 ヤフオクでは結構出品されてますが、家庭の都合上、ヤフオクはしていません。 どこか「スパロボα」を購入できる通販サイトはありませんか? あれば教えて下さい!

  • ゴキブリの殺し方

    質問.家で突然ゴキブリを見かけたら? A.殺虫剤で毒殺 B.新聞や雑誌で撲殺 C.その他 D.不殺 お住まいの地方や性別など添えて頂けるとありがたいです。 ちなみに、僕は撲殺派です。 (多分、少数派なんだろうな…)

    • ベストアンサー
    • noname#116065
    • アンケート
    • 回答数37
  • 100年後、見てみたいもの

    こんばんは、 くだらない質問かもしれませんが、 こうして生きていて100年後この世にいる人はほとんどいないと思います。 しかし、今現在ある最新鋭のものがどの様に進化、変化していくのか気になるものです。 そこでもし100年後のものが見れる(体験できる)とするなら何を見てみたいですか? 私はパチンコなんて見てみたいです、面白い仕掛けが盛りだくさんなので、、 気軽に回答お待ちしております。

  • 朝になると仕事に行きたくなくなる

    初めまして。30代独身の女子です。去年まで一人暮らしをしてましたが実家に帰ってきました。実家に帰ってきてから仕事を探し8ヶ月続きましたが、もっと給与が欲しいと言う事で今年の4月に転職しましたが・・・。朝になると仕事に行くのが急に嫌になります。4月から3件、アルバイトを変えましたが、一日で辞めたりで続きません。でも今までと違い、親と暮らしている為、ずーっと家にいるのが出来ずに、外で時間を潰して、夜に家に帰ってきて「仕事に行ってます」となっています。15歳で家出をしてからやっと15年ぶりに親子で暮らす事になったのです。実家だから働けないのかもしれない。でも一人暮らしのときも、同棲していた時も今の状況と変わりはありません。単なる甘えなんでしょうが、自分では自分が分かりません。精神科にも通っていますが、鬱病でもないし、子供と同じと言われる始末です。新しい仕事を見つけましたが、初日に嘘をついて休んでしまいました。そして今日が初出勤の日です。結婚する予定もなく、親も年を取ってきたので、自分一人で生きて行く事になったら路頭に迷うから、今のうちに自立しろ!と父親はいます。親子2人暮らしです。分かっているのですが、朝になると急に仕事に行けなくなります。もともと感情の起伏も激しく、嫌となったら嫌で嫌で仕方なくなり何とか逃げ道を探す甘えがあります。それを乗り越えたいのです。自分に負けないと思っても負けてしまう弱い自分。仕事したあとの御飯は美味しい!働いてないのに毎日が楽しいはずがないじゃん!頑張れよ!何が辛いの!と心の中で自分に話し掛けるのですが負けてしまう自分が情けなく、嫌になります。厳しいご意見でも構いません。どうか私が奮起できるようなお言葉を頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 交流戦どうでしたか?来年以降はどうなってほしいですか?

    2年目を迎えたプロ野球交流戦も雨天中止による未消化試合を除き 日程を終えました。 皆さんは今年の交流戦についてどう感じましたか? 来年以降のプロ野球交流戦についてどんな要望がありますか? 私自身の意見は 2年目ということでやや新鮮味は薄れたけど 楽しめたとは思います。 来年以降の希望としては ・日程の分割(少なくとも2期に)それが無理なら試合数減少 ・交流戦優勝、タイトルの廃止(セ・パそれぞれで対戦チームが全く違うのに12球団順位をつける発想に無理がある)

  • 1932年のロサンゼルス五輪に聖火はありましたか

    夏期のオリンピックで、聖火が初めて登場したのは、1928年の第9回 アムステルダムオリンピックで、聖火リレーが定着したのが、1936年の第11回 ベルリンオリンピック以後ですが、 1932年の第10回 ロサンゼルスオリンピックには、聖火はあったのでしょうか? ベルリン五輪以後の大会の聖火台やトーチの写真は見ましたが、1932年のロサンゼルス五輪の聖火台の写真を見たことがないので、聖火があったのか、なかったのか知りたいです。 また1932年のロサンゼルス五輪に聖火があったとすると、今日と同じように、開会式で点火し、大会期間中燃やし続け、閉会式に消したのでしょうか?

  • もし日本が第二次世界大戦で勝っていたら。。。

    「もし日本がなかったら」とトピを見て思い出したことがあるので、みなさんの意見を聞かせてください。 アメリカ人の友人から「もし日本がもし日本が第二次世界大戦で勝っていたらどうなっていたと思う?」と聞かれたことがあります。 私は、歴史や政治に興味がないので、まったく想像できなかったのですが。。。 みなさんの意見を聞いてみたいです! (勝手で申し訳ないのですが、政治の話は熱くなりがちですので、軽いノリでお願いします。)

  • 「キザ」といえば、誰?

    「キザ」と「格好いい」は、紙一重? だから、皆さんがどんな人を「キザ」と思うかを、知りたいと思います。 有名人などの実在の人物、ドラマやアニメなどでの架空の人物、或いは個人的な知り合いなどなど、制限ありません。 具体的な人名でなくとも、こんなキザな人を見かけた、というご回答でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 逆20禁条項

    ヒトは二十歳になると堂々とやってもよいことが急激に増えます。選挙権、各種エロ系、酒、タバコ、一人暮らし、ETC. でも逆に20歳になったらやってはいけないことって 何だと思いますか? 例:半ズボンは、はいてはいけない。

    • ベストアンサー
    • noname#20618
    • アンケート
    • 回答数5
  • ヒーローたちは、どんな食べ物が好きなんだろう? 推測も可

    ドラエモンが、ドラ焼き大好物なのは有名ですネ。 では、その他のキャラクターやヒーローたちは、どんな食べ物が好きなんでしょうね? ウルトラマンは? ゴルゴ13は? マジピンクは? コナンは? 古畑任三郎は? などなど・・・ 実際のプロフィールとして設定されているものをご存知でしたら、教えて下さい。 設定がなさそうなヒーローは、「こんな食べ物が好きそう」という、推測も歓迎します。 例えば、「ゴルゴ13」・・・ドライカレーが好きそう。 理由は特にありませんが、ニヒルな辛さと、ちょっと国籍不明気味の料理という感じで・・・ 宜しくお願いします。

  • 思い出のオリンピック(冬季)

    物覚えのついた最初のオリンピックはサッポロ。 笠谷選手、金野選手、青地選手は強烈でした。 次に印象強いのは長野、原田選手の「ふなき~、ふなき~」は 一生懸命なっている気持ちをおちょくる訳ではないのですが 不謹慎にも笑ってしまいました、愛嬌ある方ですね。 外国選手ではインスブルック「アルペンの女王」 ロジ・ミッターマイヤー選手の回転は凄かった! 世代によって記憶も印象も色々、 あなたにとって思い出のオリンピック、選手は?