mikerohasu0316 の回答履歴

全26件中1~20件表示
  • 海外の大学生並みに勉強したいです。

    大学二年生です。私は帰国子女で高校は国際バカロレア認定校です。国際バカロレア資格も持っています。(ハードなプログラムです。) 元々海外の大学を志望していましたが、病を患っていたので日本の大学(MARCH) に進学しました。 (ここから長いので4段落目から読んで下さい。) 日本の大学に進学して一年経ちましたが、あまり充実していません。 私は「グループ」などが苦手ですし、日本の大学の教育の質にがっかりしました。授業中に携帯を弄ったり寝たりする生徒も多くいてショックでした。 サークルも入りましたが別の活動をしたいと思い辞めてしまいました。現在は特に活動はしてません。 大学の学業成績の方も満足していません。春学期は体調を崩し、数科目の試験を受けられず、いい成績を修めることはできませんでした。秋学期の成績のお陰で上位に入ることができましたが、それでも悔しさが募っています。 海外の大学に進学している友達は、しっかり勉強して、高校で学んだことをしっかり活かしていますし、大学生活もとても楽しんでいるようです。正直選択を間違えたかもしれないと後悔しています。 私は高校の時は必死で勉強していましたが、今はそこまで勉強していません。 これがやりたい、これを学びたいと思うものがなくなってしまいました・・・ 海外の大学に編入したいですが、お金がかかりますので、日本の大学でやりたいことを見つけて海外の大学生並みに一生懸命勉強したいです。 海外の大学生は一日どれくらい勉強していますか。また日本でEssay,Discussion,Presentationのスキルを磨くいい方法はありますか。 大学生活を充実させたいので、アドバイスを頂けると有難いです。

  • MBAの受験

    大学生です。 MBAに興味を持ちました。 特にロンドンビジネススクールに興味があります。 大学在学中にやっておくべきこと、 卒業後にやるべきこと 受験資格、条件 を教えてください。 今特に気になっていることは大学卒業後すぐに留学することができるのかどうかということです。 よろしくお願いします。

  • 29歳から大学留学したいけど悩んでいます

    私は現在27歳なのですが、お金を貯めて、アメリカの大学留学したいと思っています。 でも年齢を考えるともう遅いのかなと考えてしまいます。 最終的に海外就職が夢なのですが、大学には行かずに、海外の現地での就職口を見つけて、 仕事もブランクなしで働いた方がいいいのか…。 みなさまのご意見を聞きたいです。

  • 29歳から大学留学したいけど悩んでいます

    私は現在27歳なのですが、お金を貯めて、アメリカの大学留学したいと思っています。 でも年齢を考えるともう遅いのかなと考えてしまいます。 最終的に海外就職が夢なのですが、大学には行かずに、海外の現地での就職口を見つけて、 仕事もブランクなしで働いた方がいいいのか…。 みなさまのご意見を聞きたいです。

  • 留学について

    初めまして。 私は英語がまったく出来ないですが 本気で英語を学んで留学がしたいです。 まだ英語の基礎知識ぐらいでして、 今から独学で勉強をしていこうと思ってます。 そこで質問なんですが、 語学留学か日本の英語を学ぶ専門学校か短大に行こうか悩んでます。 語学留学はそれなりの英語を上達じゃないと厳しいかなと…自分で語学学校を見つけて行ってお金もかかります。 日本の英語を学ぶ専門学校か短大に入って 英語を学んで学校から留学してる方もいてると思います。 高校を卒業してからアパレル会社に入ってなので学生時代も英語に関した勉強もあまりしていません。 最近になって本当にやりたい事が 出来たので英語を喋れるだけじゃなく 海外で仕事もしたいと思います。 私は今年23になるのですが、 語学学校か専門学校(短大)に行くとしたらどっちが良いですか? 留学経験者の方良きアドバイスあればお願いします。

  • 29歳から大学留学したいけど悩んでいます

    私は現在27歳なのですが、お金を貯めて、アメリカの大学留学したいと思っています。 でも年齢を考えるともう遅いのかなと考えてしまいます。 最終的に海外就職が夢なのですが、大学には行かずに、海外の現地での就職口を見つけて、 仕事もブランクなしで働いた方がいいいのか…。 みなさまのご意見を聞きたいです。

  • 英語か中国語か

    もうすぐ30歳になる女性です。 ワーキングホリデー(ギリホリ)を検討しています。 中国語圏と英語圏、どちらへ行った方が帰国後就職しやすいでしょうか? 中国語は大学でみっちり勉強したんですが、たいして喋れません。 それがコンプレックスで、今年、台湾へのワーホリを考えています。 でも英語の方が求人も多くて、役に立つのは英語なのかな、と迷いが出てきました。 今の語学力は、英語は英検2級程度で、中国語は、文章は読めるけど会話が出来ません。 ちなみに、今までは派遣で貿易事務や営業事務をやっていました。 職歴もスキルもないし、いい歳だし、結婚の予定もないしで、現実逃避なのかもしれないけど…^^; 一回くらい海外で生活してみたいんです。 まとまりのない文章ですが、アドバイス頂けたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 浪人か留学か?

    第一志望の美術大学に落ち、合格発表はまだですが早稲田も少々厳しいのではないかと思っています。そこでやはり考えられるのは浪人。いかんせん田舎に住んでおり、オープンキャンパスなども一度も行かずに早稲田を受け、思った以上にとても魅力的な大学だったので、一年勉強して早稲田や京都大学などを受けてもいいかなと思っていましたが、色々とネットで検索していると留学という選択肢もあるようで… 私の場合大学に落ちたからなんとなく海外へ…というよりも、元々海外留学への欲があり大学に入ったあかつきには是非とも留学を!と考えていたので、浪人するよりは少し早く留学してもいいのかな?とも思います。 海外では語学を鍛えるのは勿論、歴史や考古学に興味があるので現地の文化なども探っていける勉強なども出来れば嬉しいな…と考えています。 しかし今はこう考えていますが正直この気持ちが逃げなのか、それとも未来へ向けた前向きな方向転換なのか自分ではよくわかりません… お金をたくさんかけて受験に臨んだので、これ以上家族に金銭面の工面を頼むのもなんだか悪いような…でも浪人しても留学しても値段はあまり変わらないか…とうだうだと決めかねています。 仮に留学するならばどこの国が良いでしょうか?一度修学旅行で行ったカナダはとても過ごしやすかった覚えがあるのですが、どちらかと言うとイタリアなどに興味があります。 よくある質問で恐縮ですが、もし体験談や意見などがございましたらなにかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • スパルタな英語訓練校【英語圏】

    貴重なスペースお借りいたします。 現在韓国に滞在している、25歳女です。 去年の5月韓国に来て今は翻訳・通訳、日本語の個人指導などをして生活をやりくりしています。 私は日本語が母国語で韓国語もかなりの上級ですが、韓国では(というか日本以外では?)バイリンガルなんてゴロゴロいるので、英語が話せないことがネックとなって就職活動が上手くいきません。今月初めに本命の会社の最終面接を通過できなかったことがかなりのダメージ&刺激となって、少しずつですが英語の勉強をするようにしています。(長文を韓国語と日本語に訳したり色々と…) 日本でも今やバイリンガルが常識となりつつある(?)かもしれませんが、今後韓国で働くにせよ日本に帰国して働くにせよ、英語力を今身につけたくて英語圏への短期語学留学を考えています。 とても恥ずかしい話しですが、19歳から英語を4年間専門的に学んだにも関わらず、3年以上英語と離れていたこともあって今やてんでダメです。文法が大好きだったので基礎は脳内に焼き付いているので、文章を作れと言われると辞書を引きながら作れます。ですが、一番肝心な単語が全くもって頭に残っていません。 そこで英語圏(イギリス、カナダ、アメリカ、オーストラリア等)に留学経験があり、留学情報に精通していらっしゃる方々に質問なのですが、できれば寮があり(ホームステイでもOK)、ほぼ軟禁状態で英語の勉強ばかりさせられるスパルタな英語訓練校はありますか? 自分でもインターネットや現地にいる友人などに聞いて調べているのですがなかなかヒットせず、皆さんのお力添えをいただければと思い質問させていただきました。 自身の性質上、追い込まれないと・やるしかない状況にならないと本領発揮しないところがあり、強制的に猛勉強させられるような学校を探しています。 条件は挙げるときりがないのではぶきますが参考までに、以前からずっと行ってみたいと思っていた国はカナダで、費用は相場が分からないので何とも言えないのですが安ければ安いほどいいです。 アドバイスをいただけると、とても助かります。 支離滅裂な長文乱文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 中国、北朝鮮が核ミサイルなら、日本も持つべきでは

     中国、北朝鮮が核ミサイルなら、日本も持つべきではないでしょうか?  日中国境の尖閣諸島問題も、米国は、米国の利益の確保を第一にして、その次に、日本の安全を問題にしました。 日本は、一国の安全を確保できてない。このことは、十分議論されなければなりません。 まず、日本の安全を他国、米国に任せることは、隷属することになりませんか。 また、世界を核のない平和な世界にすると主張して、日本の非核三原則を言う人達が、国会議員選挙で、その主張をして、選挙で多数を得て、日本政府の政策として、強く世界に働きかける行動、政策を真摯にしているようには見れません。  このようないい加減な状況では、やはり、日本も核を持たざるを得ないと思いますが、みなさんのお考えを聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
    • Broner
    • 政治
    • 回答数21
  • 内定もらったけど不安です><

    今年新卒の者です。 私は最近やっと内定を頂くことが出来ました。 いろいろ受けた中で、やっともらえた内定だったのでとても嬉しかったです。 しかし、私の職種はサービス業です。 ですので、土日に休みが取りにくく、年末年始・お盆は休みがありません。 私の趣味はオタク活動をすることで、社会人になったらどんどんサークル参加しよう!と張り切っていました。 夏コミ・冬コミなど大きいイベントには出る予定をしてますし、 イベントへ行くことが何よりの生き甲斐なので、それが出来なくなってしまったら やっていけるのか・・・?という不安がとてもあり、内定をもらった今もずっと 心が揺らいでいるままです。 「4月から仕事か・・・遊んでおけるのは今のうちだけなんだな・・・」と思うと、とても憂鬱な気分になり、 何度もため息をついて思いつめてしまいます^^; 趣味をやめろと言われても、生き甲斐になっているものを手放すことは到底できません。 私は、趣味が第一という考え方で、趣味にお金を費やしたいため頑張って働こうと思っています。 しかし、私は仕事に生きようとは思っておらず、自分の体力や精神力をすりへらしてまで仕事したくないし、 仕事で日常生活に支障をきたしたくないと思ってもいます。 こんな考え方の人間、私が雇う側なら絶対採用したくないです。 最近では、こんな考え方の奴が会社で働いて良いのか?と思い始めてしまいました。。 内定を取り消して、他の職を探した方が良いのか?とも思ってしまいます。。。 でもせっかくもらった内定、他に決まってない人もたくさんいるのに、他の人に失礼じゃないか?とか 土日が休みにくい、とかそんなことを不満に思っていては、どこの会社でも働けないのでは?とも思います。 でも、働かないと学費も返していかないといけないし、少しでも家にお金を入れないとと思う気持ちはちゃんとあります>< 自分の考えが非常に甘いし、最低なことばかり言っていることは承知です。 でも、趣味が第一という考えは変えられないし、どうしようか本気で悩んでいることも本当です。。 厳しい意見でも構いません。良ければアドバイスお願いします。

  • 大学受験が終わって、何をすればよいか

    大学受験が終わり、第一志望ではないですが自分がいきたかったとある女子大の教育学科が受かり、一段落がつきました。 今から入学まで約2ヶ月ありますが、何をすれば良いでしょうか(^-^; バイト探し、私服の買い集め、新聞を読む、遊びなど… なんでも結構です。

  • 株投資でのローソク足ヒゲの真の意味は?

    宜しく。 種々参考書的な説明を見ますが、もっと初歩的な「ヒゲ」の意味する実態は何を意味するのでしょうか。 ローソク足上下のヒゲは株式市場でそのヒゲの長さの範囲内で実際に株の売買が行われた事を意味するのでしょうか。それともヒゲの長さで示す範囲で売買を希望する人が居たけれど、実際はその時間範囲内では株の売買そのものは成立はしなかった事を示す物ですか? 単純な質問かもしれませんが、それらしき説明文は見当たらないので、どなたか説明して頂けませんか。 ロウソク足とかヒゲに付いての形状や長さに付いての多くの説明はありますが。 宜しくお願いします。

  • 専門卒で海外の大学に3年次編入を希望しています

    初めて使わせていただきますよろしくお願いします。 自分は今年度、つまり来月で日本の2年制の英語の専門学校を卒業します。 今までは海外にある特殊な2年生カレッジに入学する予定でいたのですが そのカレッジの授業料が他の大学の数倍もする値段でして その上そのカレッジの授業料を突如払えない状態に陥ってしまいまして、急遽3年次編入できる海外の大学を探している次第でございます。 できれば最終的にMBAの取得を志望しているため、経営学を学びたいのですが 英語の専門学校卒で経営学関係の大学に3年次編入することはできないでしょうか? もう最悪経営学部にいけなかったとしても、3年次で編入できればいいというような気持ちはあります。 また、経歴に穴もできますし学校に通ってない時間がとてももったいないので できれば9月の編入を可能としている学校が喜ばしいです。 まとめさせていただきますと ・英語の2年制の専門学校卒業予定で3年次編入を希望 ・できれば経営学部 ・学費は200万前後で納めたい。(生活費抜き) ・9月編入希望 ・国内の大学も一応、視野に入れてます。 ちなみに今のTOEFL成績はiBTで60ほどです。 これからもがんばりますのでTOEFLは時間はありませんができるところまで伸ばせるようがんばります。 ちなみに2年生カレッジからなぜ3年次編入にこだわるようになったかといいますと 行きたかった2年生カレッジの学校にMBA取得向けの1年制の大学院のようなものがありまして そこには絶対行きたいと考えて、そのための学士号取得を目指しているからです。 専門入学時から入りたかった学校なので、こだわりのようなものがあるのです。 2月にこんなことしてるなんて馬鹿だと思われるのは承知ですが 急遽お金が足りなくなった、という家庭の事情ですのであまりそこには触れないでいただきたいです。 上記の条件にあてはまる大学をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 というより、可能でしょうか?

  • イギリス・大学院・何を勉強するか

    こんにちは。 将来留学カウンセラーの仕事に就きたいと本気で考えている者です。 私は現在社会人2年目ですが、3年いっぱい働いた後仕事を辞め、イギリスにMA留学しようと考えています。 元々本格的に留学するという夢をどうしても諦めきれなかったと言うのが一番大きな理由ですが、将来留学カウンセラーの仕事に就くにあたって、留学という経験は必要不可欠であると考えているのも理由の1つです。 現在イギリス人の英語の先生と現地で何を勉強するべきかを話し合っています。 そこで2つの候補が上がって来ました。 1つはそのイギリス人の先生が勧めてくれたマーケティングの分野を学ぶという事です。 いかなる仕事に就いても、利益を追求するためにマーケティングという知識は必ず必要となってくるし、就職活動をする時に、仕事の選択肢が広がるというのが先生の意見です。 しかし正直マーケティングに興味があまり持てません。 2つ目は私が興味を持っているインターナショナルコミュニケーションという分野です。 簡単に言えば、様々な文化的バックグラウンドを持つ環境において、コミュニケーション能力を身につけると言ったような内容です。 私は異文化や外国の方と交流するのが好きなので、単純に興味があります。それに留学カウンセラーになるにあたって、人とのコミュケーションはとても重要になってくると考えているので、このコースは将来のキャリアにおいて非常に有益なものになるのではないかと思っています。 ただイギリス人の先生は、そのコースはマーケティングよりは仕事の選択肢の幅が狭くなると言っていました。故に、絶対に留学カウンセラーになると確信しているのであれば適切なコースかもしれないが、マーケティングの方が可能性の幅は広いと言われました。 私自身はインターナショナルコミュニケーションの方にすごく興味があるのですが、将来の事を考えると、マーケティングの方が良いのではないかと思ってしまいます。 興味が無いが道は広がるほうか、興味はあるが道は狭くなる方、私はどちらのコースを勉強していくべきでしょうか? 皆様のご意見を参考にさせてください。 よろしくお願いいたいします。

  • フィジーの悪徳留学会社 被害者を出さないために

    フィジーへとある留学斡旋業者を利用してきているのですが、 出発前の説明とは違い戸惑っています。 語学学校へ支払うお金や部屋代など日本から業者へ送金し、 業者がずっと管理しているのですが 先日、希望とは違う学校へ支払いがされていることがわかりました。 3ヶ月かけてその学校ではないと説明されているのにもかかわらずです。 違う語学学校は返金に応じてくれましたが、即日というわけにいかず 貴重な海外生活を無駄にしています。 先ほどの業者は、きちんと事務処理、コミュニケーションができないと当初より感じていました。 約束と違うことも沢山あり身の危険も感じたので、 こちらに来てすぐ返金してほしいとお願いしました。 が、お金は返さない。でてくのは自費でやってくれとのことで話し合いにも応じてくれませんでした。 それからも数え切れないほどのミスがあり 業者のおかげで沢山のお金も使いました(ホテル代や書籍代) お金や時間をかけてきたのに、約束と違うことを平気でする業者の気持ちがわかりません。 説明するわけでもなく、都合が悪くなると怒鳴る、逃げる…といった信じがたい会社です。 長くなりましたが、 今回の相談は、、業者の偽りや嘘のホームページということを日本の消費者にお伝えしたいのですがどういった方法がありますか。 これ以上被害者を出したくない、ただその思いです。 辛い思いをするのは私だけで十分と思っております。 どうかよろしくお願い致します。

  • エントリーシートの添削お願いします。

    金融希望です。サークル活動について書きました。 厳しい意見でかまいません。アドバイスお願いします。 【頑張ったこと】 入学当初から、○○サークルに所属しています。その中でも私は1年生の頃から財務に所属し、約10団体のサークルの予算作成から決算業務を指揮しています。しかし、初めて補佐として行った決算業務においてマニュアルがなく、それぞれの団体が曖昧でずさんな会計処理を行っていた事実が発覚しました。そこで、業務の一貫性を図るため、新マニュアルの作成に取り組みました。まず、自らが知り得た業務をまとめ、先輩方にどのように業務を行っていたかヒアリングを行いました。しかし、1人でマニュアルを作成することには限界がありました。そこで、執行部の頂点に位置する学生会に「今のままでは、今後の業務に影響が出る。しかし、私の力だけでは現在取り組んでいるマニュアルを完成させることはできない。どうか力を貸してほしい」と自らの想いをぶつけ、協力をお願いしました。すると、「ぜひ、一緒に作成しましょう」という言葉を頂き、お互いの意見を組み合わせることで、何も知らない人が見ても分かりやすく詳細な約30ページのマニュアルを作成することができました。現在は、このマニュアルを使用し、以前より円滑な業務が行われています。仲間と共に1つのものを作り上げるという場において、私の強みでもある問題解決力が生かされた最大の経験です。 【困難に立ち向かったこと】 東日本大震災後のサークル活動です。初めて行った決算処理は、大震災の影響により、約1カ月遅れの5月スタートとなりました。しかし、毎年6月に行われる学生大会に間に合わせなくてはならない、領収書や通帳などの書類が津波に流されてしまった団体の出現という以上2つの問題が生じてしました。そこで、まず、約10団体の方々に期日が短くなった旨を伝え、例年より早い決算処理の協力を依頼しました。また同時に、領収書が流されてしまった団体には、記憶と記録の残る範囲で資料を再現してもらい、その資料を拝見し、執行部内6人の財務と解決策を講じました。さらに、休憩時間や授業終了後には、団体の方々の個別相談に時間を費やし、対応にあたりました。結果、決算は期日に間に合わせることができました。しかし、領収書の件については、支出の内訳が分からない中途半端な状態のまま次回の決算を行うことは危険だという判断から、帳簿のリセットを行い、次年度から0円のスタートを行うことにしました。この経験により今までにない問題の解決に全力を注ぎ、お金を扱うことの責任感を実感することができました。社会人となっても、問題解決に全力を注ぎたいです。

  • 海外に目を向けている優良企業を教えて下さい

    就職活動をしている大学生です アドバイスお願いします やりがいがあり、海外進出をしているor海外展開を視野にいれている 会社を探しているのですが お願いします 中小企業でも何ら問題はありません このような会社を探しているのですが どのように探せば見つけられるでしょうか

  • インドでの修士取得について

    インドでの修士取得についてご質問があったので、ポストさせていただきました。 要点を先に言うと、国際機関就職のためにインドの大学院に留学すること(インドで修士取得するということです)は、キャリアステップという視点で外部から充分な評価が得られるのか、ということです。 現在僕は日本の大学3年生で、来年卒業後にインドの大学院(デリー大学、ムンバイ大学など)に留学をするか検討しています。 理由は以下の通りです。 (1)将来国際機関で働きたいために、途上国の一流大学に在籍して自分の学習したいManagement of communityを専攻すること。 (2)欧米に比べると金銭的にかなり安価であること。 (3)フィールドワークができること。 一方で、ネガティブな側面を考えたところ、 (1)1年で修士をとるようなイギリスの院と比較すると、長期的な学業期間を要するので、インドでの修士取得が実際にその後の国際機関就職につながるかがわからない状態で留学するのが怖い。 (2)インドでの修士がどれだけ国際的な評価を得ているのかわからない。 ここで指摘した国際機関は国連関連、たとえばUNHCRやUNDPなどのイメージを持っています。また、PKO活動やケア、セーブザチルドレンのような大きいNGOへの就職も想定に入れてます。 英語は海外留学に問題なくいけるレベルです。また、もともとはイギリスでの修士取得を検討していたのですが、理論学習がメインで、途上国の現場に活かせるのか疑問を感じてしまい、いっそのこと途上国に留学してしまえばどうだという気持ちでインド留学を考え始めました。 こんなところで相談するなよと思われそうですが、上記に関してご意見いただけると幸いです。 それでは、よろしくお願いします。

  • こんにちは!高校二年生のサッカー部員です!

    こんにちは!高校二年生のサッカー部員です! 自主練について質問させて頂きます! 僕は高校からサッカーを始めたので、どうしても小さい頃からサッカーをしてきた他の部員と差がついてしまっています。 今の時期、僕の高校はオフシーズンで公式試合がないので、代わりに練習試合が組まれています。練習試合を通してしっかりとアピールをし、頑張ってレギュラー入りをしたいと強く思っています。そこで、練習以外にも自主練をしたいと思いました。 僕のスペックです。 身長:177cm 体重:72kg 体格:中学時代柔道をやっていたのでガタイはかなりいいです(・_・; ポジション:トップ 長所:体力と足の速さには自信があります。 短所:ボールを持つとどうしても焦ってしまいます。まったく出来ないという訳ではないのですが、トラップがとても苦手で、強い球や浮き球が来ると前にこぼしてしまったり、トラップしたつもりが空振ってしまいそのままボールが後ろに流れていったりしてしまいます。ドリブルをしていてもすぐにボールが足から離れていってしまいます。敵を抜く技術が分かりません。 低い弾丸が蹴れません。 あと、ゲーム中敵がボールを持った際によくチームメンバーから言われる「縦を切れ!」「真ん中を切れ!」「サイドを切れ!」と言われます。チームメンバーにトップの詳しい役割りを聞いたのですが、今一理解する事ができませんでした。トップの役割りについても教えてください! 今までどんな練習をしてきたんだ!と叱られるのは覚悟しています。でも上手くなりたいです。どうか僕に見合った自主練の仕方を教えてください!よろしくお願いいたします。本当に申し訳ございません。