kota12 の回答履歴

全37件中1~20件表示
  • 朝寝坊したときの昼薬

    朝寝坊したとき(だいたい9時~10時ごろ)に 朝食後に、朝薬を飲みます。 昼薬を飲むのに困ってしまいます。 一応、4時間は間を空けるようにしているのですが、 うっかり忘れて4時とかになってしまいます。 血中濃度を気にして、自分で調整しているのです。 そうすると、だんだんと夕薬も遅くなり…。 なるべく朝寝坊しないように遅くとも8時半には朝薬を飲むようにしたいのですが どうしたら、いいですか。 無職で精神病、メニエール、その他病気有です。 メニエールとその他の病気だけ昼の薬があります。 週に何度かはデイケアやその他で早起きするのですが…。

  • 交通事故の外傷で、左眼の視神経が萎縮し失明と診断

    妻が交通事故の外傷で、左眼が失明しました。視神経炎が萎縮 しているので回復は望めないとドクターより聞かされました。 高度先端医療などあるようですが、なんとか治療できる方法はないでしょうか?

  • 帯状疱疹

    帯状疱疹の解説に『過度のX線を浴びた時』とありました。 最近帯状疱疹に罹り、疲労・ストレスも思い当たる原因がありませんが、 ただ一つ、昨年10、11,12月今年2月に腰痛と定期健康診断でX線検査を しました。それが原因という可能性は考えられますか?そうであれば年何回位 までにした方が良いのか、ご指導いただける方お願いいたします。

    • 締切済み
    • noname#175995
    • 病気
    • 回答数3
  • 病気でしょうか?

    時々、腕がビクビクッと無意識の うちに動きます。 塾や学校でもなって…。 恥ずかしいし、何かの病気なのかと すごく不安で…(泣) 突然なるので、物を落としたり 大変です… 周りから見ると、絶対変だと思うし…。 これって病気でしょうか? 回答待ってます(ρ_;)

  • 排便時にて。。

    21歳の女です。もともと便秘で、毎日すっと出ることはなく、うさぎのような硬便が少しでるのが普通というタイプです。綺麗な便がでるのは、週に多くて二回ぐらいで、それでもいつも残便感があります。以前から何度か、きばって出す際に出血することがあり、そのときは肛門あたりがヒリヒリおしっこをするときなど、しみたりしていました。これは切れ痔なんだなぁ、と自分で解釈していたのですが。今日、またいつものようにうさぎのような硬便が少しでたのですか、ペーパーで肛門をふくと真っ赤な血がついていました。生理かと思いましたが違って、それとも切れ痔かなと思いましたが、ヒリヒリやしみることもありません。立ち上がり便器をのぞくと、水が赤くなるぐらい出血していました。それから右のへそのよこあたりに痛みがあります。違和感ではおさまらないような、グイグイとお腹の中が痛いというようなかんじです。同じような質問を見かけたのですが、どの方もお腹の痛みを訴えている方がいなかったので、改めて質問させていただきました。何かわかる方や、アドバイスある方、お願いします。

  • 杖とルーペについて

    杖やルーペが掲載されている女性雑誌は何かありますか? 母と祖父にプレゼントしたいので探しております。

  • 犬と一緒に寝る、これってアリですか?

    犬を飼って5年になります 3年前から犬と一緒に寝るようになり 今更犬と一緒に寝るのはいいことなのか。 と、疑問に思いました もう習慣づいたことなので直せないと思いますが はっきり言って、いいことなのかだめなことなのか 教えていただけるとありがたいです

    • ベストアンサー
    • cherry77_
    • 回答数10
  • 姑と距離を置きましたが…

    皆様にはいつも相談にのって頂いてお世話になっています。 少し前から私は姑と距離をおくようにしました。 完全同居6年。最初は実母が早くに亡くなっているため、義理でもお母さんという存在がとても頼もしく、仲を深めたいし、色々なことを教えて頂こうと思っていました。 ですが、その結果、嫌がらせがエスカレートし、人格を否定され、アゴで使われ、最終的には皆と一緒に食事もさせてもらえず、台所でこっそり食べていました。 それから現在まで敷地内同居をしています。 姑の嫌がらせはますます激化し、夫にばれないように巧妙になりました。 姑には友達もいないようですし、親しい近所の方も特にいないようです。更に人と関わることに恐怖感があるようです。 ですが、寂しがり、構ってもらいたい、同情してもらいたいという気持ちが人一倍強く感じます。 私も敷地内に別居になってもそういった姑の気持ちも理解してなんとか付き合っていこうとしたのですが、やはり精神的に耐えられませんでした。 話し合っても都合の悪いことは無視、又は都合のいいように作り替えてしまう。 夫に相談しても、「優しい母がそんなことするはずがない」と。 結果、自分を守るために姑と距離を置こうと思いました。 ですが、先日、義姉が私に「色々と大変よね。私も大変だったのよ。みんなそうなんだから。あなただけが大変なわけじゃないの」と言ってきました。 姑にいろいろと相談されて心配で言ってきたのだと思います。 でも、それなら私にどうしろと言うのでしょうか。自分を傷つけてでも母親に尽くして、ということでしょうか。 私も散々考えて距離を置くしかないと思ったのです。 義姉も嫁姑に悩まされ、現在敷地内同居で姑にはノータッチの状態のようです。話ではそこには触れませんでしたが。 自分を守るために姑と距離を置くことにした私はやはり酷いことをしているでしょうか。

  • 病院に行かなくても市販の薬で風邪は治りますか?

     私はいま風邪気味で特に鼻かぜがひどく、横になると鼻呼吸がほとんど できなくなり自然と口呼吸になり、口の中が乾いてきたのか、ついには喉まで 痛く炎症を起こすようになりました 本当なら病院にかかる方がいいかもしれませんが、どんな症状かがわかれば 薬局にある薬で十分対応できますか? 例えば私の場合は鼻づまりとのどの痛みで苦しんでいるので風邪薬か点鼻薬と喉薬 があれば変な医者にかかるよりいいと思うのは素人判断でしょうか? 症状がわかっていれば、市販薬で十分対処できますか?

  • ザ・カーペンターズの名曲と言えば・・・・・・・

    やっぱり 「SING」ですよね,?

  • 彼女をデートに誘う法方

    僕は中学生三年です。 今度学校が午前中で終わるんですが、彼女をデートに誘おうと思っているんですが、どうゆうかんじで誘えばいいですか。

    • ベストアンサー
    • noname#175860
    • 恋愛相談
    • 回答数2
  • 喉のつっかえ

    喉のつかえがとれません。4日前に半夏厚朴湯の漢方を処方してもらったのですが、効いているように思えません。漢方には即効性がないと聴きますが、どうしても明日の午前中にはこの喉のつかえを治したいです! ストレスが原因だと思われるので、心の持ちよう次第だと思うのですが、なかなか自分の心をコントロールできません。 なにか良い方法、また落ち着かせる方法など知っておられる方がおられましたらお答えいただきたいです!ぜひお願いします!

  • 妻子持ちに恋した子に恋した

    こんばんは 大学一年です。 僕は同じ学校の子を好きになりました。 その子は遠距離してた彼氏と最近別れたらしく アプローチを重ねたところとても親しくなれました。 そこで何回か会って距離を詰めたところで告白しました。 僕のことは恋愛対象に見ていてくれたみたいだったので 少なからず期待はしていました。 彼女の返答は 僕 のことは気になるけど 忘れられない人というか引っかかる人がいる。 とのことでした。 その忘れられない人というのが 他県に住んでる彼女の6歳上の妻子持ちだそうです。 その人とは一ヶ月前に知り合ったらしく彼女の方から何回か会いに行っていたそうです。 今は一切連絡をしていないらしいのですが、 また数ヶ月後に会う約束をしているようです。 しかし奥さんとは別れるつもりはないらしく 彼女も無理なのは分かっているそうです。 彼女は数ヶ月後に会ってなにか感じるまでひとりでいると言っています。 その人とのひっかかりがなかったら 僕のことを選んでくれたようです。 思わせぶりな態度をとられているだけなのか ちゃんと向き合ってくれてるのかわかんないです。 そして彼女にいろいろ話したところ、 ちゃんと考えて整理する。 と言われました。 僕の中ではいわば不倫関係にある彼女の想いは届かない と思っているのでまだ結ばれることはあると思っています。 この考えは浅いですかね? いろいろと意見やアドバイスなどいただけたらうれしいです。

  • 妊娠したのでしょうか。生理がきません。

    大学4回の者です。 1月3日にゴムなしでセックスをしてしまいました。最初はゴムなしで行っていたのですが途中から終盤でゴムを付けて最後まで行う形でした。 生理予定日1週間ほど前からいつもはない乳首痛だけがあり、いつもはでるおりものがありませんでした。そして現在生理予定日の25日から3日遅れているところです。ちなみにわたしの周期は23から25日です。 私の場合生理前の症状はおりもの位で普段は胸も張らないのですが、初めての乳首痛だけが起こり生理も早まることがあっても遅れることはないので、妊娠してしまったのではないかと大変不安に感じております。 某生理日予測のサイトではちょうど1月4日が排卵日ということになっていました。これは最近気付きました。確認せずに行った私の完全なる不注意です。 このサイトを見つけてたくさん勉強させて頂き軽はずみな行為に反省しております。しかし、勉強するだけでは不安が消えず今回質問させて頂きました。 厳しい意見もあると思います。申し訳ありませんが回答よろしくお願いいたします。

  • 日焼け止めではなくちゃんとした下地を塗った方がいい

    日焼け止めではなくちゃんとした下地を塗った方がいいのでしょうか? 私は普段日焼け止め+おしろいで過ごしています。 夏に買った日焼け止めがなくなったので 買に行ったら今の時期日焼け止めは売ってませんでした。 でも3000円位高いのが売ってたのですが 日焼け止めではなくちゃんとした下地を使った方が良いのでしょうか? 下地も使ったことはありますが 日焼け止めと使った感じは変わりませんでした。 それに冬でも紫外線があるので 日焼け止めの方が良いんじゃないかと思ってしまいますが 下地にも日焼け止め効果は入ってるんでしたっけ? みなさんはちゃんと下地を使ってますか?

  • すい臓がん、在宅医療で

    50台の母が、すい臓がん肝転移ありと診断され1か月、血小板紫斑病により3代治療ができないので大学病院から在宅医療に変更し その後脳梗塞により左半身麻痺で寝たきり状態にいます。食事も会話もできていました。 腹水、胸水がパンパンではないものの見られ、黄疸も出ています。 ここ数日食事や水分が口からあまり取れなくなってきています。 在宅医者に相談し、点滴による水分補給(ナトリウム)等をしようとしましたが、 もうそういった段階ではないと否定されました。 肺炎をおこしたり、脳にむくみができるので母が食べたいといったときだけ食べさせてください。 とのことです。 どう考えても、水分不足、栄養不足になると思うのですが、ほうっておくことが通常の 常識なのでしょうか。餓死させるだけのように思えますが。 痛みどめもカロナールで済んでいたのですが、母が痛みを訴えると事前に念のため 用意していたオプソ5mgを看護師が、家族全員の同意(私は同意していません)および、母に説明もあやふやなまま飲ませ、今やほぼ昏睡状態です。 カロナールからいきなりオプソ5mgしか方法はないのでしょうか。 緩和ケアが大事だとはいえ、若い母の迫る急な死を受け入れてくださいというスタンスの在宅医に良い感情はもてません。受け入れることできない自分が弱いのでしょうか。

  • 不倫について…

    何年か前の不倫相手から最近連絡がくるようになりました。 もう会わないようにと避けてきたのですが、今日こんなメールが届きました。 『私の悪口を言ってるみたいじゃん?このままじゃすまないから覚悟して』と。 正直悪い事をしてたのは自分なのですが、 このままじゃ済まないからって言葉に怯えています。 ちなみに、不倫の事実を隠そうとしてる自分は悪口を言った覚えは全くありません。 この問題を穏便に済ませる方法を教えてください。 厚かましいお願いですが、よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤについて

    1月の14日成人の日の大雪にスタッドレスで走行しましたが、坂道及び翌日の凍結坂道で スタッドレスが滑り出しました。 スタッドレスの溝はあるのですが、ゴム劣化でしょうか。 もしくはブリジストンなどの品質と比較してだめなのでしょうか。経年劣化なのでしょうか。 14日の雪の日にスタッドレスがきかなかった方にお伺いしたいです。 クロネコヤマトさんの車でもチェーン装着で坂道走行不能だったと聞きました。 以下情報です。 車種:ホンダフィット FF スタッドレス 14インチ 購入オートバックス シーズン:2シーズン目 よろしくお願いします。

  • 自己PR添削

    自己PRの添削をお願いします。 希望職種は公務員です。 私はどんな仕事も責任を持ってやり遂げます。 回転寿司店でのアルバイトを2年間続けていて、配送という仕事を任されています。配送は早朝の仕事で、なお且つ力仕事なので他のアルバイトから敬遠されていますが、私はアルバイトを始めてから今までずっと続けています。また配送は一日の営業に関わる仕事なので、絶対に遅刻をしないよう前日はいつもより早く就寝しています。そして休日は配送の量が多いため、自主的に他の人より早く出勤し、余裕を持って開店の準備ができるよう心がけています。その甲斐あって店長から信頼感があるから安心して仕事を任せられる、という言葉をかけてもらえました。 今後もどんな仕事に対しても、全力で最後までやり遂げる所存です。

  • 病院の対応は適切だったのか分かりません。

    先日、母(82歳)が亡くなりました。年齢から言えば普通に老衰と思われますが、この時の病院の対応について、疑問な点がありご質問させて頂きます。 まず、母は要支援1で、デイサービスやらヘルパーさんやら来ていましたが、普通に話をしたり、ご飯を食べたり、トイレも一人でできていました。持病と言えば、肺に水が貯まっていた程度で、当然入院経験もありませんでした。月に1度総合病院にて検診を受けて、昨年12月の時も大きな異常はありませんでした。 で、1月初旬(平日)の朝5時頃どかんと音がしてビックリして駆けつけると、どうやら介護ベッドから落ちたようです。それから、徐々に顔色が悪くなってきて8時過ぎには胸が痛いと言いだしたため、急遽私の車で、かかりつけの総合病院の救急外来に連れていきました。病院に着いたのが9:30でした。 で、ここからが問題なのですが、看護師さんが来て血圧やら体温やら脈拍やら測って行きましたが 待てど暮らせど医師が来ません。母は徐々に衰弱していき「胸が痛い。胸が痛い」と繰り返し訴えま したので、何度も早くお医者さん連れてきてと看護師さんに頼んだのですが、看護師さんは「忙しい から」とか言ってなかなか相手にしてくれませrんでした。結局、医師が来たのが11:30でした。 で、医師のいいわけが、外来患者が多くて遅くなったと言ったのです。つまり、救急患者を一番後回 しにしたと言うことです。 で、取りあえず以前から肺に水が貯まっていたのでレントゲン室でレントゲンを撮りましたが、そこで 母は、力尽きてしまいました。心肺停止状態とのことでした。何度か蘇生を行いましたがそのまま帰 ってきませんでした。当然、私は猛然と抗議しました。「なんで2時間もほったらかしていたんだ」それ に対する医師の答えは「ほったらかしてはいない。ちゃんと救急用ベッドでバイタルも測っていた。」 で全く相手にしてくれません。更に「死因は何ですか。」の問いに「分からない」と答えました。で、医 師は何を言い出すかと思ったら「あなたのお母さんの内臓を下さい。死因の究明に役立てたいので」それで私は「どうぞ、いくらでも調べてください」と同意書にサインしました。 後は葬儀の準備やらなんだらで、もうとにかく訳が分かりません。 年寄りだからどうでも良いと思っていたんでしょうか?救急車で行かなかったの悪かったのでしょう か?いろいろ考えて、どうどう巡りをしています。普通の総合病院の救急外来てこんなもんなんで しょうか。 ちなみに、医師に救急車で来ていたらどうしたか訊いたら「それは直ぐに医師がかけつけますよ」 て、平然と言いました。私はニュース等でどうでも良い人が救急車を使いすぎると言う記事を読ん でいたので、自分の車で連れて行き、かついで救急外来に運んだのですが・・・ どこに相談すれば良いのか分からず、途方に暮れています。死は避けられなかったかも知れませ んが、この病院の対応は全く問題なかったのでしょうか?