0sige0 の回答履歴

全15件中1~15件表示
  • こりゃ,かなり難しいですぞ。

    こどもの質問なんですが,解けなくて困っています。 台形ABCDとEFGHがあります。 台形ABCDにおいて,∠BAD=144°,∠CDA=72°, 台形EFGHは等脚台形で,∠FEH=72°,∠GHE=72°  また,AD=EH,BC=EF=HG が成り立っています。 台形EFGHの面積が100とするとき,台形ABCDの面積を求めよ。 という問題です。 イラストレータで試行錯誤しながら,回転させたり,切断したりいろいろ試してはみたのですが,そもそもそのようなパズル的な問題なのかということもわかりません。 どなたか,ご教授頂けますか。

  • こりゃ,かなり難しいですぞ。

    こどもの質問なんですが,解けなくて困っています。 台形ABCDとEFGHがあります。 台形ABCDにおいて,∠BAD=144°,∠CDA=72°, 台形EFGHは等脚台形で,∠FEH=72°,∠GHE=72°  また,AD=EH,BC=EF=HG が成り立っています。 台形EFGHの面積が100とするとき,台形ABCDの面積を求めよ。 という問題です。 イラストレータで試行錯誤しながら,回転させたり,切断したりいろいろ試してはみたのですが,そもそもそのようなパズル的な問題なのかということもわかりません。 どなたか,ご教授頂けますか。

  • 2次方程式の利用

    縦30m、横40mの城の敷地がある。その周りのお堀の面積が等しいとき、お堀の幅を求めよ。 という問題です。 お堀の幅をx(m)とすると 城の敷地は 縦30-2x 横40-2x 城の敷地=お堀の面積 という等式を作ればいいのですよね! 作ると (30-2x)(40-2x)=40×30÷2となっていました。 お堀の面積の出し方がわかりません。 詳しい解説お願いします。 http://www.higo.ed.jp/ws/renrakuws/c_data/c_sugaku/h15_c_suugaku_test_03K3-3-6.pdf の問題と同じです。

  • 浮気なのでしょうか?長文です。

    主人のメールを見てしまって女性のところに泊まりに行ったことがわかりました。主人とは職場結婚です。 泊まった女性は私も仕事を一緒にした事がある主人より5歳上の方です。 主人に聞いたところ会社から近くて泊めてもらったらしいのです。 仕事が忙しくて毎日ほとんど12時すぎです。 会社の会議室に泊まることが多いです。月1~2回 帰ってきたら本当に臭いしよれよれなので他に泊まったとは考えにくいです。泊まったのが真夏なので暑いからかな~と思ったりもします。 メールのやり取りをみても主人は泊まりに行ったときに泊めてといったぐらいで後はしていないようでした。 女性のほうは時々自分の日常を報告する感じでした。 最後のメールでいきなり女性が今月はいつきてくれるの?金曜日きてくれるかと思って楽しみに待ってたのに来週は会いたいから絶対来てと書いてありました。 主人は返信していませんでした。 主人は少し常識がなくて泊まったり平気でするのですが相手が誤解してしまう気がします。主人いわく僕は私を愛しているし泊まりに行ってもその人のことはなんとも思ってないから大丈夫という変な言い訳です。   結婚前も後輩の女の子を元旦に家に泊めてそのこが私と付き合っていることは知っていましたがすっかりその気になってしまった大変でした。 その時に二度とこんなことは嫌だと言ったのに分かってないのでしょうか。 でも本当は泊まっただけではないのかもしれないけど私にはわかりません。 主人にそんなことをされたら私は耐えられないし別れたいと言いました。が主人は私としか生きていくつもがないし全く心配しなくていい。といいます。 そんな主人は本当に浮気してないのでしょか? 子供はもうすぐ1歳になる子がいます。

  • 疲れと信頼

    多数の意見をお聞きしたくここをお借りします。 付き合って2年ほどの彼女がいますが、最近お互いの信頼関係というものがわからなくなっています。駄長文お許しください。 僕があるイベント情報を入手し彼女に教えたところ非常に喜んでいたので誘いましたが 「このイベントは友達と行くから」と断られました。ところが後日、何もなかったように 彼女から「イベント行こうよ」と誘われたので、聞いてみると友達には断られたそうでした。釈然としませんでしたが行くことを約束しました。 ・・が、待ち合わせ場所には彼女はきませんでした。電話してみると 「あーそういえば行くって言ってたねー」 …この他、デートの目的が僕と遊ぶことではなく別の目的があったりと、そういう言動が 最近あり、蔑ろにされている感があります。これは僕の考え過ぎなのでしょうか? さらに別件で、彼女が体調を崩し、仕事を早めに切り上げて看病をするために彼女の所に通っていたのですが 途中で疲れて少し寝てしまい、そして起きたところに彼女から体調のことで相談された のですが、いかんせん疲れて寝起きなため頭が回らず、返答もしどろもどろでした。 僕が相談してねと言っておいたこともあり、彼女は相談しにくいことを言ったのに これでは信頼関係が築けないと猛抗議。 疲れてたことを理由に謝ると余計こじれそうなので、ただ一言謝っています。 それからまだ連絡はしていませんが・・・ 近しい相談者によるとよくあることと言われましたが、お互いの信頼は揺らいでいる 感じはします。僕自身、恋愛経験が多様にあるわけではないので付き合うということ がよくわからなくなっています。 ただの愚痴にしか読めませんが、これに対してコメントありましたらご回答いただければ嬉しいです。

  • 好きなのに断る→忘れられない→苦悩 [長文]

    私は大学生の男です。実に8年前の出来事です。 中学生の頃、初恋をしました。 彼女とはクラスメイトで仲が良かったのですが、 クラス替えになる直前に手紙で告白されました。 しかし、精神的に幼かった私は、 彼女の告白を真に受けずに酷い断り方をしてしまいました。 私は彼女が好きだったにも関わらず、照れや当時の 状況(冷やかされてた)から断ってしまったのです。 それ以降、関係修復に努めようとしましたが、 彼女は私を露骨に避けます。 高校進学の際、私はちょっと変わった進路を歩んだので、 普通高校へ進んだ彼女に会うことは殆ど無くなりました。 たまに駅の改札で見かけるくらいですが、 彼女は私を見ると足早に逃げてしまいます。 段々私も心が痛んできました。本当は好きだったんですから。 「いつか、本当の気持ちを伝えたい」 と思って来ましたが、勉強やその他の多忙さを 良いことに自分に嘘をつき続けて来ました。 8年間の間、他の女性から告白された事もありましたが、 彼女のことが忘れられずここまで来ました。 その彼女ですが、昨年二回ほど見かけたので (やっぱり避けられてしまいました) まだ地元に住んでいるようです。 そこで卒業アルバムを頼りに彼女の自宅を 訪ねてみましたが、違う表札が付いていました。 実は手紙を書いてみたのですが、彼女の住所が 分からないので手がかりがありません。 彼女に私の正直な気持ちを伝え、謝りたいです。 今更「付き合ってください!」 なんていうつもりはありませんが、好きだったと伝えたいのです。 彼女も今では幸せにしているものと思いますが、 私の顔を見たときに、ものすごく悲しい表情を していたのが悲しいです。その顔を思い出します。 どうすれば彼女に心からの謝罪ができるでしょうか。 どんなことでも結構です、何か意見を下さい。

  • 被害者ぶる人への対処(長文)

    研究室の友人(私も彼女も女性)のことです。 Aと私は「特別に仲が良い」と思われているようです。 Aは頼みごとが多く、一人行動が苦手でもあるようです(「トイレ付き合って」のタイプ)。 一方、彼女は容姿がとてもよく、「私は純粋といわれる」「こんなに一緒にいて気持ちのいい人はいないって言われるよ」というプロモーションが巧みで、研究室(13人)内では「Aさんほど純粋でけなげな人はいない」というのが定説です。 困っているのは、度を越した頼みごとやワガママ、暴言に対して私が「NO」と言うと、すぐに泣き声で 「ごめんね…怒らないで、ごめんなさいっ」 という反応になり、 冷静に何度か、 「力にはなりたいけど、今言われたことはできない。でも、あなたを非難しているわけでも嫌っているのでもなくて、私は今それは無理だよと言いたいだけだよ」 と話してみたのですが、 「信じてたのに…私がダメだからY(私)が怒るんだよね…」 と弱弱しく言われると周りからも「ひどい」「利己的」と言われてしまい、どう対処していけばいいか迷います。 ちなみに、私がNOと言った内容を少し挙げると、 ・予定が入ってるのを知りながら「相談があるから明日朝イチに来て」といわれたこと (周りの反応;「冷たすぎる」) ・具合が悪くて早く帰る日に、「残って私(A)の研究の資料探しをして」と言われたとき (周り;「悪気はなかったはず」) ・A自身がいかにかわいくて男性に「癒し系」といわれるか、一方「Y(私)には誰も声かける気になれないよね~あっ、今の、褒め言葉だよ?」を2時間聞かされて「そろそろ会話を切り上げたい」と言ったとき (私には今恋人がいますが、Aにはいません) (周り;「Y(私)は彼氏がいるのを自慢してAを傷つけた。Aは必死に笑顔でそれに耐えた」) 何か対処法、それが無理ならそれを笑い飛ばせたらいいなと思うのですが…。

  • EUコンソーシアム

    津田塾を第一志望にしてる受験生です。 パンフレットで見たEUコンソーシアムに興味があるのですが、仕組みがよくわかりません。希望すると誰でも使える制度なんでしょうか? 単位交換の制度、ということだと思うのですが、聞いた話によると首都圏の大学なら申込したら単位交換の協定を結んでいなくても講義に出席できるとか… そのへんもどうなんでしょうか?

  • 微積の問題

    xの方程式x^3-3x^2-24x+a=0が次に示す解をもつような aの値、または、aの値の範囲を求めよ ・異なる2つの正の解と1つの負の解を持つ。 -x^3+3x^2+24x=a と変形したら何をすればいいのか・・・わかりません とき方を教えてください

  • 面白い恋愛漫画。

    初めまして、見ていただいて有難うございます。この前妹が持っていた本を読んで結構面白かったので(確か、おっきい女の子と、ちっさい男の子の恋愛漫画)、面白い恋愛漫画を探してます。条件としては(そんな固いものでもないですが)なるべく絵が綺麗なこと。あと、男の子が欠点無しでモテまくりみたいなのは見る気になりません。まぁ、ホントに面白かったら良いですが。こんな感じで宜しくお願いします。

  • 面白い恋愛漫画。

    初めまして、見ていただいて有難うございます。この前妹が持っていた本を読んで結構面白かったので(確か、おっきい女の子と、ちっさい男の子の恋愛漫画)、面白い恋愛漫画を探してます。条件としては(そんな固いものでもないですが)なるべく絵が綺麗なこと。あと、男の子が欠点無しでモテまくりみたいなのは見る気になりません。まぁ、ホントに面白かったら良いですが。こんな感じで宜しくお願いします。

  • 面白い恋愛漫画。

    初めまして、見ていただいて有難うございます。この前妹が持っていた本を読んで結構面白かったので(確か、おっきい女の子と、ちっさい男の子の恋愛漫画)、面白い恋愛漫画を探してます。条件としては(そんな固いものでもないですが)なるべく絵が綺麗なこと。あと、男の子が欠点無しでモテまくりみたいなのは見る気になりません。まぁ、ホントに面白かったら良いですが。こんな感じで宜しくお願いします。

  • 面白い恋愛漫画。

    初めまして、見ていただいて有難うございます。この前妹が持っていた本を読んで結構面白かったので(確か、おっきい女の子と、ちっさい男の子の恋愛漫画)、面白い恋愛漫画を探してます。条件としては(そんな固いものでもないですが)なるべく絵が綺麗なこと。あと、男の子が欠点無しでモテまくりみたいなのは見る気になりません。まぁ、ホントに面白かったら良いですが。こんな感じで宜しくお願いします。

  • 偶数で0は含まれるか否か

    偶数で0は含まれるという物と含まれないと言う書物がありますが、 どうなのでしょうか。皆さまの意見をぜひお教え下さい。

  • 暗算のしかた

    買い物中など、頭の中でぱっと計算できるってすごいなと思いますが、 私にはぱっとできなくて・・ たとえば、次のような計算はどのようにしますか? ・コートが7割引で、7000円(税抜)で購入しました。 割引前の値段は?