RIKU1925のプロフィール

@RIKU1925 RIKU1925
ありがとう数7
質問数3
回答数7
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
57%

  • 登録日2012/05/11
  • 自分がどうすればいいかわからない。つまらない。

    (いろいろ病んでいます。題と質問文の内容がおかしくなるかもしれません。愚痴っぽい部分もあると思います。題と合わないと思いますが、理解の上で回答してくれるとありがたいです) 自分はとある学校の学生です。 入学当初は、友達もたくさんというほどではありませんが、それなりにいて結構楽しかったです。テストも結構な点数を取っていました。 自分のクラスに、一番の親友といえる人がいて、いつもその人と遊んでいました。 一年が経った時、クラス替えがありました。 もちろんのこと、その友達とは別々のクラスになりましたが、その前の学校のときと同じクラスだった人と一緒になりました。 クラスには、なんかやんちゃな人が多かったです。 ほとんどの人が友達が多い人が多いような感じでした。 そこから、この質問を作るきっかけになりました。何も起きない、最初のときと同じようなことをしていれば、こんな質問しなくてもいいでしょうね。 自分が一番よく遊んでいた親友が他の人とよく遊ぶようになっていきました。 僕と「親友」は両方とも部活に入っていて、僕はその「親友」とは別々の部活でやっています。 最初のほうで「友達はそれなりにいる」と言っていましたが、いままで、親友といえる人は一人、友達といえるのは5人ぐらいでした。 自分は友達が少なかったからなのか、少し不安と心配を持ちました。 クラス替えした新しいクラスには、友達といえる友達はいましたが、別の友達とよく遊ぶようになってきたので、あまり話をしていません。 そもそもその友達とは、クラス内ではよく遊んでいましたが、自分はカードゲームや友達たちが実際遊んでいるゲームとかをやっていなかったので、あまりそのような話にはなじめませんでした。 最近は、自分が話しかけてくると、なんか引いているような感じがして、あまり話が続かなくて、その人との関係は悪い方向です。 自分は、学年全体的に頭は良かったほうですが、スポーツや技能は悪かったです。 なので、体育とかは大体中の下ぐらいでした。 部活も全体的に上手いほうではありませんでした。 クラスには体育が得意な人がたくさんいて、バスケとか、バレーとが陸上や水泳のリレーとかでは、いつも使えない存在でした。 また、自分は内心的なので、なかなか自分で思ったことを言い出せません。 何かの会議的なところでも、なかなか自分で意見を言おうとはできません。 また、自分は誰かに何かされたらそれをどこかで陰口という形で言ってしまうことが多いです。 やりたいと思ったことがあっても、なかなか行動に移せないことが多いです。 ちょっとした悪口や嘘半分で言った言葉でも、本気にしてしまうことがよくあります。 自分は心が弱いので、少しでも責められると落ち込んだり、心が折れたりします。 相手の行動やなんか話し合っている会話の内容も気になって仕方がありません。 なんか自分のことについて笑っているような、悪口言っているような、話しているような、そんな気がして怖いです。 最近人の目が気になります。 自分から動けないタイプなので、誰かに言われるか、確認してからではないと動けないです。 女子とは付き合いが悪いです。あまり話し合ったことがありません。 逆に嫌いな女子はたくさんいます。 そのためか、その女子とその女子の友達とは、何か冷たい目で見られている気がします。 クラス内の男子とも付き合いは悪いです。 最近の学校の話の話題はゲームとかですので、あまりゲームをやっていない僕にとってはなかなか入り込めません。 また、クラス内や近くに友達を多く持っている人は、大体そのグループで話し合ったり行動したりしているので、そもそもその話の内容自体に入ることができません。 僕のようなものにとっては無理です。 だから、僕はクラス内では独りです。 しかし、部活では、いつも一緒にやってきていて、部活の内容を話題にして話せる人がいます。 ただし、その人はすべて別のクラスなのですが。 もう大会は終わり、自分は負け、もう部活に出ることはありません。 なので、それを話題にできることもできませんし、たぶん、その人と遊ぶこともないでしょう。 最近は、本当に、完全に独りになりつつあります。 クラス内の友達はほかの友達とよく遊ぶようになり僕を一緒に入れて遊ぶことは少なくなりました。 部活仲間・友達も少しは話することもあると思うのですが、たぶんそれも、遊ぶことも今後はないと思います。 「親友」という人もその人が入っている部活の仲間とよく話し、よく遊ぶようになってきました。 最近は、一人でやることもなく、話すこともなく、遊ぶこともなく、表情も暗くなりつつあります。 なぜだかわからないのですが、外に出る回数も少なくなりました。人の目線(特に自分と同じ年の人)が気になって仕方ありません。 友達との話もなかなか進まなくなってきて、たいへんです。 一人でいると、どうしても自然にイライラします。 自分も友達がほしくないわけではありません。逆にいっぱい作りたいです。 でも、みんなこの学校、クラスになじめていますし、いまさら作っても作れないと思います。今の状態でも性格的にも。 いっぱい友達が集まって話し合っているところを見るとイライラします。「いいな~」という気にもなります。 イライラを解消できたのはパソコンのとあるサービスです。 そこでは、いわゆるネット上の友達もたくさんいますし、解消することもできます。  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 学校生活で身に着けるものは勉強だと思いますが、一番大切なのは、友達との関係だと思っています。 友達関係も良くなく、友達が少ない自分にとって、学校生活も、普通の生活もつまらないです。 「死にたい」までは思っていませんが、学校に行きたくない、どこかに引っ越してリセットしてみたいとは思ったことが何度かあります。 本当に、どうすればいいかわかりません。 頭の中も混乱して、自分が何をしたいのかわからない状態です。 友達がいなくて、いろいろな人に冷たい目で見られて、変な目で見られるように思ってしまう毎日をびくびくしながら過ごし、独りで。 本当につらいです。 今後どうすればいいんでしょうか。 自分は何をすればこの生活から少しでも逃れることができるのでしょうか。 今の自分にはとうてい考えることができないと思います。 この長い質問文を読んで、回答しようと思っている回答者さんも何をアドバイスすればいいか迷っていると思います。 それでも、何か、ちょっとしたことでも構いませんので、何か手がかりになることや、アドバイスなどを、教えてくれるとありがたいです。 僕は、何か人に相談しようとするとどんなことが返ってくるのか分からなくてビクビクすることがあります。 今もどのような回答が来るのか怖いです。 冷たい言葉をかけられるかもしれません。 「こんなことを思っている人はほかにもたくさんいるんだよ」と言われるかもしれません。 でも、今の僕はこんなことで悩んでいます。 冷たい目で見てかまいませんが、何かアドバイスを一つでもいいから教えてくれるとありがたいです。 どうかお願いします。  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 質問文はこれで終わりです。 かなり長かったですが、ここまで読んでくれたみなさま、ありがとうございます。 内容もおかしかったと思いますが、できるだけ理解して、回答してくれるととても嬉しいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 解答待ってます。

    これ、スゴイ抽象的な質問かもしれないですけど、一回誰かと異性の誰かと付き合うじゃないですかー。で、別れて(ケンカとかしてない)諦めきれなくてこちらから、また男の人に「貴方の事がまだ好きで・・」って2回目の告白して、それでもダメで、また時間(月日流れててね)老いて、また3回目の告白とかはもうダメですか?ちなみに2回目も時間老いてる方の設定で・・。 私そこまで好きな人(付き合ってた方)いるんですけど・・どんな事を言われても諦めきれなくて・・。

  • 占いの出来る方お願いします~

    自分が今後どうなりたいのかいまいちよくわかりません。 現在20代後半のいい年で、結婚の予定どころか彼氏もおりません。 そういう点において家族からのプレッシャーが半端ないです。 好きな人はいます。 が、その人はとても素敵な人で自分と一緒になってくれるわけもないです。 はじめからそんな人諦めて手ごろなところで探せばいいと思うのですが、 それでは自分が納得できないといいますか… 我ながらどこか浮ついています。 そもそも結婚が自分していいのかもわかりません。 そこまで自分に価値が見いだせず、極度の人見知りで 「私なんかと付き合ってもらって悪いな」 「私なんかよりももっといい人いるよね」 「私といても迷惑かけちゃうし」 と思ってしまいます。 私はそうやって誰とも深く関わらないようにすることがベストなのだと思って行動していますが、 果たして本当にそれがベストな状態なのかもよくわかりません。 幸か不幸か、友達や職場の人など、私を大事に思ってくれている人が何人かいて いろいろと心配してくれるのですが、 今はそれがかえって重荷です。 支離滅裂ですが、私の今後、どうなるのでしょうか? この先、何かいいことはありますか? 1985.1.8 生 女性

  • 実の親子関係で病気に・・・

    結婚10年目の34歳(男)で、子供が8歳と6歳の男の子です また、妻の母親と同居しています(父親は他界) 結婚と同時に、妻の姓を名乗っています(養子ではない) 結婚当初より、妻の母親と妻との喧嘩(いわゆる、親子喧嘩)がちょくちょくありました。 当時は、ただの親子喧嘩と思ってあまり何も感じませんでした。 3年前に自宅をリフォームした時、様々な事を決めるにあたっては度々喧嘩していました。 そして、リフォーム終了した後に、妻が原因不明で体調を崩しました。 当時は、体調不良と思い2週間程ゆっくりしていると体調は回復しました。 リフォーム後も喧嘩はちょくちょくあり、先日またしても、体調を悪くしてしまいました。 微熱があったり、朝が起きれなかったりと、今までの体調不良よりも明らかに悪くなっていました。 子供の朝ごはんもまともに作れない程の悪さでした。 これは精神的なものだと思い、精神内科で受診することにしました。 すると「自律神経失調症」と診断されました。 妻はこの病気の原因は、自分の母親との喧嘩によるストレスが原因だと思っています。 母親と同居し、そのストレスが原因で体調を崩したのだから、妻は家を出て別に暮らしたいと言っています。 病院の先生も、別居は病気の治療に当たってはとても有効だとおっしゃっていました。 そして、母親にも病気の原因が精神的な物なので、別居を視野に入れている旨を伝えると、 「あなたたちが決断したのなら、私は構いません」と言ってくれました。 そして、今住んでいる場所から徒歩5分圏内で賃貸マンションも見つけました。 あとは、その物件で本当に良いか決断するだけです。 で、今朝母親から言われた言葉がこれ 「今5人で暮らしていて、あなたたち4人が出て行くと、この家が私1人になってしまう。とてもじゃないけど、私1人ではこの家で暮らす自信がありません」 別居を了解したものの、今まで5人で賑やかに暮らしていたのが、いきなり1人ぼっちになるのは耐えれない様です。 母親も今年で67歳なので(歳の割には元気。山登りしたりしてますが)、母親の気持ちも理解できます。 私が逆の立場ならば・・・と思うと、そんなん知るか、と家を出る気持ちになれません。 しかし、このままの状況では、また喧嘩を繰り返し、妻の病状が良くなる事は望めそうにありません。 妻に我慢してもらいこのまま家に残るのか、母親の気持ちには目を瞑って家を出て行くのか。 家を出るとは言っても、徒歩5分の場所なので、何かあればすぐに戻れます。 また、死ぬまで別居する訳ではなく、何年か後に妻の体調が戻り、同居出来る気持ちになれば、また戻るつもりでいます。 こんな時、皆さんならどうします? 別居?それとも居残り? こんな体験のある方でもない方でも結構です。ご意見下さい。

  • 許せない

    アドバイスお願いします。 先日、女友達と男友達(実際はわたしと体の関係あり)と飲んでました。 女友達は態度が気持ち悪いほど豹変して終始 男に媚びてまして、実際吐き気がしました。ボディタッチとか、そんなレベルじゃありません。 でも男の方はデレッとして、長い付き合いのわたしより、初対面の女友達に優しくしてました。 それだけじゃなく、他にも人がいる前で いかに女友達よりわたしが劣るようなことを言ってきました。主に見た目のことです。 また、「こいつは最悪」「飲み代お前が出せ」など、扱いがあまりにもひどかった。 耐えられなくなって最後には切れてしまい、タクシーでさっさと帰りました。 あとで女友達からは謝罪の電話がありました。でも2人とも縁は切るつもりです、絶対に許せません。女として傷付きました。 でも、もっと許せないのは自分なんです。 こんな低俗な人間たちと長い間仲良くしてました。これは、わたしのレベルが低いからに他なりません。 また、バカにされてる間、はっきりと言えばいいのにずっと耐えてました。これもナメられる原因だと思うんです。 その上、もう出来事から数日たつのに怒りが収まりません。やっぱり本人に怒りをぶつけてから絶交したいと考えてしまいます。 わたしはこんな連中に 関わることが二度とないような女性になりたいのに。 その男とも、何度も関係をたちきろうとしましたが、ダラダラ続いてました。最悪の野郎と分かっても、情が勝ってしまってました。 さすがに今回のことで吹っ切れそうですが…。 女友達は、かなり長い付き合いで、いい加減なところはあるにせよ 仲良しでした。こんな形で失うのは嫌だけど、分かってやってたとしか思えないのです。 もやもやしすぎて、今でも涙が出ます。 いい年で、こんなことで悩む自分が情けない。 誰か叱ってください。恥ずかしくて誰にも言えないんです。