seoulmate の回答履歴

全194件中1~20件表示
  • 初めての室内犬。どんな犬種がおすすめですか?

    1年後くらいに室内で飼える犬を迎えようかと考えております。 今までシャム猫を15年ほど飼い、天国に送ったことがあるほか、 インコなどを飼ったことがありますが、犬は経験がありません。 現在マンション住まい、規約で体長が30センチ程度の犬ならOKと なっています。 共働きで子供が1人(現在幼稚園年中)。この子が小学校にあがるタイミングで 犬を飼えたら・・・と考えております。 日中留守にする時間は9時~15時くらいの間ですが、主人がシフト勤務制の 仕事なため、平日休みもありますので完全に留守になるのは週の2日くらいです。 小型犬でもできるだけ散歩に連れて行くような環境で育てたいと思っています。 このくらいの留守番ができる犬種で、短毛な犬種だといいなと思っております。 保健所などから処分される子を引き取ろうかとも思っていますが、その際の注意点、 何歳くらいまでが適しているのか、どういうところを見て引き取ればいいのかなど アドバイスいただけたらと思っております。 現在考えているのは、ミニチュアダックス、ミニチュアピンシャー、チワワなどです。

    • ベストアンサー
    • ringo0813
    • 回答数9
  • 至急お願いします!!!

    ペットが亡くなってしまいました… 大阪在住なのですが、火葬をしてもらえる霊園を探しています。 今回初めてなので不安なのですが、良い霊園を教えてください。 納骨は考えておりませんので、少々遠くてもOKなのでお願いします!!

  • うちに居る駄犬。

    うちに、10年近く居るオスの雑種(中型)がいます。 私(中年のオッサン)が、しゃがんでいると、背中の方から、覆いかぶさってきます。 それと、散歩の時、犬の方が先に、道を進んで、後から人間が、犬についていきます。 それと、嫁が味噌汁かけご飯(犬のエサ)をやると、ボールの中に頭を突っ込んで食っているのですが、その時、頭をなでると、噛みつきはしませんが、唸ります。 これって、雑種の分際で、人間より身分が上だと思っているのではないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • taisushi69
    • 回答数5
  • 愛犬の死から1年。 新しいワンコを迎えるべきか?

    16歳半の柴犬を見送って1年がたちました。 今だに 思い出しては涙しています。 あの子を亡くしてしばらくは人の犬をみるのが辛い。 TV のペットフードのCM を見るのが辛い、という日々でした。 半年ほど 経った時、シェルターに行きました。 飼い主に捨てられたワンコたちを見て、泣きました。でも、Adopt する気持ちにはなれませんでした。 新しいワンコを迎えるとその子を可愛いがってしまい亡くなった愛犬に申し訳ないような気がしたのです。 でも、「虹の橋」にあるように、飼い主がいつまでも悲しんでいるとワンコは私のことが心配で天国に行けないのかしら、と思いそろそろ 新しいワンコを迎えようか、と思っています。 1)愛犬を見送る、あの辛さ、悲しみを思うと もう、飼わないほうがいいのか。 2)私がAdopt すると、1頭のワンコの命が救える。 そして、そのワンコは幸せになれる。 この二つの気持ちの中で揺れています。 愛犬を亡くした方、どんな風に考えて新しいワンコを迎えましたか? そして、それはよかったと思っていらっしゃいますか。 実は今日、Shelter に行って申し込み用紙をもらってきているのですが。

    • ベストアンサー
    • Louisville
    • 回答数13
  • 猫の鼻水

    9歳の♀猫のことで質問します。 1年ほど前から鼻水を出すようになり、一時的な風邪だと思い 様子を見てみると次は片方の目から涙が出始め 動物病院に連れて行ったところ目に塗る軟膏をいただき塗ってしばらくすると目の涙は止まるんですが鼻水が一向に止まりません。 最近では鼻の奥?の方で鼻水が詰まってるようになりました、 獣医さんに聞くと「鼻から目に行くことは少ないので目を治したら鼻も治る」と言われました。 食欲に問題はないのですが寝るときなど鼻をすすらせて苦しそうなので質問しました。

    • 締切済み
    • huber
    • 回答数2
  • 雑種の子供が欲しいです

    両親が純血種である1代ミックスの犬を飼っています。 現在5歳の雄ですが、非常に大切な存在で(皆さんそうだと思いますが)、いつかこの世から去って行ってしまうことを考えると今から耐えられません。 最近、この子の子供が欲しいと思うようになりました。 純血種ではないのでなかなか難しいとは承知していますが、どのようにしてパートナーを探せば良いでしょうか。 ちなみに、この子はペットショップで購入しています。 (正直なところ、決意したというよりはまだまだ迷っている段階です。上手く子供が産まれても貰い手の問題もあると思いますので・・・) どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • reonald
    • 回答数6
  • 末期がんの犬をせめて1日でも家に戻すことは無理でしょうか?

    9歳のオスミニチュアですが、28日朝腹水が認められ、そんな深刻な思いではなく獣医に連れて行ったところ、検査が必要と説明され、血液・レントゲン・超音波検査を行いました。結果として貧血・白血球等の異状、脾臓の肥大他があり、原因を特定するため要手術ということで開腹手術を行いました。手術の結果、脾臓の全摘出、肝臓の一部摘出がなされ、ステージVのリンパ腫(の疑いが強い)と指摘されました。飼い主としては28日の朝はけなげにも宅急便に元気に吠えていたのに、その翌日には今週持つかどうかと匂わされ、その劇症的変化に衝撃を受けています。助からないにしてもせめて一度は好きだった家に連れて帰ってやりたいのですが腹水が止まらない限りはやはり無理でしょうか?

    • ベストアンサー
    • yamasuke20
    • 回答数8
  • ネコの気持ち 【敵対心】or【好意】?

    少し長文になりますがアドバイスお願いします。 近所に野良ネコのグループがいます。 人を怖がることはないけれど、フレンドリーというわけでもありません。 愛犬(♀のチワワ)の散歩にいくとネコが近寄ってきます。 昼の散歩は素通りされることもありますが、夜の散歩の時は遭遇すると9割がたネコが近づいてきます。 (ボスネコまたは雄ネコ) いつも我々の背後からスス~ッと忍び足で近寄ってきます。 そしてネコに気付いて私が慌てて愛犬を抱き上げるとネコは車の下などに隠れます。 先日はボスネコが近寄ってきたので慌てて愛犬と共にマンションに駆け込みました。 そして振り返るとガラスの扉のまん前でそのネコが招き猫の様に座って ガラス越しにずっと愛犬を見つめていました。 その時はボスの様相がとても愛らしく、もしかして友達になりたいのかな?などと思っていました。 なのですが今宵は散歩をしているとまたボスネコが我々の背後から忍び寄ってきて その気配に気付いて振り返ると背中を丸めてこっちを威嚇していました。 またある時は、しばらく家を空けていて(愛犬は実家に預けてありました) 戻ってくると玄関の前にネコの毛玉が沢山あり、たくさんおトイレをされた形跡(悪臭が漂っていました)がありました。 いずれにしても夜散歩するとネコが接近してきて困っています。 (愛犬は屋内でトイレができないので、夜寝る前にどうしてもトイレをさせに行く必要があります。) それに夜だけネコたちが近寄ってくる・・・というのも気になります。 まさか、ネコが犬に対して異性を意識することってあるんでしょうか?(^^;) いずれにしても色んな意味で襲われたらどうしよう・・・と思うと不安で仕方ありません。 またこれらのネコの行動が敵対的なものであるのであれば、 私がネコを威嚇したいのですが何か良い方法はないでしょうか? 手を叩いたり、大きな足音をたてて脅したことはありますが、 ハートの強い野良ネコ集団であまり効果はありせんでした・・・ (白い目で見つめ返されるか、「ハイ、ハイ・・・(軽蔑)」みたいな感じでのそのそとどこかへ去っていきます・・・決して威嚇にはなっていませんでした) ネコの気持ち・・・それは敵対心なのでしょうか? それとも好意なのでしょうか? 敵対心だとすればネコに危害を加えない範囲内での 効果的な威嚇の方法など。 アドバイス、ご意見よろしくお願いします。 (私も実家で15年ネコを飼っていましたがこの子たちの気持ちは まったく理解できません・・・) 長文失礼しました。

  • この曲知りませんか?(ヒント超少ないです)

    こんにちは。今洋楽で曲名が知りたい曲があるのですが、 ヒントです↓ (1),僕が2005年の7月下旬から8月下旬までアメリカにホームステイしていた時に車の中で何度か聞いた記憶があります。だからラジオではなくCDかもしれません。ラジオの可能性もありますが。 (2),可愛い声の女性です。名前とか顔は知りません。最近はまっているアヴリルは全曲聴いたことがあるんですが、違いました。ブリトニーは全部聞いたわけではないので違うとは言い切れません。 (3),最後のヒントです。サビのところでバックコーラス(?)が入ります。↓ ラッラララッラ~ラ~ラ~   っと言う感じです。 ラッラララのあとに歌手自体の普通の歌詞が入っていたような気がしますが、定かではありません。また ラッラララッラ~ラ~ラ~のあとに歌手のなかなか高い声でクゥオ~~ っと聞こえたような気がします。 ヒントは申し訳ありませんがこれだけです。 かなりの洋楽通の方しか分からないかもしれませんが、勘でもいいので歌手名と曲名を教えてください。 また2つの条件には当てはまるのに、3つ目が違うというのでも、僕の勘違いかもしれないのでできれば書き込んでください。 最後に僕が出したヒントは正しいつもりですが、2年前のことなので確実ではありません。 では、宜しく御願いします。本当に困っています。

  • 犬を苦しまずに逝かせたい。

    うちの犬は、もうすぐ14歳になろうとしています。今年になって心臓病が急に悪化して、獣医さんで心電図をとってもらったら、心臓が自律神経の支配を受けずに、自力で打っている状態だというのです。そうすると、90%は24時間以内に亡くなるといわれました。それで、その日は家族で泣きながらお別れを言いました。 そういわれてからもう50時間が経っています。でも相変わらず食欲はないし、3日間何も食べてないので、どんどん衰弱していくのを見ているだけです。 獣医さんがいうのには、このまま逝けば苦しまずに静かに逝ける可能性が大だというのです。でももちなおして元気になると、心臓で死ぬ場合、心停止か苦しむ可能性が高眠るように逝かせようと思っていたのですが、水を欲しがり、たくさん飲みます。それなのに、何もしないで待つのは違うような気もしてきました。ご意見をお願いします

    • ベストアンサー
    • inotimoete
    • 回答数11
  • 犬を苦しまずに逝かせたい。

    うちの犬は、もうすぐ14歳になろうとしています。今年になって心臓病が急に悪化して、獣医さんで心電図をとってもらったら、心臓が自律神経の支配を受けずに、自力で打っている状態だというのです。そうすると、90%は24時間以内に亡くなるといわれました。それで、その日は家族で泣きながらお別れを言いました。 そういわれてからもう50時間が経っています。でも相変わらず食欲はないし、3日間何も食べてないので、どんどん衰弱していくのを見ているだけです。 獣医さんがいうのには、このまま逝けば苦しまずに静かに逝ける可能性が大だというのです。でももちなおして元気になると、心臓で死ぬ場合、心停止か苦しむ可能性が高眠るように逝かせようと思っていたのですが、水を欲しがり、たくさん飲みます。それなのに、何もしないで待つのは違うような気もしてきました。ご意見をお願いします

    • ベストアンサー
    • inotimoete
    • 回答数11
  • イノーバEVOを食べさせている方いらっしゃいますか?

    イノーバEVOをたべさせてみようと思い 色々調べていたら下記のサイトを見つけましたが 英語が読めないのでなんとなくしかわかりません。 この件はイノーバについてですが(らしいですが) 同じ会社の物なので不安になりました。 現在、イノーバEVOを食べさせている方 もちろん問題はないと思いますが このフードどうですか? この件についてご存知の方からの意見もお待ちしています。 食べさせたいのなら気にしなければ良いのかも 知れませんが迷いが出てしましましたので 意見を頂きたいと考えます。 どうぞよろしくおねがいします。 http://www.petfoodrecallfacts.com/lab.html http://petfood.7pot.net/giwaku.html

    • ベストアンサー
    • misonehi
    • 回答数1
  • 愛犬の癌予防に効くサプリ

    アドバイスお願いします。 現在、2匹(柴系ミックス8歳・シーズー4歳、共に女の子で シーズーは避妊手術をしておりません)の愛犬と暮らして います。 現在のところ、多少シーズーに外耳炎などがある以外は 2匹とも健康で過ごしています。 できるだけ癌などで苦しまず、天寿をまっとうしてもらいたい ので、予防対策として何かサプリを与えたいと思っているのですが、 おすすめを教えていただけますでしょうか。 現在の食事は基本的に、手作り食(季節の野菜と肉を煮たもの、海草など)と週に2,3度栄養補助サプリ、時々ドライフードを与えることがあります。 サメの軟骨やアガリスクなどがメジャーなようですが、皆様の体験談と 一緒に、おすすめを教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 13歳のマルチーズが癌です

    実家で飼っているマルチーズ(13歳)なのですが、1年くらい前から病院に行って歯石を取ってもらったり、弱くてグラグラする歯を抜いていました。 今年になって歯茎が炎症してしまい、あまり食べなくなったので点滴をしたりしていましたが、2週間程前犬歯以外の歯を全部抜く手術をしました。 いちお舌を切って問題ないか検査をした所、舌癌だと言われました。 舌を切除しても再発する可能性が高いとの事で、そのままにする事にしました。 余命2ヶ月と言われました。 母はとても悲しみ、犬と二人きりになってしまうと耐え切れず泣いているそうなのです。 ネットで漢方が効くと書いてあったのですが、どなたか漢方を使用してしる方、または何か癌に効く薬などあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 乳癌オペ後の浮腫

    はじめまして。12歳柴犬ですが、2度目の乳癌オペ後(全摘)に後ろ右足がむくみ始め、術後1週間の今では2倍ほどに腫れあがって歩行にも支障をきたしています。見るも哀れなのですが、獣医はステロイド投与以外に方法は無いと言います。 民間療法で何か良いものはあるでしょうか?またマッサージの良い方法とかあればお教え願いたいです。何とか楽にしてあげたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 自己啓発の本でオススメの本ありますか?

    自己啓発の本でオススメの本ありますか?実際読んでみて ホントに読む価値があると断言できるような記憶に残る本ありますか?もしあればご教授ください。お願いします。

  • 猫の涙について

    こんにちは。最近子猫を飼い始めたばかりなのですが、困った事が起きました。 猫の目から涙が出てくるのです。母に聞いても「その内治る。」っと言い、何もしてくれません。私は心配で仕方ありません。日に日に目が赤くなり、開かなくなってきました。猫自身もあまり元気がなく、本当に心配です。 なんでも良いので、何か分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願い致します。

    • 締切済み
    • J-61
    • 回答数5
  • 猫が片方の目だけ・・・

    こんにちは。 私はもう11歳になるアメショを飼っているのですが、 年なのか、去年辺りから、 左目だけ涙を時々流すようになりました。 目やにではないと思うのですが、 今日起きて、私の隣りで寝ていたそのコの顔を 見たら、一粒タラ~っと出ていたのでびっくりして・・・ 左目だけなんです・・・。こういう日がある時は、 心なしちょっと元気がないような・・・。 今も、左目だけ流してはいないのですが、 ウルウルしてるのが見てわかります。 これは何かの病気なのでしょうか? 補足もいたしますので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!

  • 老猫のシャンプーについて

    猫年齢18才の老猫です。 室内で飼っていたのですが、訳あって外猫として 10年。 老衰のせいか最近では鳴き声もださず、目も目やにが酷くあまり良く見えてないみたいです。 体はとても痩せて、あまり良い健康状態ではありません。  誠に勝手なんですが、も一度、室内で余生を過ごさせようかと思うのですが、突然の生活環境の変化は猫にとってどの位ストレスでしょうか? もしそれが叶うなら一度体を洗いたいのですが、体力的に可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • fish41
    • 回答数3
  • すあまをかわいがる話

    確か十年位前に読んだ本で タイトルも作者も覚えておらず、 夫婦(恋人)がお菓子の「すあま」を子供のように可愛がって ある日乾ききったすあまを壁に投げつけるというシーンだけしか覚えていません。 でももう一度読みたいのでご存知の方は教えてください。