minamiTAITAN の回答履歴

全491件中1~20件表示
  • 誘拐事件、 犯人は警察の通報をどこで気づく?

    日本は少し違うかもしれませんが、 “統計によると、誘拐事件において警察やSWATなどの救出作戦によって無事生還する人質の割合はたった21%である。映画ではかっこいい救出劇によって毎回人質が解放されるが、現実は5回に4回は失敗するのである。こんな数値を見せられると、万が一自分が誘拐にあったり、親族が人質にとられたりする場合、頼むから救出作戦してくれるな、と思うだろう。ちなみに誘拐事件の70%は身代金の支払いで解決される。” だそうです。 http://honz.jp/15569 といいうことは、残りの79%の失敗率は 犯人が警察の通報に気づいた時点で 身代金は断念して人質を殺害後、逃亡しようとするということだと 思うんですが、犯人はどこで、何から警察の動きを察するんでしょうか?

  • 近所のラーメン屋のせいで、家の前がゲロだらけ

    友だちんちに行ったら、家のほぼ真ん前にゲロが吐かれててびっくりしたんだよ。 聞くと、10mちょっと行ったところに大盛りメニュー中心のラーメン屋があって、酔っ払った客がラーメンを食ってちょうど吐きやすい場所になってるらしいんだ。 その道は、しょっちゅうゲロが吐かれてて、家の真ん前に吐かれることが2週間に1回ぐらいあるらしい。 吐いてく人とその場で交渉するのは難しいだろうと思うんだけど、店を相手になんらかの法律上の請求をすることって出来ないのかな。 請求が出来るとした場合、根拠となる法律と条文を挙げて教えて下さい(根拠条文を示していない回答は不要です)。

  • 近所のラーメン屋のせいで、家の前がゲロだらけ

    友だちんちに行ったら、家のほぼ真ん前にゲロが吐かれててびっくりしたんだよ。 聞くと、10mちょっと行ったところに大盛りメニュー中心のラーメン屋があって、酔っ払った客がラーメンを食ってちょうど吐きやすい場所になってるらしいんだ。 その道は、しょっちゅうゲロが吐かれてて、家の真ん前に吐かれることが2週間に1回ぐらいあるらしい。 吐いてく人とその場で交渉するのは難しいだろうと思うんだけど、店を相手になんらかの法律上の請求をすることって出来ないのかな。 請求が出来るとした場合、根拠となる法律と条文を挙げて教えて下さい(根拠条文を示していない回答は不要です)。

  • いじめで性的に興奮する人たちはどうすればいいの?

    サディスト(加虐性淫乱症)である人は、他人をいじめることで性的興奮を覚えるそうで、それは性的趣向であるため治らないそうです。何回逮捕されても、パンツを盗んだり、風呂を覗いたり、スカートの中を手鏡で覗いたりする人たちと同様のようです。ある種、治らない病気であるいじめっ子は、どう処分したら良いのでしょうか?精神病棟に隔離とかできないのでしょうか?人を自殺に追い込んで、相手が自殺した時に最高潮の快楽を感じて射精していたりする連中は怖いです。

  • 連絡の取れない成人をさがす方法はありますか?

     兄と連絡が取れません。 住所はわかっていますが、妹の私が遠方にて親を介護中の身で、また仕事もありますし、なかなか家に訪問することが出来ません。 固定電話や携帯電話は、コールするけど出ません。これはもしくは、その電話番号の持ち主が兄ではなくなっている場合もあると思います。 手紙を出しました。1度目は普通郵便で。→返事なし。 2度目は書留でだしましたが、保管期限を過ぎて、帰ってきました。 マンションの管理会社に連絡して、もう一度ポストにメモを入れていただいてます。 興信所に問い合わせたら、「朝から晩まで張り込み×日数分の費用、そのた交通費など諸々かかる」と言われました。費用がかさみそうで怖いです。 けんかしたわけでもないのに、いつの間にか音信不通になってしまいました。独身なので、病気をしていないか、ちゃんとはたらいているかなど心配です。 こういう場合、他に探す方法ってあるのでしょうか? 警察に相談しようかとも思いますが、探す理由に事件性がないため、大の大人を捜してくれるはずもないと思います。

  • いじめで性的に興奮する人たちはどうすればいいの?

    サディスト(加虐性淫乱症)である人は、他人をいじめることで性的興奮を覚えるそうで、それは性的趣向であるため治らないそうです。何回逮捕されても、パンツを盗んだり、風呂を覗いたり、スカートの中を手鏡で覗いたりする人たちと同様のようです。ある種、治らない病気であるいじめっ子は、どう処分したら良いのでしょうか?精神病棟に隔離とかできないのでしょうか?人を自殺に追い込んで、相手が自殺した時に最高潮の快楽を感じて射精していたりする連中は怖いです。

  • 会社を辞め、転職するか悩んでいます

    中小の金融機関で働いて23歳です。今の仕事を辞め、税理士に魅力を感じており、そのために準備程度ですが税理士試験の勉強をしており、そちらの方に転職したいと考えています。 しかし、今の仕事をはじめてまだ一年もたっておらず、もし今転職するために会社を辞めたとしても、一年もたたずに辞めたような人などを雇ってくれる税理士事務所ががあるかどうかと考えると不安でしょうがないです。 早く会社を辞め、税理士試験をまだ若いうちに受けたほうが良いと考える自分と、社会経験をもう少し積み、もう少し会社に残った方がいいのではないかと考える自分もおり、途方にくれています。この場合、早くやめたほうが良いんでしょうか? 公認会計士の質問ではないのですが、よろしくお願いします

  • パソコンの時計は正確ですか

    インターネットにつながっている環境にて、 パソコンの時計は正確だと思っていましたが、新たに買ったPCの時計が狂っていたので、ちょっと疑問が沸きました。 インターネットにつながっていると、正確な時刻を受信していて、ずれないのでしょうか? お分かりの方教えてください。

  • 胎児がいる妻の遺族基礎年金

    お世話になります。 遺族基礎年金の受給権で分からないことがあるので質問します。 妻が妊娠して胎児がお腹にいるとき(夫婦に他に子はいないとします)に夫が死亡した場合、妻は「子のいる妻」となり夫が死亡した時点で妻に遺族基礎年金の受給権が発生するのでしょうか?(それとも、子が出生した時点で妻に受給権が発生するのでしょうか?) ものの本には、「子が出生してから妻に遺族基礎年金の支給が開始する」と書いてありましたが、年金を受け取る権利がいつ発生するかが知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 栄養の知識つけるなら管理栄養士

    スポーツやってるので体をしっかり管理できるようになりたいのですが、そうなると栄養学が学べる大学に入って管理栄養士の勉強などをしたほうがいいですか? それとも本など独学で充分ですか?

  • 40代半ば男性、交際経験のない事に劣等感。

     皆様初めまして、40代半ばになる男です。   好きな女性がいたことはあるのですが、交際までは行かず上手くいかないことに対する劣等感ばかりが積み重なってきました。そのうち恋愛に対する諦めは強くなっていくのですが、やはり好きな人は出来てしまいます。どうしたらまた会うことは出来るのだろうか?ふたりきりで会うことは出来るのだろうか?という思いばかりが悶々として、いっそ消えてなくなりたいくらいに落ち込むこともしばしばです。  今好きになってしまった女性は趣味のサークルで知り合った10歳以上年下の人です。何もしなければ趣味仲間としては暫く続くでしょうが、それでは自分の気持が持ちそうにありませんし、そのうち彼氏ができるのもツライです。自分の気持を伝えて断られれば趣味の仲間ともお別れです。      私はどうすればよいのでしょうか?友人知人には私はいたって普通の男性に見えるようで、独身で彼女もいないことを不思議に思われています。    このまま一生恋愛もできず、結婚も出来ないのならば、いっそお金を払って、恋愛というものを買えないか、疑似体験できないかということさえ頭に浮かびます。   近々カウンセリングというものを受けに行くべく申し込みもしましたが、こちらでもご意見を伺いたく投稿させて頂きました。厳しい意見でも結構ですので宜しくお願いいたします。

  • 柔道女子日本代表監督の暴力暴言事件は全国民の責任だ

    柔道女子日本代表監督がこれまでに選手に対して暴力、暴言行為を行っていたことが発覚しました。 私の周囲では、下記のような意見を言う人がいましたが、これは正しいのでしょうか? _____________________________ 曰く、 この事件は指導者の「虫の居所が悪かった」とか「上下関係を使った、個人的なイジメ」などではなく、 「まさしく熱血指導のあまりについ、手が出てしまった」「選手に好成績を取らせてあげたい、という熱意がそうさせた」ものである。 指導者に責めるべき点はない。 ひいては、 「柔道は日本のお家芸」 「何が何でもメダル取ってこい」 「参加することに意義があるのは昔の話。  メダルを持ち帰ることこそ意義がある。  今はそういう時代。」 「他の競技は、銀、銅でも構わないが、こと柔道に関してだけは金メダル以外はメダルじゃない」 「谷(旧姓:田村)は  『最高で金、最低でも金』  と有言実行した。ほかの選手も当然、同じことができるよなぁ。  できないなら他の選手に譲れ。出場辞退しろ!」 「金メダルさえ取れれば、どんなつらいことも死にもの狂いの特訓も、すべては報われる。  だからどんなつらいことに耐えても金メダルを取ってきてほしい」 などと国民全体がメダルキチ●イになって結果をもとめるあまりに起きた事件だ。 よってこの責任は国民全体にあるものだ。 __________ ご回答、お待ちしています。

  • 会社を辞め、転職するか悩んでいます

    中小の金融機関で働いて23歳です。今の仕事を辞め、税理士に魅力を感じており、そのために準備程度ですが税理士試験の勉強をしており、そちらの方に転職したいと考えています。 しかし、今の仕事をはじめてまだ一年もたっておらず、もし今転職するために会社を辞めたとしても、一年もたたずに辞めたような人などを雇ってくれる税理士事務所ががあるかどうかと考えると不安でしょうがないです。 早く会社を辞め、税理士試験をまだ若いうちに受けたほうが良いと考える自分と、社会経験をもう少し積み、もう少し会社に残った方がいいのではないかと考える自分もおり、途方にくれています。この場合、早くやめたほうが良いんでしょうか? 公認会計士の質問ではないのですが、よろしくお願いします

  • これからの日韓関係

    今日は。 さて、早速本題に入らせて頂きます。 我が国では国のトップが変わり,韓国でも変わります。 ですが私はこれから日韓関係が良くなるとは全く思えません。 これからの日韓関係はどうしたらよいのでしょうか? 皆さんのご意見を御聞かせ下さい、宜しくお願い致します。

  • 助けてください、IPHONE4Sに関する問題です

    私はIPHONE4Sを持っています、 このIPHONEは1年もお世話になってます。 いつどこに行ってもIPHONEを持ち歩いています。 ですが昨日の夜なぜか突然画面が黒くなりました、 突然のこともありあわててホームボタンや上のボタンを何回押しても 何もおきませんでしたし、ながおしも試し見たんですが 何の変化も無く、 私どうしたらいいでしょうか、 だれかこんな経験ないでしょうか? あった方は教えていただけないでしょうか? 経験がなくてもなにか知っているお方も 教えてください! お願いします、本当い愛用のIPHONEなんです! お願いします!

  • 日本社会が求めている「絆」の「本質」が知りたい

    質問: 現在の日本社会においては「絆」の大切さがさけばれていますが,その一方で「キャラ化する人間関係」に代表される,「絆」とは大きく異なる,「上っ面だけのつながり」が指摘されています。 ほんとうに日本社会に活きる人々は「絆」を必要としているのでしょうか?ペシミスティックな考え方ではありますが,じつは現代日本社会においては「絆」を必要としない社会になってしまったのだと考えるときがあります。 *質問文はここまでになります* 以下,質問を考えるための「ヒント」を,いくつか提示します。 (1) 「絆」の定義 ここでいう「絆」とは,「信頼関係で結ばれた人間関係」のことを指します。そして,ここでいう「信頼関係」とは,いくつかの「リスク」を克服することによって構築されたものであるとします。 (2) 「他者の理解」 「絆」が重要視されていない社会においては,「他者の理解」が不必要となる可能性があります。なぜならば,「他者の理解」は「絆」をつくるうえで重要な要素になるからです。「他者」を「理解」すること,「他者」とのあいだに「分かちあえるもの」を見つけることによって,「人間関係」がつくられはじめ,いくつかの「ハードル」を克服することによって,それは「絆」に発展すると,わたしは考えます。 (3) 「便利な社会」の一方で… 産業や経済の発展により,多くの人間(とくに,経済先進国等においては)にとっては,日々の生活が過去のそれと比較すると,大変便利なものになりました。「便利な社会」は一見すると,理想のようなものではありますが,「便利が過ぎること」によって,「他者の存在」が無視されることがあります。 たとえば,日本全国津々浦々に小売店が存在しますが,そのなかには24時間営業のものも少なくはなく,「店に行けば何か買える」,「誰かに物事を頼む必要などない」状態をつくる一因となります。 日本社会において「他者の理解」がおろそかにされつつある理由のひとつには,このような「便利な社会」の「弊害」があると,わたしは考えます。 (4) 「異質性の排除」 いわゆる「行動する保守」の活動が報道されるようになりましたが,これらの組織の活動において重要とされることは,「いかなる異質性を排除する」ことにあると,わたしは考えます。「異質性の排除」とは,「他者の排除」でもあります。「他者」を「排除」することは,「他者の理解」の対極の行為であり,そのような風潮が現在の日本社会において浸透しつつあることは,「他者の理解」がもはや日本においては「不必要」であることの「証左」であると,わたしは考えます。「タテマエ」では「絆」と主張しつつ,その「ホンネ」とは,「異質性」をひとつ残らず社会から叩き出すことを「正義」であると勘違いしてしまっているのが,ペシミステイックなものではありますが,「日本社会の現状」であると,わたしは考えます。 *異質性の排除においては,「ホームレスにたいする暴行事件」がその顕著な例です。たとえば,関東地方のある都市で起こったホームレス暴行事件では,暴行をした容疑者たちが,ホームレスを社会から排除することは「社会正義」にかなっているという「主張」をしました。 (5) 「拝金主義のようなもの」との関連性 「婚活」,「恋活」,「合コン」,さらには,「街コン」,「女子会」,「オフ会」,「カップリング・パーティー」など,日本社会においては「絆」をつくるための「チャンス」がたくさんあるとされます。インターネットの質問掲示板等においては,「出会いがないので困っています」などという質問をよく見かけますが,それにたいする回答は「出会いなどどこにでもある」といったものが多数を占めます。 上に挙げた「チャンス」のなかには,「ほんとうの出会い」につながるものも,あるのかもしれません。しかしながら,上に挙げたものの「本質」,「資本主義の一部」であって,「拝金主義のようなもの」でもあります。たとえば,「女子会」を例にすると,女性同士の「アクインタス」をつくるということであれば,何らかの「効果」はあるのでしょう。しかしながら,その現実は「女性に飲食店でお金を少しでも多く落としてもらいたい」ということだと,わたしは考えます。「婚活」,さらには,「カップリング・パーティー」もそうです。これらは「商売の一環」であり,「絆」をつくるためのものではないと,わたしは考えます。 (6) 東日本大震災による影響 東日本大震災によって,日本社会には「絆」の大切さが,さまざまな方向性をもったかたちではありますが,再認識されるようになりました。たとえば,先の震災を「社会の危機」として受けとめ,友人のみならず,近隣に住む人々との「絆」を再評価した人々がいましたが,それは大切なことであると,わたしは考えます。その一方で,いまだに先の震災を「社会の危機」であると受けとめることができずに,表向きには「絆は大切」といいながら,「(被災地の状況は)対岸の火事である」といった認識をもっている人々がいます。さらには,この震災にたいする「復興」を,「未来のための復興」ではなく,「2011年3月11日午後2時45分に戻すことが復興である(つまり,持続可能性を求めていないこと)」と認識している人々がいます。 (7) 「対話」の欠如 「絆」の大切さがさけばれている一方,「他者との対話」の大切さもさけばれるようになりました。「対話」という言葉を強調すると,まるで宗教団体のようなイメージをもたれますが,「持続可能な社会」をつくるためには,「必要不可欠な要素」であると,わたしは考えます。「他者」とのあいだに「積極的な対話」を設けて,そこから「お互いが分かちあえるもの」を見出すことは,「絆」をつくるための「大きなチャンス」であると,わたしは考えます。

  • 楽オクで脅されています

    私が出品者で子供服を出品しました。 すでに取引が終了して2週間ほど経ちます。 普通は商品受取後不良品など無いか確認をしてから、受取ボタンを押すと思うのですが、普通にお取引は終了しました。すでに終了しているので無視したほうが良いのでしょうか? これから私と落札者様の会話を記載致します。どうしたらいいのかわかりませんので良い解決策を教えて下さい。 落札者様『ボタンが壊れているから返金して下さい』 出品者(私)『発送前に検品した時は開閉にはまったく問題はありませんでした。ボタンが少々硬い事はあったかもしれませんが、着用には問題ありませんので不良品ではありませんよ』 落札者様『条件をのんでもらえない際は、少額裁判、警察に被害届をだそうと思っています。』 出品者(私)『以前先に返金をして商品を返送して頂けなかった事がありますので、先に返送をお願いします。商品到着確認後にお振込いたします』 落札者様『兄が弁護士をしていますのでいつでも裁判は起こせます。先に返金して下さい。』 ※その後口座番号等メールしてきました。 その後は返事をせずに楽オクに相談していますが返答が中々返ってきません。 日に日にエスカレートしています。揉め事は嫌いなのでお金返すって言ってるのに二言目には裁判するぞ、警察に被害届け出すぞの一点張りです。そのような方に先に振込をして返品商品は返ってくるのでしょうか? こういった経験のある方アドバイス、解決策などありましたらお願いします。

  • DELLの再インストールCDで他社製のPCに・・・

    インストールできますか? DELLは、DELLのPCしかできないくて、 他社製だと、はじかれてしまいますか?

  • 逃げ癖•••仕事からも恋からも逃げたい。

    20代女です。自分の逃げ癖に困っています。 子供の頃はいわゆるいい子で、何事にも真面目に取り組む性格でした。しかし、大学入学後から、辛いと思うとすぐに逃げる癖がついてしまいました。バイトから逃げ、大学の授業から逃げ、資格試験から逃げ、就職活動から逃げ。それでも何とか卒業し、就職もしましたが、就職先は、大学の友人たちより数段劣るところです。とはいってもやはり仕事は大変で、体力がないため、週5日出勤すると、へとへとになって動けなくなります。毎朝、この世の終わりのような気分で出勤しています。 こんな私にも幸せなことがあって、大学時代から付き合っている恋人といる時だけは、本当に楽しく、生きていてよかったな、と感じることができます。そんな恋人と結婚して、幸せな結婚生活を送ることだけが、唯一の希望でした。しかし、数年来の付き合いになる彼は、上記のような私の甘さを良く見抜いていて、自立した人にならない限り結婚はないと言われてしまいました。 なんだか、もうすべてが面倒で、逃げたいです。仕事からも、恋愛からも。本音をいえば、生きることからも逃げたいですが、残される家族の気持ちを思うと自殺はできません。 逃げれば逃げるほど、転落していくのは目に見えているので、なんとか踏みとどまりたいのですが、気力が湧きません。どうすればいいでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 距離をおく→別れる理由?

    22歳女です。1つ下で社会人の付き合って4ヶ月の彼氏がいます。相手から告白されて付き合ったのですが、当初から互いに結婚を意識していました。 年末ぐらいに冗談で言ってるのかと思ったら、今年に入り突然メールで 「土日も働き、貯金をして経済的にも精神的にも支えたい。だから今は距離をおこう」と言われ、私は「距離を置く」の言葉が不満で先も不安で言い合いをしてしまいました。 すると「もういいや、他にいい人がいるよ。自分勝手でごめんね。別れよう」と愛想が尽きたようでした。でも会わないといけない用事があり、彼の自宅(一人暮し)で会いました。そして何事もなかったかのように振る舞っても効果はなく、「嫌いにはなってない。でも今は一人になりたい」と言われました。 私自身は冷静になると応援できる気持ちになり、頑張ろう♪と言っていたのですが、どうやら自分自身に問題があるらしくその内容は話してくれませんでした。。 このような時に修復は難しいのでしょうか? 1,2週間の間で急に態度が変わったので正直戸惑っています。 自分の都合ですが、まだ私は彼のことを好きなので何も言えなくてもそばにいたいと思っています(T^T) 甘ったれていますが、精神的に参ってるので優しい回答をお願いいたします。