aayj の回答履歴

全141件中1~20件表示
  • 友達の家へ出産祝い

    友達の出産祝いで家(友達の実家)に一人で行くのですが、 出産祝いと手土産で悩んでいます。 出産祝いは服を買う予定ですが、いくらくらいが無難なのでしょうか? 手土産はお菓子は乳腺が・・・というコメントを他で見たので、 花束をプレゼントしたいのですが、どうなんでしょうかね。。。 初めてなのでよくわかりません。

  • 子供は産まないといけないんですか?

    私は結婚して2年になる31才女性です。 子供は大好きですが欲しいとは思いません。 自分の自由な時間を優先したいからです。 ですが。。。周りからは子供はまだなの?若いうちに産んだほうがいいと ばかり言われます。 言われる度にとても気分が悪くなります。

  • うちの子の泣き方

    娘(8ヶ月)の泣き方についてです。 いつも、すっごい勢いで泣きます。 夜泣きの時にも、ギャーギャーと、何かに怯えているかのように、全力でギャーギャー、大暴れ。 どこか痛いのかと、見てもなにも無いので、個性なのかと思ってますが、あまりに強くなくので心配です。 眠くてギャーギャー空腹でギャーギャー暇でギャーギャーオムツ換えが嫌でギャーギャー そのたびに手足をジタバタ大暴れです。 抱っこしてて、耳元でギャーと言われると、鼓膜が破れそうなくらい痛いです。 うちの祖母(3児+2孫育てた)は、「この子はちょっと面倒な子だよねぇ」と言ってました。 ちょっと気に入らないと暴れて叫んだり、悲鳴をあげたりするのです。 皆さんのお子さんはどんな鳴き方ですか? うちの娘は普通じゃないのですか? あと、オムツの時にあまりに動くので、私が両足で腕を押さえて換えていたら、祖父に「そんな親見たことがないぞ」と言われたのですが、他になにかいい方法はありませんか? そのままだと、そこらじゅうがウンコまみれになってしまいます。 片手ではとても押さえられる力じゃないです。

  • 実家に子どもと滞在、1週間は長い?

    こんにちは。 旦那と0歳の子どもと3人暮らしです。 結婚後は私の実家まで30分くらいのところに住んでいましたが、数カ月前に旦那の出身の県に引越しました。 実家までは4時間、義理実家までは1時間の距離になりました。 この度、友人の結婚式に参加するために子どもと2人で実家に帰ることになり、 慣れない土地での育児などで疲れやストレスも溜まっていたので、息抜きのために1週間滞在することにしました。 親も孫と触れ合えて喜びますし、久しぶりに友だちとも会う約束もしました。 旦那は、寂しいなぁとは言っていましたが、羽を伸ばしておいで~と承諾してくれました。 しかし、今日になって義母から、「○○(旦那)が寂しがっているから早く帰って頂けますか?仕事で大変なのでちゃんと支えてあげてください。」とメールがきました。 旦那は週末に実家に泊まったようです。 実家に1週間滞在は長いと思いますか? 予定をキャンセルして早く帰るべきでしょうか…? 旦那に言われるのは良いですが、まさか義母に言われるとは思いませんでした。 何だかモヤモヤしますし、最悪感も出てきました。

    • ベストアンサー
    • noname#171686
    • 育児
    • 回答数13
  • 主人の実家に実母と、、、。

    来月の第一週に主人が夏休みをとり、久しぶりに主人の実家に行く事になりました。主人の実家は兵庫で、私たち家族は東京です。2人目の子供が産まれても一度も顔を見に来ようともせず、その点1ヶ月に何度も(海外も含めまして)旅行をしている両親です。こちらへ来ない理由といたしましては、来て欲しければ、交通費と旅費を出せと言った感じです。ですが、大震災の時に2日程お世話になりましたので、(当然その間の食費、外出費はこちら持ちですが)そのお礼も含め、子供も大きくなって何とか移動が出来るようになったので、今年こそはと思い私から提案しました。私の母も、父が長らく病を患っていた事もあり、主人の実家へご挨拶に行けなかったので、今回一緒に行かせてもらいたいと言うので、一緒に行く事になりました。そうしましたところ、主人の両親は、お母様も是非とも家に泊まっていって下さいと言ってくれましたが、これはとりあえずのお言葉と思い、母も丁重に断りました。が、これがまたしつこく、母が何度断っても聞き入れていただけず、大変困っております。断る理由としましては、区画整理での家の建て直し、夏休み中の孫の世話、自治会の会長の仕事等々忙しいのもありまして、、、。私の方からも具体的な理由を話しましたが、そんなもんどうでもええでしょう!の一点張り。主人に相談しましたところ、そんなに行きたくないなら俺一人で行く!と怒り出してしまいました。母と主人のご両親は3度しか合った事が無く、お中元やお歳暮などの際に電話で会話した程度です。それなのに、初めて行った家でいきなり泊まるのは、母にとって非常に酷だと思ってなりません。しかも、主人の両親は、はっきり言って非常にドケチです。私は間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 楽しみの買い置き食材を台無しにするひと

    【マカロニチーズ】が好きなので、折を見て食べようと買っておいたのですが、奥さんがこの箱からマカロニだけを使って、マカロニサラダにしてしまいました。 *マカロニチーズは、マカロニをとろけるチーズで和えた、アメリカ名物の食べ物です。  クラフト社のインスタント食品として売っており、箱の中には【マカロニ】と粉末の【チーズのもと】が  入っていて、別途、牛乳とバターを用意してこれらを鍋で煮て作るものです。 ただのマカロニだけが必要なら、家のそばの百円ショップで手に入るので、いつでもすぐに買って来る事が出来ます。 でも、これはアメリカ製なので、遠くの店やネットでわざわざ買いに行かないと簡単には入手できないうえに、もっと高いし、バラバラになっては台無しです。 そんなものを、マカロニサラダに使う必然性は無いと思います。 私が、「せっかくの品がこれじゃ台無しだ」と言うと、 じゃ、これをかけて食べればいい!と言って、【チーズのもと】の封を切ってしまいました。 どうしようもなく、振りかけてみたものの、もちろん美味いはずがありません。 マカロニを使った本人は、 美味しくアレンジしたのになにが悪いのか?チーズをかけて食べられただろう?!! と言って自分のやったことを理解していない様子で謝りもしません。 実際、些細な問題かもしれません。今回のケースは金額も小さいのですが 私の買った物や、手間をかけた事をいつも軽く扱われ、いつも悔しい思いをしています。 自分が何をしたのか? 私の気持ちを理解させたいです。相手にどう訴えたらいいでしょう。。。

  • 娘がおかしくなってしまった

    小学校一年生の娘がいます。 その娘の事で困っています。 「オセロでもやろうか」とかゲームを誘っても「そのオセロに勝ったからって何か意味が無いと思う」と言うんです。 運動会があるなんていう時も「赤組が勝ったからってそれがどうしたの」なんて言うんです。 勉強は我が子ながらかなり出来る方なんですが、それを褒めても「いい成績とって、いい学校入ってお金持ちになったからって、別に永遠に生きる訳でもないし意味無い」と言うんです。 一体どうしたらいいのやら困り果てています。

  • おもしろいトークをする方法を教えてください

    いつも友達と話すと「お前おもしろくない 」、また「話つらないと言われます」と言われます どのような話をしをすればいいのでしょうか?どういう話がおもしろいのでしょうか? ちなみに小食系です   そろそろ言われすぎてメンタルと 友達と話すのが嫌になってきそうです   どのような話をすればいいですか 例えでもいいです

  • 胸の大きな女が偉いんですか?

    ジャンルがここでいいのか分かりませんが・・・。 先日、数か月ぶりに会った友人二人と私の三人で食事をしたんですが、 その席で結婚する気はない→だから体型は気にしない→でも胸は欲しいって話になりました。 私は胸が小さいというか、ほとんどなくて、ブラジャーとかも付けるほどないので26年間付けたことないんですね。 だから、話に加わらなかったんですか、しつこいほど二人が訊いてくるんです。 だから「胸のサイズなんて知らない。ブラなんて付けたことない」って言ったら 信じられないようなものを見る目をされたんです。 私も結婚とかする気はないし、男性を意識するような性格ではないので、胸が小さいことを特別気にしたことはなったんですが、 これには流石にむっとしました。 友人二人はぽっちゃりというか、完全にデブの部類の人間で胸がGカップもあるらしいです。 ちなみに私は全体的にひょろっとしてます。 何ですか、これは私は劣った人間として見られたんでしょうか?

  • 同居の家事分担

    旦那が20歳を超えてから再婚した続母と 去年末から私と旦那と子供とで同居しています。(お義父さんは数年前に他界) 7ヶ月になる子供は、ハイハイをしだし離乳食も3回になり毎日目が離せない状態です。 お家は完全同居で寝室のみ別です。 1階はお義母さんが掃除。2階は私が掃除。 水回りは気づいた方がやっています。 炊事や買い物は全て私がやっています。 食事を作っているときはお義母さんに子供を見てもらっています。 いつもお義母さんは18時に夕飯を食べるので 土日お出かけしても間に合う様に買い物をして帰って支度して作っていました。 遅れる時は電話をいれていたほどです。 せめて週末は別にしてほしいと旦那に言い週末は別にしてもらいました。 お義母さんは63歳でまだまだ元気でしょっちゅう出歩いています。 私たちがくるまでは独身の義姉(お義母さんの娘)と同居していて義姉の食事とお弁当全て お義母さんが作っていました。 料理の分担はもうすこしうまいことできないものかと悩んでいます。 同じく同居されている方のご意見伺いたいです、 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしをしている方に質問

    こんばんは。 現在、一人暮らしをしている者です。 一人暮らしをしながら、今春から社会人として働いています。 やはり、まだ不慣れな会社での人間関係や仕事でストレスがめちゃくちゃ溜まっています。 その一方で、家族と不仲&心から楽に接せる人がいないため、愚痴れないし、普通の日常会話も出来ません。 もうストレスばハンパなくて、やらなくてはいけないことにすら手が着きません 。 実家暮らしの彼氏がおり、家族との会話の内容を聞くと(例えば、車を買い替えるとか)、普通の人の精神状態とはあきらかに違うことを痛感します。 一人暮らしをしている方に質問です。ストレスを溜めず、快適に一人暮らしをする方法をおしえて下さい

  • 主人の誕生日を祝う姑。

    結婚して4年になります。毎年主人の誕生日にはお姑さんが、手作りの赤飯と煮物を作ってくださり、とりにくるよう連絡がきます。主人は子供の頃から今まで(今年36歳)毎年お姑さんに作ってもらい誕生日を祝ってもらい、それが結婚した現在でも続いている状況です。 私の考えとしては、結婚したら自分の家庭は自分たちで築きたいので、記念日や誕生日は2人だけで祝いたいのです。主人にも私が思っていることを伝えましたが「頼んでもいないのに、作るんだよ」とのこと。 こればっかりは家族の習慣の違いで、嫁の私が割り込んだ事なので私の方が合わせる必要があるのでしょうか?

  • 車を持っていない人からの誘いやお願い

    いつもお世話になっています。 私たちカップルは車を持っていません。 そのため仲間と車を使って遊ぶときは、誰かに車を出してもらう形になります。 これが毎回申し訳なく思います。 なので私は自分が車を出せないのに遠出の計画を立てるなんてと思い、車を出してくれる人から計画や誘いを受けたら行く。というようにしています。他の車を持っていないカップルもそうです。 でも私の彼氏はそういったことは全く気にせず遊びの計画を立てます。 皆も誘いに乗ってくれるし、皆で計画していくんだからという感じです。 もちろん誘った場合、幹事になって車以外のことはできる限り自分たちでしたり、運転してくれる人に気を遣ったりお礼を言ったり、ガソリン代等そういったところは問題ないと思っています。 ただ車を出せないのに遠出のお誘いや計画を立てたりすることについてどうなんだろうと気になります。 実際車を持っている方にお伺いしたいです。

  • こんな人が多いんでしょうか?

    こんばんは。私の周りに居る友人知人、会社の同僚の事で悩んでいます。 本格的に悩み始めたきっかけは、最近一方的に私との連絡を絶った友人です。 彼女とは同じ会社で知り合い、すぐに打ち解けプライベートでも一緒に遊んだりする親しい仲でした。(共に女同士です) 最初の内はお互い楽しく過ごせていたのですが、次第に彼女の口から発せられる言葉がネガティブなものになり、最終的にはずっと愚痴や自分の置かれた環境に対する不平不満ばかりを口にするようになったのです。 しかし折角仲良くなったのだし、根は悪い子じゃないんだから・・・と思った私は彼女の相談と言う名の一方的な愚痴聞き役を買って出てしまったのがいけなかったのかも知れません。 それは会社に居る時だけに留まらず、休日でもお構いなしに電話が掛かって来る程のものになりました。私には主人が居て、私が彼女の電話を受けている際に毎回電話口から漏れ出る彼女の泣きの声にただならぬものを感じたと言います。 勿論彼女の気が済むまで話が終わらないので、一度の電話に5~6時間以上掛かる事も珍しくありませんでした。 でもそんな流れの中、私は出来るだけ彼女を理解しようと努め一生懸命話を聞き、気を落ち着けて貰おうと思ったのです。 問題の彼女はバツ一で小学5年生の息子が居るのですが、いつもこの子の事で頭を悩ませておりました。 その子は軽度の障害を持っており、精神科に通っているらしく医療費もかさみ彼女が悩みぬいた挙句ネガティブになった原因は少なからずここにあるだろうなとは以前から考えておりました。 そんな話を聞き続けていたある日、突然事件が起きたのですが・・・ 彼女の話をまとめると以下の内容になります。 ・仕事や職場の人間関係が辛い。 ・常にお金がない。 ・転職したいが息子の学校の用事で欠勤や早退が多く、条件に合う仕事がなかなかない。 ・再婚もしたいが、子持ちと言うだけで不利な現実を受け入れられない。 ・彼氏が出来ても、子供が居るとカミングアウト出来ないorすると長続きしない。 この様な事から、現状を改善する事が非常に難しく赤の他人である私では到底手に負えない問題なので、元旦那さんに事情を説明して養育費を少しでも払って貰ってはどうか、生活保護や母子家庭支援についての相談を役所へ持ちかけてみては?と言っても、こちらの提案は全て却下され手詰まりになり、私は言ってはいけない事を言ってしまったんです。 「その子が居なければね・・・」 彼女は暫く沈黙した後、自分の子供を「居なければいい」なんて思う母親なんて居ないとひとしきり私を責め立てました。 私も言ってはならない事を口走ってしまった非礼を詫び続けましたが、結局彼女はおさまらず「私が今まで貴女を信用して来た事全てが無駄だった」と言う捨てゼリフと共に一方的に電話を切られ、その後彼女は会社も辞めてしまいました。 彼女に対して失礼な言葉を口走ってしまった事実は認めつつも、私がどうしても納得が行かないのは彼女を理解しようと努力した私の気持ちさえも全て否定されたまま終わってしまった事が残念で仕方ないのです。 そもそもそれ自体に彼女が気付く事すら、あの頃の精神状態では難儀であったろうと思いますが・・・。 結局彼女に取って、私は鬱憤晴らしする為だけの相手だったのかも知れませんが、ケースは違えど今迄関わって来た殆どの女性に共通しており、今回のように相手から一方的に縁を切られて終わってしまい、こちらの意図を一つも汲み取って貰う事すらないまま終わる出来事が一度や二度ではない為、人間関係や思いやり、優しさって一体何なんだろう?と思ってしまったのです。 長くなりましたが、似たような経験をされた方、そうでない方問わず私はどうあるべきだったのかアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 家具を新調したので、親戚の子供に来て欲しくない

    以前、親戚から「子供を連れてお家に遊びに行ってもいいですか」と聞かれ、母が承諾しました。しかし結局その日は親戚の都合がつかなくなって家には来れなくなりました。あれから「遊びに行ってもいいですか」という電話はかかってこないのですが、最近少し高い家具を新調したので、家に遊びに来て欲しくありません。(子供連れでなければ大歓迎です)母は「家に来たいと言ったら断ったら駄目」と言います。もし「子供をつれて遊びに行きたい」と言われたらなんて断ったらいいですか。電話は大体母がとるし、自分が電話をとってもそばで聞いているので断るのも一苦労です。あとでこっそりメールで断ってもいいのでしょうか。(そんなに気を使う相手でもありません)でも一応伺っておきたいので、角のたたない断り方を教えて下さい。

  • ひきこもりって社会的弱者なんですか?

    ある意味において勝ち組にしか思えませんが? 仕事のストレスとか無縁で 毎日ネット三昧でくだらないことをやってても誰にも咎められないし 咎めても馬耳東風。そんな状況が許されるって最強じゃない?

  • 育児の楽しみ方

    6か月の男の子の新米ママです。 最近体力的にも精神的にも疲れてきて、小さいことで(動き回ってオムツかえさせてくれない、夜ハイテンションでなかなか寝ないなどなど)すぐにイライラしてしまいます。 子供にはできるだけ怒りをぶつけたくないので、おさえておさえて笑いかけるようにしています。そんなことを続けていたらさらに疲れてきます。 息子は本当に可愛いし、何より大切です。 ただわたしがまだ未熟なため、心から笑いかけてあげることがなかなかできなくなりました。 毎日を楽しく過ごせる方法教えていただきたいです。 小さなことでもいいんです。 ちなみに義姉は子供が寝てる間、子供に落書きしたり着ぐるみ着せて写真をとって遊んでたみたいです。

  • 子供が怪我をして、耳鼻科に行こうとする夫・・。

    子供の病気や怪我のときに、全く頼りにならない夫で、腹が立ちます。 私が仕事で留守中に、子供の学校から家に電話があり、子供が転倒して足の傷が深いとのことだったそうです。 電話を受けた夫は子供を迎えに行き、耳鼻科に連れて行こうと思うと仕事中の私に電話してきました。なぜに耳鼻科?? 土曜日の午後だったため、病院が開いていないという理由でした。 私は以前夫に、土日に子供が熱を出したとき、その耳鼻科は土日も開いているので、そこに行けばいいねという話しをしていたことがありました。 しかし、今回足の怪我です。 連絡を受けた私は、職場からあちこち問い合わせ、午後でも見て下さる外科がある総合病院を見つけ、夫に連れて行ってもらいました。 こういう感じで、子供が急病や怪我のとき、夫に任せればいつも変なことになってしまいます。 子供が急なインフルエンザのときも、山奥の非常に遠い心療所になぜか連れて行こうとしたり、(近くに当直の病院があるのに)、しゃれになりません。 今住んでいる土地は、夫は地元で、私は県外出身で引っ越してきて1年ほどで土地勘が無く、何かあるごとに夫の判断がことごとく間違いだったので、自分で調べて地図も調べて行っています。 いざというときに、頼りにならない夫に、失望しています。 こんなものなのでしょうか? 私が心が狭いのでしょうか? 私じしん、不安定で心療内科にかかっていて薬を飲みながら、何とか過ごしています。 本当は家でいたいのですが、経済的にも厳しく、無理をして仕事に行っています。 周りに相談できる人もいず、何もかも、嫌になり終わりにしたくなることが多々あります。 優しいだけでは、生活出来ませんので・・。

  • ダウン症候群の患者について

    馬の染色体は64本 ロバの染色体は62本 馬とロバを交配して出来たラバの染色体は中間の63本 そしてオスのラバに 生殖能力は無いです チンパンジーやオラウータンの染色体は48本 普通の人間の染色体は46本 ダウン症の染色体は47本 理論上は普通の人間とチンパンジーの子供は必ずダウン症候群? そして男のダウン症に生殖能力は無いです -個人的見解- 染色体の本数が問題なのではなく、遺伝子の内容が問題です。 ダウン症の方はヒトの遺伝子のすべてを持っています。 したがって当然、人間です。 染色体数にこだわりすぎてしまうのは 高校生物の教科書の記述に問題があります。 だいたい昔は「ヒトは48本」と書いてあった程です。 ダウン症候群患者の差別に疑問を感じ質問があります ダウン症候群患者を差別する輩は人として、おかしいし恥ずべき行為だと思うのですが 皆様は、どう、お考えでしょうか?

  • 1歳8ヶ月の子供と帰省

    今度のお盆休みに1歳8ヶ月の子供と二人で、山形から秋田に行くことになりました。 帰省ラッシュの時期になるので、電車(新幹線)にするかレンタカーにするかで悩んでいます。 時間的には、電車が乗り換え3回で4~5時間。 レンタカーだと、5~6時間で、時間の差はそれほどありません。 家族で遠出をしたことはあるのですが(車で)、子供と二人っきりの遠出は初めてなので、どちらがいいか教えてください。 よろしくお願いします。