deon4819のプロフィール

@deon4819 deon4819
ありがとう数2
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2012/01/21
  • 性別男性
  • 年代50代
  • 都道府県愛知県
  • 普通な人との接し方。

    人間関係、コミュニケーションが苦手で苦手で カウンセリングに通いながら生活しています。 社会生活は普通に出来ています。 仕事だと思えば嫌なことも苦手なことも割り切って 仮面をつけて生活しています(皆そうだと言われそうですが・・・) プライベートは誰でいればよいのか分かりません。 他人と仲良くするには他人にとって都合のよい人間、メリットのある人間に ならなければいけないと思います、そうでなければ他人から見て価値がない。 人間関係には正解がないから、上手くやったつもりでも出来ていないことが多い。 でも、原因が掴めない。あと何が足りない?分からない。 そうして人と会うのが嫌になります、正解の対応が出来ないから。 このサイトでも「人に与えられる人になれ」「楽しませられる人になれ」 そんな回答を山のように見ます、その度に心が重くなります。 一方で「頑張らなくていい」「~しなくてもよい」という回答もあります。 分かりません。 カウンセラーの先生にも「頑張って他人を喜ばせる、楽しませる、 メリットのある人間にならないといけない。 そうしないと友人も恋人も出来ない。でも100点が取れない。 頑張らないといけない、もっとメリットのある人間にならないといけない。 でも、心が辛くて仕方ない。何になればいいのか分からない」と言いました。 「どうして頑張らなくてはいけないのか」「なんでメリットがなくてはダメなのか」 先生にもそう返されます。 だって頑張らなければ好かれない、対等な関係って何? そんなのないよ、普通にしてても何の意味もなかったよ。 だからメリットのある人間にならなければ誰にも相手にされない。 メリットのある人間にならないと対等になんか扱ってもらえない。 でも、それは一体何なのだろう、自分のなりたい自分なのか? 普通に仲良くなるって何でしょうか? 「そういう世界」を知らないので分かりません。

  • 上司から話し方教室を勧められショック。辞めたい

    お世話になっています。 上司から呼び出されて、話し方教室に通うことを勧められました。 以前、仕事の進行が遅く仕事を任せられないと言われ最近はかなり進行を早めに進めていました。 が、今度はコミュニケーション能力に不安を感じるし、周囲からそのような声も上がっているので仕事を任せられないと言われました。 仕事は、コミュニケーション能力が重要で、確かに私は内にこもりやすい性格で人と接するのが苦手だしコミュニケーション能力が低いので自分なりに頑張ってはいました。 また、以前上司から喋り方が丁寧だけど、職種にふさわしくないと注意され気を付けてはいました。 が、上記のように言われてショックで泣いてしまい、また仕事も休んでいます。 その場では上司はいろいろフォローしたりしていましたが、今まで多くの人を見てきたけどこんなに話し方に違和感を感じたのは初めてだと言われました。 精神的に辛く会社に行けません。 進行途中の案件はありますが無理です。 どうすればいいのでしょうか。 もともと精神的に弱いのですが、かなり落ち込んでいます。 会社に相談できるような人はいません。 どうすればいいのかわからないし、今後が不安でしょうがないです。 なにか病気なんでしょうか。 今までもいろいろ悩み調べましたが、アスペルガーや発達障害は当てはまりませんでした。 今まで子どものころからどこに行っても溶け込めなかったです。 いつも嫌われてはいなくても、浮いてる感じです。

  • ただのダメ人間なのか、障害なのか

    26歳OLです。 自分が劣等人間であることにとても悩んでいます。 例えば、今仕事(経理事務)で困っていることとして (1)最後に自分のやった仕事の確認をしているにも関わらず、ほぼ毎日何かしらのケアレスミスをしている。作業中も確認作業中も、「あれやったかな」等余計なことを思い出し、気になって一つのことに集中出来ないことが多い。忘れないようにと付箋紙等を貼っても、付箋紙を貼ったこと自体忘れることも多々。 また、一度に3つ以上のことをチェックしようとすると何かが抜け、その抜けた何かに集中してチェックをすると他が抜ける。 (2)要領や段取りがかなり悪い。 (3)同じ話しを聞いても、人と認識が違ったり、自分だけが理解出来なかったり、はたまた「そんな話し聞いてない」と思うことがよくある。 (4)人間関係がうまくいかない(思春期くらいから)。 自覚はないが、変わってる人と言われることも多い。 (1)については、自分のペースが乱されるとよくミスをしていた為、ペースを乱されるとミスをするのだと思っていましたが、結局ゆっくり落ち着いてやってもケアレスミスを多発しています。注意多動性症候群も疑いましたが、内向的なことあり、子どもの頃から大人しく机に向かって勉強してました。 こんな劣等人間の自分が本当に嫌で、ここ一年半「早く死にたい」とか「生まれて来なければ良かった」と何度も何度も思いました。ただの逃避かもしれません。真面目だけが唯一のとりえだからとずっと頑張ってきましたが、精神的に辛いです。 上記の症状で、もしかしたらこういう障害かも、と心当たりがある方、また何科にならそれを診断してもらえるのか(ちなみにストレスで吐く・食べ物が食べられない、眠れないなどの症状はありません)教えてください。 ただの劣等人間なのか、軽度の障害があるのか、知りたいのです。