902405 の回答履歴

全44件中1~20件表示
  • 掛け布団を嫌がる子

    1歳10ヶ月の子がいます。 寝るときに掛け布団を嫌がるので困っています。 現在普通のベビー布団(羽毛なのでそこまで重くないと思うのですが・・・)と毛布をかけて寝させようと思うのですが、夜中に暑いのか重いのか?「う~っ」とぐずりだして布団を蹴ります。すぐにかけ直そうとすると嫌がるのでしばらくそのままにして、再び深い眠りについたところでそっとかけ直します。でもまたう~っとうなって蹴飛ばして・・・の繰り返しです。私も夜中に何度も起きなければならず、なんとかならないかなぁと思っています。 「スリーパー」(?)というのもどうなのかな、と気にはなっていますが、うちの子は腹巻・ベストでさえ嫌がるときがあります。(無理やり着せて寝ていますが・・・)なのでスリーパーは嫌がるかなぁ・・・と購入を躊躇しています。 ちなみに私の住んでいる地域は中部地方でまぁ普通に寒いところです。大人で冬用羽毛布団を使わないともう寒い、くらいの気温です。 このままでは風邪をひくのも時間の問題かな・・・と心配です。 いいアドバイスや、スリーパーをご使用されている方のお話も聞きたいです。

  • おなかの張りについて。

    現在8ヶ月、30週になる妊婦です。 前回の健診で逆子と診断、「自然になおるでしょ」と言われ、今回の健診でまだ逆子のままと判明。「次回までになおらなかったら体操しようね」とのこと。とりあえず今は「右側下にして寝てみて」と言われ実践中です。 今回二人目なんですが、とにかくおなかがよく張って・・・。 上の子は2歳になったところで抱っこしたりもするし、多少無理もしているだろうし、そのせいかなぁとは思っているんですが、回数が多いのと痛みが強いときがあるのとで少々困っています。 先生は「まぁ、ゆっくりしてて」とおっしゃっていたので、特に問題があるわけではないんだろうなぁと安心はしているんですが。 逆子だと張りやすかったりするんですかね? こうするといいよ、こういうことはしない方がいいよ、こういうことに注意して、などアドバイス等いただきたいなぁと思いまして。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 初めての散髪

    もうすぐ2歳になる女の子のママです。 いつもお世話になっております。 今までは伸びも遅かったので、前髪をハサミで切るくらいでOKでしたが、だいぶ後ろの毛足も延びてきたので、切らないといけないのかなと思い出しました。質問は“初めての散髪”に関する次の質問たち・・・^^;; (1)初めての散髪はいつどうやってしましたか?散髪屋さんへ行きましたか? (2)散髪屋さんに行かれた方へ、ジッと大人しく切られてくれましたか? (3)散髪屋さんに行かれた方へ、「産まれて初めての散髪時は散髪屋さんへお礼の品を持っていかないといけない」と母が言うのですが、そんなのするのですか? (4)自らの手で後ろ髪も切られている方へ、上手く切れました?私は自信がないのです・・・ よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • noname#73504
    • 育児
    • 回答数6
  • 妊娠初期の少量の出血

    二人目の妊娠、今日で5w6dです。 昨日、検診に行って小さな袋(胎のう)が確認できました。 けど、まだ赤ちゃんは見えずまた2週間後に検診です。 そして今日、さっきトイレに行ったら下着に茶色いものが・・ 薄いピンク色のおりもの?って感じですが、どうやら出血かもしれないです。 これって何??もしかして流産の可能性もありなんですか? 病院に行って診てもらった方がいいですか? 一人目のときは、全然出血もないし卵巣の腫れ(卵巣も腫れていると言われました)もなかったのになんだか心配です。

  • 心動?同じテンポでトントンと。

    ただいま妊娠8か月、初産です。 毎日元気な胎動を感じることができるのですが、少し前から、1日に何度か同じテンポでおなかがトクン、トクン、2秒に1回くらいで、まるで心音のような感じでしばらくおなかが動きます。 ただ、蹴っていたり、胎動なのであればいいのですが、赤ちゃんがこんなに同じテンポで蹴ったりできるか・・・と考え急に心配になってきました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • shun393
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 10ヶ月の赤ちゃんです。

    こんにちは。 10ヶ月の赤ちゃんのママです。 いつもこちらで質問をさせていただいております。 また、皆様のご意見をお伺いできればと思うことが幾つかあるのでお願い致します。 1.休日(家族全員休み)にお出かけする場合、離乳食をどこで食べさせていますか? 食べさせてから外出されていますか?それとも外出先で食べさせていますか?外出先ですとどのような場所でしょうか? 2.1の場合、時間は守られていますか?私は1時間ぐらいずれてしまう時があります。 3.現在、完全ミルクなのですが、新生児の頃から和光堂の「はいはい」のミルクをあげているのですが、その蓋の裏に9ヶ月になったらミルクを  替えるような事が書いてあるのですが、皆様は替えていらっしゃいます  か? 以上、3つの質問なのですが宜しくお願いします。

  • 2人目に反対の主人

    現在、35歳、2歳の男の子がいるワーキングマザーです。 主人も同じ年です。自分の年齢を考えると、2人目が欲しいなら早く決断しなければと思っているのですが、実は2人目が欲しいのは私だけで、主人は反対です。 理由は、今1人の子供で十分幸せであり、現在の生活を壊したくない。 お互い晩婚だったこともあり、今から2人目を考えるのは年齢的、経済的にも負担。などといった理由です。 そのように、反対されると決心のいる問題なので、ひるんでしまいます。 第一子を授かった際は、(会社への気兼ねもあり)産休のみで復帰しました。仕事は、経済的理由、自分自身のために、できれば続けたいのですが、今度妊娠したら続けづらくなる可能性のある雰囲気の会社です。 夫は、リスクを嫌う性格で、そういう面でも反対なのだと感じてます。 実は、第一子も当初あまり乗り気でなく、私が説得しました。でも生まれてきた子供はすごく可愛がってくれ、家事も手伝ってくれます。 つまり私が大決心をして、説得をすれば2人目もつくるきになるかもしれないと思いますが、なにか責任が大きすぎると感じて、説得する自信が持てなくなりました。 同じようなご経験、お悩みがある方がいらっしゃいましたら、ご意見聞かせて頂けないでしょうか。

  • 妊娠中の施術

    はじめまして、妊娠中の妻が最近身体全身がとても疲れてマッサージを受けたいと言っているのですが、以前私が受けた所の先生が、足裏含めて全身にツボがあって、妊娠中は刺激してはいけない箇所もあると言っていました。 具体的には身体のどこら辺にあるツボなのでしょうか? 私が揉んであげる事もたまにあるので、知識として理解しておきたいと考えております。 宜しくお願いします。

  • 逆子の治療方法の鍼灸について教えてください。

    妊娠7ヶ月の終わりですが、逆子であることがわかりました。「治るかな~」ってお医者さんが不安げに言うので、とても不安です。 いろいろ調べたのですが、鍼灸が逆子に良いとか。 鍼灸で、逆子が治ったという方がいらっしゃいましたら、方法を教えてください。 あわせて、福岡で、逆子治療のできる鍼灸院ををご存知でしたら教えてください。

  • 逆子の治療方法の鍼灸について教えてください。

    妊娠7ヶ月の終わりですが、逆子であることがわかりました。「治るかな~」ってお医者さんが不安げに言うので、とても不安です。 いろいろ調べたのですが、鍼灸が逆子に良いとか。 鍼灸で、逆子が治ったという方がいらっしゃいましたら、方法を教えてください。 あわせて、福岡で、逆子治療のできる鍼灸院ををご存知でしたら教えてください。

  • 妊娠中のストレスについて

    現在15週の初産婦です。 中学の教師をしていますが、学校や自分のクラスが非常に荒れています。 通常ならば気力と気合いで乗り切れるのですが、今自分の精神状態ももろくなっているのか、今年は大変しんどいです。 大げさでなく、起きている間はずっと動悸が激しく、学校のことを考えると耳鳴りや頭痛がしてきます。 今週検診があるのでお医者様に相談しようと思ってはいるのですが、こんな状態で仕事と妊娠を継続されてきた方はいらっしゃいますか? もちろん教員の方に限らず、お仕事やご家庭の中で激しいストレスを感じていた方みなさんからご意見をいただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • ワタベウェディングのレンタルドレスってどうですか?

    いつもお世話になっております。 オーストラリアでの挙式を予定しています。 事情がありドレスを購入できなくなったため、 ワタベウェディングのドレスをレンタルする事にしました。 セットプランは衣装とメイク込みで9万弱ですが、 ワタベさんのドレスはレンタルでも結構値が張るようなので、 セットプランで気に入るドレスがあるのか不安です。 1番近い店舗でも新幹線で2時間程かかってしまうため、 試着に行ってから「セットプランのドレスじゃ満足できない。」 なんて事態は避けたいと思っています。 やはり値段相応のドレスしか選べないのか、 挙式もお願いするのである程度いい物が選べるのか・・。 数百着の中からとパンフレットに記載してありますが、 それがすべて基本料金のドレスなのかどうか。 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 ご意見宜しくお願いいたします。

  • 旦那様はどのくらい家事をやってくれますか?

    旦那様は、どのくらい家の仕事(家事)をしてくれますか? 次の項目で教えてください。 ・お仕事の時間は一日どのくらいですか?(通勤時間含む) ・どんなことを(家事の内容)やってくれますか? ・旦那様の担当になっているのですか? ・自主的にやってくれますか?言われてですか? ・奥様のお仕事の一日の時間を教えてください。 ・旦那様にお仕事から帰ってきて家の事をやってもらうということをどう思いますか? ちなみに我が家は特に主人は何もしてくれません。 言えばやってくれますがそのときだけです。 主人の一日の仕事の時間は通勤時間含めて、13時間~14時間です。仕事の時間が長い(と思う)ので家の事まで頼むのが悪い気がして頼めません。 私の仕事の時間は一日4時間~7時間、時間の短い日は 家で内職を2時間程します。その他の時間は子供(4歳)の事をします。 最近私がパートを始めてから家の事があまり出来ず散らかり放題になってしまいました。主人にも手伝ってもらいたいのですが頼みずらいのです。皆さんのお家はどんな感じなのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠中のマッサージなど。

    現在、妊娠4ヶ月です。妊娠前は足が疲れたりするとゲルマニウム温浴に行ったり、足裏マッサージをしたりしてたのですが、妊娠中も行っても大丈夫でしょうか?最近足や肩がダルくて困っています。(>_<)

  • 胎動いつから感じましたか?

    私は今日で19週目に入りました。 少し前から膀胱というか、すごい下のほうで時々「ムニョ」っとする時があります。 これが胎動かどうかわからないのですが… でも、何時間おきに感じる訳でもありません。一日中ない時もあれば、朝だけ感じる時もあるし、夜じっとしてるとなんか、くすぐったい感じの時もあります。 みなさんは胎動ってどんな感じでしたか?どこらへんで感じられましたか?あと、こんなに時間おいて感じる時ありましたか?いろいろと教えてほしいです。

    • ベストアンサー
    • akko1
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 産院選びと羊水検査(高齢出産)

    現在妊娠11wです。 40歳で初妊娠なのですが、現在は数人の先生がいる大きめの個人産院に通院しています。 高齢なので、分娩は総合病院、大学病院の方が安心だと親に言われています。 私としては、できたら雰囲気の良い現在通院している個人産院で出産したいと思っています。 また、高齢出産は染色体異常率が高いと言われていますが、羊水検査をするか迷っています。 先生からはまだ何も言われていませんが、次回の診察日が15wなので、考えておいた方がいいのかと思っています。 このようなご経験をなさった方、また情報をご存知の方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#54213
    • 妊娠
    • 回答数8
  • 妊娠初期に避けた方がいいこと

    こんにちは。 まだ妊娠していないのですが、(妊娠できるかもわからないのですが)、経験者の方のご意見をおききしたいのでよろしくおねがいいたします。 よく、妊娠初期にハードワークで(それだけが原因じゃないにしても)流産というのをききます。 私は、車で1時間かけて通勤、8時間勤務で立ったり歩いたりしている時間はトータル3時間ぐらいであとは座っている、週に1回夜勤もあり(電話番なので寝ていることが多い) なので、そんなにハードではないのですが、夜の当番があるのと車に乗っている時間が長いこと、(誰しもあることでしょうが)歩いているときに転ぶかもしれないこと・・・などが心配です。 立ち仕事や長期の運転が原因で流産ってあるのでしょうか? 私の心配しすぎでしょうか?「うまくいくときはいくし、だめなときはだめ」ぐらいに考えた方がいいのでしょうか・・。 もしよろしければ、経験談などおきかせください。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • pan0233
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 妊娠に気付かずこんな生活をしていたのですが・・・

    昨日、病院へ行き妊娠が判明したのですが、(高温期21日目)このような生活をしていたので、いますごく不安になっています。妊娠をのぞんでいたのに、「これくらい大丈夫だろ~」とこんな生活を送っていたのですが、本当に妊娠していることを知ったら不安で仕方ありません。 喫煙:10~20本/1日(1mgのメンソール) 飲酒:高温期3日目 飲酒チューハイ10杯くらい(食べ過ぎて嘔吐)&徹夜    高温期11日目 飲酒チューハイ4杯くらい    高温期18日目 飲酒チューハイ2杯 またダイエットをしていて1ケ月半で4キロ落ちました。だいたい一日1000kcalくらいにして豆腐やこんにゃく、野菜ばっかり食べていました。腹部のぜい肉も自分でですがかなり揉みました。 水分をよく取る方で、1日に紅茶を2~3杯、ジャスミンティーか緑茶を1Lほど飲んでいました。 日清のサイリウム麺を3杯くらい食べました。 高麗人参のサプリメントを時々飲んでいました。 卵、牛乳はたくさん摂ってました。 あと腰痛があるので、よく腰にマッサージ器を当てていました。(ブルブル振動するもの) 高温期18日目からは妊娠したかも?と思い、禁酒、喫煙を決心し、紅茶とジャスミン茶以外はやめましたが、両方カフェインが多く含まれていることは今日知ったので、普通にのんでました。 赤ちゃんにどのくらい影響がでてしまうのでしょうか。とくに気になっているのは他に質問している方がいなかったマッサージ器です。

    • ベストアンサー
    • noname#13310
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 忌引き、三親等ってどこまで?

    こんばんは お通夜やお葬式に出席するため、欠勤した場合忌引きになるのは三親等までと言われたことがあったので前に叔母が亡くなったとき、申請をしたら忌引き扱いになりませんでした。ただ、ネット等で検索すると「叔父、叔母」って三親等以内なんですよね。 私は契約社員で休むとペナルティになり、次回の契約の更新時に給料が減らされます。出来れ忌引きで出席したいのですが、「叔父、叔母」は認められないのでしょうか?また既婚の場合、配偶者の「叔父、叔母」と自分の「叔父、叔母」では忌引きは異なるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 教師の資格とは

    娘は小学校2年です。担任と、副担任がいます。 副担任は、中学校と、幼稚園、保育園は、持っているのですが、小学校の教諭資格を持っていないのです。 「私には、教育委員会に力を持った知り合いが居るから 誰も文句は言えないの。 それに担任は小学校の資格が要るけど、 副担任は補助だから資格は要らないの」と言うのです。 そんな事で、無資格の人が小学校教諭になれるのでしょうか。 何の為に、資格が有るのでしょう。 小学校教諭の資格をもっていない者が、教師として小学校に勤務する。 これは、違法では無いのでしょうか。 それとも可能な事なのでしょうか。 中学校の資格が有れば、小学校の教師にもなれるのですか。