momomo927のプロフィール

@momomo927 momomo927
ありがとう数8
質問数0
回答数14
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
11%
お礼率
0%

  • 登録日2011/10/05
  • 性別女性
  • 職業主婦
  • 臨月の運動って…

    来月出産予定、臨月の妊婦です。 病院では「もういつ生まれてもいいし、子宮口も開いてないから、どんどん動いてね!お腹が張っても休まなくて大丈夫!」と言われました。 私は北海道に住んでいるので、散歩と行ってもあまり長時間は寒いし、足元も危ないのでそんなには散歩はしていません。病院までの行き来(往復1時間)やスーパーに行ってプラプラ(往復10分)したり、ヨガをしたりするくらいです。ここ何ヶ月も妊婦という事を理由にほとんど体を動かしてないので少し動くだけで疲れてしまい、すぐに横になりたくなります。家事も休み休みという感じです。このままでは体力もなくなり、出産にも良くないと思うのですが…出産には体力が必要といいますよね。 これから生まれるまで、今くらいの運動量でいいのか、もっと頑張って動いた方がいいのか… 現在妊娠中の方や、出産経験のある方など、どんな事でもいいので教えてください! お願いします!

  • 母乳不足になった?改善するには?

    2ヶ月になった娘がいます。 クリスマス前までは、母乳寄りの混合育児だったのですが、年明けから妙に調子が悪く、ミルクの量が増えていて困っています。 年明け前は、1日1回ミルクを40程あげていて、それ以外は母乳で足りてました。 年明けてから、ミルクが40以上、1日2回以上はあげるようになってしまいました。 吸わせても吸わせても、娘は寝てすぐ起きてしまったり、乳首から口を離すのにパッチリ起きていたり… おっぱいはふにゃふにゃで、指で押してもさっぱり出て来ないくらいです。 今日は、授乳中に娘が寝てくれたのでホッとしていましたが、実母がすぐ娘を寝かせにかかったところ泣いてしまい、『おっぱい足りてないんじゃない?』と言われました。 それから1度授乳をしなおしましたが、すぐ起きて指しゃぶりをし始めてしまい、結局ミルクを100近く実母があげました。 すると娘の寝つきが良くなりました。 母乳不足だったのでしょうか? 乳首や娘の口元に薄ら白い色がついていたので、大丈夫かと思っていたのですが… また、年末から、油や乳製品、お肉をよく口にしている気もします。 その分野菜も食べていますが…そのせいでしょうか… まだ2ヶ月なので、母乳を復活させてミルクに退場してほしいです!

    • 締切済み
    • noname#155061
    • 育児
    • 回答数4
  • 立会い出産について

    いつもお世話になります。 いよいよ出産間近となりました。 少し緊張しています。 今は出産に備えて、呼吸法など予習をしているところです。 ひとつ気がかりなことがあり、ご相談をさせていただきました。 それは、夫の立会い出産のことです。 先日、病院で助産師さんとバースプランについて話をしましたが、その時は私も夫も 立会いはあまり考えていませんでした。 その後、夫から立会い出産を考え始めたと言われました。 夫は、出産に関する本を読んだり、職場の人で立会いをした人に人生観が変わったという話を 聞いて、考えが変わったようです。 夫は、切り傷を見ただけで気持ちが悪くなってしまうほどなのに、立会いを考えてくれた夫の気持ちは嬉しいし、有難いと思います。 しかし私としては、出産は女性の仕事であり、修羅場だと思っています。 それなので、出来れば夫の立会いなしで臨みたいとは考えていますが、正直、迷っています。 ご主人と考えが異なる方や実際に立会い出産をされた方など、お話を聞かせていただけたら 幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中に夫にしてもらいたかったことは何ですか!

    妻が妊娠8週目(初産・30代後半)です。つわりが始まっていて魚やみそがだめだそうです。仕事はまだ続けていて往復2時間の距離です。料理や洗濯、掃除、買い物などは時間の許す限り手伝うようにしていますが、その他にこれはしてもらうとうれしかったなあ・・・とか、助かったなあ・・・と思うことを教えてください♪。

  • 二人目つわりがなく不安

    今二人目を妊娠中で6週後半です。 一人目を妊娠した時は5週に入ったと同時に朝から夜までムカムカ。8週目には水まで吐くように なり点滴をしに通院していました。 仕事も1週間休んで寝たきりでした。 今回は今のところ、味の好みが変わる程度です。(大好きだった甘い物が苦手) 仕事中もとても元気に過ごせています。 実は・・・一番最初の妊娠で流産を経験しており、その時は8週目に流産したのですが、最後までつわりはほとんどありませんでした。 なので、つわりがないのはありがたい半面、どうしても流産の不安が頭から離れません。 5週で胎のうを確認して以来、次の健診まで日にちが随分開いてしまい、まだ心拍を確認できていない ので余計に不安です。 ちなみに、一人目の妊娠から5年経っています。体質が変わった??妊娠前から葉酸を飲んでいた効果??良いように考えるように努力はしています。 私のように一人目二人目で全くつわりの傾向が違った方がいらっしゃれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • 8-kiyo
    • 妊娠
    • 回答数4