satoutoshi3 の回答履歴

全18件中1~18件表示
  • 会計ソフトの帳表はコピー用紙でできますか?

    会計ソフトを検討しています。 エプソン財務応援、OBC勘定奉行、PCA会計です。 基本的なことかもしれませんが、 振替伝票や総勘定元帳は、各社は専用用紙が必要で、白紙のコピー用紙は使えないのでしょうか。 勘定奉行は振替伝票だけは専用用紙が必要?財務応援は体験版では白紙の出力が指定できるようなのですが。。

  • 毎月の在庫振替仕訳について

    初歩的な質問で恥ずかしいのですが、すっかり簿記を忘れてしまっているので分かりやすく教えて下さい。 先月の在庫と今月の在庫、それぞれ仕入と商品で振替仕訳をしますが、いつも仕入がどっちにくるのか迷ってしまうのと、今更ながら商品勘定ってなんだっけ?と思ってしまう、そんなレベルです。 宜しくお願いします。

  • 毎月の在庫振替仕訳について

    初歩的な質問で恥ずかしいのですが、すっかり簿記を忘れてしまっているので分かりやすく教えて下さい。 先月の在庫と今月の在庫、それぞれ仕入と商品で振替仕訳をしますが、いつも仕入がどっちにくるのか迷ってしまうのと、今更ながら商品勘定ってなんだっけ?と思ってしまう、そんなレベルです。 宜しくお願いします。

  • 会社の退職金について

    退職金制度について質問させて頂きます。 現在、私の会社の退職金の制度は 5年10年15年20年・・・と 5年おきに10万~年数に応じた金額が支給される仕組みになっております。 この仕組みを、退職した時に全額もらえる仕組みにしたいと考えております。 なぜそう考えたかは、 5年おきに支給される制度では、その都度税金がかかるそうで 退職時一括支給の場合は税金がかからないとの話しを知り合いから聞いたからです。 (どちらの方法でも会社にとってデメリットが無いと聞きました) 私は退職金について詳しくなく この話しをして頂いた知り合いも詳細は不明との事でしたので、 どなたか詳しい方のご意見を伺いたく質問した次第です。 退職金の支給制度の変更手続きや、 5年おき支給、又は退職時一括支給、双方の メリットやデメリットがありましたら教えて頂けますようお願いします。 また、このような件について 問い合わせ先を御存じな方おられましたら 合わせてご回答頂けますようお願いします。

  • 欠勤控除の減額計算する際の割増について

    欠勤控除の減額を計算する際に、時間外労働のように割増計算をすることは問題ないのでしょうか? 私は15日締→25日払の会社で働いていて、出産予定日の関係より19日から産休を取りました。 その為、最終月の出勤は3日のみとなりました。 欠勤控除減額を計算する基準となる日数が23日の会社のためその月は20日が欠勤扱いとなりました。 (減額の計算式:減額対象の給与÷23×20×125%となっているようです) 割増計算されるとすると、仮に減額対象の給与が23万だった場合、支給額が-2万となりますが、3日出勤しているのにこのような計算はおかしいと思うのですがいかがでしょうか? 尚、私の場合、たまたま前月分のインセンティブと減額対象にならない固定給が若干あったため、支給額がぎりぎりマイナスになることはなかったのですが…。

  • 過誤納金等は勘定科目は何になるのでしょうか?

    総務事務所などに納める過誤納金等は勘定科目は何になるのでしょうか?誰か教えてください・・。

  • コックについて

    経理などでよく使われているコックと言う言葉はどのような事・意味 なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 売掛金の請求書(出し側)で残高がゼロの場合について

    売掛金の請求書(お客様に提出する)で、  前月の残高が 10,000円  当月の入金が 10,000円  当月の発生が      0円  当月の残高が      0円 このように当月の残高(未回収額)がゼロ円のケースがあります。 この場合、請求書を発送すべきか否かについて、はっきりさせたく、 お聞きします。(お客様は法人です) 残高がゼロでも、お客様に対して親切、丁寧にお知らせするのと、 逆に、ゼロの請求書なんかいらないよと言うお客様も居るでしょうし、 切手代が勿体無いと言う意見もあるでしょう。 法律的にはどうか専門的なことも教えいただければ幸いです。

  • 簿記3級の問題です。教えてください。

    こんばんは。今、簿記3級の勉強をしています。 それでどうしても答えがわからない問題がみつかり、お聞きしたいと思いました。 (仕訳の問題です) 詳しい方、教えてください。お願いします。 (1)A商店に対する買掛金の支払いとして、小切手¥300,000を振り出した。本日の預金残高は¥200,000借越限度額は¥800,000である。 (2)B商店は、C商店より商品¥500,000を仕入れ、代金は売掛金のある得意先D商店あての為替手形を振り出して支払った。 (3)決算において、当期純利益¥600,000を資本金勘定に振替えた。 ちなみに勘定科目は以下からの選択になっています。 現金 買掛金 未収金 備品 支払利息 当座 売上 前払金 未払金 租税公課 受取手形 仕入れ 立替金 前受金 資本金 売掛金 繰越商品 仮払金 預り金 損益 支払手形 有価証券 建物 仮受金 受取利息 借入金 支払手数料 給料 引出金 よろしくお願いします。 

  • 源泉徴収票の前職(複数社)記入について

    源泉徴収票の備考欄に前職を記入すると思いますが これは、必須記入でしょうか? また、複数社になった場合は、合算額で良いのですか? 会社毎に記入する必要がありますか? 合算時の会社名はどのように明記すればよいですか? ご指導よろしくお願いします。

  • 仕訳について教えてください

    今年1月に得意先よりシステム導入の受注を受けました。 2月から導入作業が開始されますが、担当はAとBの二人です。 Aは請負元(弊社)の人間で、Bは外注の人間です。 受注金額はA:150万/月 B:120万/月です。 外注先へ支払うBの単価は100万/月です。 導入完了は3ヵ月後で、3ヵ月後に検収基準でもって売上をあげる 契約となりました。 そこで質問が二つありますが、 (1)一ヶ月目に外注分の想定原価100×3を「仕掛勘定/買掛金」で計上してもいいものでしょうか? #売上と同時に仕掛残を売上原価に計上する予定です。 (2)基本的な質問ですが、、、人を在庫管理品として商品勘定に計上することっていいのでしょうか? 勉強途中で、人の作業から発生する売上原価についてわからなくなり、質問しました。よろしくお願いします。

  • 給与支払報告書について

    うちの会社(A)に他の会社(B)から出向として来ている人がいて、その人の給与はBから出てそこで年末調整などもしています。 うちの会社(A)でもその人に対して残業代や手当など年間何十万か支払っている分があるのですが、その場合給与支払報告書を市役所へ提出しなければならないのでしょうか? いくつかの会社から何人か来ているのですが、相手先の会社にお願いして年末調整に含んでもらっている所もあれば、個人で確定申告してもらう人もいます。 確定申告する人の分は市役所に送るつもりなんですが、年末調整に含んでもらう人の分は市役所に送るのでしょうか? また、途中で出向が解けてBへ帰った人に対しては、その時個人に対して源泉徴収票を送ったのですが、その人の分も市役所に送るのでしょうか? その人が確定申告するか、年末調整に含めてもらっているのかが分からないのですが・・・ 2つとも出向先から自分の会社へ帰任しただけなので、Bも前職分として源泉徴収票には記載しないと思うので、こっちが市役所へ送ったらなにかおかしくなるのかな?などと思いまして・・・ 長々とすみませんがよろしくお願いします。

  • 土地建物取得時の仕訳

    土地建物を取得したのですが、取得の際に前保有者の預り保証金、未収入金についても引継ぎをいたしました。 その取引の仕訳を教えていただきたいのですが、 土地建物/現金 土地建物??/預り保証金 未収入金/???? 未収入金をたてる時に売上として計上しないといけないのでしょうか? ちなみに取得時の契約書等で預り保証金、未収入金のことについては一切書かれていません。取得時の土地建物の評価額にも預り保証金、未収入金は加味されていません。 適切な仕訳を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • レンタル料金の売上計上について

    医療機器のレンタルビジネスを情報システム化しようとしているシステムエンジニアです。(会計素人) 今回のレンタルビジネスにて、お客様と1年間のレンタル基本契約を結び、1年間分の料金を一括請求するケースがあります。 (例)契約期間:2004/10/01~2005/09/30 年間レンタル料金: 10万円    2004年10月に一括請求 このケースの場合、売上計上は、どうすればよいのでしょうか?(期首を4月とした場合、年度をまたがっています。) 10万円を12分割し、毎月売上計上を行ったほうがよいのでしょうか? それとも、2004年10月に一括で10万円売上計上してもよいのでしょうか? 大変お手数ですが、会計処理に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 労働保険料の仕訳

    教えてください。 今まで、労働保険料を支払い時に    法廷福利費/普通預金 給与日に    給与/法定福利費(雇用保険) としていましたが、 月次決算をする方向へとなっているため、 概算の労働保険料を、12ヶ月で割って毎月経費を計上したいと思っています。それにあたり、 支払日 前払費用(労働保険料)/普通預金 給与 給与/前払費用(労働保険料) 月末 法定福利費/前払費用(労働保険料) で、計上すると、12ヶ月で労働保険料を割って計上する意味がないような。。。 ただ、給与日には、個人負担分なので法廷福利費では計上したくありません。 上記の仕訳でも間違えではないのですか? なるべく、勘定科目は多く使いたくないので、なにか、よいアドバイスがありましたら、お願いします。

  • パートさんの就業規則

    新規にパートさんの就業規則を作成することになりました。従業員は1年単位の変形労働時間制となっていますがパートさんの場合の、有給休暇は労働基準法に則って日数を決めてよいのでしょうか?また、残業手当は、従業員とは別にパートさんの始業と終業時刻を取り決めたら それ以降の就業は25%以上の残業手当を支給すれば良いでしょうか。宜しくお願いいたします。また、36協定報告書を届出するのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 労働保険料の仕訳

    教えてください。 今まで、労働保険料を支払い時に    法廷福利費/普通預金 給与日に    給与/法定福利費(雇用保険) としていましたが、 月次決算をする方向へとなっているため、 概算の労働保険料を、12ヶ月で割って毎月経費を計上したいと思っています。それにあたり、 支払日 前払費用(労働保険料)/普通預金 給与 給与/前払費用(労働保険料) 月末 法定福利費/前払費用(労働保険料) で、計上すると、12ヶ月で労働保険料を割って計上する意味がないような。。。 ただ、給与日には、個人負担分なので法廷福利費では計上したくありません。 上記の仕訳でも間違えではないのですか? なるべく、勘定科目は多く使いたくないので、なにか、よいアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 外貨受払手数料の伝票処理について

    経理初心者の上に、初めてのことで困っています。 どなたか、ご教授願いします。 銀行より、ドルで10,000ドルの売上入金の連絡が 入りました。 外貨受払手数料は、通常の国内の普通預金口座から 円で3,000円引き落ちされています。 この場合の伝票処理ですが、ドルによる入金は、 入金当日のレートで売上計上し、更に、 期末日換算レートで換算して、為替差損益を 修正することになるのでしょうか。 外貨普通預金  1,080,000  (円換算) 売上 1,080,000  (円換算) 支払手数料    3,000 (外貨受払手数料)                      以上