kimtomのプロフィール

@kimtom kimtom
ありがとう数4
質問数0
回答数6
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2004/06/26
  • 知り合いの結婚について。(長文です。)

    少し前の話ですが、私の知り合い(その人は女性で家族ぐるみでお付き合いのある人です。)が結婚することになりました。 その際、彼女のお母さんより、結婚のことは誰にも言わないで欲しいと言われました。その理由は、彼女が以前にお付き合いしていた人がストーカーのようなことをしていて、結婚することがその人の耳に入ったら何をされるかわからないから、ということでした。 ただ、結婚式は近々親族のみで行い、その数ヶ月後に披露宴をやる予定があり、披露宴には招待するので、その時までは結婚のことは内緒にして欲しい、披露宴には是非来てねとのことでした。 私は彼女の結婚のことは誰にも言わず、そのまま彼女が披露宴をする予定だった月になりました。 けれども披露宴の案内状もこないまま、彼女から何の連絡もなく数ヶ月経ってしまいました。 彼女とは本当に親しくしていたので、お祝いを持って訪問しましたが、門前払いでした。 彼女のお母さんから(彼女はすでに引越しをしていました)「あなたは失礼だ。御祝いなんて欲しくない!」と言われ、その後、連絡がとれなくなりました。もちろん彼女の新居も知りません。 私は何かとても失礼なことをしてしまったのでしょうか?ずっと付き合いがあった友人だけに寂しいですし、申し訳ない気持ちです。

  • 家計簿続けるこつ

    今まで何度か家計簿に挑戦しながらも、あまりの出費の多さに嫌気が差して挫折してきました。 最近は出るものは出る、と何もせずに使っていましたが、そうなってくると意識が低くなり、口座の管理とかがうまく出来なくなってしまいました。 そこで、新しくフリーの家計簿ソフトをダウンロードして再(再再再?)挑戦するのですが、長続きするコツってありますか? 主な目的は家計に関する意識を高めることと、出費の内訳を把握することです

  • 国盗り物語3・4

     先日、国盗り物語の1・2を読みました。歴史はにがてだったのですが、読書は好きなので入りやすく斉藤道三という名前しか知らなかった人物が名前を変えながら、歴史も変えていくという姿がとても印象的でした。  ただ、知人に話したところ『3・4も読め』と半ば強制的に薦められました。1・2がおもしろかったので3・4も読もうという気持ちはあるのですが、仕事で忙しく中々読めません。知人とは上司で、仕事を理由にすると『あの程度の仕事ならそんなに時間はかからないだろう』ととりあってくれません。私の能力不足が問題なのですが、出来れば感想を言い、返却してしまって その後で自分で購入して時間を気にせずにじっくりと読みたいのです...。  情けない質問で本当に申し訳ないのですが、どう言った内容になっているのか・どんな感想を持った方がいらっしゃるのか知りたいです。教えて下さい。

  • 汁物の残飯は、台所に流しますか?トイレに流しますか?

    みそ汁や、ラーメンの汁をどのように処理するか嫁さんともめています。 嫁さん曰く、 「具をネットで集めて、汁はそのまま流台に流せばよい」 とのことですが、 私としては、台所の排水パイプは直径3センチ位の蛇腹で、 脂っこい汁を流すと、パイプに汚れがこびり付いていき、 そのうち詰まったりするのではないか心配です。 それより、水洗トイレの方が大量の水と一緒に下水まで一気に流せるし、 多少の固形物も流せるので、トイレに流す方がいいと思います。 どちらが適切かご存じの方、また、もっと簡単でいい方法をご存じの方、よろしくお願いします。 ちなみに、家はアパートで庭は有りません。

  • 郵便局の定額貯金

    郵便局に少しだけですが、定額貯金しています。 主人の名義なんですが、私の名義に変更したいんですが・・・。これって窓口ですぐにできますか? 主人が行かないとダメなんでしょうか? 全く知らないもので・・・、すみませんが知ってる方がいらっしゃったら教えてください。