manapon の回答履歴

全43件中1~20件表示
  • 子犬の里帰り

    今度子犬(生後55日)を病院に初めての予防接種に連れて行くんですが、その病院近くに子犬をもらってきたブリーダーさんがあるのでずっと親兄弟に会っていないし連れて行って会わせてあげたいなあ、と思っています。でもこういうのはブリーダーさんにとって迷惑でしょうか?ちなみにブリーダーさんは40頭ほど飼ってらっしゃいます。

    • ベストアンサー
    • yoroko1223
    • 回答数5
  • 飼う目的は母のボケ防止。36時間以上の留守番は可能でしょうか

    犬を飼いたいと思っています。我が家は小鳥以外の生き物を飼った経験はありません。一般の家庭とは違う事情があり、是非相談に乗って下さい。 犬を飼いたい理由→主に母親のボケ防止。 家庭環境→一軒屋、母と私(男)の2人暮らし、共に犬は好き。私は仕事で週2、3回家には帰れません(泊まり)。 安易に考えていたけれど、犬を飼うのは想像以上に大変である事が分かりました。上記我が家の家庭環境をご覧頂くと、無条件即答で犬を飼うのは無理、と言われそうである。犬を諦めて猫を検討していますが、正直猫より犬が圧倒的に好きなのです。問題は母が入院又はいなくなった時に、私一人で犬の天寿全うまで責任を負えるかどうかです。犬に対しても人間に対しても、介護で自分の人生が壊れては意味の無い事と考えています。責任の負える範囲内で、母の次は犬の介護との覚悟は持っております。私の可能な範囲(36時間の不在もある)で犬の世話をして、それで死ねばそれが犬の天寿と考えています。はたして犬を飼う事が可能な範囲に収まるものなのか、飼う事自体が不可能と判断すべきなのか、アドバイスをお願いいたします。なお、母の状態はボケ一歩手前であり、犬を飼う等のインパクトが無いとヤバイと考えています。 <お伺いしたい事> 1、犬に36時間以上留守番させる事は可能でしょうか(一番知りたい事です)。 2、お座敷犬でも、毎日の散歩は必須でしょうか。 3、犬を飼う事とボケ防止は無関係でしょうか。 4、年寄りは体力が弱い、犬の病気が人間に移る等の心配は無いでしょうか。 5、余談的質問ですが、私も若くは有りません。いっそのことブリーダーを目指せば犬に時間を掛ける事が出来ます。犬に子供を産ませる、それだけの知識です。きっと甘い世界では無いと思いますが、ブリーダーに付いてお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ozfm
    • 回答数12
  • みなさんはどこのドッグフードをあげていますか?

    現在6ヶ月になるチワワを飼っています。 今現在はアイムス子犬用(ラム&ライス)を与えています。これはとても食いつきが悪くて全然食べません。 最近になってどういうドッグフードが良いのか疑問に思うようになりました。というのも私は動物病院、ペットショップで勤めたことがあるのでそれなりに値段の高いフードを取り扱ってきました。良いことが沢山書いてあるしすごく良さそうですよね。 最近では、アメリカでどこかの製品のドッグフードを食べた犬が100匹ほど死んだニュースがありましたよね?それにあれだけCMしているペディ○リーは原料に腐った魚を使用していたとかでそのフードが一時生産を中止したとか。知名度の高いフード、値段の高いフードが一概にも良いフードとは言えない気がします。化粧品も高ければいいとも限らないし、安くてもすごくいい商品ってあるじゃないですか!! そこでみなさんが良いと思って与えてる餌をぜひ教えてください。良くなかったなぁと思うフードもよかったら。

    • ベストアンサー
    • meruru
    • 回答数21
  • みなさんはどこのドッグフードをあげていますか?

    現在6ヶ月になるチワワを飼っています。 今現在はアイムス子犬用(ラム&ライス)を与えています。これはとても食いつきが悪くて全然食べません。 最近になってどういうドッグフードが良いのか疑問に思うようになりました。というのも私は動物病院、ペットショップで勤めたことがあるのでそれなりに値段の高いフードを取り扱ってきました。良いことが沢山書いてあるしすごく良さそうですよね。 最近では、アメリカでどこかの製品のドッグフードを食べた犬が100匹ほど死んだニュースがありましたよね?それにあれだけCMしているペディ○リーは原料に腐った魚を使用していたとかでそのフードが一時生産を中止したとか。知名度の高いフード、値段の高いフードが一概にも良いフードとは言えない気がします。化粧品も高ければいいとも限らないし、安くてもすごくいい商品ってあるじゃないですか!! そこでみなさんが良いと思って与えてる餌をぜひ教えてください。良くなかったなぁと思うフードもよかったら。

    • ベストアンサー
    • meruru
    • 回答数21
  • わんこがエサを食べてくれません・・

    生後9ヶ月のワンコです。 最近急にフードを食べなくなりました。 すぐ近所で工事をしているので、音のストレスかと思ってたのですが・・ オヤツは喜んで食べるので、どうも好き嫌いをしているようなのです! いつも2,3口しか食べないのですぐ食器をさげたりするのですが、それでも次の食事でも半分くらい食べるだけです。 手にのせて口まで持っていくと食べるんですが・・ こういう時、このままワンコがあきらめて食べるのを待つべきですか?原因には愛情不足とか精神面も関係あるんでしょうか?!

    • ベストアンサー
    • saleen
    • 回答数8
  • わんこがエサを食べてくれません・・

    生後9ヶ月のワンコです。 最近急にフードを食べなくなりました。 すぐ近所で工事をしているので、音のストレスかと思ってたのですが・・ オヤツは喜んで食べるので、どうも好き嫌いをしているようなのです! いつも2,3口しか食べないのですぐ食器をさげたりするのですが、それでも次の食事でも半分くらい食べるだけです。 手にのせて口まで持っていくと食べるんですが・・ こういう時、このままワンコがあきらめて食べるのを待つべきですか?原因には愛情不足とか精神面も関係あるんでしょうか?!

    • ベストアンサー
    • saleen
    • 回答数8
  • もうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

    はじめましてチワワです。 一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。 あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。 ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。 朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。 ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。 しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。 1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。 トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。 2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。 せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!! 関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、 外で飼う事は可能でしょうか? 隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

    • ベストアンサー
    • zae81622
    • 回答数17
  • 耳がたれた

     もうすぐ三ヶ月のチワワですが、飼い始めた時は耳はたれていて しばらくしてから両耳ともピンとたちました。 でも今は片方だけたれて一週間経ちます。 テープ等で固定した方がいいのか様子をみていていいのか悩んでます。

    • ベストアンサー
    • yuzu0801
    • 回答数3
  • 犬の冷たい餌について

    ウエットフードにドライフードを混ぜてやっています。シーズーの為缶詰の餌が1度に多すぎてやれません。タッパウエアーにいれて、冷蔵庫に入れています。食べる分だけ、冷たいままやっていますが、冷たいままだとよくないのですか。又、よくないときはどうすればいいでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
    • tanisakura
    • 回答数4
  • 壁にウンチ?

    大変困っています。私の家には、ウエスティーが2匹います。2匹共オスです。歳は1年違いで下の子(モモちゃん)は、9ヶ月です。上の子(リリちゃん)は、トイレが完璧にできるのですが、モモは大変変なウンチの仕方をするのです。まるで逆立ちする勢いで壁にべっとりウンチをつけてしまいます。それとオシッコもさっぱりできません。それと最悪なのが、朝方、5時頃に必ずウンチをしています。それもいたるところに。だから起きたらウンチ処理からが日課です。最近はオムツを履かせていますが、ウンチが出たら気持ちが悪いらしく、5時に起こされます。どうしたらいいでしょうか?家族で悩んでいます。この2匹以外にウエスティーを2匹育てましたがみんな賢かったのに・・。本当に困っています。みなさんのアドバスを聞かせてください。お願いします。 (ゲージも試しましたがウンチまみれになっていました。それと、リリちゃんより強烈にウンチの臭いがキツイのはなぜなんでしょう・・・)

    • ベストアンサー
    • hide0725
    • 回答数3
  • 犬を旅行に連れて行く方法を教えて下さい。

    旅行に行くのですが、犬を一緒に連れて行きたいと思っています。飛行機での旅行を予定しているのですが、犬を飛行機に乗せるための手続き・費用など、ご経験者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。それと、新幹線はペットを乗せることができるのでしょうか?ちなみにうちの犬は、スピッツです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • sakuramegu
    • 回答数4
  • 犬の毛

    犬の毛がすごく抜けて困っています。 えさとかかえれば、すこしはきにならなくなるのでしょうか。

  • 最近の犬の様子が・・・(長文;

    初めまして。今年で生まれておそらく10年目になる犬を飼っています。おそらくというのは元々捨て犬だったのを拾って飼っているからです。犬種はもちろん雑種です。 最近、その犬の様子がおかしいんです。どんな風におかしいかと言うと、まず、全然エサに口をつけないんです。食べている姿を見ているわけではないんですが、次にエサをやろうとしても全然減っていなく、水ばかりが空になっているんです。暑いせいでもあるかな?と思い、最初のうちは全然気にしなかったんですが、やはり、エサの食べなさが異常だと思うんです。 次に、歩く際、まるで、自分の体重を足が支えきれなかったかのように転びそうになることがしばしばあるんです。それだけでなく、妙に疲れっぽいんです。暑いうちに行くとバテるかな?と思い、散歩は必ず4時以降にはしています。また、以前はなかったのですが、最近は散歩途中に止まることがあります。前までは散歩は常に引っ張られながら・・・というのが多かったのですが、最近では歩くのも遅く、妙に息があがってるんです。 これってやはり病気か何かですか?それともただ単に夏バテ(?)ですかね? 前にテレビで水の飲みすぎは何かの病気にかかっているなどというのも聞いたので少し不安なんで質問させていただきました。少しでも何か分かるかた、回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • 0106hiyo
    • 回答数5
  • 犬:タンパク質が吸収できない

    7歳になるマルチーズです。 食欲はそれなりにあるのですが、下痢が続き、かなりやせてしまいました。 元気はそこそこありますが、腹水がたまりお腹はふくらんでいます。 獣医の話だと、先天的な奇形で歳と共にタンパク質を上手に吸収できなくなったのだろう、とのことです。 腹水を減らすために利尿剤もときどき利用しているのですがあまり効果がなくなってきました。 同じような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか。 改善への良い方法はあるのでしょうか。 お教えください。

    • ベストアンサー
    • mijinco
    • 回答数1
  • 不治の病の子犬がいます

    先日、うちのチワワに子犬が2匹産まれました。しかし、その子犬は近親間の交尾の末、生まれてきた子犬でした。そして生まれた子犬のうち、1匹の顔の様子があきらかにおかしかったので(眼球部分がへこんでいる)、獣医に連れて行ったところ、「眼球が極めて小さい(目が見えない)」また、水頭症という病気かもしれない、との診断でした。産まれた当初は、2匹とも犬をほしい人に貰って頂く予定でしたが、障害を持つ犬をひきとって頂く訳にもいかず、家で飼うという結果になりました。しかし成長していくうちに、その子犬は自力でおっぱいを飲む事ができなくないました。体ももう一匹と比べ、はるかに小さく、動きが異常で右に倒れ、ゆらゆらと激しく揺れています。もう一度獣医に行くと、「水頭症である。」脳が普通の3分の1しかないので、治療しても意味がないと言われました。その診断後、家族の対処が変わり、それまでは無理にでも可愛がって、乳首をあてがって子犬に乳を与えていたのですが、今は治らないなら無理に生き長らえさても、かえって可哀相だ、と乳を人為的にやるのをやめてしまいました。家族の気持ちもわかります。このままもし、成長していって(長生きしないだろうといわれたのですが)離乳食になれば、この子は離乳食を口にできないかもしれないし、糞尿も指定の位置にすることもできなければ、歩く事もできません。そうなれば家族の大きな負担ですし、私は学生なので、つきっきりで世話をすることが困難です。しかし、乳を与えなくなって、(母犬は与えようとしているがうまく吸えないので、人間が補助しない時は、ほとんど母乳を飲んでいない)痩せてきました。このまま見ていられません。しかし家族の協力のないままでは、実際問題育てていくのは困難です。子犬のためを思えば、どうする事が一番なのでしょうか。今は私だけ、子犬に母犬の乳首をあてがって乳をやっている状態です。

    • ベストアンサー
    • mo-mo12
    • 回答数12
  • 飼い犬(Mダックス)のお腹がキュルキュル鳴ります。

    時々お腹がキュルキュル音が鳴ることはあったのですが、昨日から音が大きくなってしんどそうにしてます。 市販の整腸剤を飲ませるとしばらくは元気が良くなるのですが、また音が鳴り始めてしんどいのかひざの上に乗ってきて甘えます。 便は普通です。なので病院に行ってもこれだけの症状では・・・と思ってしまいます。 Mダックスを飼ってる方、ダックスってお腹がよく鳴るものですか?教えてください。

  • 室内犬の抜け毛

    Mダックスロングを室内(ゲージ)で飼ってます。抜け毛がひどく、子供がいる為かわいそうだけど外に出す以外はゲージです。いずれはなしてあげたいとおもいますが抜け毛があまりにもすごいので困ってます。室内で買われている方どうしてるのですか?家は毛が目に付いたらモップや掃除機で取ってますが・・・いたちごっこって感じで・・・意見聞かせてください

    • ベストアンサー
    • tktmtt
    • 回答数5
  • 仔犬に与える水の量について

    仔犬に与える水の量について質問です。 我が家の犬(ラブラドール・2ヶ月・約7キロ)は水が大好きです。水の入っているボトルをみせるだけでおおはしゃぎします。 今の時期は、1日あたりどれくらいの分量を与えればいいでしょうか。 ちなみに1日3回、フードと一緒にミルク(水分約100cc)を与えてます。

  • 犬の無駄吠え、どうしたらいい?

    うちには2歳の雑種のオス(中型)の犬を外で飼っているんですが、無駄吠えがすごくて困ってます。どうすごいかというと、「家の中に入れてくれ」と、訴えるかのようにキャンキャン引っ切り無しに鳴くんです。母や父は、犬が鳴こうが全くお構いなし状態。面倒なことは全部私に押し付け、気が向いたときにだけ可愛がって、ほぼ無視の日が多いです。 散歩も1時間以上はさせてるし、エサや水も、きちんと毎日欠かさずやってます。『酢水を霧吹きで吹きかけると、大人しくなる』と聞いたのでやってみましたが、全く効果がありませんでした。 ご近所迷惑もあり、どうにかして大人しくさせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?私がストレスになってます。

    • 締切済み
    • noname#11868
    • 回答数5
  • 欲しい犬を探す方法

    ボーダーコリーを飼いたいのですが,どうやって探せばよいのでしょうか? 思いついたのはこのくらいです。 ペットショップに行く。 ブリーダーを探す(どうやって?) ネット(危険は?)。 正直言って高いですね。 ちなみに,現在飼っているシェルティーはもらい物なので,値段を気にしたことはありませんでした。 ネットで探すかぎりでは,10万円前後の値段がついていました。 どれが,一番安く手に入れられるのでしょうか? 他に安い犬を探す方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • assay
    • 回答数13