kutibathのプロフィール

@kutibath kutibath
ありがとう数3
質問数1
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2011/05/23
  • 生きる気力がなくなってしまいました。

    現在休職歴1年で簿記の学校に通う27才女性です。 うつ病、リウマチを患っています。 これ以上生きて何になるのだろう、恋人もいないし、死ぬまで独りか…と思うと生きたいと思う気持ちがなくなってしまいました。 (生きたくても生きれない方もいるのに申し訳ありません) 難病の為痛みがひどく、 再就職出来るのか、不安で不安で将来に希望が持てません。 現在心理内科には通院しているのですが、同じような悩み抱えてる方いらっしゃいますか? どうしたらもう少し前向きに生きれるでしょうか?

  • 恋人間の気遣いについて

    毎回私ばかり喋っていて、自分の喋りたいことが話せないと先日彼氏に言われ戸惑っております。 彼は毎回、私の話しやすい雰囲気を作っているそうですが、自分には作ってくれない、と言われ戸惑っています。 そこまで気を使ってくれなくても、勝手に好きなことを話すし、彼がずっと話していて、私が話せなかったらそこまで話したい話題ではなかったのだと思いますし。 そこで、会って開口一番に、今日一日どうだったか訪ねると、そんな機械的な訪ね方では気分よく話せないと言われました。 黙ってると、なんだその態度は。と言われます。 話したり、話さない時間を作ると彼はテレビを見ながらテレビについて話をします。それではだめだそうです。 また、彼が大事な話をしたいのに、話せる雰囲気を作ってくれない、大事な話があるという空気を読んでくれなかったため、話せなかったと言われました。 大事な話の内容を聞き、なぜあの時言ってくれなかったのか、大変ショックを受けました。 また、ある日彼が具合が悪いと言ってきましたが、私はあまり重大ではないと捉え、大丈夫?早く寝たら?と言って軽く流しました。 後日、高熱があったのに、何もしてくれなかったと言われました。 大事な話がある、高熱がある、と一言言えば済むことだと思うのですが… 相づちをうったり、話を広げたりして話を聞いているつもりですが、彼には及ばないそうですし、その程度ではだめだそうです。 私はどうすれば良いのでしょうか。 そもそも恋人同士でそこまで気を使うのでしょうか。 ちなみに彼は、話し出すと止まらない人です。 話しかけないと話さないタイプでもあるように感じますが、本当のところはわかりません。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 就職活動をしない彼が心配です

    うまく説明できるかわかりませんが相談させてください。 彼とはつきあって4ヶ月の大学生です。 彼は一昨年昨年と就活を途中で辞めてしまってい、昨年は留学していました。 今年は2月半ば以降、すこし私にあまえるというか、もともとまじめな彼が弱気に見えるようになったため、心配になりました。 でも私は就活したことがないため今がどういう時期なのかよくわからず、また何もわかっていない自分があれこれ口を出さなくても本人がいちばんよくわかっていて苦しいのだから、しばらく見守ってみようとそっとしておいていましたが、4月に一度心配なことだけは伝えてみました。(その時は今はそっとしていて、と言っていました。) 5月になっても様子が変わらないので改めて話をしてみたところ、今まで言っていた業界に興味がなくなっていたようで、別の業界に目を向けていると伝えてくれ、ちょっと現実味がないかもと思ってしまったけれどそれでも前向きな言葉がきけてすこしずつがんばっているのかな、思っていました。 その後鬱陶しいかも知れないとわかっていながら、何度か今日何してたと言う風に様子を訊いてみたんですが、聞いている限りでは彼は本を読んでるか、ネットをしているようで、自分自身が動くようなことをしていないと感じてしまい、今日何するの、と聞いても、深い意味はないかもしれないけど、今日はすることない、と言っている時もあって、だんだんこわくなってきました。 最近は質問などしているうちに彼が黙ってしまって、いくら真剣に話していてもぼうっと空を見つめていて、耐えられなくなって泣きながらどうしたの?と訊いても何も反応してくれず、じゃあもういいよ知らない、と怒ってばっかりです。 黙る理由をきくと、自分でもなにを考えてるかわからない、と言ってます。 わたしよりずっとちゃんとした、優しい人なので、尊敬しているしずっと一緒にいたいと思っているのですが、私の接し方では彼がだめになってしまうんじゃないかと不安で、もう就活に関係ないところにすらなにかにつけてこれでいいの?と言ったり、そんな私と一緒にいても彼は癒されてないと思うし、繊細な彼を傷つけてどんどん一緒にいて楽しくない彼女になっているのが、彼がどんどん心を閉ざしてることがほんとうにかなしいです。 今日しばらく離れてみようと告げて、そのままです。 なにかできることはあるでしょうか。 しばらくそっとしておいても彼は大丈夫でしょうか。