feyfeyのプロフィール

@feyfey feyfey
ありがとう数7
質問数1
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
50%

  • 登録日2004/06/04
  • 鬱でもできる仕事

    以前、こちらで質問(相談?)させて頂きましたが、今回も皆様のご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 前提として 以前、うつ状態で精神科に通っていましたが、自己判断で行かなくなりました。(その点につきましては、こちらの皆様にもう一度通院をとのご助言をいただきましたので、再び通院の予定です。) はっきりとした診断名は教えていただいていませんが(もしかしたら教えていただいたのに、忘れてしまったのかもしれません)症状として、躁鬱、パニック障害、焦燥感、不安発作、ADHD、動悸などが出ています。睡眠に関しては、躁状態の場合は不眠だったりしますが(寝られないのではなく、むしろ起きていたいといった感じになります)大体は寝ても寝ても寝足りない、といった状態です(熟眠障害でしょうか?)。 現在は、引きこもりの状態から家事手伝い(どちらにせよニートということに変わりはありませんが)をしています。精神的には今は落ち着いていて、躁でも鬱でもないと思います。 パニックに陥りやすく、ミス→パニック→パニックで更にミス、といったミスがミスを呼ぶといった悪循環に陥りやすいタイプです。 働こう、働きたいという気持ちはあるのですが、ミスをしたら…とか、周りの人に迷惑をかけるのでは…という気持ちが浮かびます。 (1)単純作業の仕事なら、ミスも少なくて済みそうだと思うのですが、鬱の人でもできる仕事はどんな仕事がありますか? (2)また、面接などをする際は、自分が鬱であることなどを話すべきでしょうか。 (3)それ以前に、仕事を始める前に、お医者様にGOサインを頂いた方がいいですか? できれば経験者の方の「こんな仕事が良かった」「この仕事がオススメ」「この仕事だけはやめた方がいい」というお話を聞かせていただければと思います。勿論、個人差やその職場の雰囲気にも左右される話ではありますが…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 統合失調症?(長文です)

    14歳、3年生から学校復帰予定で不登校扱いになる女です。 長文になってしまい申し訳ありません。 以前のIDで、「統合失調症」という病気の可能性を教えていただきました。 (とあるキッカケでそのIDは退会しました) ですが、良い友人が病気のことについて独学で調べてくれました。 今の症状としてはこんな感じです。 ・被害妄想? (後ろから刺されてシャワー中に殺される等、極端なことを考え恐れてしまう) ・頭の中で持っている妄想を友達などに喋ってしまう ・後ろに誰も歩いていないのに、名前を呼ばれたと思い振り向く ・↑と似ていますが、母に呼ばれたと思って母の元へ、すると「呼んでいない」といわれる ・幻覚かは不明だが風呂場で人の生足みたいなもの ・それほど頻度はないが、うつ病のような症状が出る (何も無いのに泣きたくなる、イライラして物にあたる、ずっとイライラしているなど) です。 私は「統合失調症よりうつかも」と友達に言うと、「陰性症状っていうのがある。うつみたいな症状が出るらしい」と言うことでした。 友人に教えられWikiを見たところ、当てはまっている箇所があり、本当に一度病院へ、と検討しているのですが…。 2月末に、母に説明して「連れて行って欲しい。何も無ければ安心するから。」と伝えたのですが、未だに連れて行ってもらってないのです。 2月末に丁度私は風邪を引いており、近所の病院(老人率高)に連れて行ってもらい、その際に母が小児科のお医者さんに説明してくれました。 其処で「行って見ればいい」と言われたのが最近出来たばっかりの心療内科です。 ですが、最近出来たばかりということと病院の場所が気になって、もう1つの古くからある精神科の受診を希望しています。 1ヶ月経っても連れて行ってもらえていない多少の原因はわかっております。(タオル折の内職の人が2000ぐらい持ってくるので毎日内職している状態です) ですが、これから1週間ほど内職がないそうなので、連れて行ってもらいたいと思います。 ですが、母に「確証がなければ連れて行かない」と言われてしまいました。 上記の箇条書きにしている現在の状況で、統合失調症ならびにうつ以外でも精神病の可能性は少しでもあるでしょうか? 被害妄想と妄想話は8歳ごろから御座います。 専門的な知識がある方、また経験者様、回答の方宜しくお願いします。

  • 通信制大学と仕事の両立

    私は21歳で、今製造業の仕事に就いています。十月から三年のブランクを経て通信制の大学でもう一度学ぼうと思っています。経済上、仕事は続けなければならないのですが、今の職場では自由な休みは取れません。現役の通信大学生の方、卒業された方はどんな仕事をされてました?ある程度の融通が利く仕事ってやっぱり難しいですか?アドバイスぜひお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#15281
    • 大学・短大
    • 回答数7
  • 自殺の心理

    自殺は異常な心理でしょうか? 普通の人であれば、自殺を回避しようと模索し努力し生きていくのかもしれません。けれど、どうしても回避の出来ない問題もあるかと思います。 (例えれば、陳腐ではありますが小説にあるように殺人を隠蔽するための自殺・他人を守るための犠牲的な自殺) 正常な人も自殺をするのだとしたら、それはどのように助けてあげればいいのでしょうか。 解決できるのでしょうか? 悲しいことですが、自殺でしか平穏を得られない人もいるような気がするのです。 今まで自分は、こういう色々な自殺を病気のひとくくり(自殺=病気)としていたので素朴な疑問がわきました。 あと、自殺をするのは人間だけでしょうか?他の動物との比較も知りたいです。 自殺の心理について詳しい方ご意見を聞かせてください。特に専門的な意見、大募集です。 (詳しい書籍・サイトもお願いします。)