amssmaのプロフィール

@amssma amssma
ありがとう数44
質問数10
回答数33
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
22%
お礼率
100%

  • 登録日2011/05/08
  • 披露宴が嫌で仕方がない

    前にも同じ質問をしたことがありますが、 今月中に入籍をする予定の33歳の女です。 披露宴をするしないで、結局解決しないままになっています。 彼の方は豪華なホテルで150人くらいを招待した披露宴がやりたいそうです。 私は昔から人付き合いが下手で、また海外や職場を転々としていた為、 招待できる友人も殆どなく、唯一仲の良い友達は海外在住で現在子育て中です。 会社関係の人とも用事がある以外口をきかない為、無理して招待するのも嫌だなと思います。 私はスピーチや余興を頼める友人もいませんし、受付を頼める人さえもいません。 それでも彼の方はそういうのをどうしてもやりたいそうです。 彼は大学時代サークル活動に熱心でしたので、友達が大勢います。 また大手企業なので、同期や先輩など沢山います。 このままでは新婦の親戚以外新婦の招待客0で新婦の方だけ招待客が100人くらいになります。 私の母親は誰でもいいから、無理やり昔の同級生などに連絡を取って、人数を集めろと言います。 かなりの見栄っ張りです。 しかし、出席する方もお金がかかるので、正直迷惑ではないかと思います。 彼は披露宴をしないなんて、ありえないし、しないなら結婚はしないと言っています。 彼は一人っ子で、両親も彼と同じ考えの場合、もう逃げられないのでしょうか。 来週私をウェディングフェアに連れて行くと言っています。 最近このことを考えると、原因不明の下痢になり、吐き気がします。 ここまでしてでも、披露宴をやるのが普通なのでしょうか。 私は嫁ぐ身なので、彼の意見をすべて取り入れるのが当然なのでしょうか。 私33歳、彼36歳なので、今時親族だけで地味に式をする人もいるのではないかと思いますが、 一般的に大きな披露宴を行うのが普通なのでしょうか。 いくらこのことを話し合いをしても、平行線のままです。 私の母親はこういうことで意見が合わないと、またゆくゆく同じように衝突すると言います。 この結婚はやめた方がいいのでしょうか。 誰にも相談できず、苦しんでいます。

  • 勘違いで恥をかきました。

    みんなのためのお土産を自分のためかと勘違いして職場から持って帰りそうになりました。「お土産ありがとうございます」というと「みんなにって言ったじゃん」と言われて笑われました。これを渡された時にボソッと「みんなに」と言ってたらしいのですがちゃんと聞いてなかった私が悪いのですが…。まあやけに大きいなぁとは思ったのですが… もちろんその場に居た人にはかなり笑われましたし、みんなに広めて笑いを取るタイプの人間なので広めて笑われてると思います。 みなさんはこんな経験ありますか? あと1ヶ月今の職場で働かなきゃいけません。恥ずかしくて死にそうで、もう行きたくありません。行かないわけには行かないので、何かアドバイスというか、慰めてください。泣きそうです… 明日どうしましょう。

  • 子供のトイレ

    子供のトイレについて質問です。細かいことなのですが…。 子供を外出先のトイレに連れて行くとき、靴はどうされてますか?脱がせてますか?便座に座らせて、前に私が立って体を支えてるんですが、どうしても子供の足が私に当たるんです。なんとなくトイレだと気持ち悪く、脱がせるべきかな…と思ったりするんですが、床に置いて、また履かせるときに靴底触っちゃうのもちょっと抵抗がありまして…。トイレ以外なら気にならないんですが、気にしすぎですか?皆さんどうされてますか? また、俗に言う「おつり」ですが、私自身はペーパーを一枚浮かせてする対策をとってますが、子供にそれを教える必要はないでしょうか?そんなことしてて間に合わないのもかわいそうだし、まずはトイレでするということだけで十分でしょうか? 細かいことですいません。皆さんがどうされてるか知りたく、質問させていただきました。いろいろなお考えをお聞かせいただければうれしいです。

    • ベストアンサー
    • haha6
    • 育児
    • 回答数1
  • 兄の披露宴に出席するべきか

    9ヶ月の妊婦です。 今度、実兄が結婚披露宴をやるのですが、私の出産予定日の一週間前なのです。 実兄は海外で挙式を済ませており、入籍もしています。 初めは親戚だけの食事会としていたのですが、司会者をたてての披露宴形式になってしまったみたいです。 実母は披露宴をやるなら私の出産を終えてからにしてと散々実兄に伝えていたようですが、義姉の都合もあり(義姉の親戚の都合?)日程が決まったようです。 私は初めての出産なので披露宴中に陣痛がきてしまったらどうしようとか不安なこともあるので行かないつもりでいました。 でもこの場合、私の夫(兄にとっては義弟)だけでも出席すべきでしょうか? むしろ病院からOKがでたら私も出席するべき? ふたりを祝いたい気持ちはあるけれど、もし実母も夫もすぐ駆けつけてもらえないかもって思っただけで不安です。 でも、産むのは私だし… 兄の晴れの日でもあるわけだし… もぅ結婚式もあげて、入籍もすんでるのになんでわざわざこの日なんだよ!披露宴なんて予定じゃなかったし、式あげてから大分たってるのに…と自分勝手に考えて義姉に不信感。。。 出産が近づいてきてナーバスになってる部分もあると思うのですが、どうするべきか困ってしまいました。 親戚付き合いは気持ちよくやってきたいのになぁ…

  • 朝帰りどころか帰って来ない

    うちの旦那は朝帰りどころか帰って来ません。 飲み会があるのは聞いていて、 帰ってくると言っていたので待ってたのですが、 「帰れない」 とメールの一言。 そのまま仕事に行きました。 飲んでいた場所と家は帰って来れない距離じゃなく、 タクシー乗ってもたいした金額はかかりません。 ちなみに帰れないというメールが来たときは電車も十分通ってる時間でした。 朝帰りならまだしも帰って来ず、 しかもメールですますとか。 これは一般的に許せる範囲なんでしょうか?? 私は普段飲み会や事前にわかっている朝帰りは全然かまわないと思ってましたが、 今回のことは今日1日ずっとムカついてしょうがないです。 二度としてほしくないし、 事前に知ってももう遅くまでの飲み会とかも許せなくなりそうです。 ペナルティーを明確に決めようかとも思うのですが、(帰ってこなかったら、0時をすぎたら、連絡しなかったらそれぞれ罰金いくらとか) 私の心が狭いのでしょうか。 賛否両論ご意見いただけたらうれしいです。

    • ベストアンサー
    • noname#150276
    • 夫婦・家族
    • 回答数7