deenist の回答履歴

全100件中1~20件表示
  • 教員の方に質問です。

    できれば教員の方にお答えいただけたら幸いです。 公立高校の新任の教員は三年で異動になるのでしょうか?

  • 転入学試験不合格って?

    高校の転入学試験で、不合格ということはよくあることでしょうか? 試験なので、当然不合格はあり得ると思いますが、学校に聞いても 「無いとはいえませんが・・」と、はっきりした返答がありませんでした。 よっぽど悪い成績や、面接態度でなければ、合格出来ると聞いたこともありますが、 成績にムラがあり、「よっぽど」があてはまる可能性があります・・。 実際はどうなのでしょう? 1校しか受けていない場合は、今の学校に残る・・ということになるのでしょうか? ちなみに転学理由は、一家転居。私立高校2年生で公立高校へ転入学予定です。

  • 教職員について

    こんばんは。 教職員について質問があります。 私は現在パソコンスクールで講師をやっていて、将来的には情報科目の高校教員になりたいと考えています。 ただ、講師を初めてまだ間もなく、教員免許も取得していないため3年程度経験を積みつつ通信制の学校に通い教員免許を取得しようと思っています。(現在22歳です) そこで質問なのですが、上記の考えは現実的なのでしょうか? これから情報科目の教員は需要があるのでしょうか? 現在教えられる教科は、Office4つ、Photoshop,Illustrator,HTMLCSS,Dreamweaver,java,phpです。 よければご教授お願い致します。

  • 明後日までに

    自分は工業高校二年生なのですが工業高校ながら選択科目で迷っています 数学をIIICをとるか数学IIIABの復習をするか迷っています 国立大農学部を目指していてその大学はIIICは必要ないです 物理IIも受験科目にはないのですが工業科目をとるかまよっています 推薦も視野に入れています どうすればよいのでしょうか? アドバイスを下さいお願いします

    • ベストアンサー
    • etigohe
    • 高校
    • 回答数1
  • 高校の処分内容について

    長文ですが、最後までお読みいただきご回答をください。お願いします。 先日、僕のクラスメイトが無期停学処分を受けました。それに関してこの処分は妥当なの か?おかしくないのか?と疑問に思い質問させていただきました。 ゛無期停学処分を受けた生徒(A君とB君とします)が、同じクラスの生徒(C君とします)に対し継続的に(4.5ヶ月)暴力行為(肩パン)をはたらき、C君に全治2週間の打撲を与えた゛というのが今回の件に関して学校側が出した理由です。ようするに学校側は明言はしませんが今回の件をいじめと捕らえたようです。 しかし、C君は4.5ヶ月前から虐められていた(?)にも関わらずA君、B君の元へ休み時間の度に行っていたし(特になにか話すわけではなく気がつけば隣にいた...みたいな)、昼食も一緒にとっていました。 元々ウチのクラスの男子の半数近くが遊びとして肩パンを行っていたし上記のC君の行動からしても外から見ているかぎりではC君も納得している遊びのようなものにしか見えませんでした。 ウチのクラスの担任が昔虐められていたらしく、A君、B君の言い分は全く聞いて貰えず事実確認についても゛客観的に見れる生徒一名に話を聞きました゛と言っていたそうです(苦笑) もともと、C君はオタク(?)みたいなところがあり、自分の意思表示がうまくありません。゛虐めはやられたほうが虐めだといえば虐めだ゛という有名な言葉がありますが流石に゛止めて゛の一言もなく上記の行動をとられれば相手の気持ちを考えるのも難しいのでは?と考えます。 あと、処分の内容なのですが停学なので当然自宅待機なのですが休日は一日二度、平日は一日一度の家庭訪問(抜き打ちあり)があるそうです。 その間生徒はもちろんのこと、親まで一切外出してはならない。と言い出す始末です。 親の都合で自宅待機ができないのであれば、親の送り迎えつきで...学校待機も出来るそうです。 A君の家庭は母子家庭なので当然出来るはずもなくA君は退学をするそうです。 以上のことが今回の件に関してのだいたいの事です。 この処分が適当であり、僕がA君、B君を贔屓している考えなのでしょうか? ぜひ、ご意見をお願いいたします。 書き足らない事があれば、ご指摘ください。補足にて追加します。

  • 高等学校の教員免許を取得しています。 現在は一般企業で働いていますが、

    高等学校の教員免許を取得しています。 現在は一般企業で働いていますが、教員の道を諦められずにいます。関東圏の大学で保健体育の科目履修生として受け入れていただける大学をご存知の方いましたら、宜しくお願いいたします。ちなみに私の卒業した大学では保健体育の免許は取得出来ません。

  • 高校の出席日数

    高校3年の子供の出席日数のことで質問です。 1年・2年・3年の夏休み前までの欠席は合わせて3日程度、 遅刻は約10回程でしたが、 3年の夏休みを過ぎてから週に1日~2日欠席して、 遅刻は週に1回ほどしています。 大学進学を考えていて欠席した日は受験勉強をしています。 子供は今後もこのペースで欠席すると言っていますが 出席日数が足りなくなるのではないかと心配です。 今までの評定平均は4・0前後で 考査はきちんと受けています。 高校の出席日数に詳しい方アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • tori0
    • 高校
    • 回答数6
  • 大通高校

    札幌市立大通高校の、一日の日程を教えて下さい。 出来れば 一時限目が何時から、一時限と一時限の間の休み時間が何分 など、詳しく教えて下さると助かります

  • 履修科目について

    商業高校2年の者です。 僕の学年には関係ないのですが、気になりましたのでお聞きします。 今年の4月(今の1年)からCGコースというのができました。 このコースでは3年間で国語・数学・理科・社会を下記のように履修予定ですが、このカリキュラムは珍しいのでしょうか? 1年:国語総合(4),数学I(3),理科総合A(2),地理A(2),日本史A(2) 2年:国語表現I(2),現代文(4),数学基礎(2),界史A(2),政治経済(2) 3年:数学A(2),化学I(3),生物I(3),現代社会(2) ※()は単位数です。 上記の他に商業系科目が4科目、福祉系科目が1科目、国際理解系科目が3科目、CG専門科目があるそうです。

    • ベストアンサー
    • hgfdthd
    • 高校
    • 回答数2
  • 2011年3月11日 午後2時46分

    2011年3月11日 午後2時46分 あなたは、どこで、何をしていましたか よろしくです

  • ここの普通科って全入なんでしょうか?

    北海道の中2です。 これを見てください。 http://www.pc-gakusyuu.com/hokaidoq/2008/08/505.html 室蘭栄の普通科は倍率は限りなく1,00倍に近いし、 2010年では定員割れを起こしています。 私はここを志望しているんですが… 理数科は結構な高倍率で、 落ちる人が毎年20人くらいいるほどなんですが、 普通科は、ほぼ全入なんでしょうか? それとも、理数科から落ちてきた人に押し出されて、 落とされるんですか? 普通科は面接がありませんが、 入試でドジ踏んだり、内申点がめちゃくちゃ低いとか、 そういうことがない限りは、 合格できてしまうんですか? 私は内申が決して低いわけじゃないんですが、 ちょっと問題がありまして、大丈夫かな?と思っていたんですが… 回答宜しくお願いします。

  • 地元を離れて教師になることについて

    高校教員を目指す大学生です。 自分の専門科目(地学)の先生になるために、その科目の募集のある都道府県の先生になるか、 自分の地元の都道府県(地学の募集はない)の先生になって、地学以外の科目を教えるか、 この2つの選択肢でずっと迷っています。 都市圏では、地方出身者が多いとも聞きます。 地元を離れ、知らない土地で教員をすることについて、なかなか思い切りがつかないのですが、 そのような状況で先生をしてらっしゃる方がいらっしゃいましたら、 ぜひそのときの心境などを聞かせていただけたら、と思います。

  • 春休みの課題

    春休みの課題で 「高校生としての抱負」 が出されました。 どういうことを書けばいいのでしょうか。 教えてください

    • ベストアンサー
    • s1bc
    • 高校
    • 回答数3
  • 送辞の書き方……

    こんばんは。 3月のはじめに卒業式が行われるのですが、そこで在校生代表として、送辞を読むことになりました。 このようなことになるとはまったく思っておらず、とても戸惑っています。 なにか、よい書き方、あるいは参考になるサイトはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 工業高校1種免許から他教科へ

    工業1種の免許を取得予定の大学生です。卒業後に工業の免許を元に高校数学の免許を科目履修で取得し、教員採用試験を受けようと考えています。 その場合、数学の免許は教育実習なしで取得できるのですが(教育委員会にも確認済み)その場合、採用試験で教育実習を行っているほかの受験者に比べて評価が下がってしまうことなどはあるのでしょうか? 教育委員会の方に伺ったところ、実際工業免許を元に他教科免許を取得して教師をしている方もいるようなのですが・・・ できれば私のように工業免許を元に他教科免許を取得した方で、今現在(過去)公立高校の教員をなさっている方のお話をお聞きしたいです。

  • 自分は工業高校を中退して

    自分は工業高校を中退して 過年度生として普通科高校を 受験しようと思っています。 学力的には 問題無い高校を受験します 面接の時に どんな事を聞かれると 思いますか?

  • 教育実習

    今度、高校へ教育実習にいくのですが、教育実習というのは、毎日出席していれば単位を落とすということはほとんどないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#103998
    • 高校
    • 回答数4
  • 生理痛…男子に言うと?

    4月から高3の者です。 私は吹奏楽部に入っているのですが、生理痛が重いため、たまに部活を休むときがあります。 私の部では部活を休む場合、同じパートの人に連絡をすることになっているのですが、私のパートの同級生は男子なんです。 今までは「体調不良で休む」と言っていたんですが 部長さんに 「正直に生理痛って言ったほうが良いよ」と言われました。 ですが男子に言うのは抵抗があるというか… いきなり言うと相手の男子がびっくりしませんかね? そのあと気まずくなったら嫌ですし… でも1ヶ月おきに頻繁に休むと 休みすぎじゃない?って思われそうなので、今度休む時には言おうと思います。 ぐだぐだ書いてしまいましたが、質問は ・男子は生理痛に個人差があるか知っているのか ・高校生の男子に「生理痛で休む」と言った時、理解してもらえるか(それぐらいで休むなよ、など思われないか) ・いきなり「生理痛」と言うとびっくりしないか です。

    • 締切済み
    • noname#104687
    • 高校
    • 回答数11
  • 謹慎処分

    教室(高校1年)でクラスメイトにはやし立てられ、一人の男子生徒に対していじめを行い謹慎処分となりました。 いじめの内容は手で小突くようにパンチしたり、水筒でたたきましたが手加減をしておりケガを負わせるようなことをしていません。 一週間後の金曜日、先生が知ることになり、本人同席で保護者(母親)が呼び出されました。いじめ行為の内容の確認と自宅謹慎を申し受け月曜日に連絡するとのことでした。 月曜日に連絡があり、火曜日に学校に来ること、そこで謹慎期間が決まるとの連絡でした。 火曜日、本人と母親が出向き校長と面談。ところが「謹慎の期間はわからない」との発言。事の重大さを考え、様子をみるとのこと。 怒り!校長が謹慎期間を決められずわからないとは情けない。謹慎期間が決まるとのことで出かけたにもかかわらず学校側にウソをつかれたことになります。 そもそも、本件は教室で「集団」ではやし立て、いじめに至ったもの。学校の生活指導は、管理責任はどうなっているのか? 事が重大ならばこそ先送りすることなく処分(謹慎期間)を明確にすべきではないでしょうか? みなさんのご意見は?

  • 引越しすることになって・・・・

    今、高校1年生の男子です。 ただいま、兵庫県は神戸市の第一学区にある 学校(少々個人情報^^;)に通っていますが、愛知の方へ親の転勤により、 引っ越すことになりました。 ですが、同じようなレベルの高校の探し方が見つからず、あせっています。 検索サイトなどあるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#68115
    • 高校
    • 回答数2