maumau18 の回答履歴

全47件中1~20件表示
  • 保育園で保護者交流したいが園側が障壁に。説得する為のエビデンスを!

    本年度新規設立の保育園(正確にはもともと幼稚園があった認定こども園)に子供を入園させました。 保護者交流を図るため「親睦会:公園であそぶ企画」の手紙を配らせて欲しいと頼みましたが断られました。 名簿がないので、直接連絡ができず、迎え時間の違う保護者とは友達になることができません。 園主催の懇親会も現時点では計画がありません。 やはり親睦会案内の手紙を配らせてもらうのがよい手段だと思うのですが、園を説得するに値するエビデンス(新聞記事など)のアイデアがありましたらお知恵を拝借できれば幸です。 よろしくお願い申し上げます。m(__)m

  • 保育園で保護者交流したいが園側が障壁に。説得する為のエビデンスを!

    本年度新規設立の保育園(正確にはもともと幼稚園があった認定こども園)に子供を入園させました。 保護者交流を図るため「親睦会:公園であそぶ企画」の手紙を配らせて欲しいと頼みましたが断られました。 名簿がないので、直接連絡ができず、迎え時間の違う保護者とは友達になることができません。 園主催の懇親会も現時点では計画がありません。 やはり親睦会案内の手紙を配らせてもらうのがよい手段だと思うのですが、園を説得するに値するエビデンス(新聞記事など)のアイデアがありましたらお知恵を拝借できれば幸です。 よろしくお願い申し上げます。m(__)m

  • 哺乳瓶の慣らし方

    こんにちは。4月から、満6ヶ月の子を保育園に預け、職場復帰する予定です。先日入園説明会に出席した際、”完母の方はほ乳瓶に慣らす練習をしてくださいね”と言われました。ところでこの”哺乳瓶に慣らす”というのは具体的にどうすればいいのでしょうか? 園で使用する予定のと同じ哺乳瓶を用意し、搾乳した母乳を飲ませようとしてみること一週間・・・あまりお腹が空いてないときなら、5ccくらいは飲んでくれます。でも、園で飲むときは空腹時だろうと思い、お腹が空いているときに飲ませようとすると反り返って拒否し、泣いて、まったく飲んでくれません。15分くらい飲ませようとがんばってみましたが、哺乳瓶が嫌いになっても困ると思うと、どれくらい飲ませようとしてみればよいのかわかりません。 どういう時間帯に(○時やお腹が空いているとき等)、どのくらいの時間飲ませようとすればよいのか、ご存知の方教えてください。 なお、哺乳瓶を変えることは考えていません。哺乳瓶で飲めるようになったら、園で使用しているのと同じ粉ミルクを飲ませるつもりです。

  • タントの燃費

    軽自動車の購入を考えています。 街でダイハツタントをよく見かけ、室内空間の広さがすごく魅力的なのですが、あれだけボディが大きいと燃費悪いんじゃないか?と思うんですが・・・・実際乗ってみえる方どうでしょうか。 その他、乗ってみてわかった事など、情報頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 母乳が出るのか心配

    姉に脅され 出産前に胸を鍛えておいたほうがいいよって言われ、出産直後は胸がいつもの3倍になってぱんぱんに腫れて 痛みが陣痛よりも苦痛らしいのです。 姉はその後乳首も変形し、赤ちゃんの口に合わなかったため すぐ粉ミルクにしました。 母乳で育った子供は病気への免疫力も高く、丈夫な子が育つと思うので私もできるだけ母乳で育てたいのですが 姉のようにならないか心配です。 鍛えておくというのは 乳首を引っ張ったり胸をもんでおくというようなことらしいのですが こういうことは必要でしょうか。 専門の方にお願いするべきなのでしょうか。

  • 保育園、運動会の場所取りについて

    4歳の息子が保育園に通っています。 昨年から2度目の運動会ですが疑問があります。場所は園に隣接する区民グランドでそれほど広くはありません。保護者会から事前に「場所取りは当日朝7時以降に」という通達がありますが・・・午前0時を過ぎると皆さんシートを広げて場所を確保しています。昨年聞いた話では朝5時に行っても場所はないそうです。 結局はルールを守れない保護者が悪いのですが、「早いもの勝ち」では所詮同じような気がします。個人的には最前列は演技中の子供の保護者が優先で順次入れ替えが望ましいと思うのですが・・・。 皆さんの保育園ではどのような場所取りルールがあるのか教えて下さい。やはり「早いもの勝ち」ですか?それとも平等に「くじ引き」ですか?

  • つわりの始まる時期、程度について(悩んでます)

    妊娠希望者です。 子作りをしたいのですが、今回は悩みがあって経験者様のご意見を聞きたく質問させて頂きます。 実は5月に外妊(理由不明、クラミジア等の病気ではありませんでした)をし、卵管切除ではなく薬で治療しました。初めての妊娠でかなり落ち込みました(涙) 体調も落ち着き卵管造影検査(9/3)を行ったところ、左の卵管は閉塞しているが、右はOKとのこと。 また本日検診で調べてもらったら、通っている右側の卵管にある卵が排卵まで、後数日(現在14mmとか)とのこと。 年齢の問題もあるので出来ればすぐにでも子作りにトライしたいのですが、来月の10/8に定期演奏会(趣味でやっている音楽)があり、 もし妊娠が成立し、この時につわりがひどければ回りに多大な迷惑を掛けるので、子作りを今回は断念するか非常に悩んでいます。 最終月経が8/26~で、もし妊娠が成立したとすれば10/8の時点で6週目に入っています。(生理はだいたい30日周期) ドクターに相談したところ、つわりは個人差があるものの、6週目くらいなら、そこまでひどいつわりはないはずだ、との返答でした。 私自身、正常妊娠をしたことがなく、つわりの経験がないので程度が分かりません(姉妹がおりませんので、自分がつわりが出る体質なのか不明。従姉妹達は軽度のつわりで済んだようです)。 造影検査直後で妊娠し易い時期の上、せっかく通っている方の卵管から排卵しそうなので、出来れば妊娠を望みたいですし、その時期に軽度のつわりなら我慢できますが、 実際つわりを経験された皆さん、6週目ではどの程度のつわりだったのでしょうか?ぜひ教えてください。 また、もしつわりがひどいようなら薬を処方して頂けたりするのでしょうか?

  • 添乳ばかりしていますが良いことでしょうか。。

    こんにちは。 七ヶ月の子供についてです。 私はとにかく添乳ばかりしています。 夜寝かせるときは(夜10時~11時)100%添乳です。もう添乳以外では寝ません。 深夜ぐずったときも添乳(ほとんど寝ぼけ眼で眠いし抱き上げての授乳はできません、、) 朝、子供が早起きしてぐずり始めたら添乳。。。。 昼間も昼寝をしそうなときは添乳。 だらしない母親かもしれませんが、姿勢が正直ラクなんです。 ・・・・と最近もしかすると習慣づいてしまって、断乳できなくなるのでは??と不安に思いました。(あと乳を飲みながらでないと寝ないのではないかと) あと、これは良いことでしょうか。 すでに断乳された方で、添乳ばかりしていた方、、、その辺どうでしょうか。

    • ベストアンサー
    • kou0219
    • 育児
    • 回答数7
  • ミキサーを使って『手作りだし』を作りたいのですが・・・

    現在、娘の離乳食作り(後期~完了期)に、 昆布とかつおぶしで『だし』をとっているのですが、 ミキサーを使って『粉末だし』を常備しようと思っています。 そこでいくつか教えていただきたいのですが・・・  ○保存は常温ですか?冷蔵ですか?日持ちはどのくらいですか?  ○煮干しも使いたいのですが、頭・はらわたは除くのですか?  ○使用するタイミングは調理の最初からですか?   湯の段階(最初)からいれると苦味などがでるのか、   調理・味付けが終わってから、風味付けとして最後に加えるのでしょうか? その他アドバイスなどがあれば頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • soramio
    • 育児
    • 回答数2
  • 母子手帳

    母子手帳ケースを購入するのは・・・ ・是非購入した方が良いですか? ・無駄遣いですか? 私の母が私の母子手帳をケース無しで持っているので、実際のところどうなんだろう、と思っての質問です。 理由も一緒に回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • saeko2
    • 妊娠
    • 回答数9
  • 母乳続けるべきか断乳すべきか(1歳)

    娘は今月1歳になります。 生まれたときからずいぶんと甘えん坊で、いまだに添い寝なしでは30分しか眠れないくらいです(^^; おかげでわたしも10時間以上寝る生活をしてます。 そんな娘なので、できる限り母乳を続けようと思っていました。 だけど、最近上下の歯が4本ずつそろったせいで、噛むわけではないんですけど歯があたってすごく痛いです。 それに母乳への執着がかなりあって、離乳食はほとんど食べません。 母親以外(父親や祖母)があげると普通に食べるので、好き嫌いがあるとかそういうことではなく、「母親=おっぱい」だと思っているんだと思います。 1食あたりご飯はほんの3口くらいで、おかずは一切拒否。 せめてふりかけでもと思っても、泣いて怒り出します。 なので、1日合わせて白いご飯をお茶碗半分程度しか食べていないことになります。 今は順調に身長体重も増えてますけど、1歳過ぎて母乳だけでは成長できませんよね・・・。 断乳したほうがいいのでしょうか? それとも断乳以外で何かいい方法はありますか? 皆さんはどうしますか?

    • 締切済み
    • noname#27114
    • 妊娠
    • 回答数8
  • 習志野市のおすすめ保育園を教えて下さい。

    来年引越しを考えています。候補の市が他にもありますが今回は習志野市限定で質問をさせて下さい。 習志野市の保育園にお子さんを預けてこんな事がよかった・・・こんな所が合わなかったので次の子は違う保育園にする・・・など、体験に基づいたお話しが聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 母へのプレゼント

    明後日は、母の61回目の誕生日です。母には、今までかなりの迷惑や心配をかけてきました。今も、私がシングルマザーで働いているので、毎日娘の幼稚園の送り迎えや、面倒を見てもらっています。そんな母に、日頃のの感謝の気持ちも込めて、心を込めたプレゼントをしたいと思っていますが、いざとなると、何がいいのか思いつきません。よいアドバイスはないでしょうか・・・。

  • 生後10ヶ月の娘を保育園に預けることに。母乳です。

    はじめまして。生後10ヶ月児のママ(23歳)です。 職場復帰に伴い、娘を保育園に預けることになり、母乳をどうするかで悩んでいます。 離乳食は順調に進んでおり(最近3食に)、食欲も旺盛です。食事のときは麦茶を飲んでいます。 現在は、来月の職場復帰に向けて慣らし保育(午前中の3時間)中です。 今のところこの3時間は母子共に問題ないのですが、職場復帰すると10時間程度離れているので、  (1)母乳を冷凍して保育園で飲ませてもらう  (2)家にいる間だけ母乳をあげる  (3)断乳する の3つを考えています。 今までミルクを飲ませていなかったので(嫌がるので)、母乳を断つには早過ぎないのか?などの疑問もあります。 (ミルクだとフォローアップミルクというものがあるので、まだ母乳は必要なのかな?と思っています) (子供のいる友人が少なく)身の回りに相談できる人がいないので、質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • 3nasubi
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 強く吸わなければ飲めない哺乳瓶を教えてください

    生後2ヶ月になる子供をもつママです。 先月より母乳のみの育児を頑張っていたのですが、 子供の体重がどんどん減少していくため、 小児科医より、ミルクの併用を勧められました。 その時の、アドバイスとして、 『子供が頑張って吸わないと飲めない哺乳瓶』 を使うと、今後も母乳を嫌がったりしないとのことでした。 どの哺乳瓶が、『強く吸わないと飲めない』哺乳瓶なのでしょうか? 教えてください。 今、使っている哺乳瓶はピジョンの母乳実感です。

  • 舌を曲げれる人曲げれない人

    人から聞いた話なのですが・・ 舌を横に曲げれる人と曲げれないひとがいるらしいのですが・・ 本当でしょうか? 僕はちなみに曲げれます。

  • 1歳半で保育園へ預ける予定(完母です)

    タイトルの通りなのですが、離乳食は1~3口くらいしか食べません。 (嫌いではないようですが、食事というより遊んでいる感じです。) 保育園では1歳半だと幼児食を与えると聞きました。 朝と夜は授乳を続けるつもりですが、日中いきなり母乳ナシで大丈夫でしょうか? それと、私の方も仕事中に搾乳などが必要かどうか気になっています。 経験者の方のご意見が伺えれば幸いです。

    • ベストアンサー
    • siskin
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 10月の旭岳ロープーウェイ

    10月12日から2泊3日の予定で北海道に行きます。 紅葉は天人峡で楽しむ予定なのですが、泊まるのは旭岳温泉なので、 旭岳ロープーウェイで上まで行くかどうか迷っています。 その頃だと旭岳の上はかなり寒いと思うのですが(HPに現在昼間の温度が4,5℃と出てました) その頃、展望台まで歩いていける状態なんでしょうか? それとも、ただロープーウェイで往復するだけ? 往復するだけでも乗る甲斐がありますか? ちなみに 1日目 旭川(朝9時到着)ー旭山動物園ー旭岳ロープーウェイー旭岳温泉泊 2日目 天人峡ー小樽泊 または 1日目 旭川ー旭山動物園ー天人峡ー旭岳温泉泊 2日目 美瑛ー小樽泊 で迷っています 3日目は天気が良ければ積丹神威岬ー余市ー新千歳(夜8時出発)の予定です

  • 母乳だけで大丈夫でしょうか(体重増加が少なめ、哺乳瓶を嫌います)

    生後40日の女児です。 1ヶ月検診で1日の体重の増えが30~40グラムあって欲しいところ、娘は24.2グラムでした。 小児科医師に20分母乳を与えたところで切り上げてミルクを足すようアドバイスされました。 授乳時間(母乳)は10~50分、夜は5~6時間まとめて眠り、機嫌よく、おしっこ10ウンチ3回位です。 親としては3ヶ月位までは母乳のみで必要時のみミルクを足したいのです。 夕方授乳間隔が空かないのでミルクを足したいのですが、1週間前から哺乳瓶を嫌い、飲みません。ミルクの銘柄、乳首を変えてもだめです。 このまま母乳だけで進めても大丈夫でしょうか? また、哺乳瓶からもうまく飲ませる方法がありましたら、教えて下さい

  • 初めての車

    初めて車を買うときあなたは、いくらぐらいで、新 車・中古車どちらで買いましたか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#20665
    • アンケート
    • 回答数14