furefure の回答履歴

全16件中1~16件表示
  • うつ病の彼女と再婚したのですが・・・・。

    30代後半の会社員です。今年再婚したのですが、家族のことで悩んでいます。 私と妻はお互いに小学生の子供がおり、再婚にあたっては慎重にならざるを得ませんでした。良く話題になったのは「お互いに子供を傷つけるような結婚はしたくない」ということでした。 一年弱の交際期間を経て、この人ならと思い決断して4人で暮らし始めたのですが、妻とその息子が、私の娘と仲が悪く毎日もめています。 新しい家族になるには、しばらくの時間が必要だと思うのですが、妻はうつ病の病歴があり、わずかなストレスでも体調を崩して吐いたり夜中に泣き出したりするため、それをなだめる為に毎日が寝不足で仕事がきつくなっています。 彼女に落ち着いて欲しいので常に聞き役に回っているのですが、娘の悪口ばかりを並べるので聞いていて辛いです。 私から見ると、娘も息子もそれぞれ良いところと悪いところがあります。自分と考えが違うからといって相手を否定せずに認めてもらいたいのですが・・・。 私自身はうつ病などの経歴がなく、身近に接したこともないせいでどうしても彼女に対して心から理解したり同調したり出来ません。 うつ病に対しては、決して否定せずに聞き役に徹するべきだと聞いて実践してるつもりですが・・・・エスカレートしてきてる様にも感じます。 結婚を後悔はしていませんし、離婚するつもりもありませんが、子供たちの事も含めて、今後どのように彼女に接していくべきか悩んでいます。 ちなみに現在のところ息子と私自身はそこそこ仲良くやれていると思います。アドバイスを頂けたなら感謝します。

  • 実家と旦那の関係、どうしたら修復出来るでしょうか?(長文です)

     こんばんは。キーワードを入れて検索してみましたがうまく見つけられなかったのでご相談させていただきました。    私の家族構成は私、旦那と子供の3人家族です。タイトルの件でちょっとした「板ばさみ」状態になって悩んでいます。結婚前後~妊娠中(6ヶ月くらいまで)は旦那と私の両親&妹はそこそこの関係が保ててました。目に見えておかしくなった理由は、  1.私の両親が去年妹の大学の奨学金返済の保証人を簡単に(→旦那はそう感じたようです)「名前だけだからお願い」と言い、「現在のそちらの家を借りる際ウチが保証人になってあげてるんだからそれくらいいいでしょ」という態度だったこと。  2.私の母が以前にも増して感情の起伏が激しくなり、会うと気を遣うのでイヤだ。(後で旦那に聞いたら結婚前に何度か私の実家へ行った時からそう感じていたそうです)    3.産後里帰りしていて私がいざ戻るとなった時、旦那の意向を気にせず何日か泊まろうとしていた(旦那は今年2月に忙しい職場に転職して毎日22:00~23:00過ぎの帰宅で疲れてるのに更に気を遣う相手がいるのは嫌だった)→妹がウチに遊びに来たいと言った時も同じことを言って嫌がっていました(妹は突然こちらの都合も気にせずというところがあるので)  主な理由はこんな感じです。私と子供の2人が帰省したり、平日旦那が仕事で不在時に両親が遊びに来るのは「いいよ」と気軽に言ってくれます。でも旦那が休みの週末は「平日毎日遅くて疲れてるし気を遣いたくないから」と言ってます。これは現在の家が賃貸で狭いので私の両親や妹が泊まると自分が自由に振舞いづらいのもあるようです。  息子は私の両親には初孫です。先月も「そろそろ見せたほうがいいかな」と思い、両親がうちまで迎えに来てくれるというので1週間帰りました。(この時週末で旦那は「休日出勤」ということにしてあります)実家へ帰ると母の父や祖母への不満や私の旦那への不満が主な話題です。産後から先月までの行き来で何度か母親と衝突して2ヶ月以上音信不通期間がありました。うちから実家まで近くないですが遠距離でもないので出来れば2~3ヶ月に1度帰省して気持ちよく孫を見せたいです。しかし実家へ帰ると母が旦那の悪口を言うのが目に見えています(先月の帰省で親が私を送ってくれた時の家にいた旦那の態度が気に食わなかったようだと後で祖母から聞きました)本来なら年末年始は家族3人(or私と息子のみ)で帰省したいです。(せめて義母の元へ帰省できれば違うのでしょうが、義母は旦那が小学生の頃別居して1人です。6年前から旦那のおばあちゃんの家に居候していて家がありません。現在義母が原因で旦那が義母&義弟と喧嘩中で音信不通です)だけど嫌な思いをしてまで行きたくないと思い、今回は家族3人のみでの年越しです。  乱文ですが、似たような体験をされた方いらっしゃったらアドバイスをお願いします。今後息子が成長する上せめて形だけでも旦那とじいじ・ばあばとの関係を保てたらと思っているんですが・・・昔~現在も自分の両親or旦那の両親と音信不通状態で子供に会わせた事がないという方、いらっしゃいますか?それで子供がかわいそうだと思ったことはないですか?

  • 妻が不倫をしました

    職場で不倫が発生した場合、その会社に従業員の監督責任を問いうことができるのか教えてください。 私と妻は40歳、今年中学2年と小学6年の子供がいます。 先日、妻が不倫しているのが発覚しました。 相手は、妻と同じ職場の男性(28歳)で家族(奥さんと子供3人)がいる男です。 発覚したのは今年の10月上旬で、再三別れると言いながら、携帯で連絡を取り合ったりして別れないので、一旦離婚を決意し、子供と妻の両親に全て話しました。 ところが、子供がもう一度だけチャンスを与えてと言うので、最後の最後という気持ちで今まできています。 私は、妻が不倫相手のいる職場で働いているのにすごい抵抗があるので、辞めさせようと思いましたが、よくよく考えてみると、なぜ自分達の方だけが、家族関係がボロボロになり、妻も長年働いた職場を辞めなければなりないのか?相手の男の家族側にはばれていませんので、普通に暮らしていることと思います。 相手の男にも同様に責任があるのに不公平だと思うようになりました。 つまり、相手の男にも今の職場を辞めてもらいたいのです。 相手の男の家庭に不倫を伝えて、男の家庭まで壊すことは考えていないので、せめて会社を辞めてもらいたいのです。 会社の経営層に面識があるので、正直に話して、会社の監督責任を追及するとともに、相手の男を解雇してもらうことができるでしょうか?

  • 女性にとって…

    『夫』とは…??? 自分の事を棚に上げて、お聞きします。 恋愛結婚で…それも、お互い『あなたしかいない!』 という感じの結婚でした。 それが、40歳を過ぎた頃から(現在、結婚して17年位たちます) 生理的に…、価値観が合わない…、妻の不倫…などなど…。 (私は、女性関係の話は全くありませんし、理不尽な気持ちです) 人間として、我が儘な部分や未熟な所があるのは自分でも自覚をしているつもりです。 女性が、他の男に魅力を感じたりするのはわかります… しかし、『夫に対し、生理的に嫌になる!』という感情や感覚は、いったいどんな感じなんでしょうか? 確かに、いろんな状況が関わってくるとは思いますし、 これだけの情報で答えるのは難しいとは思いますが、 ご参考までに、お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 両親が大嫌いです

    久しぶりに父親が帰ってきました。 部屋にいたら居間に呼ばれて、正座させられていきなり問題集をテーブルの上に投げられました。 勉強してないって怒られました。私は毎日勉強してるからそんなことないって言い返しました。 問題集に全然書き込んでないって言われました。それは学校の先生が、問題集に答えを書くと一度しか使えないから、答えはノートに書いて何度も使えって教えてくれたから、その通りにしてたんです。 ノートに書いてるって言い返しました。ノートを持ってきて見せたら、父親が母親にどういうことだって聞きました。 問題集みて真っ白だったから勉強してないって思った、って母親が言い訳してて、家でも全然勉強してるととこ見たことないって父親に言いました。 家だと弟たちが勉強の邪魔するし、母親が嫌味言うから学校で勉強してるんです。 でも遅くまで家に帰ってこないって父親に怒られました。 放課後学校で勉強してるんだって言っても信じてもらえなくて、まっすぐ家に帰って来るようにって言われました。 今日はまっすぐ帰ってきたけど、買い物に行かされました。 弟達はゲームしててお菓子も食べられるのに、なんで私だけ?って言い返したら文句があるならご飯食べなくてもいいって言われたんで、じゃいりませんって言いました。 そのまま家を飛び出して、友達の家にいます。 母親は血が繋がってる弟ばかり可愛がります。もう嫌です。 家に帰りたくありません。 おばあちゃんはずっと前からうちにおいでって言ってくれてます。 おばあちゃんのところに行っていいと思いますか?

  • 子供のことを忘れること

    こんにちは。 私(26)の両親は6年前に離婚しました。 私が14歳の時に父が不倫していることが発覚し、1年後に別居。 親族を交えて何度も話し合いをしましたが、その5年後に離婚に至りました。 父は家を出て行き、私たち姉妹は母とともに暮らしています。 今私達が住んでいる家は父方の祖父の土地で、 両親が結婚したときに祖父が建ててくれた家なんです。 母は離婚となったときに家を出ると申し出たそうですが、 祖父の方が全面的に母の味方になってくれていたし そのまま住んでいてくれとのことで父が家を出て行き今に至ります 最近、知人からその後父は不倫相手(母よりも年上)と結婚したと 聞きました。それだけなら仕方のないことなんですが、 不倫相手の娘夫婦と二世帯住宅を建てるらしいんです。 それも祖父の土地で、私達の住んでいる家の近くに建てるそうです。 不倫問題でもめていたときも祖父は、自分の息子の自分勝手な行動を 責め、親子の縁を切るとまで言ってくれていました。母のことも 父と別れても母の事は娘だと思っているとも言ってくれていたのに・・・祖父は二人の仲を許したのでしょうか? 母は気丈にしていますが本当はすごくショックだったと思います。 そして私達娘も・・・。 父にとっての娘は連れ子の娘なんだなって思えてしまいます。 それじゃ私達のことはどう思っているんだろうかと 忘れてしまえるものなんだろうか・・・とても複雑です。 祖父の気持ち、父の気持ち、皆様に聞いても 仕方ないことかもしれませんが、 それでもこの今の気持ちをどう処理していいのかわかりません。 どう気持ちをもっていけばいいのかアドバイスください。

    • ベストアンサー
    • noname#100142
    • 夫婦・家族
    • 回答数7
  • 野球馬鹿な旦那

     主人は大の野球好きで自分で草野球チームを作り月2回くらい 休みの日に野球をしています。付き合ったころから「俺はどん なことがあっても野球だけはする」と言っていました。主人は ものすごく仕事が忙しく週の半分は泊まりで仕事状態ですし  休みの日も仕事が多いのですが 野球だけはどんなことしても 行っています。 私が妊婦の時も同じ 子供が二人になって手が かかるときでも一人で野球に行ってしまいます。 今年になり 長男が4歳になったので 長男は何とか野球につれて行くように なりましたが それまで私が一人で二人の育児をしていたよう な状態です。 今回の問題なのですが来週の土曜日に子供の幼 稚園の運動会があります。今年は長男と長女がでる運動会でと ても楽しみにしていたのですが 主人が「土曜日雨で次の日曜 日に運動会が延期になったら野球だから自分は行けない」と言 い出したのです。私自身本当にどうしてこんな人と・・・と思 うほどの衝撃でした。子供の運動会よりも野球なんて・・正直 本当にいやになりました。私は「もしもそんなことしたら 離 婚だよ」と言いましたが「俺は結婚前から一番の優先は野球だ と言った」という始末です。 思わず旦那の母に愚痴ろうかと 思いました。本当に家族の行事よりも野球を取る旦那をどうし たらよいでしょうか? これは 馬鹿な旦那と思ってあきらめ るべきなのでしょうか? ちなみに当日 運動会の朝の手伝い があるのですが 朝の手伝いと場所取りをしてから野球に行く と言うのです。とにかく一番平和なのが土曜日に晴れて運動会 があることなのですが 万が一日曜日になったら最悪です。  

  • ~してあげるということば

    「~してあげる」とか 「~のために」とか言われるのは 恩着せがましく思えて好きでないのですが、 よく使うことばなのですか? どういうシチュエーションでよく使っていますか? 家族や友人との会話で冗談ぽく使うことはあっても、 会社の人や、ビジネスの相手(たとえば店員や営業マン)に 「~してあげます」などと言われると、 「じゃ、していらない」という気持ちになります。 ふつう、店員さんや営業の方が そんなこと、言うかなと思って。。 相手がそのような恩着せがましいことを言うのは、 私が恩着せがましい先行行為をしたからなのか、 と考えこんでしまいます。 どうでしょう?

  • 養子縁組について

    養子縁組について教えて下さい。 お互い再婚で私(妻)の連れ子が1人います。再婚の際に苗字は私の苗字を名乗ることとなりました。 養子縁組はまだしていなのですが、現在妊娠中で現夫との第一子が誕生予定です。 お腹の子が生まれてくるまえに養子縁組はしておいたほうが良いでしょうか? 上の子とお腹の子では戸籍上どのような差がでるのでしょうか? また、生まれた後に養子縁組をするのと生まれる前に養子縁組をするのでは 何か変わってきますか? 宜しくお願いします。

  • 不倫(浮気)は しなくなりますか? 夫の親に伝えたら その後の関係はどうなるでしょうか?

    1ヶ月位前に 夫の浮気の事で 質問をさせて頂きました。 同棲も入れると17年目の夫婦です。夫は2年前から浮気をしてました。   質問した時は 夫とやり直すと決めていたのですが 別れる事をすすめるご意見も頂きましたし こちらを参考にしても 浮気は簡単に直るものではないと感じました。 浮気が直るのであれば やり直したいのですが 信用できません。今は 離婚しようかと思いはじめています。 夫はとても反省しています 私に毎日謝り 抱きしめてくれます。 しかし。。。 私が笑いながら不倫相手の事を聞くと 友達に話すように相手の事を話します。エッチが上手だったとか お前とは違い いい胸だった など。。。。 本当に反省しているのか??と思うような事を言います。 聞いた私も馬鹿ですが 落ち込むばかり。。。 旦那の前では平然としていますが 旦那が寝てから ひとりで泣いています。 どちらにしろ 夫の親に 夫が不倫をしていた事を話そうと思っています。以前 質問した時に 浮気防止の効果があると言われたからです。離婚するのであれば 簡単に言えますが 離婚しないのであれば その後の関係がどうなるのか心配です。 ご意見 経験談をお待ちしております。 現在の夫の親との関係の状態です ・2ヶ月に一度 子供に会いに泊まりにきます。 ・子供たちは とてもなついています。 ・夫と母は仲が良く 母は夫を頼りにしています。 ・次男ですが 長男とは不仲なので 老後は私達をあてにしていると 思います。  ・姑は私にとても気を使ってくれます 泊まりにきても文句ひとつ言 わないです 私に何でも相談してくれますし 日常の話もしてく  れます。 浮気がなおるかも ご意見ください。 夫が言う浮気の原因 私が夫の相手をしなかったからです。 この点は反省しています。 仕事をしている事 子供が小さい事 家を購入したばかりで手続きなどに追われていた事(夫は全くやる気ナシだったので) を言い訳に 会話は必要な事だけ 夫婦生活ナシでした。 私が相手をできない状況でしたので ストレス発散になるのであればと 週に2回位 同僚と飲みに行き外泊する事を許していました。(勤務時間13時~23時なので泊まりでないと飲む時間がないです) 女の同僚と飲みに行き浮気していたのです。。。。  ご意見 お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 不倫(浮気)は しなくなりますか? 夫の親に伝えたら その後の関係はどうなるでしょうか?

    1ヶ月位前に 夫の浮気の事で 質問をさせて頂きました。 同棲も入れると17年目の夫婦です。夫は2年前から浮気をしてました。   質問した時は 夫とやり直すと決めていたのですが 別れる事をすすめるご意見も頂きましたし こちらを参考にしても 浮気は簡単に直るものではないと感じました。 浮気が直るのであれば やり直したいのですが 信用できません。今は 離婚しようかと思いはじめています。 夫はとても反省しています 私に毎日謝り 抱きしめてくれます。 しかし。。。 私が笑いながら不倫相手の事を聞くと 友達に話すように相手の事を話します。エッチが上手だったとか お前とは違い いい胸だった など。。。。 本当に反省しているのか??と思うような事を言います。 聞いた私も馬鹿ですが 落ち込むばかり。。。 旦那の前では平然としていますが 旦那が寝てから ひとりで泣いています。 どちらにしろ 夫の親に 夫が不倫をしていた事を話そうと思っています。以前 質問した時に 浮気防止の効果があると言われたからです。離婚するのであれば 簡単に言えますが 離婚しないのであれば その後の関係がどうなるのか心配です。 ご意見 経験談をお待ちしております。 現在の夫の親との関係の状態です ・2ヶ月に一度 子供に会いに泊まりにきます。 ・子供たちは とてもなついています。 ・夫と母は仲が良く 母は夫を頼りにしています。 ・次男ですが 長男とは不仲なので 老後は私達をあてにしていると 思います。  ・姑は私にとても気を使ってくれます 泊まりにきても文句ひとつ言 わないです 私に何でも相談してくれますし 日常の話もしてく  れます。 浮気がなおるかも ご意見ください。 夫が言う浮気の原因 私が夫の相手をしなかったからです。 この点は反省しています。 仕事をしている事 子供が小さい事 家を購入したばかりで手続きなどに追われていた事(夫は全くやる気ナシだったので) を言い訳に 会話は必要な事だけ 夫婦生活ナシでした。 私が相手をできない状況でしたので ストレス発散になるのであればと 週に2回位 同僚と飲みに行き外泊する事を許していました。(勤務時間13時~23時なので泊まりでないと飲む時間がないです) 女の同僚と飲みに行き浮気していたのです。。。。  ご意見 お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 歌詞が分かるけど曲名が分からない

    下記の歌詞の曲名を教えてください ボーイケーサペーテケコイザヤモール ドンネベデーテシーオーローネルコール ドンネベデェテーエシーオーローネールコール~

  • 再婚相手と子供の関係

     私は2年前、私の息子が高校を卒業し、夫の娘が大学を卒業する時、再婚しました。その際26年勤めた仕事を辞め、住みなれた土地から夫のいる所に越してきました。  子供達はそれぞれ一人で暮らしていますが、こちらに来た当初、私は息子と離れたのがつらくてよく泣いていました。女手一つで育てたこともあり、自分が仕事や友人、住んでいた家を手放した淋しさもあったと思います。その思いを書いていた文書を夫が見て、その中に「夫がいない日は息子に会いに行けるから楽しみ」などと書いていたので、怒ってしまいました。  息子は電車で1時間くらいの距離に住んでいます。最初の頃は週に一度以上会いに行き、息子の事ばかり思っていた時もありました。新婚なのにそんな私の態度に夫は怒ったのだと思います。  なぜ私がそんなふうになるのか悩んだ夫は、息子を呼び出して私の書いたものを見せ、どう思うか聞いたのです。私にすれば勝手に私の書いたものを見て、一人暮らしを楽しんでいる息子には、自分の辛い気持ちを知られないようにしてきたのに、息子をまきこんだことに不満でした。  息子は案外冷静に受け止めているように見えましたが、心に傷が残ったのでは、と何ヶ月かたった今も気になります。  夫と息子、娘と私の関係はどちらも表だって何かあるわけではありませんが、いい関係とは言えません。子供達も成人していますので、表面的なつきあいです。いっしょに住む事もないし、それでいいのかもしれませんが。  夫に上の件で不満を言うと、君の為にしたことだから、君が精神的に不安定になっているから救わなくては、と思ったと言われ、何も言えなくなってしまいました。  今はおさまっていますが、このことは私の中でわだかまりになっています。ご意見をおきかせください。

  • 主人の浮気相手が1度の関係で妊娠しました

    結婚して6年め、子供は居ません。 主人が海外に出張に行った時、日ごろの疲れもあってひどく酔ってしまい、同行した年下の女性と1回だけ関係してしまったそうです。彼女は主人に好意を抱いていたようです。女性は突然会社を辞めてしまいまいた。主人が心苦しくて連絡すると、彼女は妊娠していました。一人で育てるつもりで主人には言わずに会社を辞めたそうです。 しかし妊娠3,4週間くらいで気が付いたようです。この短期間での検査をするというのは自分の生理に敏感な人だと思うし、用意周到に会社を辞めてしまうところを見ると、なんだか計画的だったのかもしれないと思えてくるのです。産まれてから「あなたの子よ」と現れるたのかもと、どうしてもかんぐりたくなります。 主人は責任を取るため認知して養育費を払いたいとのことです。しかし、私とも別れるつもりはないようです。私も今のところ離婚は考えていませんが、でも自分に子供がいないのに、他に子供がいるなんて耐えられるのか・・ 彼女によく考えてほしいとは言えても、おろしてほしいとはいえません。 間違いなく主人のとった行動は正真正銘の最低です。彼女の好きな人の子供を生みたいという気持ちは、重々承知していますが、でもこれはルール違反です。やった本人達はどんなに辛くてもしかないけど、身内や家族も含めてとてもとてもたくさんの人が傷つき、たくさんの犠牲を払います。そして子供もいばらの道です。 他の相談を見て、「子供の命は大切だ」と書いてあって、頭では分かっているけど、「彼女におろしてほしい。それで全部うまくいくんだから」と願ってしまっている自分がいます。ほんと、私も最低です。 もし、不倫の末に妊娠したことのある女性の方、同じような経験をされたことのある方、アドバイスをいただきたいと思います。

  • 妻の服装夫の理解&起業

    30代専業主婦、子供が1人います。 主に既婚の方にお聞きしたく、こちらのカテに質問させて頂きました。 主人は通勤はスーツ。私服はワンパターンで、下は年中ジーンズか綿パン。上は夏はTシャツ、春秋は+長袖シャツ、冬はさらに+トレーナーです。(私は、もう少しバリエーションがあってもいいような気もするのですが。) それだけならいいのですが、私の服に無理解なのが、普段はともかく、イベントのときは困ります。 友人の結婚式のときも、「毎回同じ服だって誰も気づかないよー」とか言います。 なるべく買わないように、服が同じでも小物で変化をつけたりして工夫しているのですが、あるときバッグを買おうとしたら「黒のバッグあるじゃん」って、まるきり黒一色の、明らかに弔事用のを持って行けって言います。 6月に、「前買ったの(ファー付きボレロ)着ればいいじゃん」って言ったこともあります。 子供の七五三のときも、秋冬のスーツを持っていないので買おうとしたら、「この前結婚式に着たのあるじゃん」と言いました。この前とは6月で、そのとき着たのはオーガンジーのボレロ&ノースリーブワンピースです。私が、11月にそんな夏物着たら寒いと言ったら、「黒いスーツあるでしょ」って。ちなみにそれは礼服のことです。七五三に礼服?と思ってしまいました。 そこで質問なんですが、 1.夫が妻の服装を理解しないのは仕方ないとしても、季節感やTPO、慶弔の区別もつかないものなんでしょうか? 2.主人は将来起業したいようですが、ファッションセンスがこんな風でも大丈夫でしょうか? 片方だけでも、よろしくお願いします。

  • 離婚後に子供に会う頻度

    不幸にして離婚してしまった場合、妻の元にいる子供に会う頻度はどれくらいがいいでしょう? 今現在8ヶ月ですが、これから幼稚園、小学校と進むにつれて心配です。 また会う場所はどんなところで会うのがいいのでしょう?

    • ベストアンサー
    • noname#43041
    • 恋愛相談
    • 回答数4