maryo0202 の回答履歴

全24件中1~20件表示
  • 志望動機について

    パソコン修理の会社の面接を受ける予定です。仕事内容はパソコン修理全般なのですが志望動機がうまく書けません。前職は電話営業をしていました。自分では、電話営業では「コト」しかお客様の手元に届ける事しかできません。それに対し御社の業務は直接目にして手に取る事ができる「モノ」を届ける事ができる…みたいな、前職と紐付けた事を書きたいのですがうまく書けません 自分自身パソコン修理の知識はありませんが未経験でも可能との事で面接を受ける事にしました。何かアドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
    • 9jinti
    • 転職
    • 回答数2
  • 後悔しています

    今回ある会社にアルバイトでの勤務が決まりました。そこで社員を目指して頑張るつもりでした。 しかし履歴書に嘘を書いてしまいました。 大学卒業後(今から約三年前)3ヶ月はフリーターだったんですがその期間を前々職の中に入れてしまいました。 前職は相違ない内容を書いています。 しかし色々と調べたりしてみて改めてやったことの大きさを反省しています。 正直に謝るべきだと思うのですがやはり採用取り消しになるのが怖いです。 自分勝手なのは百も承知です。厳しい意見もあると思います。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 志望動機について

    パソコン修理の会社の面接を受ける予定です。仕事内容はパソコン修理全般なのですが志望動機がうまく書けません。前職は電話営業をしていました。自分では、電話営業では「コト」しかお客様の手元に届ける事しかできません。それに対し御社の業務は直接目にして手に取る事ができる「モノ」を届ける事ができる…みたいな、前職と紐付けた事を書きたいのですがうまく書けません 自分自身パソコン修理の知識はありませんが未経験でも可能との事で面接を受ける事にしました。何かアドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
    • 9jinti
    • 転職
    • 回答数2
  • 自己PRについて

    現在バイトしながら就活しています。(既卒です) 明日会社にWeb上での書類を送ろうと思っています。 学生時代に飲食店でバイトしていたんですが、自己PRの材料にしても大丈夫ですか?それとも、社会人として飲食店でバイトをしていたことを材料にするべきですか? ちなみに、サークル等はしてなく、ほぼ学校とバイトのみの学生時代でしたので、他に書けることもなく…。 あと、様式等は指定なく、とりあえず、簡単にまとめたら自己PRは50文字程度になっちゃいました。まとめすぎですかね? もっと増やすべきですか? 本やネット等見たんですが、なんか書いてあることがバラバラで…。 何かご意見お願いします。

  • 自己PRについて

    現在バイトしながら就活しています。(既卒です) 明日会社にWeb上での書類を送ろうと思っています。 学生時代に飲食店でバイトしていたんですが、自己PRの材料にしても大丈夫ですか?それとも、社会人として飲食店でバイトをしていたことを材料にするべきですか? ちなみに、サークル等はしてなく、ほぼ学校とバイトのみの学生時代でしたので、他に書けることもなく…。 あと、様式等は指定なく、とりあえず、簡単にまとめたら自己PRは50文字程度になっちゃいました。まとめすぎですかね? もっと増やすべきですか? 本やネット等見たんですが、なんか書いてあることがバラバラで…。 何かご意見お願いします。

  • 自己PR

    Webで応募書類を送るのですが、自己PRて何をかけばいいか全く分かりません。 特に何を頑張ったとか胸張っていえることなんて一つもないし…。 みなさん、何を題材にして自己PR書いたのか教えてください。 あと、自己PRのサイトを教えていただければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • noname#133579
    • 就職・就活
    • 回答数2
  • 転職を考えてますが、甘いのでしょうか?

    SE3年目の女です。 転職を考えていますが、甘いのでしょうか? 私の毎日の流れは・・・ 6:30 起床 7:00~9:00 通勤 9:00~22:00 仕事 22:00~00:00 通勤 02:00 就寝 こんな感じです。 月の手取りは15万以下。 残業代は出ず、会社の業績が悪いため、働いていた半分以上ボーナスもありません。 土日はあまり出勤はありませんが、家で仕事関連の調べ事をしたりします。 今まで私なりに必死にやってきたつもりですし、社内の先輩方はとても良くして下さるので「頑張ろう!」と思っていたのですが、最近勉強する事に対しての意欲もなくなり、仕事がつらくて仕方なくなりました。 いくらやっても仕事ができず、コミュニケーションもへたくそ。会社も遠いし、自分の好きな事をする時間もあまりとれず、給料も多くない…。 嫌な事を並べて、毎日のように落ちこんでは、帰り道にひとりでボロボロ泣いてしまいます。 どこの会社に行ってもこんなものなんでしょうか? 転職も本気で考えはじめてますが、先に述べたように先輩方がとても良くして下さるため、申し訳なくて辞める事に躊躇してます。 でもできれば、給料は多少下がっても、もう少し近くて残業の少ない会社を探せたらと思ってます…。 一刻も早く辞めたい…でもほかの会社に行ってもまた辞めたいなんて思うんじゃ…とか、そもそもこの不景気に何のとりえもない私が転職できるの?なんて不安もあります。 今のところ転職先として考えているのは、 ・事務などのOLさん(未経験だと転職先は見つからないかな…) ・またIT系(といっても、IT系は残業は多いとこがほとんど?) ・接客(コミュニケーションは下手ですが、一時的な接客は結構好き。ただ時間は不規則?) などです。 SEの方でも他業種の方でも、また転職経験のある方もそうでない方でも、 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 (あまり辛口のご意見は控えていただけると助かります…

  • 自己PR文で悩んでいます。

    就活中なのですが、自己PR文が進みません。 単純な長所としては、人と接することが好き! なのですが、どう膨らませたら良いでしょうか。 レストランで3年間バイトをして、接客の魅力を知ったのですが…そのことは[学生時代に力を入れたこと]の欄に書くので、かぶったら良くないですよね? また、失敗談を書くのはやめた方がいいですか? アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに旅館・ホテル関係の面接です。

  • 前職調査について

    先日転職活動を終え、近々入社予定の者です。 私は前の会社で、前半→社員前提のアルバイト、後半→正社員に登用されて働きました。 このことを履歴書には最初から正社員かのように、 「○○年 株式会社○○入社」と書きました。 正社員ともアルバイトとも何も記入しませんでした。 しかし、入社と書いた以上、正社員だと思われて仕方ないと思います…。 新しい会社に入社するにあたり、前職調査された場合「正社員歴が履歴書と一致しない!」となり解雇されるのでしょうか? ちなみに、前社では正社員でも社会保険、雇用保険、年金などすべての保険類には加入してなく、自己負担でした。 前職調査する会社も少なくなったと聞いていますが、何かのタイミングで、一定期間正社員ではなくアルバイトだったと知られてしまうことはあるでしょうか? 教えてください。

  • 緊張を抑えたい

    緊張を抑えたい 私は今就職活動中の大学生です。 今日初めて個人面接を受けてきて、あまりにも緊張して言いたいことや、良いとこが出せませんでした。頭は真っ白になるし、手も足も震えが止まりませんでした。 この先もたくさん面接があるので非常に不安です。 緊張はするのですが説明会等では大勢の前でも質問をしたり、グループディスカッションでも普通に発言することができます(震えたり、かんだりはしますが)。 どうか緊張を抑える方法を教えてください。お願いします。

  • 履歴書にメールアドレスを書く欄がありません

    履歴書にメールアドレスを書く欄がないのですが、備考欄かどこかに書くべきなんでしょうか? 特に会社側からの求人票にメールアドレスについての記載はなく、ケータイの番号はその他の連絡先の電話番号部分に書きました

  • 若年者トライアルで期間途中でクビってあり?

    若年者トライアルで子供が就職して、研修期間が3ヶ月で2ヶ月目の終わりに3日後に自己退職するように言われました。トライアルって自己退職するものなんですか?会社が使えない時に即きれるんですか?初めての就職の初めての営業で2ヶ月足らずで2週間目から一人で新規開拓させてあまりとれないからやめさせるってありなんですか?本人はショックでかなり落ち込んでます。遅刻も欠席も一度もしていないんですけど。

  • 志望動機の添削お願いします

    内資系製薬会社の志望理由です。 私は未だ医療ニーズが満たされてない医薬品の開発を行い、患者に使って頂くことを何よりも最優先に考えている貴社の経営方針に魅力を感じました。私は幼い頃に喘息を持っていて苦しいときに薬のおかげで症状を抑える事が出来て大変楽になることが出来ました。なので、今度は逆に病気で苦しんでいる多くの患者に笑顔になってもらいたいと考えたので貴社に志望させて頂きました。

  • 2社から内定・・・

    転職活動中の者です。 現在転職活動をしています。今Web系の会社2社から内定を頂いており、どちらにしようか迷っています。 アドバイスを頂ければ幸いです。 1社目は、資本金1,000万円18名自社開発の会社で、開発言語は8割が、ColdFusionで開発、残り2割がJava、PHPの開発だそうです。 服装、髪型自由です。 この会社のいい点は、服装が自由、自社開発をしている点。 2社目は、資本金 3,960万円自社開発の会社で、開発言語はPHP、少しだけJavaで開発があるそうです。 服装はスーツです。 この会社のいい点は、自社開発、開発言語がPHPという点。 以上のことから、どちらの会社のほうが今後のキャリアプラン的によいでしょうか? よろしくお願いします。 補足 ColdFusionのスキルを身に付けて今後いかせる場があるでしょうか? やはりPHPの需要のほうが多いですよね。。。

  • 就職活動中の電話

    昨日セミナー中に、 18:30 非通知 18:33 非通知 19:30 非通知 19:33 通知 といった感じで4本電話がかかってきました。座談会形式のセミナーだった為どうしても抜けることが出来ず、電話を取ることが出来ませんでした。 20:00のセミナー終了後、通知の番号宛(03から始まる一般の局番です)にsoftbankの携帯からすぐ折り返したのですが、すぐに「発信を中止しました」と出てしまい、その後何回かけ直しても同じ状況です。自宅の固定電話からかけても、「ツーツーツー」とずっと話中の状態で。。ちなみに相手の電話番号をネット検索しましたが、結局ヒットしませんでした。 そこで2つお尋ねしたいのですが、 (1)電話のタイミングからみて、4本の電話は同じ会社からのものか。 (2)何故折り返すと、「発信を中止しました」とすぐに出るのか。来週月曜日にかければつながるものなのかどうか。 以上、宜しくお願いします。

  • 添削をお願いいたします。

    ESで”貴方の企業選びの基準を教えてください”というテーマがでました。 食品を扱う専門商社です。BtoCです。 どなたか添削よろしくお願いいたします。 また、これを応用して電子部品の専門商社(BtoB)のほうにも”企業選びの基準”として使いたいと思っています。 どのようにアレンジしたらいいのでしょうか。 心の充足感を与える「感動消費」が、ビジネスの先にあることです。 今の日本は利便性が急速に増すことで、容易に物欲充足を満たせる社会になってきています。 そんな中、人々が求めているものは心の充足感であると考えます。 物を購入するだけならば、パソコンに向かってボタンを押せばできてしまう時代ですが、それでも人々は街に出てお店に入ります。 それは、「その場所で」「その商品を」「購入する」という時間を実感することが、真の価値だからだと思います。 接客・店内のの商品・店内の環境などのすべての要素が、そこでの体験価値につながります。 「高い利益をあげること」は「いかに人々に充足感を提供できるか」にかかっていると考えます。 ビジネスを行い社会に心の充足感を提供すること、そしてその相手は多ければ多いほど社会の幸せにつながります。 そういった充足感を胸に仕事を行えることが、私にとっての企業選びの基準です。

  • 就職で内定を頂いた際他社の面接があった場合何と言う

    就職フォーラムがあり、何社か同時に受けました。中途採用です。 第一か、第二希望の会社から早めに電話を頂き、面接をすることになりました。 ほかの会社は一週間連絡が遅く、もしも第一希望の会社で検討していた会社から面接の電話が来ていた場合、そのときの最初の面接では何と言えばいいでしょうか? それと、そっちの早いほうの会社の内定が決まって、もうひとつの会社の内定がまだ来ていない場合何と言えばいいのでしょうか? わからないので教えてください。

  • 【至急】添削をお願いいたします(自身の特徴)

    履歴書の枠の関係で、220文字以内で仕上げたいと考えております。 2パターンありますが、よろしくお願いいたします。 私は、“やらずに後悔よりやって後悔”という言葉が好きです。迷っているならやってみればいいと背中を押してくれるような、前向きな言葉だと感じるからです。この言葉を受けて取り組んだことの1つとして、短期大学からの編入学があります。外部編入はハードルも高く大変でしたが、大学という新しい世界で自分を成長させるため、編入試験に取り組み実現させました。今後も、今自分がするべきこと・やれることを考え、様々なことに挑戦していきたいと考えております。 私は、“やらずに後悔よりやって後悔”という言葉が好きです。迷っているならやってみればいいと背中を押してくれるような、前向きな言葉だと感じるからです。学生時代に悔いを残したくないという想いから、編入学・サークル活動・弓道教室での稽古・国内外への一人旅など様々なことを実践してきました。新しい世界へ飛び込むことで、今後も、今自分がするべきこと・やれることを考え、様々なことに挑戦していきたいと考えております。

  • SPIまったく理解できません

    45歳男です。 今週、ある会社の一次面接に通り、来週SPI試験なるものをするとのことです。 早速本を購入して中身を見ましたが、まったく理解できません(涙) 国語に関してはある程度できますが、特に算数はまったくダメです。文章を読んでるだけで頭が痛くなってきます(苦笑) この短い期間で問題を解いていくしか方法はないんでしょうけど全範囲を理解するには到底難しそうです。 山をはって(例えば、国語だけを集中するとか)やったほうがいいのでしょうか? また人事担当からみて、このSPIは比重が高いのでしょうか? ほんとうに困っております。 よきアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#128044
    • 転職
    • 回答数3
  • 進路を決めるのに悩んでます

    自分は春から二流私立大学法学部の三回生なのですが、進路に悩んでいます。具体的には公務員か民間どちらに就職するかです。公務員なら地方上級で政令指定都市の市役所、民間なら早稲田か名古屋商科の大学院にいってMBAをとって企業コンサルティングか、早稲田の大学院の金融研究科にいって投資銀行か財務コンサルティングに就職したいと思っています。公務員だと福利厚生や時給に換算するとかなり好待遇ですし、若い時は大企業と比べると少し低いかもしれませんが、40・50で逆転するところもありますし、定年(65までになるようです)まで給料が上がり続けますし、共済もあります。民間だと仕事はやりがいがあると思うのですが、時給に換算すると公務員に負けそうですし、50を過ぎるとエリート以外は子会社に飛ばされて給料ががくっと下がると聞きます。生涯年収や将来性等どちらが良いのか皆さんならどちらがいいと思いますか?毎日とても悩んでいます。皆さんの意見を聞かせて下さい。