barmanのプロフィール

@barman barman
ありがとう数5
質問数2
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
20%

  • 登録日2004/04/24
  • 「大卒」という肩抱きの為に大学へ行くこと

    こんにちわ。高校三年生でこの時期に来てもまだ進路を決めかねている者です。 タイトルには立派なことが書いてありますが、自分は現在進学できるほどの学力ではないと思います。 成績もそれこそ半分よりは上ですが、ギリギリ中堅校で文系といった感じなのであてにはできません。 自分はものつくり、美術、コンピュータ(CG)関係が好きです。 「だったら美大なり、専門学校なり行けば?」と言われてしまうかもしれません。 美大は4年の間にデッサン力や感性などが磨けるでしょうが今から始めても確実に浪人するでしょうし、CG等は学べない。 その上で美大では就職がしにくいという話を聞きます。専門学校はCG等は十分学べますし、ただ単に就職する だけで考えれば90%を超えます。ただ自分の進みたい分野に就職できる割合は1~3割程度です。 まだまだ学歴社会と言われる日本で、専門学校卒は高卒と扱われてしまいます。 CGにしろデザイン関係にしろ実力主義の業界ですからリスクがつきまといます。 なのに安定を求めたり、潰しがきく道を考えてしまう自分がいるのです。 その潰しのきく道のひとつに美術ともコンピュータとも無縁の四年制大学の経済学部へ進学するというものがあります。 経済は嫌いではなく、むしろ好きなほうですし、その大学は地元で言えば就職率も悪くない(みたいです)。 今から予備校へ行けば何とかなるかもしれません。しかし大卒の肩書きを得るためだけに、 多大な時間と金をかけるのはどうか、と自分で思うのです。実際潰しがきく、入りやすいから経済、程度の安易なものです。 こんなことを書くと経済学部の方や真剣に進学を考えている方、したくてもできない方に非常に失礼だと思いますが、 よろしかったらみなさんの意見や経験などを聞かせてはいただけないでしょうか。

  • もし、9・11がなかったら?

    政治の世界に、IF はない、と分かっているつもりなんですが、お教え下さい。 もし、9・11がなかったら ? 1.アフガニスタン : 依然としてオマール師率いるタリバンによる支配が続き、北部勢力との部分的衝突があったり、女性差別には甚だしいものがあるにせよ、「それなりに」 落ち着いた国民生活がおくれていた。 2.イラク : 国連の核査察団に対する非協力的態度が国連で討議されるが、ブッシュ政権自身も、湾岸戦争の時のような戦争開始への大義名分をみつける事ができず、イラクはバース党政権下、現在のような混沌とした状態になる事もなく、「それなりに」 秩序ある国民生活をおくれていた。 3.スペイン : 列車爆破事件も存在せず、アスナール政権は引き続き政権与党を担っていた。 4.イスラエル : 今のようにパレスチナに対する強行姿勢をとる事はなく、ハマス指導者のヤシン氏も健在。 自分なりに考えてみて、国際政治の面では、このような世界になっていたんではないかな、と思うのですが、無理があるでしょうか? 愚問ですが、宜しくお願いします。

  • 集団討論について

    今、就職に必要で集団討論の練習をしていますす。でも、どのように考え、発表してまとめていけばいいのか分かりません。  最初に自分の意見を言って、そこから問題点を解決するようにもっていくパターンが多いのですが、自分だけ的外れな意見を言っているような気がします。周りの人は、すごい大人の言葉で、専門用語なども使いながら、他の人とコミュニケーションを取りながら討論に入っていけているのに、何をどのように考えて意見を言えばいいのか分からなくて一人固まっている状態です。意見を言うタイミングや話の行き先が分からなくて、何を言っていいのか分からない時はどうしたらいいですか。どういう訓練、勉強をすれば討論を出来るようになりますか。ポイントを教えてください。

  • くせ毛がコンプレックスで...

    自分は26歳の男です。髪がくせ毛(東野、松村みたいな感じ)で、これがコンプレックスでどうしても積極的になれず、対人関係で悩んでいます。思い過ごしかもしれませんが、相手に心の中で笑われてるような気がしてしまいます。その為女性とも話すのが苦手で、今まで1度も付き合ったことがありません。どうしたらいいでしょうか?  また、女性の皆さんはくせ毛の男をどう思いますか?