yoshizou の回答履歴

全161件中1~20件表示
  • ミニバンがどんな年齢層(若者~老人)まで普及した理由は何でしょうか。

    ミニバン普及の不思議 <不思議その1>  例えばタウンエースなど10年以上の昔から存在していたにも関わらず、ここ最近になっての普及ぶりは凄まじい。 <不思議その2>  車を1台しか持っていない独身、子供が巣立った老夫婦、明らかに不要とも思われる大型のエルグランドやアルファードなどを所有されている例が少なくありません。 <そこで質問したいこと>  ふと気になったのは、人によっては格好よいという感覚が芽生え初めてきているのでしょうか?。一時期4WDが流行ったように。私が質問したいのはここです。 <補足>------------------------------------------------------------------  使い勝手ではどうも説明できない気がしています。よく中が広いことをメリットにする場合が多いですが、運転感覚上では椅子にシートベルトで固定されているわけで、セダン、クーペでも大きな差はありません。大家族で移動することが多い場合の利便性は理解できます。  一方、デメリットはたくさんあります。(1)うるさい(特に後席・いくら遮音しても物理的な理由)、(2)取り回しが悪い、(3)低い走行安定性(最近のミニバン(オデッセイなど)はかなり改善していることは承知していますが、セダンやクーペには数世代遅れています。但し、そこまでの走行性能まで求めていない人も多く、あまり関係ないのでしょうが)。  更に補足として、評論家の徳大寺さんも常々述べられているように、ミニバンに乗っているだけで「頭が悪そう、流行に流される日本人」というイメージが広がっていることも事実で、周知のことと思います。だからこそ、新しい感覚が芽生えているとは中々考えにくい訳です。

  • ベンツV280(か230)がほしいんですが・・・

    あまり良い噂は聞きません。 知り合いにも数人所有してる人いますが、やはりどこかしら修理してるみたいです。 しかし、どーしてもあのかっちょいい形がたまらなくそそります。 ホントは280がほしいんだけど、パーツの入荷状態が230より悪いとかなんとか・・・。 ディーラー物がいいのは充分わかってるけど平行物(左ハン)が乗りたかったり・・・。 現在アストロに乗ってるので壊れる事には慣れてますが、パーツ代・修理代が比にならないとか。 高年式がいいのはわかってるけど、なるべく安いのがほしいとか。 もし、乗ってる方、乗ってた方、詳しい方がおりましたらどんな事でもいいので情報お待ちしてます。 わがまま言ってますがよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#44394
    • 輸入車
    • 回答数2
  • No.1468096 慣らし運転って何キロまで!?

    なんか速攻で締め切ってあったのですが、気になったのでほじくり返してみます。 一般的に慣らし運転とは、機械のバリを取ったりギアの噛み合せの為だったりと、そんな理由でおおよそ1000km程だと良く言いますが最近の車はどんなに安くてもそんなに技術水準は低く無いはずです。 むしろ、運転者がその車に慣れる為に、慎重に運転する期間を指すと、昔雑誌か何かで読んで、その通りだと思うのです。 さすがに、納車後オイルも換えずに即全開はどうかと思いますが、普通に走ってもなんら問題が無いと思うのですが如何でしょうか。

  • 室内の座席が広い車は何ですか?

    今はH10年のクラウンを乗っていますが 大人5人が乗るときゅうくつです。 5人乗りでも室内が広めの車はありますか? アバロンという車が広いと聞きましたが よくわかりません。

  • 室内の座席が広い車は何ですか?

    今はH10年のクラウンを乗っていますが 大人5人が乗るときゅうくつです。 5人乗りでも室内が広めの車はありますか? アバロンという車が広いと聞きましたが よくわかりません。

  • 室内の座席が広い車は何ですか?

    今はH10年のクラウンを乗っていますが 大人5人が乗るときゅうくつです。 5人乗りでも室内が広めの車はありますか? アバロンという車が広いと聞きましたが よくわかりません。

  • スポーツカーの純正パーツってそんなに悪い?

    私は、S15スペックRシルビアに乗ってる者なんですがいくつか疑問を感じてます。 私の車のサスペンションは純正品で、いじってる所は給排気、LSD、パッド位です。使用用途は、通勤、2ヶ月に1回は行くジムカーナー・サーキットです。 たまに周りの人から、‘純正サスなの?’っと馬鹿にするような感じで言われることがあります。 自分は、まだまだ運転が未熟なので純正品の方が使いやすいし、荷重移動や車の挙動を覚えるのには最適と思っています。現在純正サスペンションで2年50000キロほど走ってますがもう少し上手くなったら社外のサスペンションに交換しようかなっと思います。 よく‘純正は駄目’と言う人の助手席に乗ったことがあるんですが、正直感じたことは‘え?口の割には腕たいした事ない’と感じました。 その人は、友人や雑誌に書いてあったことをそのまんま自分の意見として言ってる様に感じます。純正サスを馬鹿にするには、宝の持ち腐れって思います。 もちろんある程度のドラテクがあり使用目的がしっかり持っていて‘純正のここが駄目だから社外品がいい’というなら分かります。 そこで純正サスから社外のサスに交換したかたの理由を聞かせてください。そして交換して実感した体験談を教えてください。 またテクがないのに、純正サスを馬鹿にする人どう思いますか?よく外観だけいかにもって車ありますよね。 皆様のご意見なんでもお願い致します。

  • スポーツカーの純正パーツってそんなに悪い?

    私は、S15スペックRシルビアに乗ってる者なんですがいくつか疑問を感じてます。 私の車のサスペンションは純正品で、いじってる所は給排気、LSD、パッド位です。使用用途は、通勤、2ヶ月に1回は行くジムカーナー・サーキットです。 たまに周りの人から、‘純正サスなの?’っと馬鹿にするような感じで言われることがあります。 自分は、まだまだ運転が未熟なので純正品の方が使いやすいし、荷重移動や車の挙動を覚えるのには最適と思っています。現在純正サスペンションで2年50000キロほど走ってますがもう少し上手くなったら社外のサスペンションに交換しようかなっと思います。 よく‘純正は駄目’と言う人の助手席に乗ったことがあるんですが、正直感じたことは‘え?口の割には腕たいした事ない’と感じました。 その人は、友人や雑誌に書いてあったことをそのまんま自分の意見として言ってる様に感じます。純正サスを馬鹿にするには、宝の持ち腐れって思います。 もちろんある程度のドラテクがあり使用目的がしっかり持っていて‘純正のここが駄目だから社外品がいい’というなら分かります。 そこで純正サスから社外のサスに交換したかたの理由を聞かせてください。そして交換して実感した体験談を教えてください。 またテクがないのに、純正サスを馬鹿にする人どう思いますか?よく外観だけいかにもって車ありますよね。 皆様のご意見なんでもお願い致します。

  • エンジンかかり悪いです。。。

    H7年式インプレッサワゴンWRX MT 走行56000kmを今年1月に購入し乗っています。(現在走行6万km、ノーマル)数ヶ月前からエンジンがかかりづらい症状がでています。以下のような状態です。 1.セルは回りギュルギュルとなりますが回し続けてもかかりません。最初は5分位おいてから回すとかかりましたが最近は10分おきに回し、5回目位でようやくかかる状態です。1日に2度かからないこともあれば1週間問題なくかかることもあります。 2.車購入直後不具合が出て、プラグ(新品)イグニッションコイル(中古)を販売店により交換してもらいました。この時の不具合は直りました。 3.症状は天候や気温、走行した距離、エンジンをかけなかった日数に関わらず症状が出てしまいます。 4.数ヶ月前にこの症状でコンピューター診断をしてもらいましたが異常はありませんでした。その時に症状が出なかったためかディーラーさんでも原因が分からないとのことでした。 5.エアフロの洗浄も行いましたが効果はありませんで した。燃料ポンプも作動しているようです。 6.関係あるのか信号待ちなどのアイドリング状態で突然エンストすることがたまにあります。この時も再度エンジンをかけようとしてもかかりずらいです。 以上のような症状ですがどなたか原因と考えられる事をお解りになりますでしょうか...困っています。宜しくお願いします。

  • 旧車、不細工なスバル。

    昨日、某所で公道を走行中のスバルの旧車を見かけました。 おそらく30年以上前の登録と思われます。1300位の小型のセダンかワゴンで、 華奢な車体に似合わない大袈裟・威嚇的なフロントマスクと、狭いトレッド、 極端に短いホイールベースが印象的でした。 この車の名前、販売期間、エピソードなど、ご存知の方は教えてください。

  • ベンツ(W126)ブレーキローターの外し方

    ベンツW126のリアブレーキローターの取り外し方なのですが、ボルトの穴からブレーキシューのテンションをゆるめるだけでは外れないのでしょうか?ただ単に固着しているだけなのでしょうか?ご存じの方宜しくお願いします。

  • 18歳、車購入にあたり検討中。。

    18と言っても後数ヶ月(2005年1X月)で19歳になります、ここで購入にあたっては二年後の21歳まで任意保険料がネック(駐車場金は維持継続中は諦め)になってくるので一時は21歳まで購入を待つとも考えたのですが・・・皆さんの御意見お願い致します。 車は中古車購入で高級車 TOYOTA クラウン-マジェスタ(UZS151)Cタイプ4000cc。 装備は全て純製まま。走行6万弱etc・・・予定です。 (維持費の面で軽など考えましたが保険はもちろん駐車場等の問題も有るので親車じゃなく自分で維持するならって事でこの車が総合的好みです・・名義は親ですが・・) 現在親車において任意保険に父と一緒に入っています。 何処の会社でどのプランかまではわからないのですが、親父はゴールド免許でそこに子供の僕が加わったプランで月15000円の任意保険料と聞きます。(月一万が僕) 一応任意保険料の推定で今回車を買って一人で保険に、入った場合に21までの二年間は年30万位かと計算してるのですが会社やプランによっては安くできるものなら・・という事で悩んでます。(NET見積もりまだです) 車体代200万 維持費は自税18.8万(今年7月~2007年)            重税+自賠+車検=12万(トヨペット)  計30.8÷2年(24ヶ月)=1.3万     (+任意2.5(年30万)+駐車場1.3+ガス+メンテ+改/月)     (月5万+ガス+メンテ+改/月)と考えてますが・・ とりあえず、親車(ファミリーCAR)をセダンに!等家には無理な事なので、自分で駐車場を借りてこの車を維持するにあたって21歳までの任意保険料について会社別にお勧めの何か詳しい意見、考え方ありましたらお願いします。

  • モンキーを復活させたい

    10年ほど前にモンキーに乗っていたのですが、家の車庫で眠っている状態です。 バイクの知識が全くないので、何から手を付けてよいのかわかりません。何をすべきかおしえてもらえないでしょうか?また、そのようなHPがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ディーゼル車について

    2年後には、乗れないと聞いています。本当でしょうか。

  • 恐ろしくてハンドルが握れません。

    私は以前レンタカーを使ってキズを作ってしまった経験があります。キズを付けた覚えもそれらしき音(ガリッなどの音)も聞こえなくて返す直前になって気が付きました。返却する際には、それなりの覚悟をしていましたが事情を説明すると、幸いな事に許してくれました。その際に、「いちいち細かいことで請求とかやっていたら、商売になりませんよ。」と言ってくれたので良かったと思いました。それ以来恐ろしくなってレンタカーを借りるのはおろか、ハンドルを握ることも出来なくなってしまいました。しかし、今週の土曜日に有馬温泉へレンタカーを使って行こうということになりましたが、私が嫌だと事情を説明したら「そんなこと言ってたらいつまでたっても運転なんて出来なくなってしまうぞ。」と言われ結局レンタカーを予約してしまいました。今さらやめるなんて言えないし。なんでもいいので恐怖症を克服するためのアドバイスを下さい。ちなみに万が一知らない間にキズが付いていた場合、とりあえず気が付いた地点で擦ったことにして警察をよんで証明書を発行してもらおうと思っています。

  • 車のサイズ?について

    運転免許の取得を検討しています。 もうすぐ法律?が改正され、自動車の種類の区分の基準が変更になると聞きました。 早めに取ったほうがいいのかなと思いつつ。。。 普通自動車の場合、車両総重量5トン未満 最大積載量3トン未満 乗車定員11人未満 中型車11トン未満 最大積載量3トン以上 6.5トン未満 乗車定員 11人以上30人未満 とあったんですが 普通車の3トン未満って、具体的にはどれくらいの車まで乗れるんでしょうか? また、人それぞれだとは思いますが 普段の生活の中で中型車を運転すること、したいと思うことなどあるのでしょうか? 改正前に取得してたら良かったのにと思いそうなことなどあれば教えて下さい。 知識が乏しいので、うまく説明できてないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • オイルポンプ交換

    平成8年登録BG5レガシー(走行距離86000km)ですが、オイルがもれているようでしたのでディーラーへもっていきますと、オイルシールがダメでそこからもれていると言うことでした。処置としてオイルポンプオーバーホール等必要で結構なお値段の見積でした。車を20年近くのっていますがこのようなことは初めてで、そもそもこのような現象は起こりえることなのでしょうか?詳しい方お教えいただいたくお願い申し上げます。

  • ハイビーム側にポジションを追加!

    みなさんこんにちわ! 私はY32セドリックグランツーリスモに乗っているのですが、ハイビーム側にポジションを追加する方法ってありますか?色々と考えてはみたのですが。とうとういい考えが浮かびませんでした(T_T)いいアイディアを持っている人や、実行している人がいましたら教えて下さい!

    • ベストアンサー
    • noname#24818
    • 国産車
    • 回答数3
  • 中古車選びの方法。

    私の友人が、アメリカで日本車の中古を買いたいそうですが、どの様な所をどうやって見れば、良い車を見つけることが出来るのでしょうか?事故車の見分け方やエンジン系のチェック、また、ミッション、ブレーキ、タイミングベルトやラジエターのチェック方法など、具体的に教えて下さい。

  • ボルボ240について教えてください。

    先日93年式、10万キロ程度の中古車を購入したのですが、 (1)ヘットライト点灯時、信号待ちの時にポジションランプに変えると、8割方ランプの警告等がつきます。 点灯させるとまた消えます。毎回ではないので不思議です。 (2)エンジンをかけると、しばらく(入)マークのみ長く点灯し消えます。点灯時は修理が必要なマークなので心配です。 (3)ブレーキの時の振動が、ガクガクガクっという感じでかなりゆれます。スピードが出ていた後の振動はかなりの感じで心配です。 (4)ラジオのアンテナが自動で動かなくなりました。 という感じなです。 できれば安心して長く乗りたいと思っています。 特に(2)と(3)が心配です。 何かアドバイスをお願いいたします。 また、オーバーフォールとかしたほうがよろしいのでしょうか? その場合、都内でお奨めの工場とかもありましたら教えてください。 以上です。 いろいろありますが、よろしくお願いいたします。