pancakeice の回答履歴

全17件中1~17件表示
  • 北海道大学か東京理科大学どっちがいい?

    こんにちは。 大学受験生です。 昨日国公立大学前期の不合格が決定しました。 そこで今私立で押さえてある 東京理科大学基礎工学部生物科学科と、 後期試験で受けようと考えている 北海道大学水産学部では皆さんならどちらに進学したいと思いますか? 私が考えたそれぞれのメリット、デメリットとしては 理科大・メリット 就職先がよい 偏差値が高い 長万部キャンパスが魅力的 デメリット 学費が高い 北大・メリット ネームバリュー、学費が安い、キャンパスが広大 デメリット 就職先 偏差値は理科大に劣る、水産学部というコンプレックス? 学費の差は計算したところ300万円ほどです。 800万と1100万円ですが、これには生活費なども含めています。 おそらく、親に借りて返すことになりそうです。 どちらも魅力的であり、迷っています。 メリット、デメリットもそれぞれあり、何を重視するかは人それぞれだと思い、皆さんならどうするか、お聞きしたいと思います。

  • 漁業権について

    原発のことがあってから、北海道の泊はほとんどの人が漁業権を放棄したと聞きました。 本当でしょうか⁇ もし本当なら、素潜りでウニなどをとっても問題ないとうことですか⁇ また、そのような事を気にせず素潜りできるところはありますでしょうか⁇

  • 北海道北12条駅付近の家賃相場と物件の選び方

    現在名古屋に住んでいます。 引っ越し先の北海道の北12条駅近くの家賃を調べていたのですが、 http://suumo.jp/chintai/hokkaido_/ek_11240/?rn=4060&vos=evpasuch043x0027271 上記URLのようにとても安いので驚いています。 北海道の中心であろう札幌駅でも同じくらいなようです。 名古屋の中央部はこんなに安くなかったので、何か裏があるのではと勘ぐっています。 相場を下げる北海道・札幌市特有の要素が何かあるのでしょうか? あるとしたら、どのようなポイントに注意して物件を選べばよいのでしょうか。

  • Googleマップの薄茶色の地形はなんでしょうか?

    お世話になります。 Googleマップの地形図を見ていたら北海道あたりに薄茶色の地形を発見しました。 北海道あたり以外では本州では新潟あたりに少しだけであとは見当たりません。 世界では、樺太やシベリアあたり、あとはフロリダあたりというように、どういう地形なのか分かりません。 ご存じの方は教えてください。 よろしくお願い致します。 http://maps.google.com/maps?ll=44.026396,143.583069&spn=0.987422,2.787781&t=p&key=ABQIAAAAALSiZ2eq1rL_WvHWpGnIYRSv7jahQhJqWWuITa0oZBCfO85kSBRBZWqkVeLRoQV02aRD2arI2fQCmw&mapclient=jsapi&z=9

  • 道央圏で不妊治療を開始しようか迷っています

    こんにちわ。札幌から列車で1時間圏内に住む者です。 もうすぐ36歳になりますが、最近べビ待ちをし始めたばかりです。2、3ヶ月くらいです。 近所の産婦人科で血液検査、子宮卵管造影検査をしたところ異常はありませんでした。夫の検査はまだです。 軽いタイミングのつもりで卵胞チェックをしにいったところ、二回目のD16・18ミリ排卵寸前の状態で 「注射をします!」と何の説明もなく(副作用とかこれからどういう治療方針でいくかとか)言われました。 ネットで色々見ていたので軽く拒否したら、「今後積極的な治療はしないってことですね!」と明らかに不機嫌な対応をされました。 こんな病院はすぐにでも転院しますが、市内の別の産婦人科に行くか、思い切って札幌のKクリとかに行くか迷っています。 迷いのポイントは、(1)異常がないので市内にしようかな、でも専門医じゃないからまた嫌な思いをしたらどうしよう(2)年齢的には一刻も早く妊娠した方がよさそう、でも専門医に行くと必ず注射とか錠剤とか体や精神的に心配 といった感じです。通院やお金の心配はありません。 同じような思いをされた方、ご意見お願いします!

    • ベストアンサー
    • marune-
    • 不妊
    • 回答数2
  • 札幌観光での食事について

    来週、上司と1泊2日出張で札幌に行きます。 仕事が短時間で終わるので、あとは観光をしようと思います。 札幌観光サイトを見て夜は、 「かきと旬鮮料理とそばの店「開」」に行こうと思います。 厚岸の生カキを食べたいので。。 次の日の朝食は、早朝に 札幌市中央卸売市場近くにある 「鮨の魚政」に行こうと思います。 昼は、札幌駅北口の回転寿司屋に行こうかと。 時間があったら、ラーメンまるたかに行こうと思います。 ちなみに、「開」は近くまで地下鉄で行こうと思いますが、歩いて行けますか? それと、「魚政」は、札幌駅北口から6:30に送迎バスを予約すれば来てくれますが、 (もちろん、お土産は買う予定です) 送迎バスと電車とどちらで行った方が良いでしょうか?

  • 彼女と小樽へ一泊旅行します。

    彼女と一泊小樽旅行行きます!!! 午前中に自家用車で札幌→小樽へ 小樽で昼食を食べ、18時頃まで観光してその後 どこかの店で夕食を食べ 20時、21時位にノルドホテル(予約済)へ向かい一泊 チェックアウト後、小樽市内で昼食を食べ 解散の予定をしております。 行きたい観光地は、 オルゴール堂 天狗山の夜景 大正ガラス館(とんぼ玉を作ってみたいです) 小樽水族館 メルヘン交差点(明るいうちに行きたいです) なのですが、どのような順番で回るか悩んでいます。 私は札幌出身なのですが、彼女は東京生まれなので 小樽が初めてです。 ぜひ、いい思い出を作り喜んでもらいたいなと考えております。 オススメの観光地も教えていただけたら嬉しいです。 小樽に詳しい方、アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 雪道での自転車に怒り爆発!

    朝、札幌は氷点下なもんで、車を運転していると結構なアイスバーンが出来上がっているのね。車道だけじゃなくて歩道もそんな状態で、通勤時に大原簿記の横の高架下の交差点で一時停止中のタクシーに自転車が停まりきれず突っ込んだ(接触しただけだが)のをみた。だから自転車危ないんだって!!この季節に自転車乗っているのは死んでもいいくらいの覚悟で乗って欲しいよ!!。昨日も夜北大近辺で、滑りやすい路面にライト無点灯の折りたたみ自転車がいて運転しているとわかり辛いんで危なくてしょうがないんだよ。車運転していなくて仮に歩道歩いていたって危ないんだよな~。特に折りたたみはタイヤが小さくて体の重心の位置が不安定になりやすいから乗っている人が路面に滑ったりしたら、なおさら危ないんだよね。ホントどうにかしてよ!!。や~、いつも自転車のことばっかりだ。冬は歩け!夏は夜ライト点灯しろ!!。 今日豊平の出張場所から仕事中外を見たら自転車に乗ったおばちゃんがすっころんでいたよ。しかもおばちゃん自分で自転車なかなか起こすことが出来ずけっこうもがいていたよ。転んだ後は素直に自転車を乗らずに押していたけれども、危ないんだって!!。己の技量も加味するのも大切なんだろうが、それ以前に雪道はママチャリ乗るなっつうの!!。  上記のものは当HPの「ココロのままに?」のコーナーでの自転車ネタです。そんななか僕のHPをみてくれている職場の人が「これ読みなよ」と、彼が手に入れた北海道大学新聞を見せてくれた。それには「正しい!?雪チャリの乗り方」っていう記事が記載されていた。それを読んで、そして北海道は札幌の冬道を我物顔で自転車に乗っている方々に対して僕なりに感じていることがつのり、無性に「自転車のコーナーを作ろう!!」って気持ちになったのでここに記載します。  「正しい!?雪チャリの乗り方」には、雪チャリは大変危険だっていう前提で書いてあり納得はするんですが、安全な雪チャリ運転をするためのコツをリストアップして、「雪チャリは戦いだ!」っていう見出しを付けているのに腹が立つんだよね。上のデカ文字のように、戦争で死ぬ覚悟で乗れ!!って解釈して良いのであればまあそうかもなって思うんだけれどもね。昔20年前くらいになるかコマーシャルで覚醒剤乱用を防ごうと「覚醒剤やめますか、それとも人間やめますか?」みたいなやつやっていたけれども、だから雪道での自転車を乗るのを止めてもらうためにも見出しは「雪チャリ乗って死にますか?」っていうぐらいしないと。  冬の圧雪凍結路面…、歩くのも滑る、車もブレーキかけたときの制動距離が長い、ってときに自転車を乗っている人を見かけると、自転車がこけたときに歩行者並びに自動車にぶつかることも考えられないのかな?(要するに自転車による巻き込み事故。自動車によるじゃないよ…)って思うことがよくあります。冬道で自転車が路面にスリップして転んで車に撒きこまれても、車の運転している人の立場はきっと弱いんでしょ?。冗談じゃねえよ!!。自分のことばっかり考えんなよ!!事故を起こしてからでは遅いんだよ。  特に北大近辺では良く見られるような気がします。北大生を悪く言うつもりはないのですが、どうせ学校の近所に住んでいるのだろうし危ない思いをしてママチャリを走らせて通学する理由が僕には理解できないんだよね。朝だって5分か10分早起きすれば良いだけなのに…。  考えても見てください!?。自動車だって冬はタイヤを換えて運転するのに、自転車(特にママチャリ)なんてつるつるのタイヤでしょ?そのタイヤで冬を走ろうって、はっきり書くと「バカ」というしかありません。じゃ、MTBタイプのものなら良いのかって言われるとそれもNOです。MTBはスパイクタイヤなどもありますが、車道を走ったり狭い歩道を走るのは危険なんだよね。冬でも自転車に乗らないと仕事できない新聞配達とか配送する仕事の方々には「気をつけて運転してください」としか言えないんだけれどもね。  まあ、とにかく危ないことは止めてよ。それから雪のない季節でも自転車の夜間の無点灯に対しては危ないよ!!ってことも改めてここで言っておきますんで…。 雪道での自転車について皆さんはどう思い考えますか?

  • 夏の十勝観光の件でご相談です

    3泊4日で道東方面の旅行を予定しています。 [7月13日~16日] ・2名(30代) ・レンタカー利用ですが、運転者は1名 ・in帯広(9時頃着予定) ・out女満別(18時半頃発予定) 北海道は大好きで、何度か行っているのですが、 十勝方面は今回で2度目になります。 (以前は、冬の十勝川温泉周辺) 雄大な景色を見て、のんびりと自然の中で過ごしたい! というのが希望です。 ◆1日目 帯広空港→十勝千年の森(セグウェイ13時~予定) →トムラウシ温泉泊 ◆2日目 狩勝高原(エコトロッコ) →新得(ヴィレッジ432、共働学舎、お昼はお蕎麦) →扇ヶ原展望台→然別湖→タウシュベツ川橋梁 →上士幌高原泊(こちらのサイトで知りました!) チェックイン後に、夕飯のBBQ食材買い出しへ ◆3日目 ナイタイ高原→だちょう牧場足寄湖→オンネトー →サロマ湖周辺(キムアネップ岬、北勝水産など) →サロマ湖泊 最終日は、ワッカ原生花園など、残りの周辺観光をし帰路へ。 (サロマ湖周辺は、去年行ったのですが、あいにく天候が悪く、 思う様な観光ができなかったので、今回リベンジです!) 十勝観光について、特にアドバイスをお願いしたいのです…。 以下、行きたい場所なのですが、効率良く回る方法やお薦めポイント、 道などあれば、是非教えて下さい! 宿には、できれば16~17時には着きたいと思っています。 【行きたい場所】 ◎十勝千年の森 ◎タウシュベツ川橋梁 ◎ナイタイ高原牧場 ◎オンネトー ◎扇ヶ原展望台 ◎狩勝高原 ・1日目、空港から十勝千年の森へ直行予定ですが、 その前に、どこか立ち寄れそうな場所はありますか? ・オンネトーを3日目に予定しましたが、サロマ湖へ向かうまでの間に、 他にお薦めポイントはありますか? ・時期的に少し遅いかもですが、美味しいアスパラを買いたいのです… この時期でも、道の駅などで買えますか? 色々とすみません。 アドバイスお願いいたします!

  • 札幌のいいところ、悪いところ

    今年大学受験の者です。 志望大学が北大なのですが、一度や二度行っただけでは札幌の良さは深くは分からないんだろうな、と感じました。 なので、札幌・北大について詳しい方がいらっしゃったら、 札幌のこういうところが好き、でもここは苦手・・・など、色んな意見を聞きたいです。 回答宜しくお願いします<(_ _)>

  • 夫婦(子無し) 年間旅行数・旅行費用

    みなさんのご意見頂きたく。 結婚して数年目の子無し夫婦です。 我々は、お互い共通の趣味といえるものがなく、強いて言えば旅行が挙げられるといった状況です。 また、これまでは帰省を省いた場合、国内限定で年二回程度旅行していました。 おもに一度の旅行が3~4泊程度で20万程度です。 共通といえる趣味が旅行なので、今度もって増やしていこうかと思っているのですが、 一般的な旅行回数というのはどの程度が現実的なのか?ということが気になり質問にいたりました。 テニスやボードに行くのと比べて高額なので、うまい換算ができません。(通年テニスが趣味な人をベースに、旅行に換算するとどの程度なのか?といった。) ご意見、各家庭の旅行数や費用について教えて頂けたらと思います よろしくお願い致します

  • 3月生まれは可哀想?

    こんにちわ。 現在、妊娠38週の妊婦です。 3人目です☆ 予定日は4月9日ですが、もうベビは3000gありますし、いつでも産まれてOKと先生にも言われています。 実は、妊娠して予定日が4月9日と分かった時から、頑張って3月中に産もうと企んでいました(((^^;) 長女:4歳8ヶ月 長男:2歳2ヶ月 で、2学年差です。 お腹の子が3月中に産まれてくれれば、長男とも2学年差になります。 たった数日の差で学年が変わり、1年間の使い方が違ってきます。 2学年差なら、パンパンパンっと早々に育児を終わらせられるな~。 いずれは仕事もしなきゃだしな~、、、 3学年差だと入園や卒業が重なるし大変かな~。 と勝手ながら考えてて(^-^ゞ でも、義母から「3月産まれは幼いから可哀想よ!○○さんとこは、、、」 みたいに言われ、なんか3月に産んだら色々言われそうな気になってきましたφ(.. 私としては、3人目だから嫌でも逞しく育つだろうし、男の子予定なんで、4月生まれでヤンチャしまくりな子になるより、 3月生まれで幼く見られる子になった方がいいんじゃないかな~、、、とか思ったり、、 自分自身「3月生まれだし、みんなよりできなくていいよ。」みたいにおおらかに見てあげられるんじゃないかな、ってσ(^_^;) 3人目って、ヤンチャに見られがちじゃないですか? まぁ、ほんとに勝手な考えですが(((・・;) 自然分娩なので、出産日はベビ次第ですが、 ウォーキングやスクワットなど、体操をソロソロしようか迷ってます。 リミットはあと5日です\(^-^)/ (ちなみに、何もしませんでしたが長女は9日早く、長男は6日早く出産しました) 3月生まれの方やその親御さん。 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 6月初旬に国内旅行考えています

    夫婦2人での旅行を考えています。30代です。 今まで行ったところでは、湯布院・(岐阜)高山・小樽などが大好きです。 町並みが良くて、観光に向いていて、ゆっくり散策ができるところが気に入っています。 嫁がスイーツ好きなので、美味しいものを食べたりできて、お土産も選べたりできるところが 良いです。また、温泉好きなので近くに温泉があったら嬉しいです。

  • JAL系列を使った北海道旅行の行程

    JALのマイルがたまりましたので、それを使って北海道を旅行したいと考えています。マイルを徹底的に活用するため、フライトはもちろんですが、宿泊も日航系にしたいと思っています。そうすると、おのずと宿泊先は日航ホテルのある札幌、千歳、帯広のいずれかになると思います。 私は北海道の土地勘がなくどういう行程がいいのか悩んでいます。以下、いくつか条件等を記載しますので、推奨できる行程をアドバイス願います。 (1)人数   家族5人(両親、9歳男、7歳女、4歳女) (2)時期   7月後半 (3)期間   2泊3日(3泊4日でも可) (4)移動   羽田→北海道は飛行機、空港からレンタカー (5)行きたい所   旭山動物園はぜひとも入れたいです (6)その他   良い行程があるならば、日航系のホテルには固執しません(宿泊場所は最初に書           いた3か所以外でも構いません) よろしくお願いします。

  • ご飯は「盛る」ですか?「よそう」ですか?

    北海道では「盛る」で関西では「よそう」だと読んだ事があります。 同じ地方でも違う事はあるのでしょうか? その他の地方では何と言っているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#159050
    • アンケート
    • 回答数17
  • 排卵がすごい遅れてます(涙)

    8月に妊娠をしましたが、5週目あたりで胎嚢のみの確認で流産しました(38歳)。 手術はせず自然に出ました。とても悲しくショックでしたが泣いてばかりいても仕方ないので、 次の妊娠に向けてがんばっています。 いろいろと悩みましたが、安全を見て9月は1回生理を見送りました。生理周期は通常34日ぐらいで、 流産後の初生理は35日でした。意外にも変わらないんだなぁ~と思って、10月は排卵日あたり(生理開始後20日ぐらい)を、2日おきに仲良ししました。しかし基礎体温が全然上がらずおかしいなぁと思っていたら、49日で生理となりました。あまりの長さに驚きましたが、流産の影響で1回は調整ということだったのかな?と思い、今月こそは体温が上がり続けるまで絶対に性交し続ける!っとがんばり続けています。しかし今日で39日目でまだ体温が上がりません(涙)。。。。。明日体温が上がったとしても、 周期は54日ということですよね。。。。異常としか思えません。。。。それでも上がればいいですが、このまま排卵しなかったらとも心配です。 ちなみに先月は基礎体温表を持って産婦人科にも行きましたが、”人間なんだし機械じゃないんだからそんなこともあるよ!”と言われて何の処置もなく帰ってきました。当季芍薬の漢方は1ヶ月飲みました。 このまま体温が上がるまで2日おきに性交し続ける(もう4週間もしています。。。。)つもりですが、妊娠できるでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • 国内で新婚旅行するなら何処!?

    20代、愛知県在住です。 来年の一月中旬頃に新婚旅行に行きます。 そのころには嫁は妊娠7ヶ月目に入ります。 妊娠に気づいたのが遅く、年末は会社がとても忙しいので年始しかいけません。。。 当初はハワイを予定していたのですが、 長時間の飛行機や7ヶ月目なので、海外なのでもし何かあったら困るという事で、国内に変更になりました。 つわりもまだ続いていますし、二日酔いみたいな感じらしいです。。。 国内と言うと、沖縄や北海道だと思い、北海道にしようと思いました。 私は北海道に行った事が無いし、沖縄には5回ほど行っていますし、二人とも沖縄は好きじゃないので。 当然ですが、1月の北海道なんて、凄い寒いですよね。 海鮮類が好きなわけでもないですし、(どちらかというと二人とも苦手) ただ、「北海道に行った!」という記憶と綺麗な雪景色が見たいだけです。 寒いので、おなかの赤ちゃんに影響が無いかが心配です。 沖縄・北海道以外の国内新婚旅行なんてあるんでしょうか? また、もしするならお勧めを教えてください。嫁に綺麗な景色を見せたいです。 因みに2泊3日又は3泊4日で考えています。