53r の回答履歴

全272件中1~20件表示
  • 今後のローン支払い方法、お金のまわし方アドバイスお

    はじめて質問させて頂く24歳パート主婦です。 今日質問させて頂きたいのはうまくお金をまわす事ができず、毎月小さな金額ですが、全部をまとめると結構な額いきます。 でも、一括で返す金額もないので、全部リボ払いに設定しています。こんなになってしまったのは、主人が中々定職につけず、現金生活が難しかった、主人は自己破産を3年前にした為、私名義でしかカードが作れなかった。 職場の人に相談したところ金利の安いとこに借り換えたらいいとアドバイスされました。おまとめも考えてしたかったのですが、私はパートで月4、5万前後です。年収も扶養内で、正社員でもないので安定した収入というところでひっかかりだめだと思います。 主人の給与は手取りで19万4千円です。それと私の給与で、支払い、生活費、家賃をやりくりしています。 (借りているところ) 楽天カード(年率15%)6万9661円*解約してます イオンクレジット(年率12%)20万*公共料金などで使ってます オリコカード(年率9.5%)12万2998円*解約しています アプラスツタヤカード(年率12,6%)7万円*解約しています プロミス(年率17.8%)37万3736円 毎月の支払い 楽天5000円(リボ) イオン12400円前後(リボ) オリコ10000円(リボ) アプラス10000円(リボ) プロミス11000円(月で最低返す額のみ) その他 家賃65000円 携帯23000円 定期18000円 水道5000円 生活費60000円 が毎月絶対でるお金です。地味に返しているのですが払っても払っても減らない感じがして、どれを最優先に無くしてなどわからなくて毎月これの繰り返しでどうお金をまわしていけばいいのかわかりません。子供もいるので予期せぬお金も出たりするので少しでも減って毎月が数千円でも気持ち楽になればいいなという感じです。数千円でも返せたらいいと思ってます。 職場で進められて三菱東京UFJカードバンクイックというカードローンを作りました(年率14,6%)10万円枠の審査が通ったのですが、これわどこかに借り換えないでキャンセルした方がよいのでしょうか?分かりにくくてすみません。アドバイスお願いします。 自己破産や任意整理などは考えていません。主人がブラックが消えたらマイホームが欲しいという夢がありまして…こんな状況で夢見るなということはわかっているのですが…

  • 放射能汚染リスクを避ける魚の買い方

    福島原発事故による放射能汚染以降、放射能に汚染された魚を食べてしまうのではないかと危惧していて、事故発生以降、魚を食べたいのですが、3ヶ月ほど購入を避けています。 でも、やはり日本人なので魚を食べたいのですが、特に以下のことが気になります。 1.魚の産地表示が取った場所でなく、水揚げされた場所 2.海流や食物連鎖の問題(どれだけの影響がこれからあるかわからない) 3.政府による放射能汚染検査の信憑性が乏しく、うのみにできない そこで質問です。みなさんは安全な魚を食べるためにどのような対策をしていますでしょうか? また安心できる魚を購入できる場所:スーパー(特に関西)やネットなどを具体的に教えてください。 ちなみに海の近くに住んでいないので、直接海の市場で買うことはできません。 どんなことでもかまいませんので、どうぞよろしくお願いします!

  • アイフルへの過払い請求

    10年以上アイフルと取引がありました。 ブラックにはなりたくないので、完済前の請求はしないできました。 現在200万円近くの残債がありますが、ようやく、無理をすれば なんとか一括返済できる状況になりました。 現在での過払い額 ( 完済したとして ) は150万円強なので、 一括完済してから過払い請求しようと思っていましたが… ところが、ネットで調べると… ごく最近のアイフルは和解金3~4割、支払い予定が3~5カ月後… 提訴すると半年以上先になる…との情報が… もうアイフルは危ないんでしょうか? 無理をして一括返済して過払い金が戻らず…という状況もあるなら、 このまま静観するのも手なのでしょうか? 私の様な状態の場合、 どう行動するのが良いでしょうか?

  • 義母が病気ですが、可哀想と思えません

    悶々としています。聞いて頂ければ幸いです。 離れて一人暮らしをしている義母(夫の母)が癌です。今は良性か悪性かの検査待ちです。 実は数年前に義母は乳癌を患い、その時は手術も上手く行きました。 今度は別の場所に癌が見つかったというのです。 死を目の前にして一人で心細いようで私にメールでコンタクトを求めてきます。 しかしそれに素直に応えられないのです。 私と夫は結婚して27年になります。若くして結婚し苦労も多かったです。 夫は高校を卒業して東京の専門学校に入学しましたが、中退に追い込まれました。 理由は学費の滞りです。仕送りが途絶えてしまったのです。 夫は学校の講師の営む事務所にアルバイトとして雇ってもらい予定より早い自立をしました。 そこから人の倍、いえ3倍働いて、血反吐を吐くほど働いて、大きな会社に転職し、さらには独立、そして今はフリーという形で成功しています。 夫がどんなにか苦労して今の地位を築いたか、私はずっと支えながら見てきました。 もちろん私も働いて苦しい家計を支えてきました。 そんな私達の苦労を、義母は少しも理解してくれませんでした。 そもそも一人息子のたった2年の学費も払えないという状況が不思議でしたが、義父母は経済観念の欠落した人達だったのです。 人生の大半を借金を抱えて暮らしていました。私の実家にも問題があり経済的に困窮していましたが、母が頑張って弟を大学までやりました。 そんなわけで私達は大人になってからは一銭も親に頼ることなく人生を送ってきました。 それは当たり前の事ですから良いのです。 けれど義母は過干渉でした。しかも私達の苦労も知らず 「あなた達はいいわね。東京で二人で自由で楽しい生活で」 そう言って自分の苦労話ばかり聞かせられました。常人にすれば苦労のうちに入らない話です。 精神的に不安定な人で何かと言えば「死にたい」と騒ぎ立てて私達を困らせました。 あまりの過干渉に耐えきれなくなった私は義母との関わりを絶つという手段に出ました。 結婚17年目のこと。夫には何カ月も話して理解してもらった上でです。 私は義母からの電話には出ない。もちろん会う事もしない、という事にしてもらいました。 精神的な過干渉だけではなく、こちらの仕事が上向いてきたと見るや容赦ないお金の無心が始まったこともありました。 義父が定年を迎えた時、相当額の借金が残りました。夫が肩代わりしました。 その後、義父が倒れ2年後に他界。高額な医療費も生活費も、葬儀代もお墓代も、全部こちら持ちで出しました。 さらに義母の乳癌。その時はお金だけでなく、入院の付き添い等、相応の面倒をみました。 お金のことばかり言ってるようですが、私が義母の事を認められない理由は別のところにあります。 義母は夫を言わば産んだだけの状態。子育てをしたのは夫の祖母でした。 夫が中学にもなると夫を残して義父の単身赴任について行きました。 祖母(義母にとっての姑)と折りが合わなかったのもあるでしょうけど、育児放棄だったと私は思ってます。 つまり情の部分でも彼女は母親の役割を果たしていなかった。 なのに私達が結婚して自立した途端に母親風を吹かせての過干渉。 夫本人はさして気にしていませんけど、そんな母親として最低の義母が私は憎かったのです。 親の心子知らずと言うけれど、その全く逆のことを言ってやりたかった。 息子がこんなに頑張ってきた事を一つも褒めても認めてもくれない義母が許せなかった。 乳癌の手術を無事終えた以降は一人で大人しく生活していてくれたのですが、この間も生活費と言うには高額すぎる援助が続いていました。 遺族年金も出ていて、十分に暮らしていけるはずなのに。 息子の金を湯水のように使うことを当然のように思ってる義母がまた憎いのです。 何度も言いますが、お金の事じゃありません。そのお金を稼ぐのに夫がどれだけの苦労をしているか、義母は推し量ろうともしません。 あまりに世間知らずな義母なのです。 再び死に直面して、義母の心細さが理解できないわけではありません。 けれど今まで、どれだけ騒ぎ立てて私達の生活を脅かしてきたかを思って欲しいです。 義母は慰めて欲しいのでしょう。励まして欲しいのでしょう。 電話一本して欲しいんだと思います。 でもそんな気にはなれないのです。 夫もこんな状況でも義母の話題をしてきません。手術になるかもな、くらいです。 母と慕う気持ちは夫にはないのです。当たり前だと思います。恨まれないだけ義母は幸せ者です。 人生の終盤にきて、自分のしてきた事の軌跡を考えて欲しいと思います。 甘い言葉をかければどこまでもつけ上がる義母の性格を考えても電話して励まそうなんて気持ちになれません。 こんな私は親不孝なのかどうか、ご意見願えませんでしょうか。

  • 過払い金請求、問い合わせてから請求書を送るべきなのでしょうか?

    過払い金請求、問い合わせてから請求書を送るべきなのでしょうか? クレジット会社(I社)から取引履歴が届き、引き直し計算したところ過払い金が発生しています。 I社から過払い金返還の請求の際は問い合わせ下さいとありました。 こちらから連絡するのは、相手のペースに巻き込まれるのでは、と不安になります。 連絡せずに請求書を郵送したらいけないでしょうか?

  • 先日、実家に実父が具合が悪いので帰省した時の出来事です

    先日、実家に実父が具合が悪いので帰省した時の出来事です ここ2、3ヶ月で杖と支えがなくては歩けず、持病も悪化し年が越せるかわからない状態でした 電話で母に聞くのと見るとでは大違い、やつれた父の姿に涙が止まりませんでした 問題はここからなのですが、5日程母を手伝いひとまず家に帰ったところ 主人・子ども(大学生1、中2)がギスギスしているのです 確かに私がやっていた家事を分担する事になり大変だったと思います しかし行く前から分担表を作成し、特に食事に関しては総菜を買うなり外食で乗り切って貰おうと5日分5万円置いて帰りました 何もかもうまくいかなかったみたいで皆、相手ばかりを責めていました 私自身高校を出てからずっと一人で暮らし家に居た時から家事を分担するのは当たり前、家族で助け合うやり方で育ちましたから異様な光景に戸惑いました 何よりも辛かったのは主人が私に対しての悪口や本気ともとれる冗談を子ども達と言っていた事です! 俺様は私とはボランティア結婚(20年間折に触れ言い続けています)、俺様は何でも一流でいかにモテたか等普段なら、私も冗談で「あら、私だってもっといい人いたわよ」と応酬し笑い合える話です しかし今回は田舎の父が具合が悪く看病で帰っているのです 遊びで帰省しているのではありません それを「母さん(噂で)くしゃみ何回も出たでしょ」 と面白可笑しく伝える子どもの感覚に人間性を疑いました 全ては私の育て方と言われればそれまでですが 思いやりのかけらもない言葉に意気消沈し昨晩は父の容体も気になって眠れませんでした 主人の2面性、もともと舅姑もそう、そっくりです 近日中にお見舞いに4人で行こうと謝ってはくれましたが、もう葬式だけで充分です 私自身一人で交替がおらず苦しいのですが、仕方ありません 見舞っているような振りをして心の中は何を考えているかわからない人など来て欲しくありません 拒否していいですよね

    • ベストアンサー
    • noname#228969
    • 夫婦・家族
    • 回答数16
  • 狭いLDKを広くするには?

    狭いLDKを広くするには? お世話になります。部屋の間取りについてものすごく悩んでいるのですが 完全に行き詰ってしまったため、相談させてください。 ※※※間取りの参考画像を添付しています※※※ 我が家(3LDKのマンション)のLDKは9畳ととても狭いです。 マンションによくある縦長の間取りでなく横長なので、ソファの前に でーんと座卓を置いており、どうにも家具による圧迫感が強くて 居心地がよろしくないです。床面積が狭いというか。。。 今年子供が産まれたのですが、現在は生後4ヶ月で日中は寝室の ベビーベッドにずっと寝かせています。 しかし寝室は日当たりが悪いですし、基本的にわたしはキッチンか リビングにいる時間が長いので目に届く所に置いておきたいのですが、 やはり座卓を和室に追いやるしかないでしょうか? しかし和室は唯一の客間として使っていますし、将来的には子供の遊び場を 和室にしようかと考えているので、ここを日常的なダイニングにするのは 無理があるのかなぁと悩んでいます。もう少ししたら離乳食も始まりますが おそらく赤ちゃんは食べ物をこぼしまくるので掃除がかなり大変なんじゃ なかろうか、という不安もあります。。。 子供を和室に寝かせておくことも考えたのですが、ソファに座ってしまうと 死角に入ります。そこでソファをキッチンカウンター側に持って行って みたら「そこは寝室からの通路だからちょっと邪魔かも・・・」と旦那には 不評でした。わたしもやってみたものの邪魔かも・・・と思いました。 他にもローチェストの位置を動かしてみたり、テレビを斜めにしてみたり、 あれやこれややっていたら頭がこんがらがってきてしまい、まったく 客観的な視点を持てなくなってしまいました。 どのようにレイアウトすればすっきり機能的になるでしょうか?? みなさまの意見を聞かせていただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 借金と担保

    大学時代の友人にお金(200万円)を貸して欲しいと言われています。 1年後には返済してくれると言われています。 それで、 「額が額なだけに担保がないと」 と話したところ 「自宅のマンションを担保に」と言われました。 彼女は3年前に離婚して、その時にそのマンションを元旦那から譲り受けています(名義も変更、ローン完済)。 だいた1200万円くらいの価値があると思います。 それで、お聞きしたいのですが、 1.借用書をどのように書けばいいのでしょうか? 2.仮に期日(1年間)まで返済されない場合、担保はどのようにすればいいでしょうか? その担保が1200万円で売れない場合、200万円だけを確保するために600万円ででも売って、200万円を回収することはできるのでしょうか。 学生時代すごく仲が良かった子なので、担保の話をするのも心苦しいのですが、私も家庭があり悩んだ末にここで質問させていただきました。宜しくお願い致します。

  • 浮気相手への責任追及(長文です)

    何か良い方法がないか、相談です。 よろしくお願いします。 今年の3月より約2年程付き合っていた彼女と同棲 お互いの両親にも顔合わせ済で、嫁、旦那の認識で同棲生活をスタート 急遽、5月より3ヶ月間の東京出張が決まり、単身赴任。 6月より彼女はメールで知り合った人と仲良くなり深い仲に。 浮気相手は実家暮らしで精神病持ち。親の介護の為、仕事ができないらしく無職。障害者年金で生活している。 彼女は店の売上が厳しく生活費を入れることができないと言い、すべての生活費は僕が払っている状況。 そのうち、浮気相手を自宅にあがりこませるようにより、 旦那同然の僕が出張中であることを承知で、入り浸るように。 時にはひとりで、風呂に入ったり、ゲーム機を持ち込んで遊んでいたり… 当時、自宅が浮気相手とのホテル代わりに使われていることなど知らなかった僕は、バカみたいに必死に働いて、生活費を払っていたわけです。 出張が終わり、彼女の様子がおかしいこと等から浮気が発覚。 浮気相手と話し合い 僕 ・好きになるのは仕方ない。でも人の家庭を壊すな。本当に好きなら引け。 ・自立して生活しているならまだしも、精神的にも不安定で仕事もしないで、親の脛かじってる相手に大事な人を渡すわけにはいなかい。 ・それなら慰謝料を払え。本当なら浮気相手から金をもらうより殴り殺したい。 でも、法的にあんたを痛い目にあわせるには慰謝料を請求するしか思いつかない。 浮気相手 ・自分は好きになったら引けないタイプなんで、引きません ・家庭を壊しても良いと思っている。 ・慰謝料は払います 数日後、彼女は自殺未遂。 9月から2ヶ月間、精神病院へ入院。 その間別れることも考えましたが、彼女が退院して精神的に落ち着いた状態でそれでも僕と別れたいと言うなら別れようということに。 彼女は仕事ができず、収入ゼロの為、治療費入院費はすべて僕持ち。 最近になって浮気相手と何度か会っていたことが発覚し、別れることに。 彼女 ・浮気相手に慰謝料請求しないで。家に呼んだのは私だし、もし慰謝料請求したら私がソープで働いてでも私がお金を渡す 僕 ・いくら呼ばれたからと言って、僕の存在を知りながら、自宅をホテル代わりに使っていたことが許せない。 自宅ではなく、相手の金でホテルへでも行っていれば、慰謝料請求はしていない。 バカな女だとはわかっています。 彼女に対して僕が甘いこともわかっています。 そして、彼女も僕の甘さをわかっているからこそ「ソープで働いてでも」と言っているのだと思います。 どうにか法的に相手のみに痛い目にあわせる方法がないでしょうか。 すべて僕が我慢するしかないでしょうか?

  • 法定地上権について勉強しています

    Cが所有する甲土地上に存するDが所有する乙建物のみを目的として、Aが1番抵当権の設定を受けたが、その後、Dは、Cから甲土地を取得した。Dが甲土地を取得した後に Bが乙建物について2番抵当権の設定を受けた。2番抵当権の実行による競売がされ、Eが乙建物の買受人となった場合、Eは、Dに対して法定地上権の成立を主張することができるか?という設問があります。 判例の立場では、法定地上権を認めれば、1番抵当権者にとって有利であるし、自ら2番抵当権を設定しt者は、法定地上権の成立を甘受すべきだとして法定地上権の成立を認めるとあります。 A・Bのそれぞれの立場で検討してみます 1番抵当権者Aが抵当権を設定した時点では、土地所有者C建物所有者Dであり、CとDの間では土地借地権契約がされているはずで、Aが抵当権を設定するときはあらかじめ土地所有者Cの承諾を得た上で、1番抵当権の設定を受けているはずです。 その後、1番抵当権の実行により競売された場合、抵当権の効力は借地権にも及ぶので、買受人は建物所有権と共に、土地借地権も取得します。 2番抵当権者Bが抵当権の設定を受けたときは、土地建物ともにDの所有になっていることから、Bがその後抵当権を実行した場合当然にEの法定地上権が成立されるのは理解できます。 問題はここからなのです。 2番抵当権のBが甘受しなければならないのはわかるのですが、2番抵当権者Bの法定地上権の成立を認めれば、なぜAが有利になるかです。 法定地上権が認められれば、競売価格から法定地上権の価格を控除した価格しか回収することができないことになり、Aの抵当権の被担保債権の回収が少なくなるのではないですか?競売されれば、他の抵当権も消滅するのだとすると、Aの有利とはなにを指すのでしょうか? それとも、Bの競売によって法定地上権が認められたことによって、Aの抵当権は存続し、EはAの抵当権付き乙建物を取得した第三取得者となるのでしょうか? 全くとんちんかんな質問をしていると自分でも情けなく思います。が、どなたかこの知恵の輪のように絡まった質問にお答えください 民事執行法を知らないからかもしれません。よろしくお願いします

  • 新築時のウッドデッキについて

    家を新築します。 3畳ほどのウッドデッキを設置するのですが、ハウスメーカーから20~30万と言われました。 ネットで調べたら、キットが10万くらいで売っています。 日曜大工は経験ないのですが、できるでしょうか? やはりハウスメーカーに頼んだほうがいいでしょうか?

  • リビングダイニングの模様替え

    こんにちは。 小カテがあっているか判りませんが、一応コチラでお伺いします。 暗くて導線の悪いリビングダイニング(キッチンがつづきになっています)の雰囲気を変えたいのです。 なんと言いますか、雑然と色々な物があってゴチャゴチャした印象なんです。要は統一感がまるで無い状態です。 加えてあまり日当たりが良くないので雰囲気が良くないんですね。 なので、せめて「スッキリ」させたいんです。 ◇広さはおよそ10帖の長方形です(キッチン含む)。 ◇持ち家ですが、同居している義父の建てた家なので大掛かりな事は出来ません。 ◇また、家具類も義父や夫が昔から使用しているものなので勝手に替えられません。 ◇その部屋で一番大きいのはテーブルで、楕円形。4人掛け仕様かと思いますが、部屋を横断させると横を人が通るのは一人がやっと位です。 ◇その他にあるのは、電話台・パソコンラック・テレビ・テレビ台 ◇キッチン(L字型)・食器棚・冷蔵庫 ◇壁、天井は白。フローリングは茶色です。 ◇キッチンと真反対側は掃き出しの窓です。 以上の条件をクリアして、どうにかイメージチェンジできませんでしょうか? 此処の質問回答や、インテリア・模様替え等のサイトも検索してみましたが納得できる答えが見つかりません・・・。 稚拙な文章で上手く伝わるか判りませんが 模様替えがお好きな方、インテリアコーディイトがお得意な方 アドバイス、アイディアお知恵を拝借できればと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 息子が嫁をもらう・娘が嫁に行く

    29歳専業主婦、第一子妊娠中で今月末出産予定です。 先日こちらで質問をいたしましたが、別の視野からもう一度質問させていただきます。 我が家は、 父・母(ともに51歳)、私、弟(28歳、会社員、来春結婚予定)、妹(18歳、会社員)、弟(16歳、高2)、妹(9歳、小4) です。 私は実家の県外に嫁いで夫と二人で暮らしていますが、夫は出張が多いため10月末より実家に里帰りしております。 そして里帰りした頃より家族との間で衝突が多いためこちらで質問したところ「娘は嫁に行った=子供が一人片付いた」という感覚だったようで、私のいない生活に慣れた家族と私の気持ちにズレがあるということがわかりました。 (私は甘える・ゆっくりするために里帰りしたのではなく、普段あまり会えない両親にこんなときくらい初孫を存分に抱かせてあげたい+母が出産した病院でわたしも出産することで母も喜ぶかと思った+母が一番下の妹に子育てを見せたいと言った+5人育てた母の子育てを見習いたい+例年通り自営の実家の確定申告準備を手伝える目的だった) 従い、私は出産後2ヶ月程実家にいる予定でしたが、出産後最初の週末に自宅に戻ることにしました。 私が帰省しているこのタイミングで、 ・母方の祖父(母の実父)が危篤 ・上の弟が生まれて初めて付き合った現在の彼女と「結婚を前提に交際している」ことの挨拶をしたいと両親に申し出てきた という出来事があり、私の両親はこの2点に気持ちが傾いていて、私のことは二の次三の次と考えているようです。 特に「帰ってくるな」「孫なんかいらない」「お前は嫁に行った身だから」「どうせ外孫だから」と言われたわけでもありませんが… でも、一度も彼女がいなかった弟が結婚を考えるほど大切な彼女ができたことがなによりもうれしいらしく、弟と毎日「彼女と挨拶をする日程の調整」や弟のデート話を聞いたり、またその彼女と母は毎日のように他愛もないメールをしたり… 祖父の件は祖父の自然な命のあり方に身を任せ、弟の明るい未来に重きを置いているように見えます。「○(弟)にはもったいないくらいの彼女」と両親も大絶賛ですし、私も弟の結婚は大歓迎です。 弟の結婚と私の出産、どちらが幸せと決められるものではないと思いますし、両親もそんなことを決めるつもりはないと思います。 しかし、私が妊娠に対する体調的な辛さをポロっと口に出すと「そんなの当たり前」「(最近熟睡できないので「熟睡したいなあ」と言ったら)無理無理」「痛くても大丈夫と言うくらいの気を使え。下の子たちの子育てに響く」などと乱暴に言い捨てられてしまうところをみると、なんだか腑に落ちない自分がいることも確かです。 これについては、母に「頭ごなしに言い捨てるのではなく、『そうだよね』とかの一言が欲しい」と言ったら「私の性格上それは無理」と言われました。 生まれてくる子供のことについても、両親の口から「楽しみ」などの言葉は一切なく、私がいつ破水するか、陣痛が来るか、その時病院まで運転できる人が常に家に居ないといけない…という焦燥感しか感じられません。 なお、数万円の生活費を入れて里帰りしており、家族全員分の洗濯(3回以上/日、干して取り込んで畳んで片付ける)、食事準備/片付、各6~8畳x10部屋以上の掃除は私の日課です。 出産を促すため&身を置かせてもらっている身分としては当然と思ってやっているのですが「家事をやって当然」と思っている両親からお礼の言葉はもらったことがありません(もらう必要はないのですが、ちょっとだけ正直を言えば「ありがとう」の一言だけでもほしいかな、なんて…)。 結局、私の方を見てほしいと言う自己中心的な感情にすぎないようですが、親の感情を聞いてみたいと思っています。 ご自身のお子様が上記と似たような環境だった場合、私の両親のような対応(嫁が来る息子≧嫁に出た娘…?)というような対応になるのは当然のことなのでしょうか。 本当のことを言えば、私はずっと「一番上だからしっかりしていて当然」のレッテルのもとで過ごしてきたので、たまに帰った時は甘えられなくても大人対大人の付き合いができたらいいのにな、と思ってしまっているのかもしれません。 また、下きょうだいたちに嫉妬しているのかもしれません。 ずっと出来ずに悩んでいた子供ができたので、両親にもっと喜んで欲しいのかもしれませんが、もちろんそんな事は言えません…。 一番上であることと「しっかりしていて当然」という無駄なプライドが私を素直にさせない意地になっています。バカバカしいですよね、私。。 親孝行できると勝手に思い込んでいた私が悪いことは重々わかっていますが、昨晩母に意見したところ上の弟と母に「お前は人の話を聞かない。暴走する。バカだ。話をするだけ無駄」と散々侮辱されてしまい、もう疲れました。。

  • 破産宣告について

    友人が破産宣告をしたくて弁護士に相談したら、説教かまされなるべく働いて返せ的にいわれたそうです・・・。 まぁ、いってる事ははまっとうに思いますが、正直不当解雇を受けた友人の時も、よくあることと言われたりなど、弁護士とは金持の味方か?という疑問が少し浮かんでしまいます。 まぁ、破産宣告はなるべくしないに越したことはないですが、もうどうしよううも無いとき、せざるを得ないわけで、その事に関して質問いたします。 まず、破産宣告とは借金の額に関して(つまりある一定以上借金してれば、手続きをすれば、また、以前に破産宣告してなければ)出来る出来ないが決定されるものでは無いのでしょうか?また、破産宣告とはある程度査定されて行われるものなのでしょうか?手続きさえすれば、借金がなくとも出来るぐらいのものなのでしょうか?破産宣告をするにあたり、条件のようなものが存在するのか、また破産宣告が出来る出来ないを決めるのはどのような機関(裁判所でしょうか?)なのか知りたくて質問いたしました。

  • 破産宣告について

    友人が破産宣告をしたくて弁護士に相談したら、説教かまされなるべく働いて返せ的にいわれたそうです・・・。 まぁ、いってる事ははまっとうに思いますが、正直不当解雇を受けた友人の時も、よくあることと言われたりなど、弁護士とは金持の味方か?という疑問が少し浮かんでしまいます。 まぁ、破産宣告はなるべくしないに越したことはないですが、もうどうしよううも無いとき、せざるを得ないわけで、その事に関して質問いたします。 まず、破産宣告とは借金の額に関して(つまりある一定以上借金してれば、手続きをすれば、また、以前に破産宣告してなければ)出来る出来ないが決定されるものでは無いのでしょうか?また、破産宣告とはある程度査定されて行われるものなのでしょうか?手続きさえすれば、借金がなくとも出来るぐらいのものなのでしょうか?破産宣告をするにあたり、条件のようなものが存在するのか、また破産宣告が出来る出来ないを決めるのはどのような機関(裁判所でしょうか?)なのか知りたくて質問いたしました。

  • 主人の借金と風俗その後・・・

    今日でちょうど結婚4年になる、30歳専業主婦です。 (と言っても在宅で仕事しています) 主人29歳 娘2歳の一軒家暮らしです。 主人の借金の後始末と、今後の主人に対しての対応について相談させてください。 少し長くなりますが、お付き合いの程よろしくお願いいたします。 以下の過去質問をまずご覧ください。 シュレッダー事件 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5330703.html 上記の質問で沢山のご回答ありがとうございました。 やはり想像通り、主人の供述はは全てウソ 作り話でした。 発覚経路は、 上記のシュレッダー事件がどうしても腑に落ちなかった私は、 後日、主人の財布の中を見ると、3社からの借金の返済明細がでてきたことからでした。 総額350万円。 もはや家の貯金では負担できない額になっておりました。 内容は、パチンコに風俗(これは鞄の中に割引券があり一昨日発覚したのですが)三昧だったようです。 もう我慢できなかったので主人の実家にも報告しました。 親思いの主人からすると地獄のような選択だったようですが、 借金を返すためにも更生させる為にもそれがベストだと思いました。 すると主人の実家はすぐに350万円貸してくれ、3社の借金がすべて完済となりました。 主人は、自分の三万円のお小遣いから1万円ずつ親に返済していく、反省しているしもう二度としない、借金はもう絶対にない、と言いました。 それが10/20の出来事でした。 一昨日、私は旦那の通帳を見つけてしまいました。 主人のお金の出し入れが事細かく刻まれていました。 毎月主人の手元に入っている実際のお金が私への報告とは異なりました。 つまり、主人は私に給料明細を偽造して渡していたということがわかりました。 そして、過去、土日に会社だからと出て行った日に一日中パチンコに行っていたことがわかりました。(一日に何回も引き出している) 他に借金50万円分支払いがあることがわかりました。 (毎月「AIRカード1万円)という記載あり) さらに、親にお金を借りて、借金を完済した10/20から10/27の間に豪遊していたこともわかりました。 多めに親に借りて、7日間の間に7万円が引きおろされていました。 後で聞くと後輩に焼肉をおごったり、風俗にいったりしたそうです。 さらに、お金がなく借金さえしているくせに 2009年6月、お世話になっている先輩に、お金を20万円貸していることが発覚しました。 今毎月2万円ずつ返してもらっているらしく その返金金額を、上記シュレッダー事件の私への返済としてあてようとしていたらしいのです。 上記のすべてを告白した主人ですが、絶対に許せません。 主人に対する信用も愛情もゼロに等しくなりました。 ただ、離婚は考えていません。 娘が小さいからということと、今現在我が家がお金に困っているわけでもなく、私自身何不自由なく生活できているからです。 非常に利己的な考えではありますが、今度もこのまま私の好きに生活させて頂く予定です。 昨日とりあえず、主人からカードというカードをすべて回収しました。 クレジットは以前破棄させたので今回はキャッシュカードをすべて。 そして暗証番号とパスワードと印鑑を没収しました。 お小遣いは全て手渡しすることにしました。 (今までは主人のお小遣い・家のローンを挿し引いた額を振り込んでもらっていましたが、上記にも記載したとおりその金額をごまかされていた為) そして、AIRカード1万円の返済については 利息がばからしいので、家の貯金で一括50万円返済して、 主人から月1万円を徴収しようと思っています。 でも、主人は実家の親にも月1万円を返済しています。 毎月1万円ではタバコを吸う(少しですが)主人がかなりきりつめて遊ばずに生活しても厳しいかと思います。 でも主人はそれでやっていく、キツくなったらオマエに言う、と言っています。 風俗へ行っていたようで性病の不安もあるので今週病院に行かせる予定です。 今回の件で主人が本当に反省しているのかが気になるところです。 私は50万の借金を払ってあげるのは、はたして正しい選択なのかどうか、昨日約束した直後ですが、今更疑問に感じてきました。 主人を更生させるには一体どうすればよいのでしょうか。 皆様ならどうされますか??? 離婚をしないという前提でのご回答お願いいたします。

  • 主人の借金と風俗その後・・・

    今日でちょうど結婚4年になる、30歳専業主婦です。 (と言っても在宅で仕事しています) 主人29歳 娘2歳の一軒家暮らしです。 主人の借金の後始末と、今後の主人に対しての対応について相談させてください。 少し長くなりますが、お付き合いの程よろしくお願いいたします。 以下の過去質問をまずご覧ください。 シュレッダー事件 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5330703.html 上記の質問で沢山のご回答ありがとうございました。 やはり想像通り、主人の供述はは全てウソ 作り話でした。 発覚経路は、 上記のシュレッダー事件がどうしても腑に落ちなかった私は、 後日、主人の財布の中を見ると、3社からの借金の返済明細がでてきたことからでした。 総額350万円。 もはや家の貯金では負担できない額になっておりました。 内容は、パチンコに風俗(これは鞄の中に割引券があり一昨日発覚したのですが)三昧だったようです。 もう我慢できなかったので主人の実家にも報告しました。 親思いの主人からすると地獄のような選択だったようですが、 借金を返すためにも更生させる為にもそれがベストだと思いました。 すると主人の実家はすぐに350万円貸してくれ、3社の借金がすべて完済となりました。 主人は、自分の三万円のお小遣いから1万円ずつ親に返済していく、反省しているしもう二度としない、借金はもう絶対にない、と言いました。 それが10/20の出来事でした。 一昨日、私は旦那の通帳を見つけてしまいました。 主人のお金の出し入れが事細かく刻まれていました。 毎月主人の手元に入っている実際のお金が私への報告とは異なりました。 つまり、主人は私に給料明細を偽造して渡していたということがわかりました。 そして、過去、土日に会社だからと出て行った日に一日中パチンコに行っていたことがわかりました。(一日に何回も引き出している) 他に借金50万円分支払いがあることがわかりました。 (毎月「AIRカード1万円)という記載あり) さらに、親にお金を借りて、借金を完済した10/20から10/27の間に豪遊していたこともわかりました。 多めに親に借りて、7日間の間に7万円が引きおろされていました。 後で聞くと後輩に焼肉をおごったり、風俗にいったりしたそうです。 さらに、お金がなく借金さえしているくせに 2009年6月、お世話になっている先輩に、お金を20万円貸していることが発覚しました。 今毎月2万円ずつ返してもらっているらしく その返金金額を、上記シュレッダー事件の私への返済としてあてようとしていたらしいのです。 上記のすべてを告白した主人ですが、絶対に許せません。 主人に対する信用も愛情もゼロに等しくなりました。 ただ、離婚は考えていません。 娘が小さいからということと、今現在我が家がお金に困っているわけでもなく、私自身何不自由なく生活できているからです。 非常に利己的な考えではありますが、今度もこのまま私の好きに生活させて頂く予定です。 昨日とりあえず、主人からカードというカードをすべて回収しました。 クレジットは以前破棄させたので今回はキャッシュカードをすべて。 そして暗証番号とパスワードと印鑑を没収しました。 お小遣いは全て手渡しすることにしました。 (今までは主人のお小遣い・家のローンを挿し引いた額を振り込んでもらっていましたが、上記にも記載したとおりその金額をごまかされていた為) そして、AIRカード1万円の返済については 利息がばからしいので、家の貯金で一括50万円返済して、 主人から月1万円を徴収しようと思っています。 でも、主人は実家の親にも月1万円を返済しています。 毎月1万円ではタバコを吸う(少しですが)主人がかなりきりつめて遊ばずに生活しても厳しいかと思います。 でも主人はそれでやっていく、キツくなったらオマエに言う、と言っています。 風俗へ行っていたようで性病の不安もあるので今週病院に行かせる予定です。 今回の件で主人が本当に反省しているのかが気になるところです。 私は50万の借金を払ってあげるのは、はたして正しい選択なのかどうか、昨日約束した直後ですが、今更疑問に感じてきました。 主人を更生させるには一体どうすればよいのでしょうか。 皆様ならどうされますか??? 離婚をしないという前提でのご回答お願いいたします。

  • 借金体質の改善の見込みはあるでしょうか・・・?

    以前こちらで http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4691556.html で質問させていただき、回答を参考に借金ができなくなるように貸金協会に登録、他をしたため、クレジットカード(勿論取り上げていた)も更新できなくなり 勤務もまじめに行っていた給与で全ての借金が今月返せる状態になりました。 しかし、このときになって 約束事である「家計簿」を彼は付けていませんでした。 家計簿をつけることになった経緯は、借金を私が債務整理する上での条件であり、それを持続することによって自分の「必要外の経費」を見直すことができること 計画性を持って対応できるようになることを見越し 彼に対して月2万円のお小遣いを出している物に対して、自分がどのようにそれを使っているのか見返る機会が必要であると感じたためです。 もうひとつ、彼は多重債務者の特徴である「虚言癖」があり、税金を支払ったと言っていたのですが、これが支払われておらず このために催告書に私が初めて気づき、私の家に差し押さえにあう一歩手前でした。 その場で役所に連絡、即刻私のお金で振り込みを行いましたが 嘘つかれたことによる損失は大変大きく、嘘をつかないという前提のもとに「家計簿」の提出を求めました。 嘘をつかずに一つの事を持続するという必要性を感じたのと同時に 自分自身を知ることができる一つの手段だと考えたからです。 しかし、この家計簿の記述をはじめは真面目にやっていたと言いますが、隠れて吸っていた煙草を家計簿に反映しなかったことなど 非常に消費の面ではいい加減で怠惰な状況が浮かび上がってきました。 このときに彼と別れる問題が浮上したのですが、彼の母が 「そんなの、たばこくらい吸いたいでしょ。大体そんな締め付けてどうするの?差し押さえって、たかが役所のやることでしょ」といった意見を電話越しに伝えてきた上に 彼自身は「死ぬ」という脅しをもって自分のやりたいようにするという結果を得ました。 このため、色々な協議の結果「死ぬ」と簡単に言わないこと。などを文書にて取り交わしました。 母親は借金対して彼がかわいそうだと言う意見が強く、全く当てにならない状態である事が確認できたため、常識的な内容ですが 借金をしてはいけないこと。税金を払わなくては周りに迷惑がかかる事実などを再度言い含めました。 同時に家計簿は私へ毎日メールでの同時提出と記入を促すことで書洩らしを防止していたのですが 今回に至っては、私のメールは虚偽の記載(消費の記入なし) それと同時にお小遣いを渡しても計画性もなく一週間で1万一千円を使い込んでいると財布をチェックした事から露呈 同時に内訳をきつく追及したところ 前月飲みに行くと言って夜通し飲んできたときの経費を建て替えてもらったという、会社の人への借金の返済が明らかになりました。 それと同時に、今までの小遣いは計画性がないまま、使い切ってしまい「貯蓄を必ずするように」という約束事は守られていませんでした。 恐らく、あればあるだけ使ってしまう性質は渡された金額の中で 仕方なくとどまっているだけなのかと思います。 借金は私が彼を今のままサポートするのならば 今、彼の親が建て替えた借金(100万円)は完済する事が出来ます。正直私自身は尊敬できない彼の親ですが、借りているものは返すべきだと考えています。 しかし、彼に出て行ってもらった方が良いのではないかという考え(もう関係をきれいに絶った方が良い)もあり、そのためには不動産屋に対して敷金礼金を払う事によって 親に借りた分の返済はまた遅くなります。 彼の親が年金生活でかなり差し迫った生活をしているその返金金額がすべてたまったのに、今追いだすことが良いのか(小遣いを使い切ってしまう事からして恐らくは、自分で計画をして返済をすることは不可能であろう。できるのならば本来借金をしていない。返金は本当にできるか疑わしいと思う) など、色々と考え悩んでいます。 今現在改善?されている事は ・自分に浪費癖があるため、渡された小遣いの中で生活をする努力をしている(足りないと無心しないし、人のお金に手を出したり窃盗をすることはない) ことです。 小遣いの中で生活?(でも立替が生じている段階で、お金があればあるだけ使ってしまい、月の後半になると借金生活に落ち込むことは明白・・・)を一応している事を評価すべきなのでしょうか? ちなみに小遣いは、昼食代を含みません。 お弁当を毎日作って送り出していました。 ひと月二万円、私には十分な小遣いなのですが・・・ 借金体質の改善の見込みはありますでしょうか? それとも、これは借金の問題なのではなく瑣末な問題なのでしょうか?(彼はそのように思っているようです)

  • 親の借金を肩代わり。その後どうしたら良いですか?

    父が消費者金融3社からカードローンを繰り返している事が発覚しました。 ・TVで有名な3社からカードローンで合計300万弱 ・5~6年ぐらいまえからで支払いはしており滞納は無い ・他のローン・借金は無し。 ・原因はギャンブルで全て父のみ  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5177851.html 以前この内容で質問し、実際に私が一括で肩代わりいたしました。 A社は店頭で返済後、契約解除と「返済能力がない」から貸さないようにと同意書に記入。 これまでの履歴を貰えるように手配済み。 B・C社は無人ATMの店舗で返済後、電話で契約解除。契約書が届くの待ちです。 B・C社にもA社と同様な事をするつもりです。 次に同じことがあれば私にはどうする事もできないので自己破産してもらうしか無いのですし、私にも家族がいますのでこれ以上迷惑がかけれません。 二度と同じ事が無いようにしたいのが前提ですが、ギャンブルが原因ですのでもし次があった時の事も考え、自分達・母親・親戚に迷惑がかからないようにしておきたいのです。 今自分でやろうと考えていることは 誓約書の作成(借用書は作成済み) 個人信用情報開示(CIC・JICC・全銀協) 生活の見直し(車の売却・生活費用削減・無駄の削除等) 過払い金 返還請求 上記をふまえ弁護士無料相談所に行こうと思ってます。 良きアドバイスお願いします。

  • 実家が姉に取られた

    初めて質問するので、分かりにくかったらすみません。 私(28)は3人姉妹の真ん中、都内暮らし、既婚子供無しです。 下に妹(23)専門学生がいます。 昨年、田舎の母から電話があり「姉(A子)がここ(実家の土地)に家を建てることに決まったから」といきなり言われました。 前もって私への話は一切無く、すでにハウスメーカーなどへと注文し 電話の1年前位には、すでに決まって土地も名義を変更していたようです。 姉(31)は既婚で子持ちで都内暮らしでした。 旦那はある会社の契約選手。 スポーツ選手としての契約を切られることになり 会社の内勤業務、サラリーマンとして再雇用される事になりました。 営業所は田舎にもあるため、そこで4月から働いています。 子供も幼稚園から小学校へと入学、 タイミングとしては良い時期です。 実家の土地(元は父名義)に姉は家を建築することになりました。 建築途中にまたいきなり、母からの電話「離婚届出したから。お父さんとは正式に離婚をしたからね。」 小さい頃から夫婦仲は悪かったです。 ただ、母はパートで父の稼ぎがなかければ暮らせず離婚はしませんでした。 姉夫婦が一緒に暮らす事で、生活の保障が出来て離婚へ踏み切ったそうです。 今のところ、土地の権利関係の話は一切無く、家の話に移ると あからさまに話題を変えられます。 話の端々から、どうやら父から姉へと土地の権利は 私へ電話をする一年程前に移していたようです。 父も母も貧乏で、財産も無く、土地位しかありません。 (土地の価値としては1.5千万前後でしょうか) 権利や財産が欲しいわけではありませんが 3姉妹など、女しかいない家族ではよくある話なのでしょうか? 私は都内で土地や建物は実家の援助は一切無く ローンを返しています。 姉は有名なハウスメーカーで、立派な建物を建てました。 複雑な気持ちで見に行っていませんし実家にも一年ほど帰っていません。 母(59)の老後、お金のことで揉めるような気がします。 私は母の老後のお金を支払うつもりはありません。 子供の頃私だけ虐待を受けていたことや 姉や妹が可愛がられ、ずっと虐げられてきました。 それが、ここ3年ほど前から誕生日プレゼントを送ってくるなど 母はオカシイ態度です。 でも、姉が一番可愛いというのは伝わってきます。 妹は、歯科衛生士の学校(3年)、働かせたくないからとさらに+2年 延長して歯の事を学ばせるとかで、未だに学生。 実家には妹の部屋も作られ、そこで暮らしています。 私が高校や大学の時、姉は20代でしたが 「服を東京で買ってきてあげる」と言われて雑誌を見せられて 私のバイト代を渡すと 東京で一ヶ月以上遊んだあげく、真っ黒になった着た状態で 「買ってきた」と渡されたり。 私はサイズが合わないような、ものすごい細身のもので 結局一度も着れませんでした。 もう10年前の事ですが、一生懸命働いたバイト代が そのような使われ方をしたことは未だに心に残っています。 今では子供がいるから大変と口癖のように言っていますので そのうち、母が老後大変になった時 子供がいない私達へのお金の無心があるような気がします。 母は弟が一人います。 祖母や祖父の介護のお金は一切出していません。 弟に財産を譲る代わりに、医療費などは一切出さない。 そういう母を見て育ってきているので 母と同じスタンスを貫ぬくなら、土地を姉が貰った以上 親の介護のお金や生活費は、私は一切面倒を見る必要は無いです。 私は子供を作るつもりは今のところありません。 私が学生の頃から私だけに 母は「B子(私)は絶対に子供なんて作らない方がいいよ、苦労ばっかりだよ」と言われてきました。 その影響か、今子供を作ることに魅力を感じません。 でも、妹は子供を将来作りたくて仕方がないようなので 私だけに、子供を作らない方が良いというのは、母には なにか思惑があったのだと思います。 学生の頃から母から「A子(姉)は子供が生まれて大変なんだから、B子(私)が世話をしてあげてね」 と言われ、私は世話を焼く係り。 そんな私も、祖母のところによく預けられていましたので 田舎には年に一回は帰っていました。 実家は15分位しか寄りませんが。 それでも、姉夫婦が住む家に帰りたいと思えない。 それ位、希薄な関係です。 私は今後どのように実家との関係を続けるべきか、母の老後についてなど悩んでいます。今は母は健康ですが、煙草は激しく、健康的では無いと思います。 アドバイスや体験談などお聞かせ頂けたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • noname#103445
    • 夫婦・家族
    • 回答数10