black1971 の回答履歴

全1024件中1~20件表示
  • 同居のお風呂

    我が家は2世帯でキッチンは別ですがトイレ、お風呂は一緒です。 同居4年目になるのですが、今だにお風呂の順番で揉めます。 それも義母の気分によって揉めます。 だいたい旦那、0歳児、五歳児、次に私と四歳児、義父、義母の順番です。 お風呂入る前は「お風呂先に入られませんか?」「お風呂先に入っていいですか?」 絶対聞かないといけないです。 昨日は、義父が夜から仕事だったみたいで、 旦那達が上がってからいつも通り私が、「お風呂続けて入っても大丈夫ですか?」と聞いたら義母が「どうぞ。」と言うので入る準備をしていたら 義母 「おとん今日夜仕事に行くけん!」 私 「えっ?今日の夜から仕事なんですか?私後でいいんで先にどうぞ~」 義母「そう言うの気つかいなさいや。こう言うのは言っとかないけんけ言うけど、あんたらが先にお風呂って決まってないんだけね!」 私「はい。すいません」 その後結局、義父に「後で入るけ先に入ってやー」と言われて入ったのですが、義母は隣り合わせのキッチンから聞こえる様にキレて言ってきます。 まず義父が仕事なのも知らないし、早く帰ってるんだから自分でお風呂貯めて入ればいいし、義母も帰ったらすぐ義父が仕事だと教えてくれれば良かったし、知らないんだからあんなキレなくてもいいのに。と時間が経てば思ってきます。 それでなくても「お風呂先に入られませんか?」と聞けば義父は「後で入るけいいよー」義母は無視か「なんで今から入らないけんや。」 扉閉めたキッチン から「なんで先に入るや」など色々言われてますしなにかとお風呂で揉めます。 同居当初は義母達先に入ってと旦那が言うんですが、嫌だ!と先に入ってくれません。 なので何言われてもいつも通りにしていたんですが、旦那がもうお風呂もためなくていい、ご飯先に食べて後で入ろうと言ってくれたのでそうしますが絶対揉めてまた先に入らないとダメな気がします。 皆さんならどうしますか? 同居の方どうしてますか?

  • 一般事務の派遣社員は

    なぜ3年で辞めないといけないのでしょうか? 労働基準法のどこにその旨が書いてあるのですか?

  • 何ら問題ないのですか?

    長期雇用のつもりで入った派遣社員でも 3か月契約ならば 気に入らないからと言う理由で、3か月で契約満了にしてクビ?にするのは 何ら問題ないのですか? ただ派遣先が継続しなかっただけで その理由が人の好き嫌いでも 問題ないのですか?

  • 有給休暇の強行取得

    有給取得を申請し、却下され、それでも強行にお休みした方いらっしゃいますか。 また、その後の職場の対応はいかがでしたか。 ※有給は基本的には会社は拒否できませんが、取得しづらい会社があることも事実です。

    • ベストアンサー
    • noname#221781
    • 社会・職場
    • 回答数6
  • 特定労働派遣

    待機状態になった知り合いがいます。次探してもらっているものの、引っ越しすることになるかもれない、と告げられてしまったそうです。でもそう告げられたからと言って、「ああ…、そうですか…。」と受け身にならず、本人から提案することで次の派遣先がいくつか見つかり始めることはありませんか? 社内で研修を受けれるならその研修を受けて、その研修が生かせるところに配属してもらいたい。とか。

    • ベストアンサー
    • tenyo
    • 派遣
    • 回答数1
  • 同居での入院中のご飯

    長文、説明が伝わりにいと思いますがすいません(._.) 我が家は義母、義父、旦那、私、子供二人でキッチンは別です。 義母とは性格が中々合わず、ちょっとした事でキレて私たちや物に当たり、旦那もどう接して良いか分からないと言い悩んでいます。 来週3人目を帝王切開予定で1週間は入院します。 切迫早産で絶対自宅安静になりこの1ヶ月半、洗濯は交代か病院からいいと言われる1週間前までずっとお願いしてしてやってもらっていました。 キッチンが別なのでご飯もお願いしていたのですか、2週間後に「何を作っいいのか分からない、どんな量を作ればいいのか分からない、帰ってから自分の時間がないからご飯だけは作って」と言われ1日がかりで作ってました。 切迫になる前に入院中の事もお願いしますといいに言ったので、それで私も旦那もお願いしたと思っていました。 ここ最近ずっと機嫌が悪かったのですが、さっき部屋にきて 義母 「入院中はご飯やら誰がするの?私しか居ないからまた全部私がしないと行けないわよね。」 私「すいません、お願いします。」 旦那「月、火休みで土日も今回休みで、お願いしても3日間しかないけん・・・」 義母「ちゃんと話してお願いしにきて。」 やっぱり1週間とは言え自分の時間もなくなるし嫌な顔されてたので嫌なんだなあと思い、旦那が仕事に行く3日間はどうするべきか考えています。 家の前に旦那の祖父母の家があり義母は、祖父母達から見られてると思ってるみたいで、お弁当買って帰る=私(義母)が作ってあげないと回りも気にする人でそう言うのも考えれば考えるほど、どうするべきか悩んでます。 伝えても悪くとってしまう義母。 皆さんなら、お願いしますか?お弁当にされますか? どう上手く伝えますか?

  • 婚約者の会社の経理をすることになって

     はじめまして。初めて投稿させて頂きます。  私は、経理未経験なのですが、婚約者の「お金の管理は身内にして欲しい」との意向で会社の経理をすることになったのですが、今いる経理の方とどう接していいか悩んでいます。  今いる経理の方から「簿記2級ぐらいは持ってないと経理は分からない」と言われ、経理に携わる業務はさせて貰えません。 簿記の勉強(日商2級まで)は以前にしていたのですが、勉強中に簿記を必要としない仕事に就いた為、資格取得までは至らなく、今急いで資格取得に向け再度勉強しています。  私が覚えるまでは、経理の方に急に辞められでもしたらと心配で婚約者というのは会社内ではふせているのですが、このままでは資格取得まで何も教えて貰えません。 出来ることなら、資格取得を目指しながら経理覚えたいと思っています。  今いる経理の方の気分を害さないように教えて頂くには、どのようにしたら良いのでしょうか? 因みに参考までに (1)経理も事務も一人でこなすような小さな会社です。 (2)私自身、一般事務の経験はあり。 (3)顧問税理士あり。 (4)経理の方は正社員ではありません。(本人意向) (5)婚約者から経理の方に「私に全部教えるように」と言ってはあります どうか、皆さんの知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 隣の同僚の視線。

    同じような方などいましたら参考にさせて下さい。 今一般的なオフィスにOLとして勤めています。20代前半です。 会社自体はそこまで広くなく隣の人との距離は結構近いです。仕切りなどはありません。 今悩んでいるのが隣の男の先輩(アルバイト)についてなのですが、私が仕事をしているPCを隣から何度も何度もチラチラ見てくるのです。 気のせいかとも思ったのですが、明らかに首はこっちに向いて作業は止まっているし、見返すと逸らすし、「今横目で見てたんですけど~」と自ら言ってくる時もあります。 わざと見えないように大きい鞄を置いて隠してたりしましたが、限界まで椅子を後ろに下げて斜め後ろから見てくるようになりました。 見られて困る作業という訳ではなく、そこまでして見ているという行動が気に触るし気持ち悪いです。 進捗状況をチェックする社員の上司は他にいるので隣の人は教育係でもリーダーでもなんでもないです…。 本当にその事だけが日々のストレスで監視されているようで辛いです。 自分の席だけ仕切りを置くのは不自然ですし、会社自体が静かすぎて本人に見ないでほしいと言うと全員に聞こえてしまうので言えずにいます。 席替えもできなくて、上司に相談をしようと思ったのですが言って私が神経質すぎるだけと言われたらどうしようと思って溜め込んでいました。 いい職場なのにこの人のせいで辞めたくなってしまうくらいで参っています。 似たような境遇の方やいい解決法が思いつく方がいたら知恵を貸してください(>_<)

  • マイホームを手放した方 居ますか?

    主人の実家を新築し主人名義の家を建て 同居していましたが、色々な揉め事から 主人が家を出る決断をしました。売却、義理家族が家を出る 色々な選択肢は全て義理家族に却下され、9万位のお金は自分達で払ってね行けるから貴方達が出れば?!と言われ 主人の決断の元 別居に至りました。 ローン名義を変えて別居したかったですが、残債を綺麗にしないとダメらしく‥‥ 住宅ローンが引き落としされてるカードを義理家族に預け 引き落とし日近くになると義理家族が毎月 自分達で入金しています。 主人も私も もう義理家族に会うつもりは無いです。 主人は親族ですから 又 気持ちは変わるかも知れないですが私は変わりません。 何日以内に荷物を出せと言われたり 早く荷物を出せと言わんばかりに、 子供の書いた絵や 子供の持ち物が 外に出されていたり‥‥忘れる事は出来ません。 主人の職場に近い場所に一軒家を借りて家族で住んでいますが 以前の持ち家のローン名義が主人の名前である以上 主人はマイホームを持てないと思います。 中古でも良いから自分達の家を持ちたいと思うのはワガママでしょうか? 借家ですから いつかは出て行かねばという頭が働いてしまい‥。玄関に花を飾りたいけど 鉢などを増やしても引っこしの荷物が増えるしな‥とか。 子供にはもう転校させたくないので中学卒業までは今のところに居るつもりです。 高校生位になれば 引っ越しも視野に入れ‥。 田舎ですから ある程度の年齢だとマイホームを持つのが 当たり前みたいな‥‥アパートや団地に住んでると‥‥という気持ちもありまして。

  • 仕事で簡単な報告をするとき

    軽く、どうだった?といった質問に対して状況を報告するときで、 雰囲気をつかんでもらう程度で報告する場合のお話です。 たとえば、自分ひとりが社内の研修に出た場合 研修が終わり戻ってきたときに、 上司から「どうだった?」となります。 正直に自分の頭の中では 難しかった…よくわからなかった…とか このあたりがもう少し不明なので確認してみないとな… といった、もやっと浮かんでいる状態とします。 今回は、上司はその研修の内容を知らないので (”○○について”ということは知っているが、内容までは詳しくは知らない) 「いやー難しかったです…」という回答ではないほうが良いと思います。 この場合、特に上司が聞きたいこと、確認したいことは どういうことなのでしょうか? 自分が上司なら、 受講者は何人くらいで、○○の内容の中でもなにがポイントで 大きなトラブルは無かったか、等が聞きたいと思います。 部下としては、どう答えると上司が「そうか、なるほどな お疲れさん」と なるのでしょうか

  • 上司が義務として会社の都合で有給をとらせようとする

    私の会社は、東京に本社があり、支社が大阪にあります。名古屋支店は大阪支社管内になり、来月5/2と5/6は本来なら通常営業日ですが、大阪支社総務部長がこの2日間は有給休暇取得推進日とし、第三者やお客様に迷惑のかからないように出勤人員の配慮を管理職はしっかりするようにと通達がでました。(昨年までは、GWの空いだの日は有給休暇取得推進日ではありませんでした。)私は直属の上司にこの休暇は強制ですか?ときいたら、強制ではないといいました。そして、私は、直属の上司にこの2日間は出勤します。なぜなら他の日に有給をとる予定がすでにあるのでと言いました。そしたら、上司は、「部下を休ませる義務があり、出勤する理由や止むを得ず出勤しないといけないという業務内容がきちんとないのなら、出勤を認めない。」と言いました。また、「あなたが有給を計画的にとるなら、しっかりとした理由がない限り、休暇取得の予定を変更してください。」と言いました。いったん今日は保留にして、明日また考え直してきてください。と言われました。話はかわりますが、依然、上司の指示、会社の指示に従えないのなら会社を辞めてくださいと言われたので、今回も従わないのならやめてくださいといわれるのかとても不安です。(本社のコンプライアンス推進課にたずねたら、休暇は完全に名古屋支店が閉鎖しないかぎり、出勤したら会社を辞めてくださいとは言わないといいました。もしそのようなことをいう人がいたらその人の名前を教えてくださいと言っていただけました。)私のような労働者は有給を自由にとる権利があると思います!2日間出勤したいのですがどうしたらよいでしょうか。就業規則、雇用契約書には有給休暇取得推進日については一切書かれていません。また、労働組合にも加入していませんし、(正社員の人は加入してますが、私は契約社員なので)、労使協定も見たことがありません。上司がよく、就業規則にのっとり仕事をすすめてくださいというので、就業規則に書かれてないのに!!今回の件はいかがなものかといいたいものです!!!

  • プログラマーに転職して8ヶ月。仕事が辛いです

    悩みを聞いていただけませんでしょうか? 28歳の男です。一度転職したことがありますが、前職はプログラマーではありません。転職して現在8ヶ月目です。 大学4年、専門2年と通ってきてこの歳になった為、ほぼプログラミングは未経験な状態です。 実質、新卒一年目と何も変わりません。 webに興味を持ち芸大に通い様々なデザインを学び、その後webのプログラミングを学ぶ為に専門に2年通いました。 しかし、前職は結果的にプログラミングに携われず、インフラ系のオペレーター業務を。面接では説明されずこの仕事に。 夜勤もあり、肉体労働もあり、ミスは絶対に許されない環境でした。 これが辛くなり2年半で、転職しました。 しかし、学生期間のプログラミングスキルでは役に立ちませんでした。 今はお客様の会社で常駐し、既に動いているシステムを調査し、資料にまとめる仕事をしています。ですが知らない言語ですし、調べ方も分かりませんし、毎日ため息ばかりで辛いです。 この年ならプログラミングがある程度できなきゃなーっとも言われます。 やめたらどうして行こうとかばかり考えてしまいます。。 私はit系向いてないんでしょうか?こんなことで転職してはいけないとは思っていますが…。どうすればいいでしょうか…。私は甘えてるんでしょうか

  • 「あいつ自殺しそうだな」と笑顔で話す同僚

    職場で同じ課で働いているAさんが突然休みを取りました。 52歳で同じ課のBさんが 笑顔で「あいつ自殺しそうだな!」と大声で話かけてきます。 「電車に飛び降りて明日電車が運休するんじゃないか?」とか 「もう死ぬんじゃないか?」とか 発現が常軌を逸脱しています。 仕事はそこそこできるのですが、人間としての根幹がおかしいです。 みなさんの職場でもこんな常軌を逸脱した人はいますか? もし居たとしたら、どんな対応をしたら良いと思いますか? 正直、自分はこんな職場は嫌で嫌でたまりません。

  • 夫の飲み会に妻が参加することについて

    夫が転職しました。製造業工場勤務です。 新しい職場では夫は3人でチーム組んでしごとしているようです。 同年代の上司と、少し年下の方との3人だそうです。 休みの日に歓迎会をしてもらえることになったそうですが、 なぜかそこに妻のわたしも参加しなければならないのだそうです。 以前に夫が勤めていたところでは、家族会がありまして、家族強制参加のパーティーにつれていかれまして、かなり嫌な思いをしているので夫婦共々二度とこのような会社に出会いませんように… と思っていた矢先の出来事です。 そこで質問ですが 男だけの仲間内での飲み会に一人だけ妻の参加っておかしいとおもってるのですが、 誘う方はどんな目的で誘っているのでしょうか? 社交辞令ですか? それとも夫は試用期間中は契約社員で試用期間終了後は正社員ということなんですが、 まさか妻も面接ですか? 以前の職場で、家族のプライバシーにやたらと首突っ込まれてきました。 結婚して子供ができないし、特に治療までしてほしいとは思っていないので夫婦共働きですが、 共働きだと夫のサポートができないと思われて夫が不利益になるのは仕方のないことになるのですか? ちなみに働くことは夫も理解してくれていますし、経済的にも専業主婦はムリです。 そして、わたしはどうしても行きたくないのですが夫は理解してくれません。 男の方、そんなに妻を飲み会につれていきたいですか?そういう方がいらっしゃればなぜそんなにつれていきたいか理由を知りたいです。それともこういうのはうちの夫だけですか? 新婚ではないですし若くもきれいでも 社交的でもないのです。 飲み会は夫一人でいってもらいたいのですが、 前職のトラウマで また家族のプライバシーに踏み込んでくる変な会社にはいってしまった とふさぎこんでしまいました。 まとまらなくてすみません。 誘ってくれた方の気持ちが本当に知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 財布って他人に見せます?

    質問です 先日職場の先輩が新しい財布を買いたいから見せてくれといってきました。 自分の財布を渡したところ、小銭入れやお札入れまでじっくり見られ 自分はそれをとても不快に思いました。 皆さんはどうでしょうか? 自分の価値観がおかしいだけなのかな?・・・

  • 共感する人だけ

    家を出されるのがむかつく。自分は大学入るときすでに一人暮らししたかったのに金がないって言うのが口癖の両親に遠慮してそれを言い出すこともできなかったのに。なのに両親は 何も痛手じゃないだろ。 だからムカついたから 馬術部もない高い大学入って 困らせてやろうと思ったけど結局奨学金で金足りない分自分が払うことになったし あいつらの無言に自分が負けただけで あいつらの 無関心のいいようにされただけで あいつらの 無神経でおれはつまらない大学生活を選んだんだ そう思うとむかつきませんか お説教はいいから 共感する人だけ 返事しろよ。

  • 年を取ると人を好きになるまでの時間が短くなる?

    30代後半男です。 婚活中ですが、気になった女性に好意を持つまで 若いころに比べ早くなった気がします。 なぜかと考えました。 ・入りが真剣なので、相手のいいところを探している ・いいところを見つけることができるのも若いころより感受性が高まったため などと考えています。 どうでしょうか? またこういったことに関して男女差はあるものでしょうか?

  • 有休休暇が取れない空気にすること

    職場が忙しくて、有休休暇が取れない空気にすることは、別に労働基準法違反ではないですか? どんな空気であろうと労働者が有休をとればいいだけの話ですか?

  • セクハラ:バイト先で生理痛か?と聞かれた

    以前、風邪をひいて高熱を出してバイトを休みました。当然バイト先には風邪で熱があるので休みますと連絡を入れました。その直後のバイトの際に、別のアルバイトの人(40代男性)に、休んだ理由について「嫌な言い方するけど、生理痛じゃないよね?」と聞かれました。もちろん違いますと答えました。最初は勤務に差し支えがないか確認しただけだと思って気にしなかったのですが、その後なぜかもう一度、生理痛じゃないの?と聞いてきて、違うと答えたらなぜか嫌味っぽく「そう。生理痛かと思った」と言ってきました。 具体的に風邪って言ってるのに生理痛かどうか聞いてくるなんておかしいし余計な御世話だし、2回も、それも冗談っぽくではなく真面目な顔して聞いてくるなんて、この人ちょっとヤバい人なのかな…と思いました。ふだんは優しくて仕事もきちんとこなす人なだけに逆に気持ち悪くなってしまいました。 みなさんどう思われますか? どうしてもイライラとモヤモヤが収まらなかったので誰かと共有したかったです…すみません(笑) というか、なんでこの人がこんなこと言ったのか謎です。男性が女性に生理のことを言及するセクハラってよく聞きますが、意図せずセクハラになってしまった場合も多いと思います(本当に体調を心配して聞く、など)。それ以外に、わざと生理について聞いて喜ぶ理由ってなんでしょう…?嫌がってるのを見たいとか?変態?

    • ベストアンサー
    • noname#231718
    • 社会・職場
    • 回答数11
  • 退職者の挨拶とお菓子が私だけありませんでした。

    退職する人からの菓子が自分だけ配られませんでした。女38歳、事務員です。今日入社3年目になる若手女子社員が退職するとの事で最後の出勤日でした。 大きな菓子折りを入れた袋を持ち歩いていたので、当然同じ部署の自分のところにも挨拶しにくると思っていたのですが、すれ違っても挨拶なし。しばらくするとこそこそ、わたしと同業種の事務の先輩のところへ行き、挨拶しお菓子を渡していた?ようでした。 その後私のところへ当然来るのかな?と思っていたら、私のところへは来ませんでした。もしかしたら、中でも親しくしていた人限定?でお菓子を渡していたのかもしれません。それにしてもとても不快でした。 先輩もそれほど彼女と関わりがあったとは思えません。たしかに私よりは会話すると機会はあったかもしれません。 わたしも彼女と全く接点がなかったわけではなく、彼女宛にかかってきた内線電話を受けたり、同じ部署ですから少なからず関わりはあったはずです。 わたし自身からすると、お菓子は抜きでも、お世話になりましたの一言ぐらいあっても、と思いました。 今まで若手社員がたくさん退職していきましたが、皆さん、最後は菓子折りを持ちながらはじの席から順番に同じ部署の人はひとりひとり全員に挨拶に回っていました。 なので、今日の彼女の態度には愕然としました。 辞める社員なんだからと流せばいいはずですが、流石に、とびっくりしています。 可愛くて素直で良い子だと思っていただけにがっかりです。 事務員はわたし含め40代女性2人、30代女性1人、計4人いますが、なぜかわたし1人だけ挨拶なしお菓子なしでした。 わたしは彼女よりかなり年上ですし接点も少なめ、まさか嫌がらせとは思えませんが、気持ち悪かったです。 最初は忘れられてるだけかな?と思いましたが、わたしが退社するときすれ違ったのに、スルーされました。 本当に気持ち悪かったのでこちらに投稿させていただきました。 ご意見下さい。 そして、最後に吐き出させてください。 「お世話になった人達に挨拶も出来ないような人はどこの会社に行ったってだめだよ!」と思います。 失礼しました。