longvalleyriver の回答履歴

全14件中1~14件表示
  • 大学受験についてです。

    大学受験についてです。 調査書は先生が書くものですよね? 調査書は進路室などに自分でもらいに行って先生に預けて書いてもらうんですか? 大学に行く人がクラスにあまりいなくて困ってます。

  • コバルト文庫、角川ビーンズ文庫、ルルル文庫が好きな人、

    コバルト文庫、角川ビーンズ文庫、ルルル文庫が好きな人、 おすすめの本を教えてください。 恋愛ものが好きで、今まで、 ・アルカサルの恋物語 ・怪盗レディ・キャンディ ・赤き月の廻るころ ・悪魔のソネット ・舞姫恋風伝 ・桜嵐恋絵巻 などを読みました。 お願いします。

  • 私に合った小説を教えて下さい。

    私に合った小説を教えて下さい。 私生活が落ち着いたので、趣味の読書を再開したいと思っています。 そこで、オススメの本を教えて頂きたいのです。 我侭で申し訳ありませんが、出来れば、私の趣味に合うものを探しています。 私は普段小説を中心に読んでいますが、推理小説は殆ど読みません。 好きな作家さんは、山田悠介さん、乙一さん、時雨沢恵一さん、荻原規子さんです。 山田悠介さんや、乙一さんの本は大好きですが、実はホラーが大の苦手で、そのテのものは全く読んでいません。 出来れば、荻原規子さんの「西の善き魔女」シリーズの様なファンタジックな本を探しています。 BLはあまり読みませんが、割と好きです。 現実では起こり得ない事を小説に求めるタイプなので、ちょっとブッ飛んでいるくらいのお話を希望しています。 長々となって申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 幽霊について

    幽霊について 幽霊がいないのは明らかなことと考えますが、これは証明しないといけないことでしょうか。 また証明することは可能でしょうか。 私は証明は不可能であるが、証明の必要はないと思うのですがどうでしょう。 やはり証明しなければ幽霊はいないということはできないでしょうか。  

  • 信頼していた友達に嫌われた場合の対処法(長文です)

    信頼していた友達に嫌われた場合の対処法(長文です)  同じ中学でとても仲の良かった友達がいます。性格は中学のころから少しキツかったのですが、芯はとても優しくて友達想いでした。お互いに信頼しあってました。  でも高校生になって、私は校則の厳しい私立、友達は自由な公立で、お互いに状況が少し変わってしまいました。特に私は高校受験を失敗してやむを得ず私立に通っていたので、学費のせいで家計が苦しく、あまり友達と遊べなくなりました。一方友達は逆にたくさん遊ぶようになりました。私は家計のことを過剰に気にしてしまっていて、何度か遊びも誘われたのにほとんど断ってばかりでした。もちろん家計が理由だということも伝えましたが、そうやって断るといつもメールの返事が来なくなりました。だから私が家計を気にしていることを理解してくれていたのかもわかりません。  また、私は中学のころから付き合っていた彼氏がいたのですが(もちろん友達も知っています)、家計や勉強のことを考えると、彼氏への気持ちに応え切れない自分がいることに気づき、彼に冷めたわけではなかったのでとても辛かったですが、自分1人で誰にも相談せず別れることを決めました。なぜ相談しなかったかというと、相談しても自分の「別れる」という意思は変わらないと思ったからです。そのかわり、別れた後に1番に話そうと決めていました。しかし、私が別れたということを報告したとき、すでに友達は私が別れたことを知っていたのです。別れた彼氏が、私がその友達と仲が良いのを知っていたので、その友達に相談していたみたいなんです。友達は私の気持ちを聞くよりもまず「どうして話さなかったんだ」とものすごく怒っていて、私も別れた直後はとても辛かったから冷静さを欠いていて、というか、気持ちを聞く前に怒ってばかりの友達に対してすごく悲しい気持ちになって、私がどうして別れようと思ったかをうまく伝えられませんでした。結局すこし時間が経ってから、友達から連絡があって、「あなたの気持ちは理解しているつもりだから」。私はそのとき、自分の気持ちを友達に正確に伝えられた気がしていなかったので、誤解していないといいな、と思ったのですが、自分も辛いことが重なっていたので、つきつめて話し合いの場を設けずに、まあいいや、と流してしまいました。  そのことがあってから、連絡を取る回数はさらに減って、私も新しい友達がもちろんたくさんできていたので、そちらとの付き合いを大切にしていました。ですがある日、友達からメールが来て、「あんた○○にアドレス変えたときちゃんと変更のメール送った?○○が今アドレス変えたんだけど、あんたに変更のメールしたら届かないって怒ってんだけど」と。(○○はお互いの共通の友人です)私がアドレス変えたのは随分前のことだったし、私があえて○○をはずす理由もありません。だから単なる送りそびれか、○○の登録しそびれかのミスなんです。それを伝えたのに、やはりまたすごく怒っていて…。というかそれだけでどうしてそこまで怒るのか…。でも私のミスかもしれないから「じゃあ○○に言って、新しいアドレスを私に教えて」って私が友達にお願いしたんです。そしたらその返事が、文が完全になくただ単に○○のアドレスだけ。いつもは絵文字のあるメールだし、いくらなんでも一言くらいあっても良いのに、と思って。  こんなことが重なって、中学時代の楽しかった思い出まで、なんだか嫌なふうに思えてきてしまっている自分がいます。みなさんは、いくら仲が良かったとしても、お互いの環境の変化で友達でなくなってしまった経験ありますか?私は、やはり大切な友達だし、これからも仲良くやっていきたいんです。でも、もう向こうの気持ちは…別のところへ向いているのかな、と思って。とても悲しいですけど、しょうがないんでしょうか?というかそんなに短気だったかな…。普通に1人の人間としてみたら、けっこう許せないこと(非常識?)なことを友達はしてると思うのですが、やはり昔から一緒に成長してきたから、あっさり切れないというか…。会ってきちんと話がたいけどメールの返事もないし、誘いようがないです。あきらめるべきでしょうか?どなたかアドバイスをください。

  • 私はブログを読むのに適してないんじゃないかと考えてしまいます。

    私はブログを読むのに適してないんじゃないかと考えてしまいます。 先日ある登録していたブログの恋愛話を読んで凄く引きずってます。 それはブロガーがまだ前の恋愛を消化してないまま他の人を好きになって付き合ったら、相手がかなり独占欲が強くて病的が故にたった一回の喧嘩で振った事が書かれてあったのですが、なんかやりきれなくてブログを読むのをやめたし、振られた男が自分と重なり過ぎて辛くなってしまったんです。 確かにブロガーが傷付いたり疲れた気持ちも分かるのですが、ちょっとキツい気持ちが強くてしんどいんです。 そんな私はあまりブログを読まない方がいいですか?それと大概ブログ書く人ってどんな気質の人が多いですか?

  • 女性の方に伺います。

    女性の方に伺います。 サークルの好きな子とメールしての質問です。 昨日、サークルの連絡をきっかけにメールをしていたのですが、彼女はゼミ合宿に行く朝でした。 僕の行かなかった練習のことなど聞いていたら、途中で3通連続「?」という文末のメールになってしまったので、文末に 「…聞きたいこと多くて「?」メール多くなってるけど、迷惑だったら適当に切ってくれていいから。合宿行くんだし」 と送ったら、それまで互いに3分間隔程度でやりとりしていたメールが途切れて、一時間後に 「友達と盛り上がってた(^^)これから夜に向けて寝るわ~」 という返信が来ました。(質問に対する答えも書いてありましたが、中略しました。) 実際合宿行くわけで、しかも質問多かったので迷惑だと悪いと思って僕がつけた文末だし、順当な反応ではあるのですが。 読み返して考え込んでしまいました。僕のつけた文末は、変でしたかね…? それと「迷惑だったら適当に切って」と書いて、適当に切られたので(苦笑)「俺からのメールは迷惑だったのかな~やっぱり」と思って、ちょっと凹んでしまいました。 細かすぎてとても他人には言えないので、ここで質問します(汗) この反応はどう思いますか。 また、やっぱり質問連続メールって面倒くさいですかね?サークルのことでも。

  • 私は今年地元国立の大学を受験しようと考えている高3生です。

    私は今年地元国立の大学を受験しようと考えている高3生です。 私は国語がとても苦手なので(定期テストより模試の成績が酷い) 今年の夏休みは、国語に重点をおいて勉強したいと思っています。 特に毎回 評論・古文がこれでもかと言うくらいボロボロです。 夏休みに対策しておくべき事のアドバイスをお願いします。 ※ 少し前から 古文単語(桐原書店出版のやつ)の暗記と、 ステップアップノート(河合の古語文法テキスト)をやり始めました。

  • 何故、今の若者は定職に就かないのですか?

    何故、今の若者は定職に就かないのですか? 何で生活費を捻出しているのですか?

  • 女子に生まれていた場合、どうだったのでしょうか?

    女子に生まれていた場合、どうだったのでしょうか? 僕は、現在17歳の男です。 僕は、成長期に入るのが平均よりもかなり早く、 小4と小5で10センチずつ身長が伸びて、小6でも7センチ伸びたんですが、 そこからほとんど伸びなくなり、中学3年間で2センチしか伸びませんでした。 体の成長のほうも早く 小4のおわりくらいに、あそこの毛が少し生え始め、 小5の5月くらいに声変わり、小5の10月に精通しました。 このように僕は成長が早く、友達からも「おまえ、あそこぼーぼーやろー」 とかいうようにからかわれていたのですが、 もし、女子に生まれていた場合、おそらくみんなより早く生理になっていて 陰湿ないじめを受けていたと思うんですが、 僕の男子の場合での成長のスピードからいって、女子に生まれていたら いつぐらいに生理になっていたと思いますか?

  • すっちゃかめっちゃか?しっちゃかめっちゃか?ひっちゃかめっちゃか?

    すっちゃかめっちゃか?しっちゃかめっちゃか?ひっちゃかめっちゃか? すっちゃかめっちゃか? しっちゃかめっちゃか? ひっちゃかめっちゃか? 皆さんは、どの言い方ですか? 最近、使いますか?

  • 彼氏から別れを言われました。私達は7年付き合っています。(うち6年は一

    彼氏から別れを言われました。私達は7年付き合っています。(うち6年は一緒に暮らしています) (長文になります) きっかけは彼が仕事を辞めると言い始めた事からです。 その日、帰るメールの内容で「もう●●(私)とはいれない。もう会社も辞める。気持ちが途切れて 頑張れる気がしない。もう何もかも失っても良い」と言うメールが来ました。 前日までごく普通だったのに(別れる前日には引っ越しの話に触れ、●●(私)が引っ越しの事で一人で悩むのではなく一緒に解決していこうと話していました)翌日になったら何もかも投げ出したいと言われ、正直私も戸惑っています。 数日かけ、彼の話を聞いたり、私の気持ちを話したりもしました。 彼は小さいころから自分が思っている事と違う事があると自分の意見は言わずに、他人の意見に合わせるタイプみたいです(彼が自分で言っていた) ただ、彼の中でそれは「我慢」と言う状態になっているようです。 自分が他人に合わせる。それが本当に彼の性格なのであれば「我慢」と言う形では残らないと思うのですが…。我慢→諦める(自分からなにかやろうとか、何かしようと言う発想はない)と言う風に変わっていくみたいで。 仕事の事もいろんな事の我慢が積み重なり沸点に達し辞めると思ったそうなんです。(上司は自分より目上の人にはヘコヘコし、下の人間には強く出る。それが許せないと。そういうやつばかりいると。彼も色々と何か言われたらしい)彼曰く上司が合わない=受け付けない人が多い。自分も上司になったらあんなぐうになるのだろうか。と思ったようで。(そうなりたくないと思うのであれば、ならない様に努力 すれば良いのに、彼はそういう発想はないようです) 別れると言っておきながら私の誘いを断らない(旅行)←別れるならなぜ来たの?との問いに●●に甘えているところはあると言う。 別れると言っておきながら「後悔しないのか」との問いに「もしかしたら後悔するかも」と言う←これは仕事に関しても辞める気持ちが強いけど辞めたら後悔するかもと訳の解らない事を言っています。 仕事も5年間ずっと取りたいと言い続けてきた資格を取り(その間ずっと親に学費その他を出してもらい)たった5年(社会経験が5年)勤め、上司が嫌だからという理由で辞めたいと言いだす始末。 私からしてみたら、彼は自分は何もしないで周りが全部自分の動きやすいように働いてくれて当たり前。 自分の意思はない代わりに、何かあった時は全部他人のせいにする。 そうやって逃げ道を作っているようにしか見えないんです。 7年付き合ってきましたが、すべて私が主導権(というか提案をするのはすべて私)を握りやってきました。その間勿論何度も何度も話し合いを重ねてきました。 でもその時は彼は話を理解したかの様に装うんですが、またすぐに同じ過ちをしたり、決して自分から提案をしなかったり(提案することによって自分に責任が生まれるから。)話がしゅっちゅう二転三転したり…時々私は彼と付き合ってるのか子供と接しているのかわからない時があります。 大人として分かっているであろう常識がわかっていない。彼が間違った事をして注意してその時「うん」と彼が言ってもそれは彼の中では「我慢」と言う部類に入ってしまう。(なので同じ事を繰り返す) 非常にわかりづらくまとまらない文章ですが、 かれは私に…と言うか私は彼になにができるのでしょうか? 彼が別れたいというのが本心なのであればそれは全然良いんです。 でも、色々話を聞いていても結局煮え切らない。 自分の意思が見えない。と言うかコロコロ話が変わる。その場の衝動で言ってる様にしか見えません。 と言うか彼は何か病気なのでしょうか?(これは極論かもしれませんが) 彼は私に何をしてほしいんだろう? 訳がわかりません。

    • ベストアンサー
    • noname#162012
    • 恋愛相談
    • 回答数7
  • アンドロメダの~という歌詞の合唱曲

    アンドロメダの~という歌詞の合唱曲 小学校や中学校で歌う合唱曲の中で「アンドロメダの~」 という歌詞がある歌の名前を教えてください。短調曲だった と思います。 歌詞の一部だけでものすごく無理な質問をしていると思いますが 分かる方がいたらよろしくお願いします。

  • 国立大学で国語、社会、英語の三科目で受験できる大学があるらしいのですが

    国立大学で国語、社会、英語の三科目で受験できる大学があるらしいのですが、どこの大学なのか出来れば学部まで教えてください。